得難く素晴らしい人生、平凡

父は、
あの年代の方の多くがそうだったように

少し戦争に行き

厳しい戦後と、その後の復興、成長期を
生きて、働き
バブルなど自分には他所ごととまた働き

結婚し、子供二人を育てあげ

妻や友人と度々旅行を楽しみ、孫を抱き
老いては昔叱った娘に説教され
若いときに頼られた妻に、年老いては頼り

掃除は好きだったようだが、
炊事はラーメンひとつ作ったこともなく
昭和のジジイの典型のようでした。

幾つかの病気にビビり
それでも最期までオシメはせず
かわいい顔していきました。


逝く一週間ほど前、

わたしと二人きりの病室

ふと、礼を言いたくて


じいさん、ありがとう、な
一生懸命働いて育ててくれてありがとう、な

と言った私に

そうやなあ、よう働いたなあ
二人育てて、
それだけは、ようやった、と思うわ
ホンマにそれだけやけど、良かったわ

と、父が言った



ありがとう、とうさん

葬儀の間、ずっと考えていた


平凡な人生とは、何十年もかけて

地道なたゆまぬ努力をした人が得る

キラキラとした、貴重な貴重な人生なんだな



人、一人の人生



確かに受け止めました。


おとうさん

あなたの娘に生まれて良かったよ



ありがとう












お久しぶりです。リセットです。

みなさま、ほんとうにありがとうございます。

まごころ込めたメッセージをたくさん戴きありがとう。

わたしも家族もみな元気にしています。





父の人生は

幸せな人生だったと思います。



もう4~5日で退院出来るね、と言われた翌々日に急変で

何故か、いや、長年連れ添った夫婦故か

なんとなく覚悟していた母以外は

驚きと、その死に顔のあまりの可愛さに
しばし涙も忘れ、話しかけていました。


ほんとうにかわいい、きれいな顔で
その日を迎えた父

家族みんな、母も妹も旦那も
ある種不思議な穏やかさに満たされ
見送りました。


もう2週間経ちますが

まだなんだかジジイっ、と呼べば
テレビの前で おうっ! と
手を上げてくれそうな気がします。

きっとこれからでしょう。淋しくなるのは




バァバは、朝の暴れん坊将軍と、
午後の水戸黄門が始まると

ジジイの遺骨をテレビの前に連れて行き
見せています(笑)

本当にテレビのすぐ近く過ぎて
ジジイ、見え過ぎるんじゃない?


まあ、かわいい夫婦です。



バァバはまだふわふわしてるみたいです。

頑張ってくれたもんね

病院2週間泊まり込みまでしたもんね



まあ、もうしばらくはゆっくり、ね

と、頼んでいます。




私達、そんな風に過ごしています。


ご心配戴き、励まして戴き、温かいメッセージを戴き、ありがとうございました。


本来ならお一人お一人に御礼を申し上げるところですが、

この場でご挨拶させていただきます。


ありがとうございました。








父が永眠しました。

みんな心配してくれてありがとうございました。

あまり苦しまずにいきました。


90歳でした。


笑いましょ~


ねこの写真 へたくそ選手権

そして私は忙中病は安定低空飛行なり


私。。。


実はお世話係のツバメさんが
前からやりたいと言っていた仕事が入り

これが長期単身赴任



わたくし、ただいま一人暮らしであります


で、機能性ディスペプシア


機能性ディスペプシアは野菜料理が大切
避けた方が良いものもあるし

調理法も限られる


ファストフードや中食外食の
素材、調味料は総じてNG
かつ温かくないとしんどい


つまり三食手作りにならざるをえない
会社で食べるお弁当もね




それでは。

腕の力がなく使えないわたしの

ダイナミック調理をご披露します。



大根はビニール袋に入れ
ベランダのコンクリートに5~6回

ゴンガンゴンと投げつければ

ちょうど一口大(笑)(笑)(笑)


人参やキャベツもベランダに(笑)



これでようやく
フードプロセッサーやブレンダーに
入る大きさになりますよ。一度お試しを(笑)

スライサーは腕の力が足りず使えません。



こだわりの調理と

相性よいお薬とカウンセリングのおかげで

ようやく体重も
マイナス14キロで止まりました。
4年ぶりのウェスト(笑)


一食に総量で
500ミリリットル以上飲食しなければ

いう限定ではありますが

気持ち悪さや苦しさを感じる日も
少なくなりました。



それ以上食べたら吐き気や胃痛で

何時間も苦しむ羽目になります。



今日のご飯

朝、暖かいバナナ、暖かいカステラ、暖かいヨーグルト(笑)


昼、ラタトゥイユ、フランスパン、チーズ

夜、豚フィレの塩麹漬け蒸し焼き、暖かいレタスサラダ、鰯の煮付け



凄いよね、包丁なしでもいけますよ
朝から夜までゆっくりゆっくりご飯支度
そして実家とジィジの病院、自分の通院

なかなかハードな日々であります。


あ、インフルエンザの予防接種しなきゃ!
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR