ラスト・ドセタキセル投下から2年

2年経っちゃったよ。2013年11月11日

4クール目の投下。

わたしはTC療法。3週間に一度。4回。

未だに、元通りとは言えませぬが

だいぶ、ドセ小僧のいたずらの影はなくなりました。
血管から漏れたところのシミは薄くなりほぼ回復。

ただ、草刈り跡はまだまだ戻りません。
くるくる🌀の頭は、まだくりんくりん。

でこちんの剃りこみもまだまだ戻りません。

睫毛は壊滅的なまま。

眉毛は「だいぶ抜いてるの?」くらい。

デリケートゾーンも真ん中縦に薄井さん。
そして、血管とリンパ管もまだまだ。

わたしの浮腫もこの影響が大。

で、一番回復したこと。

2年の間に、元気になったこと。





ちゃんと出来る限りの治療を受け
へろへろにやられちったけど



今は、毎日会社に行けてます。

元気になりました。

ご飯も美味しいし、太りました。






こんな日が来ることをあの頃は

遠い遠い先の事だと思っていました。





髪はもう少し良くなる予定でしたが

まあ、いっか。




まだあちこち使えないしつらいこともあるけど
頑張ろうと思えるようになりました。





これも、みんなのおかげです。







2年、早かったなあ、、、。

縁さん、見ててくれてるかなあ。

わたし、頑張ってるよ。






ドセタキセル最終投下から丸1年

あの、ドセタキセルな日々から

はや1年が経ちました。

去年の今日

今頃、

わたしはラストドセタキセル投下のため
外来治療室にいました。

最後、最後の抗がん剤

これで終わりなんや、やり遂げるんや

どうか無事に終わらせて下さい、と
祈りながら…。

で、1年が経ちました。
どうなったかと、まとめてみました。




<ドセタキセルの草刈りの跡>

ムダ毛…完全に復活

睫毛…壊滅的被害、全く復旧の兆しなし

眉毛…半壊、ん~? 描かねばなるまい

頭…襟足はモシャモシャ伸びる
もう何回かカット

前髪は…前髪は…

どーなるんだろねぇ。あまり伸びません
いまだに、でこちんの上、眉毛の遥か上ですぜ。

全体に密度は復活傾向ですが、
ドセタキセル投下前の半分以下です

やや不安はあり。

ウィッグはかぶりたいとき、カブッた方が似合う服の時だけ

完全に脱ずらしています。

かなりのベリーショートです。



<痺れや筋肉痛>

もはや、どこからどこまでがドセで
どっからフェマーラかわからない


<脚の浮腫み>…先月くらいでほぼ
ひいた。うっすらが長引いた


<リンパ浮腫>

聞いてなかった副作用(T^T) 痛恨
これだけは悔やんでも悔やみきれない
(ただし、真実はわからない)


<ケモブレイン>…かなり回復

<皮膚>

すっかり乾燥肌にかわった


<爪>

もう、痕跡はありません。
ただ、まだ縦じわが入るし、すぐ乾く
脚の爪に僅かに黒いろあり
甘皮がなくなっちゃったまま!?


<血管>

まだ点滴した腕の血管は黒いし、硬いし脆いので普通に点滴すると
漏れやすいまま復旧せず

点滴中に「何かが」漏れでたシミ…腕に残ったまま


<味覚障害>

なくなったが
コーヒーアレルギーになったらしい
先週、判明


<白血球生産能力>

正常範囲内だが
以前の8割(6000台)にしか戻らない



以上、ドセタキセル最終投下からちょうど1年の点検結果

○○●○○●○○

旦那、ありがとう。

4回のTC療法、
アイスノンがいっぱい入った重たい
クーラーボックスを車に積み込んで
外来治療室まで運び

両手両足の爪を守るべく
冷やし続けてくれました。

毎回、朝は10時頃家をでて
採血から診察、投下、薬もらい
支払済ませて、家に帰ると22時

クールとクールの間にはハラハラハラハラさせることだらけ

味覚障害がひどくて…いっぱい工夫して
くれました。

脱毛が始まる前に剃り込み入れてくれて
抜けた頭を可愛い可愛いっていってくれたよね

脚が痺れたらマッサージしてくれたなあ

気晴らしにペットショップ連れていって
くれたなあ


ありがとう。

あなたのおかげで
たいした熱も出ず、爪もきれいに残り
便秘もひどくは続かず、眠れない夜も
寂しくはありませんでした。

決して楽しくはないけど穏やかに
治療を受けさせてもらった、と


心から感謝しています。

ありがとうございます。


早く心配かけない身体になりたい
ごめんね、いつまでもダメで
頑張るよ


改めて、しっかりしなきゃ、と思う


いつまで、甘えて病人やってるんだ

わたし


感謝を力に変えなきゃね








一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!


リンパ浮腫 LVA




横浜オフ会…その2☆乳がん治療からの回復回顧を点心で表現 ?

ちょいとリセットテンションあがりまして

とさき治療院さんの記事を書く前に
クールダウンしなきゃね


さあて、横浜、とにかく横浜だ

え、と。2回行ったのに

横浜からとさき治療院さんへの行き方は
わからない。
ホームページご参照ください。
非常に分かりやすいところです。


○○●○○●○○




が、予約してくれたのは
も~ね、ザ・横浜中華街

萬珍樓點心舗

これをリセット式に発音すると
まんちゅんにゃんぽんごぉ

正しくはまんちんろうてんしんぽ




なんかね、うまし~♪



いいわ、この店好きやわ
むかし、中国の福建省でご飯食べたとき
感激したけど、おんなじくらい美味やわ








あ、こりゃ今日の弁当やった…、失礼



あ~ん、ここでポーさんがいたら
若草物語なんだけどなあ

いやあ、中華街ってのは萌えるわ
次はランチにいってみよ



綺麗なお姉さんがあれはにこかな…
奏でて生演奏

サーブも仰々しくなく
ウィットに満ちたもてなしてをして
くれたから
リラックスできたな


○○●○○●○○


しかし、4月に初めて東大に連れていってもらったころは

行くだけでへとへとになってクラクラしてた。

抗がん剤最終投下から5ヶ月
新幹線だけで疲れてた

なのに、初めてポーさんにお逢いし
きゅーんと興奮してた。


で、あれから半年
いろんなおかげさまで

こうやって、一人でホテルに泊まろうなんて思えるし
たくさん歩けるようになってる

神経やられて足がもつれたりしないし
第一、靴が運動靴以外のも入るくらい
浮腫みがとれてきた

息切れせず
たくさんの人と話しも出来た

ほんとにほんの少し前までは
急に足が脱力してくにゃんとへたりこんだりしてたのにね

皮膚も背中に椅子が当たるだけで
そこが湿疹でたのに
今回の新幹線は大丈夫だったな

抗がん剤、ようやく身体から抜けつつあるのかな

ホルモン治療山場やけどね(爆)


りこちゃんとみっちゃんの顔をみながら

あ~♪ なんだかマトモな人体に少し
づつ近づいてきたかなあ~なんて
思ってた


乳がんになってまだ1年終わったばかり

目の前のべっぴん二人はかたや5年
かたや昨日めでたく3年クリア

大先輩だよ


あ~♪

わたしも少しづつこんな風に元気になりたいなあ…なれる気がする、なんて
思う夜でした。



感謝♪








う~ん、どー見ても右足が

腕ばっかり見てたから視野に入らなかった

やっと湯船に入る余裕がでたので
ふとみたら


右足、右…

浮腫んどるがな、ってか膝から下太い


抗がん剤で両足がやや浮腫んでたけど
まだ名残ってたんかいな

すまんね、かまってやらなくて


これが自然に引く頃には、もっと
腕も細くなるかなあ~




○○●○○●○○


腰や背中が痛んだり、腫れたり
こむら返りがあったりすると

とても嫌な気持ちになる


前みたいに歩けなくなるんじゃないか
座れなくなるんじゃないか、と
フラッシュバック


もう、パニックにはならないけど
嫌な気持ちになる


痛み閾値が筋筋膜疼痛症候群で下がって
しまったから、腕の痛みもすぐに
消してしまいたくなる



で、ペインクリニックに
行こうかな、と思っているが通院と通勤に追いたてられなかなかいけない


フェマーラ由来の痛みはほっといて
術後疼痛症候群かも知れない肩を先に
なんとかしたい

包丁持てないのはどーかと思うから。










何故、くるりんくるりん髪が生えてくるのか

わしゃ、
てっきり抗がん剤が毛根の根性を
どーにかしたんだろー、と思っていたが


それもあるらしいが


昨日治療にいった病院の
がん緩和センターにあった
スヴェンソンのパンフには
なんだかとても納得する説明があった





これを見ると

















つまりは、弛んだ頭皮から生えてくるときにくるりんくるりんするのか

で、だいぶ生え揃って頭皮がしっかり
するにしたがって、くるりんがなくなる




マッサージは化学療法後の頭皮の状態に
よるから、いきつけの病院のがん相談
センターに聞くといい。

化学療法も使う薬剤と、うけたダメージ
(頭皮のカブレなど)により


マッサージやヘアケアは
いつから、どのくらい、どうやって
始めていいのか聞いたら良いね


リセットは
もう最終投下から9ヶ月たつから
マッサージはいいらしい
カラリングはまだだめ


この
パンフはスヴェンソンで、監修は↓↓↓


脱毛に悩む人々に、希望と心の安らぎを|国際毛髪科学研究会





抜けた後のあの何とも言い難い頭皮を
思い出しちまったぜ

マッサージやろうとしたが

指、痛くて出来ない


旦那っちに


頭皮マッサージに毎週行きたいから
車で送って、と頼んだら

送って行って、待ってて、また連れて帰ってくるくらいなら

俺がやったる、というが


2~3回で飽きちゃうね、奴は…


うん、マッサージ機買う。



○○●○○●○○


ただ、抗がん剤後

髪は回復しない方もある

もとの通りじゃないとか、そんな次元じゃない


2割位しか復活されない方もある

これは、医者も言わない

終れば生える前提みたいなムードがある

わたしも疑いもしなかった



が、ほぼ復活しないリスクもあるという
ことを

もっとしっかり説明するべきじゃないか

抗がん剤では、脱毛します。
○○%の方は現状復帰しません
生涯ウイッグの覚悟もいります。


あ、それからリンパ浮腫発症リスクも


その上で、私たちは

自分の命、生き様
治療を選択する権利があると思うが。

いかがでしょう、乳主治医




とはいえ、あのパニクってる最中に
選択せよ、と言われたら

リセットは


逆切れしてたかもしれない

か、または

逃げたかもしれない




ビミョーだ。

ビミョーだが


それとこれとはまた違う

後悔しないというのは
生きてく上で大事なことだよなあ

で、後悔しないためには
強い心と責任が伴うんだなあ…














プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR