りこちゃ便届く




もうね、半年くらい前から夜間も何にもしてなかったの。

だから網目の伸縮包帯も無くなったけど
買わなかったんだよ。

で、りこちゃが夕べ遅くに←自分も大変なのに
速達で届けてくれて、泣きそう。。。


ソッコーやりました。

はあ、、、。安堵、、、。



心当り

その① 仕事楽しくてやり過ぎたかも
その② スリーブがもう弛く伸びたのをしてた
その③ リハビリの先生が替り自分に合ってない


特に長らくお世話になったリハビリの先生が
休職で男性の理学療法士に替わり
度々リハビリ後に痛みが出ている

ちょうどぷっくりの前々日にリハビリ後
指のリハビリだったし。


それはそれで乗り越えないといけないリハビリなんだろうし、
スリーブもキツイのは痛みが出るから意識して
弛い古いのをつけてたし。

一番凹むのは
こんなちょっとの変化で、恐怖がでるし
こんなちょっとの変化で、不具合がでる身体に落ち込んでしまう。


まあ、一人で悶々と考えてもしかたない





んじゃ、なくて(笑)



来週も変わらないなら、考えてないで
アメイジングんとこに、行くのさっ!


泣くより行動!それもリセット!


ファイト!




おっ!明日はもう土曜日か

先週、今週よく働いた

それはあんまり後悔してない

むしろリア充感あり




暗い日には笑おう











リンパ浮腫対策グッズ



ちょい前の記事で

あたらしいグッズ紹介☆リンパ浮腫


を紹介しましたが、昨日届いた~~(^_^)



今回は姫腕じゃなく「脚」

なんで「脚」かって?

うん。だるいし浮腫むの。

リンパ浮腫じゃなく普通に浮腫むのよ。
膝回りも浮腫むからしゃがみにくい(ToT)


立ち仕事の多い看護師さんとかにも人気で
ジョブストより穿きやすいと聞き

即決(* ̄∇ ̄)ノ



さっそく穿いてみやした。←ハイソックスタイプ
太ももまでのもあります

感想


あら❗気持ちよいわ。リンパ浮腫グッズにはなかなか気持ちよいのなんかありゃしないからね。

オープントゥやから陥入爪にも影響ない

ごつい生地だけど肌触りは気持ちよい(^_^)


ただし、圧は15~20だから
リンパ浮腫治療で装具の保険適用にはならない



が、見事に「シマシマ」になるわ
ウレタンより以上やなあ、これ。

密着度がウレタンより優れてるからかな



これが装着の図





生地の感じはこんな感じ (かなり厚いですよ)






30分くらいでのシマシマ











ふくらはきが細くなって軽いからうれしい。


しかし、まあ、お金のかかる身体になっちまったわさ。



※明日は会社でも穿いてみよう。

汗かいてカブレなければ
姫腕用もまもなく販売されるそうで
わたしゃ普段、家ではこっちでも良いらしい。



井戸端会議の図






LVAなどリンパ浮腫の外科的治療の評価において自分が出来ること


LVAをするにはセンスが要る。

やたらめったら繋いでもだめ。




術後リンパ浮腫はみな同じような場所で浮腫みがち。

手の甲ならここ、上腕ならこのあたり、と
つなぐのもだいたい同じ。

これは今までの検証につぐ検証の成果だね。

勇気ある先輩方に深く感謝するとともに


わたしも出来る限り長く経過をおみせしたい


交通費は頑張って稼ごう(* ̄∇ ̄)ノ


一人分はちいさいけど、そのデータの集まりが
LVAを含むリンパ浮腫外科的治療のエビデンスを
作るんだしね。

外科的治療を受けた皆さん、見せにいこーねー






【エビデンスの話】


リンパ浮腫に対する外科的治療については

2015年の乳がん学会でも推奨グレードは
ひくいまま。
有効なエビデンスがないってのは
データが足りないのと、技術の高低差もまだまだあるのかもしれない。



http://jbcs.xsrv.jp/guidline/guideline/g2/g20730/


抜粋

腋窩操作後に上肢リンパ浮腫を発症する頻度は
センチネルリンパ節生検で0~13%
腋窩郭清では7~77%



リンパ浮腫かどうか、明確な診断方法すら確立されてないから、幅も半端ないね。
なんだよ、7~77%の間って。

わけわからん。

ICG外来でやったらすぐさま判るのに。
使えよっ❗


いまだにICGは研究扱いで「患者は1円も負担がない」
アカンやろ、それはっ

リンパ浮腫判定のためのツールと認められたら
診療報酬とれるねん。

そしたら自覚症状だけじゃなく臨床的な判定が出来るのにっ。


そんなこんなで、


リンパ浮腫だと本人が言ってるのに無視するような施設は、リンパ浮腫発症率はゼロになるし

医師が啓蒙しないから、本人も知識がない場合
も、カウントされない。

インターネットをしない世代で医師から聞かされなきゃ

軽いと気がつかないもんね。

今、リンパ浮腫患者は15万人超えたとか言われていてるのにさ、
年間100例以上乳がん手術してリンパ浮腫発症がゼロ件だなんて報告する施設は信用出来ないわ。


上にリンクしたサイトに
圧迫下の運動は良い、とあるけど
これを受けて今回の診療報酬改訂でリハビリが
保険診療で受けられるようになった。

なった。けど。


まあ長くなりすぎたから次に。



追記





実は最近読んだ古い漫画で


ゴッドハンド輝ってのがあり

2000年頃、リンパ浮腫治療のため
アメリカ帰りのゴッドハンドがリンパ浮腫に
苦しむ女性の下肢にLVAを実施するエピソードがある。

0.5ミリを繋ぐ設定で
日本人ではまだこれを出来るドクターはおらず
ドクター達が驚愕している。

あくまで漫画だが、取材はしているらしく
描写も正しいし、患者の女性の苦しみもきちんと書かれている。

2000年頃にはまだLVAは「稀」な治療で
あり、マイクロサージャリー下でも
0.5ミリは「神の領域」だったんだろうか。


今や0.1ミリも可能になりましたよ。

しかも日帰り、しかも外来で(* ̄∇ ̄)ノ




おうちに咲いた花










その3、MRIでリンパ管を診る

さて、リンパの流れをみるには

ICG

リンパシンチ

が、ある。


で、実はアメイジングが今いる施設では
MRIでもリンパ管を診るらしい。
しかも造影剤なし(≡゚∀゚≡)


MRIでリンパをみるの、初めて聞いたが

脳の血管などは既にごく細い血管
も視ることが出来るもんね




MRIは今

1.5と3テスラが一般的なんだろうか。

頸椎MRIを受けたときに疼痛制御センターで
すごい磁気を浴びたのに肩こり治らないのはなぜ?
と聞いたら、笑われたが


【磁石の強さの単位】

ガウス(CGS単位系)
テスラ(SI単位系)
1T=10000G

地磁気:0.3-0.5ガウス=0.00003-0.00005テスラ

磁気ネックレス:0.13テスラ

ピップエレキバン:0.18テスラ

病院の超伝導磁石を用いたMRI:1.0-1.5テスラ

USAの国立高磁場研究所:45テスラ



ピップが 0.18テスラ
MRIが 1.5 テスラ

う~ん。ビミョーだな、MRI

肩こり治らなくてもしょうがないか(-_-)





リンパシンチ、ICG、MRI
それぞれ長所短所があるんだろう。

しかし

選択肢が増えればドクターはより正確に客観的に

患部や全体の流れを掴め
かつ、文字通り微にいり細にいり観察出来るから

どこをLVAしたらいいか設計図を描きやすい。


これからもいろんなツールが増えたら良いなあ。



.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



MRI予約してきましたが

めちゃ混んでいて予約いっぱい。

なんと7ヶ月待ち。





一回の撮影でワンパーツしか撮れない
腕だけとか背中だけ、とか。
で、続けては撮れない。月に一回だけ。



わたしの場合は

腕や背中はICGでわかるから勿体ない

ただね、見ておきたい場所があるの。


で、関西でも東京でも
最近は再建時にお腹のリンパ節を胸元や脇に移植し、術後二年くらいで結果が出ていると聴くので

アメイジングと相談して
再建に役立てようということになり

胸から脇、上腕の1部にしました。




どんな風に見えるのかなあ。

またレポしますが7ヶ月待ちです(-_-)







クリニックに行く途中でみた可愛いもの

カメリアみたいだよ↓






団体さん↓

















とりあえず見たらつっついてみると楽しい。







リンパ浮腫ドレナージにいったときのこと

久々のT看護師さまのドレナージタイムは

めっちゃリラックス & 新着情報満載


情報は、アメイジングのところから帰って来たらまとめてアップしますね。



サイズも、触って確認してもらった感じからも

スリーブ要らないんじゃない?って

また言ってもらったけど。



やっぱ怖い、外すのは。あんなに嫌だったのにね

途中から守られ感が出てきて、、、





わたしの布製スリーブは

スリーブの「圧」的には、あまり意味がないよ、と。



そか、

もう外す前提で半年前から二重返しをやめて

一重にしてはめてるからね。


※チュービコットやチュビグリップは折り返して二重にして装着と説明にはある。一重だと圧が掛からないらしい。




意味がない、、か。じゃ、外すか、、(-_-)





やっぱ怖い(-_-) ははは。







で、昼前に終わり、ウロチョロ。

旦那に送り迎えしてもらうと楽ではあるが
こんな楽しみは一切ない。

彼はウロチョロが嫌い。真っ直ぐ帰るから。




んでね、ちょいと梅田に行く前に浮田へ。


じゃじゃん( *´艸`)

前から一度は行きたかった店








むは~(≡゚∀゚≡)


「特製シチュー定食」

食べました.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.




その「特製シチュー」がこれっ↓






透き通ってんねん~

うわぁっ、旨っ。あっさりやのにコクがあるやん

じゃがいもサイコー、お肉やらかっ、スープ旨っ



んで、卵焼きがついてる





デデンッと

で~っかい卵焼き、焼きたてが出てきたっ

うま~い、ふわっふわっ、デカイわあ


小鉢をふたつ、好きなのをとる





これに、たくあん、ご飯です。なんぼやったかな

800円やったと思います。



美味しかったわあ~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


他にも日替り定食とかも(大皿ひとつ、小鉢ふたつ)


小鉢や大皿たちのコーナー




反対側には皿鉢や大皿に、炊いたん、焼いたん、和えたん、いろいろ。煮魚美味しそうやった


安いし美味しい。


お店は狭いけど10人くらいは入るかな




余は満足じゃ(* ̄∇ ̄)ノ






帰り道、大好きな古本屋で小一時間。至福の時。











特製シチューの店はここ↓


特製シチューの店




プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR