のりのりさん、かく語りき 岡山大学 リンパ節移植

のりのりさんは某大学で
リンパ節移植を受けました。

それについて本当にストレートに語って
くれたので、ここに書きますね。

リンパ節移植については日本でもまだ
数ヵ所の施設でしかやっていません。

今現在の進行したリンパ浮腫治療の
外科的最先端の医療です。

ではでは、前置きはこのくらいで
のりのりさん、かく語りき。

勇気と想いに深謝しつつ。



○●○●○●○


某大のリンパ節移植は、私の場合
「四肢リンパ浮腫に対するリンパ節移植術の有効性についての研究」
という研究に参加したということです。

術前、術後半年に

◯手足の太さ
◯3次元ボディーラインスキャナーによる計測
◯デュロメーターによる皮膚の厚みの計測
◯エコーによる皮膚の厚みの計測
◯ノギスによる皮膚の厚みの計測
◯リンパシンチグラフィー検査
35000円
◯蛍光リンパ管造影検査12000円
◯リンパ管造影CT検査35000円
◯満足度アンケート

に協力…ですね。


私は研究に参加したので、
後ろに書いてある金額は払っていません。

この研究についての説明書類のような
ものをもらいました。
紙の上での説明はもらいましたが、
きっちり丁寧に説明されたかというと、
ちょっと微妙ですね。

わたしは今回の手術で繋いだ血管が
詰まって再手術となったわけですが
書類にはその頻度3%となっています。
(入院中にわかり、即再手術ね)


この手術まだあまりやっていないようです。
だから手探りな感じはあります。

入院期間は16日

金額は驚きの 616400円です!
(うぎゃあ~!)
二回手術したから高いんですがね

※因みにリセットは今明細見ると
保険診療費 632380円
患者自己負担が3割で 189714円
わたしは限度額申請したので110000円
位を窓口でお支払。なので還付はない。

のりのりさんは先に払って
限度額以上は後から還付される

続いて…

食事代は別。
高額医療で戻ってきたし、
保険も少し入っていたやつが出たので
若干の黒字です。

が、
交通費がかかっているのでね。
回数としては、
術前は診察2回と術前検査2日間。
検査がいっぱいあるので1日では出来な
くて、近くの ホテルに泊まりました。
遠方なので、時間とかの配慮はしてくれました。朝早くは無理ですもん。

もちろん全身麻酔です。


※リセットは局所麻酔なので検査は
血液検査、胸部レントゲン、心電図
のみ。二時間かはからなかったけど
遠方ながら朝一番の検査は決まりの
ようで、始発新幹線で行きました。

全身麻酔とは検査が全く違う。


入院中に抜糸しました。

※リセット入院中に東大でリンパ節移植
した方は、退院後外来で抜糸でした。
LVAのみの方も退院後抜糸の方はいました。
脂肪層の状態や浮腫の状態、傷の治り
具合、手術の侵襲度、身体の状態
入院期間などによるそうです。
もう様々。


続いて…


傷はほとんど痛くないです。
でも、みなさん想像しにくいと思いますが、手首に饅頭ついてる感じです。
かなり邪魔です。

1年くらいしたら、
縮める手術をするそうです。
皆が皆、同じ場所に移植とはならない
と思います。

脇の所に移植する場合もあるようです。

退院してから約2ヶ月後と半年後に診察あります。

初診11月で手術3月でした。

今、5ヶ月経ちますが、

たいした変化はないです。

多少やわからさが出た感じです。
でも、長い期間がかかるらしいので、
まあ我慢ですね。


やってよかったかと聞かれたら、

うーんまぁねー。
とハッキリしない返事しか出来ません。


うーんって感じなんですが、

じゃあやらなかったらどうだったかと
言われれば、

やって後悔なしですね!

やらなかったら、いつまでも
どーしよーと悩んでいたと思うからです。


最初はLVAをするつもりだったのですが
ICGしたら
ロクなリンパ管がなかったので
移植を勧められました。

だから、納得してます。


以上、のりのりでした。


のりのりさんに拍手!!



のりのりさんが移植をされたことを
蒔絵りこさんのblogで知りました。

で、急遽ご縁があり、りこさん、みこりん、四人でオフ会。


手の移植跡も見せて戴きました。

のりのりさんの体験談の続き
また聞きたい


移植はすぐには効果はでません。

移植したリンパ節は
移植された場所を起点にして
新しくリンパ管をが生みだします

リンパ管が、新生されてくるのです。


で、生まれたリンパ管がだんだん伸びて
いく。

リンパ管が伸びて脂肪層などにようやく
新陳代謝が促され、最初は脂肪が少し
柔らかくなる

で、柔らかい土台の隙間にもリンパ管が生まれ
リンパの流れが再構築される
それゆえ、徐々に浮腫が改善する


それが、リンパ節移植です。

どのくらいのスピードで新しくリンパ管が延びるのか等々
まだ、解明しないといけないことも
たくさんあるようです。
リスクもあるし、研究段階でもあります

東大でも毎日のように移植をしています。

LVAが十数年間、研究につぐ研究を
繰り返しました。
最初は上手く行かないことも多かったと
聞いています。

術後の生活指導も二転三転
今も術後すぐのスリーブ装着は意見の
分かれるところ

まあ、そのころの噂が今もまことしやかに
囁かれ続いてます。



リンパ節移植に挑んだのりのりさんに
良い結果が待っていることを
切に願っています。

のりのりさんのリンパ節さん
リンパ管をたくさん、たくさん
産んで伸ばしてね
ぼこぼこ、にょきにょき伸ばしてね


ここにくるみんなで応援するからね



頑張れ~! リンパ節くん~!



のりのりさんに深謝

ありがとう






岡山大学 形成外科は一歩先を行く

岡山大学医学部
形成外科のホームページには
はっきり、でっかく、こう書いてある

リンパ浮腫/臨床/岡山大学形成外科/岡山県岡山市

↓↓↓

予防的リンパ管静脈吻合術

さらに、岡山大学病院では
新たな取り組みを行っています。

それが、
予防的リンパ管静脈吻合術です。

これは、がんの手術と同時に
リンパ管静脈吻合術を行うというもの
です。
そうすれば、リンパ浮腫を予防できる
と考えられています。
すでに
岡山大学病院倫理委員会の許可を得て
おり、外科や婦人科などと協力して治
療にあたっております。


わあ…時代は予防かあ~。


これについては
もうひとつのアプローチがある

どんな患者が浮腫になるか、を調べている


予測がつけば予防手術がさらに意味
あるものになる。
時代は変わると思う。

<10>LVAリアルタイムレポ in 吉備の国から実況放送

記事がきえてしまったよ~
たまにあるみたいですね、もぉっ


今日はこれからラジオ体操します♪

さて、今日退院のみこちゃん、
お疲れ様でした。
体調とかどうですか?

もう、新幹線かなあ…
弁当食べてたりして (^○^)




記事が消えて書き直しなので日付が変ですが、そのままにします。

リセットの追記部分が増えてます

みこちゃんは一大決心をした手術が
済んで、退院ブルーかな、心配だもん

はい、切ったよ、取ったよ、さよなら~ってんじゃない。

いわば、LVAはこれから先に変化が
出てくる手術

不安と、期待と、心配と、希望
なんだかスクランブルだよ

みこちゃん、乳がん手術も再建も
抗がん剤も乗り越えた貴女だから
きっと、きっと、きっと、大丈夫

この数日、入院レポありがとうね

感謝

ではでは、スタート♪



一応5日退院です。予定です(^^;;

退院後、次回は1か月後でも2か月後でもいいとのことで…

遠いからどうしよか迷い中…
抜糸してから退院です。

(やはり手術さえ、無事成功したら)

担当先生はなんか低温な感じ

えらい先生でも退院後の診察はたぶん

腕みて終わりなんじゃないかと。

となると、新幹線つかって来るのも
あくまで順調ならですが(^^;;

でもまた逆に
蜂窩織炎おこしてしまうようなら
ここまで来ずに、大阪で救急でし
ょうか?



それがビミョーなとこで、
ホウカシキエンになればたぶんどこの
病院でも手当てしてくれる
ホウカシキエンは元気な男性や子供
もかかるから乳腺や形成でなくても
いい。LVAの知識なくていい。

ただ、あ~これ、不安Σ( ̄ロ ̄lll)

ホウカシキエンにならないだろか
心配…紅い感じする、腫れてる?
の時点では、
どこの病院でも抗生物質くれるくらい

で、手術した病院に行って下さい
と、言われる


皮膚科男前女医に聞いたんだけど

ホウカシキエンかどうかは初期では
なかなかわからん
特徴が出てきたら「まともな医師」なら
わかるけど
本人が怪しい、と思ったら来たらいいと

が、原因を聞いても、根本的には
手術した病院に、と言われる

薬飲んでたら、大丈夫ですか?と
聞いても、手術した病院へ、と

※退院後のことは
りこさんのコメント欄もご参照


先生にどんなとき、どーしたらいいんか聞いた方がいい



新米先生にききましたけど、
よーわからん感じで(^^;;

※ここから先は
先生っ、患者を不安にさせるだけの
会話は、あかんやんと、突っ込みたく
なる一問一答でっせ~





どんなことに注意したらいいか?と
きくと、

腫れてないか赤くなってないか、、
(それは、知ってるがな)

先生いわく、

前にLVAやった患者で退院後
2週間目で蜂窩織炎になったって

原因は?ときくと、

手術か…

えっ?

手術が原因で二週間後にそんなことに
なるんですか?ときくと、

よくわかりませんと言いはった(^^;;



※みこりん、(´・c_・`)

聞く相手間違えたね…うん間違えてる



担当先生が診に来てくれたら
聞くのですが…(^^;;
偉い先生は、結構さらっとしてはるし

悩ましい(^^;;


スリーブも寝るときははずすって
きいてましたが
担当先生はずっとしとこーって


まあでも、サラサラ~って済ますのは
神経質にならんでいいってことかな




と、言う訳で

なかなか、先生というのは…まあ、
なんともかんとも

LVA手術がホウカシキエンの誘因に
なるかもしれません、とは
プリントにも書いてあります。

当たり前です
浮腫のある、患側にメスを入れるんです
から、感染その他のリスクはある

繋いだところに、塞栓が起きたり
繋いだリンパがへたることも

それは、最初に聞いてます。


ただ、そんなこと聞いてない

どうして、過ごせばリスク低減出来るか
どの時点で、どこにどう、受診したら
トラブルを最小限で食い止めることが、
出来るんか、リスクヘッジを聞いておきたいだけ

それで、安心出来る
で、免疫力アップ


先生、一番の処方箋は先生からの
元気が出る言葉かけですよ


○●○●○●○


ってな、中

みこりんが、へぱりん連れて
院内図書ルームを徘徊中に見つけてくれた本

あ~ある、ある、ある満載で
とても善い本だそうです。

リセットも買いますぜっ♪











この方の本ですね

ゴスペル・インフォメーション・データベース(ITEM)

あ、あれ? このページ…


ゴスペル・インフォメーション・データベース

闘病中にクリスチャンになったのですね
知らなかったなあ



<9>LVAリアルタイム・レポ in 吉備の国から実況放送

GWがうれしいのは、休みやのに
有給休暇が減らんからかもしれん


全国2、3人の読者の皆さまぁあぁ
みこりんのレポいきますわよん

(σ≧▽≦)σ




○●○●○●○



今日のシャワー前は、昨日と違い
ビニール袋かぶせるのでなく、
ラップでした。

※そうそう巻いてサウナ入ったら痩せる


なので、手指が使えてよかったです。
看護師さんによっても
やり方ちがうんやなぁと (;^_^A

ちょっとのことで、生活のし易さに
つなげてもらえ るのはありがたいです

※ほんまやなあ(´・c_・`)



しかし足みたいな腕ですね(自爆っ)



ほんまやなあ(´・c_・`)




夕べは残業っ。更新できずぢゃわ。 で、みこちゃん、
足みたいな腕(笑っ)は軽さはいかが?
toa-mamaさんもご機嫌よろしくて?

みんな、良くなるとうれしいよね
祈ってるよ~




腕は自分的にはちょっと細くなった
気がしますが、 測ってないので
わかんないです。

※先生、計ったってくれい!!

スリーブも24時間はめっぱなし

ハドマーは先生から日に3回やって
いいって聞いて、
はりきってやってます(*^_^*)

※なんか、目に浮かぶぜ。


♪お仕事頑張ってくださいねp(^_^)q

!ヘイヘイ頑張りましたで。


○●○●○●○

みこりんが、図書室で見つけた「祈り」


軽やかな5月の善き日

泣いてるあなたと私のハートへのギフト




病気になったら(晴佐久神父)


病気になったら

どんどん泣こう

痛くて眠れないといって泣き

手術がこわいといって涙ぐみ

死にたくないよといって
めそめそしよう

恥も外聞もいらない

いつものやせ我慢や見えっぱりを捨て
かっこわるく涙をこぼそう

またとないチャンスをもらったのだ

自分の弱さを
そのまま受け入れるチャンスを


病気になったら

おもいきり甘えよう

あれが食べたいといい
こうしてほしいと頼み
もうすこしそばにいてとお願いしよう

遠慮も気づかいもいらない
正直に
わがままに
自分をさらけだし
赤ん坊のようにみんなに甘えよう

またとないチャンスをもらつたのだ

思いやりと まごころに触れるチャンスを



病気になったら
心ゆくまで感動しよう

食べられることがどれほどありがたいことか
歩けることがどんなにすばらしいことか

新しい朝を迎えるのがいかに尊いことか


忘れていた感謝のこころを取りもどし

この瞬間

自分が存在している神秘

見過ごしていた当たり前のことに感動しよう

またとないチャンスをもらつたのだ

いのちの不思議を味わうチャンスを


病気になったら

すてきな友達をつくろう

同じ病を背負った仲間

日夜看病してくれる人

すぐに駆けつけてくれる友人たち

義理のことばも 儀礼の品もいらない

黙って手を握るだけで
すべてを分かち合えるあたたかい友達をつくろう

またとないチャンスをもらつたのだ


○●○●○●○



戦士たちへ捧げる

by みこ & りせ







<8>LVA リアルタイム・レポ in 吉備の国から実況放送

うふ、4連休~♪ 予定もないけど、
肩も痛いけど、チョー
疲れてるけど、
爽やかな朝にご機嫌リセット

頭以外は痒みが落ち着き、腹も順調に
減り、夕べは久々ゆっくり寝たからか

いやいや、くそったれチキンな上司や
うんこたれどーもこーもならん営業の顔を
4日も見ないですむからか♪ヽ(´▽`)/

朝から大好きなマットボマーの
ホワイトカラーを見ています。

面食いの極み(爆)


海外ドラマ『ホワイトカラー』| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント



○●○●○●○

さてさて、みこりん~\(^^)/
どないでっか~(⌒∇⌒)ノ"


またもラインをそのまま(昨日分)
時々、リセット心の声挿入



おはようございます!

ネットでみましたら、
ハドーマちゃんは(マッサージ機)
もう販売してないようです。

www.kuroda-precision.co.jp/hadomer/



おはよう 点滴痛くない?

toa-mamaさんは移植なのね。
みんな悩み多いよね
先生達にはめっちゃ頑張ってもらうでつ

(ノ_・。)

そしてリンパ浮腫撲滅してもらわにゃ。

ハドーマ中古探してみるかな。




点滴痛くないです。
しいて言えば固定してるテープのとこがかゆいですが、
気にしないでいると気になりません。
(便利な頭やな…)

気にすると、かゆいーってなるので
かゆみ止めの薬はもらいましたが、
塗らずにすんでます。(ふむふむ)

おふろというかシャワーは
手術翌日からオッケーでした。(マジか!?)

点滴入ってる腕はビニールかぶせて
テープでとめ
傷口は防水テープを貼ってもらいます。
(ほぅほぅ、大仕事やな)


クッションは家で使ってるのを持参



(こ、これ抱いて…新幹線かぃ!?)


ハドマーはネットでみるかぎり、
製造もメンテナンスも終わってるみたい
ですが(ーー;)



包帯?スリーブ?


術後の包帯は先生が巻いてくれましたが
翌日からスリーブ
スリーブは寝るときも24時間装着。
(ふ~む、傷口あるし、ある意味安心)



何持って行ったん?入院グッズ


バスタオル、タオル、下着(パンツ)
着替え(半 袖Tシャツとジャージ)
あっ途中で送ってしまった(;^_^A
※みこりん得意技♪

帽子(ハゲ隠し用)
弾性スリーブ、カーディガン


コップ2つ(お茶用と歯磨き用)
洗顔料、歯磨き、化粧水、リップ
ヒルロイドロー ション、ティッシュ
ご飯のふりかけ
※のりたまか!? 旅の友!? きびだんご味!?

はし、スプーン、iPad、充電グッズ
イヤホン
※忘れがちやのぉ

筆記用具、ハンコ、室内での履物
本、診断書 (生命保険会社指定)
※大阪から遠い国に行くから持っていかにゃなあ
リセットも遥か江戸まで行くからなあ

そんなもんでしょうか
※そんなもんでしょう

洗濯しなくてすむように着替えは7日分
スーツケースに入れて持ってきました。

※じ、持参したんか、重たかろうに
立派やのお、健側の力こぶっ(爆)

(リセットはもう送るっ、宅配でっ)



買い物は?


病院の売店で、
漬け物(好きなんで(;^_^A)

※ヘパりんの充電はせえへんのに…

お茶、コーヒー(お湯入れて1つずつ出すやつ)
※何やろ、湯入れてひとつづつ出す、
う~ん
湯、入れて、出す
湯、入れて、出す (((・・;)

何、出るんやろ…




スタバありますが、帽子なんで
ちょっといきにく
わざわざウイッグかぶってまで
いかなくていいかと(;^_^A

※うんうん、スタバなら大阪にもある


そのうちいく気になったら行くかもしれません。

※行くんかい!!


ウロウロするにはヘパリンちゃんが
なんだか邪魔で (;^_^A
※じゃ、邪魔ああ~(゜ロ゜;ノ)ノ

充電も気になるし(笑)
ごめんヘパリンちゃん(笑)



傷口は縫ってあるので、
7日目あたりに抜糸があるようで。
抜糸したら、シャワーも防水テープ
なしで入れるようですが、
ヘパリンちゃん用の点滴針が刺さって


ビニールかぶせはしないと (;^_^A


また、へぱ吉事情かあ…






ってな訳なんだけど、

次記事で、みこりんが、
脚みたいな腕を披露♪(本人、申告)


と、院内図書室でめっけてきた
すごくいい図書と祈り、ご紹介♪



お楽しみにっ♪ヽ(´▽`)/






プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR