長い文☆ドセ生活☆第3の5日

☆TC療法☆第3クール☆5日目

しあわせものだぁ。

幸せだよ、わたし。
先輩戦士にね、ギフトたくさん頂いてるんだよ~。

縁さんちのブログにウィッグの件を
載せていただいて、いろんな知恵を縁さんを通して頂いてます。
知恵もだけど「想い」かな。

それから、いっぱいの先輩に支えてもらってます。ありがとうございます

そんでもって
他のジャンルブログの方にも慰めを頂いてます。

神さま、ありえへんキラキラ縁(えにし)を
ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーー

●さて、乳主治医受診

吐気止めと便秘薬、会社提出用診断書
をもらうため病院に。
乳主治医は週1度、大学病院から出張!?
で大学近所の関連病院で診察中。

大学病院でないからあまり待たないし
乳主治医も若干ゆっくり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、なぜ私が吐き気に拘るのかですが
理由があります。

●吐き気は嫌やだ
●言わないと医師には伝わらない
●よい方法は残っていく

わたしは、
今回のわたしレベルの吐き気と
乳主治医の経験値なら
処方で完全制圧出来ると思ってます。

出来ていないのは
乳主治医に対してちゃんとアピール出来てない、タイプ別の吐き気をちゃんと報告出来てない、薬の性能をわたしが使いこなせてないからだと思う。
または乳主治医が多少のことは一過性副作用だから…と考えているか、だ。


で、聞いてみた。
幸い、一過性とは考えてなかったからよかった。ちゃんと聞いてくれた。

私の吐き気は3種類

初期の抗がん剤での吐き気  →  ナゼア

中期の
抗がん剤による胃腸粘膜攻撃のための
食後や空腹時の吐き気  →  胃の粘膜保護薬と1度にとる食事量の調節


後期の不安感や緊張疲れからくる(と、思われる)
吐き気、動悸、喉の詰まり  →  半夏厚朴湯またはワイパックス

さらに加え主治医に「ただ、会う」と
いうミラクル素敵処方の提案もあり♪


うん、なんとなく整理がつく。
整理がつくと頭が弛み、身体が弛み
神経系統も正常になる。

あとは検証してフィードバック♪

よしっ♪

★★★

抗がん剤もあと少しで終るから、とか
医師に言ったって伝わらない、とか
面倒だからとか
逆に面倒な患者と思われたくないとか
我慢出来るならとか
命云々を前にわがままだとか

なんて考えない   !!

そんな考えの先輩ばかりだったら
わたしは今、こんなに楽に過ごせてない。

がん、だけでなく
あらゆる病気の治療過程で患者に強いられるつらい副作用、QOLを下げるものは無くせると思う。

それには「提供者」と「提供される者」
がイーブンでないといけない。
イーブンでなければ正しいフィードバックが出来ないから。

わたしは製薬会社は提供者の一部だとは思うけど。
エンドユーザーは患者で、
提供者で監督するものは主治医だと
思う。

だからね、面倒くさい患者だけど
乳主治医よろしく~♪

きっとわたしみたいなヘタレ患者たくさんいると思う。


ーーーーーーーーーーーー

●病院帰路に昼ごはん外食で味覚試し

旦那っちが好きな王将へ
ミニ○○がいっぱいついてる定食で
何が苦いか実験

○→酢豚、餃子、唐揚げ、ご飯

×→スープ、棒々鶏ゴマだれ、ラーメン、天津飯

共通点は今日も見出だせず…。

ーーーーーーーーーーー

夜中突如(ToT)(ToT)(ToT)

胸締め付けの強烈バージョンがっ!!

あまりの苦しさに目が覚めたらしい。



下記点検

狭心症発作?   →  徐脈、頻脈なし、違う
胃は!?  →   胃は締め付けなし、違う
痛むのは  →  胸、顎、背、腰の筋肉と関節、ギューギューギュー


はあ~。バリバリくんかい…。

ハンパないな、びっくりやなあ…などと
呟きつつ、ロキソニン投下~。
2時間で緩和。

かなんなぁ














☆ドセ生活☆第3の4日





☆TC療法☆第3クール☆4日目

胸締め付けが継続中…

ご飯を少しにしたら
吐き気は楽だ

半夏厚朴湯をつかってみる。

ナゼア3日分なくなったから
乳主治医にもらいに行くですよ。
蓄積してやるぅ

今日の大阪は大雨。
お散歩は行かず今からラジオ体操ぉ

ーーーーーーーーーーーーーーー
●早いお出まし。
左足、しびれがうっすらぁ
マッサージだねぇ~

●便秘何をするも反応せず。ちっ!!

●水が甘い。ボチボチ味覚障害ね

ーーーーーーーーーーーーーー
久々に、ホームセンターコーナン
それからニトリ

二人暮らし用冬支度。

一人の時なら要らないモノ

健康なら要らないモノ

健康でも、あるといいかも、ってモノ

クリスマスの準備



各地また台風と大雨。
失って良いものなんてないよ。
気をつけて…。























☆ドセ生活☆第3の3日



☆TC療法☆第3クール☆3日目

●雨降る前に早朝お散歩&ラジオ体操

ドキドキ&ぽっぽ感&胸締め付け&
気持ち悪い&吐き気は夕方からずっと


ナゼアはまだ効いてくれない(T_T)
明日はもう昼一番に飲もう。

半夏厚朴湯?ロキソニン?悩むわねぇ

さすが3クールにもなると早くから
きつめに出ます。


とは言えお薬のおかげで化学療法も
自宅で出来るようになったんだね
(病院の儲け云々は今日は置いとこう)

でも、だからこそ思うんだけど、
近くに身寄りがいない
介護対象以下中年以上で体力がない
経済的にギリで有料ヘルパー頼めない

そんな方たちは
体調が悪いときや話し相手が欲しいとき
どうしてらっしゃるんだろうか…。

なにかできることはないかな、と思ってしまう。

ーーーーーーーーーーーーーーー
●毎度おなじみの

・目ぱっちりで睡眠3時間
    ま、そのうち眠くなるから平気
・前半便秘モード突入
    おとついからマグミット錠投下するも
    反応なし。

●味覚障害 
今のところチーズが苦々しいくらい。

夕べは"しもべ"が不在だったので自分で
スンドゥブウを。豆腐一丁入れて満腹。

●テレビアニメ鑑賞    夏目友人帳
    知る人ぞ知る名作だと、ワシは思う

ーーーーーーーーーーーーーー

今日のお昼はちょっと贅沢。
味覚障害もなぜか回復、吐き気も一休み

今だよ、今だよっ!   タクシー呼んで
沖縄料理バイキングにいったさぁ

バイキングなら苦くないのだけ食べたら
よいさぁ~、一口だけ味見出来るし。

<ランチ1,000円バイキングメニュー>

玄米、辛い目カレー
京芋ミルクスープ、さんぴん茶、ウコン茶、コーヒーなど

チャンプル2種、豚バラと大根煮、
唐揚げ、野菜とキクラゲの天ぷらなど
茄子とししとうの炊いたん、もずく、春雨、サラダ各種、他も色々。

ミニ沖縄そば、プリン、フルーツ
ちびサーターアンダーギー

すごく良心的♪

玄米がぁ~!!  すごい美味しかった。
珍しいくらい美味しかった!!

で、普通はランチセットのスープって
「具」薄~いやん。けど、ここのスープ
寸胴鍋の半分以上上まで「具」やねん。
がっつり。

惣菜は美味しかった~苦くなかった  !!
沖縄そばも美味しかった
良かったし満足♪♪

が、が、が

ホンマもんの沖縄の味からは遠かった。
だから店名は出さんとこ。


それでもすぐにお腹いっぱい。
あまり入らず残しました。
でね、、、、吐き気がぁ。

そっこうタクシー帰宅。
急いでナゼア(吐き気止め)飲んださぁ
でも夜まで気持ち悪し(T_T)

ま、遊べたから良し(≧▽≦)
としようぜ



化学療法終わったら、るうさん誘って
ゆっくりたくさん食べよ~(≧▽≦)
タイ料理の近くだよ。禁煙。















縁さん、ありがとうございますm(__)m 頭の上に乗せるもの、その下につけるもの カツラとネット - A Spoonful of Osatou - Yahoo!ブログ

頭の上に乗せるもの、その下につけるもの カツラとネット - A Spoonful of Osatou - Yahoo!ブログ

続きを読む

☆ドセ生活☆第3の2日

☆TC療法☆第3クール☆2日目

●さっそくの胸苦しさ、頬ぽっぽ感のお出迎え。アイスノンで一蹴。

●吐き気
ナゼアくんとラジオ体操で迎え撃つ

んで、午後からは楽に過ごしてます。
感謝ぁ♪

夕方には買い物にも。知らん間に涼しなりましたなあ…

ーーーーーーーーーーーーーーー

●朝、6時25分からNHKで
テレビ体操&ラジオ体操をやってます。
本気でやったら一汗かくねぇ。

右肩にトリガー打てなくて50肩ぽい症状にイラつく私に整形の先生が勧めてくれた全身運動
3日前から実施中。なんかいい感じ。

朝から乳癌リハビリ&スクワット&テレビ体操&ラジオ体操。約30分
できる日は続けよ。血糖値もちょっとあがったし。

●味覚障害
「食欲抑制」期間につき苦にならず。

●8個目のニット帽、完成。

●読書

「きのう何食べた?」 第5~7巻
男女逆転大奥の原作者、よしながふみ著

「凍原」 桜木紫乃

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、第3クールはどう過ごそうかな
帽子ももう8個作ったし。

会社はまだ行きたくないし。

遊ぶかっっ♪

ふふふ。










でも旦那が好き

昨日、
乳主治医の診察に久々旦那同席。

乳主治医にクダクダよろよろめそめそ
言ってるのをみて、
TC3回目も無事に終わり、家に帰って旦那っちが言う




あんな弱々しいお前は俺しか知らんかったのに…。




うん、男は大変だね。
ナイトは俺様だけ!  だもんね。

知ってたから、同席してもらってた時はしっかりリセットモードだったもの。



でもさ、最近

乳主治医好きなんだもん♪


ではははははは





保湿に夢中♪

★  抗がん剤中の方は特に保湿注意  ★

やたら皮膚を乾燥するんじゃよ。
それに加え、お風呂上がりの乾燥。
エアコン、空気清浄器、季節柄。

★なぜ保湿が必要か !

ひとえに感染症予防   !!

ーーーーーーーーーーーーーー
乾燥すると傷がつきやすい→
骨髄抑制中は
傷から感染症を起こしやすい。
爪も割れて感染症を起こしやすい。

感染症を起こしたら本当に大変。

あとは、触り心地や、みためが悲しい。
痒みがでるのも大変。で、鋭意保湿中。

ーーーーーーーーーーーー
※入浴剤について

入浴剤は塩分強いと刺激が強い。
乾燥してるときは保湿成分がある方が。
でも皮膚乾燥が進み傷があるときは
入浴剤の使用は医師に要確認

※手当て→傷があるときは医師相談。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
リセットは傷が出来ないよう保湿。

↓↓

・安いローション
    馬油入りと、ヒアルロンサン入り
    500C 1,000円以下。安っ♪
・まあまあ安い乳液
・シアバターローションとクリーム
外せないのは
医者で頂くヒルドイドローション♪

★保湿のこつ★

教えてもらいましたよ、プロに

・入浴後まだ湿っている身体に
ローションをたっぷり。完全に水分拭き取ると既に乾燥しローションが入りにくいらしい…。へぇ~。

2度塗りくらいでたっぷりと。
だからそこそこ安くても良いらしい。

腕、脚は乾燥しやすいので惜しみ無く。
仕上げにはクリームやシアバターで蒸発しないよう蓋を。

指先と足裏はローション→ヒルドイド→シアバタークリーム→荒れているときだけ尿素

尿素は荒れてないときはつけない方がいい。パックリいきそうな時だけ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
★毎回の手洗い後は化粧水、乳液
★お休み前は
ローション、クリーム、手袋

悲しいけどリセットはここまでやっても
指先はちょっとサボるとひび割れ

第3クールはサボれないよぉ。爪も心配だし。自己防衛はやらなきゃのぉ。

やった上で泣く。←やっぱ泣くんや(笑)



★===クリーム===作り方===★

      手抜きシアバタークリーム作成♪

●乾燥甚だしい季節、いかがお手入れ中でしょか…今日はシアバターでクリーム作り。超手抜きで。

●この手作りには、む~ちょっとねぇと
思うところがある。
(1)自作より買った方が安いかも
(2)無添加過ぎて日持ちしない


●準備

☆材料
シアバター、ホホバオイル    今回同量
精油  今回ラベンダーのみ3滴だけ。

日持ちしないから1週間分だけ作る。
とは言え、抗がん剤中。かなり使うから今回は30グラムづつ。
固め好き→シアバター2にオイル1

☆道具は100均か使いまわし

・出来上がりを入れる普段用ケース
   (化粧品の試供品ケースとか100均か)

・混ぜるための容器と湯煎する器
    (プリンとかのケースと茶碗)

・お湯(湯煎する)  沸騰しなくていい。
    すぐ溶ける。

・混ぜたりケースに移すための
スパチュラかゴムヘラっぽいの
(今回は紙コップ切りました。割り箸でも)

☆手順

普段使い用ケースは消毒。
抗がん剤中ならお家に消毒液あるかな。
なければよく洗い、ティッシュなどでしっかり水をきる

混ぜる用容器にシアバター、オイル、精油をぶちこむ
さっくりまぜたら湯煎にかけます。
温度が高すぎると融けすぎるから
ま、そこそこで。室温にもよるしね。

混ざりきったら普段使い用ケースへいれ
冷まします。

終わり~(≧▽≦)

あまり弛いのを浅いケースに容れると
指突っ込むと溢れる。2対1の割合
なら大丈夫だけど寒いと固すぎるかな。

ーーーーーーーーーーーーーー


お道具



ぶちこみ


湯煎


混ぜた


容器にいれしばらく放置で固まる


普段のケア化粧水とぷしゅっとする容器

☆ドセ生活☆早いもので第3クールでっせ。

☆TC療法☆第3クール☆初日 投下日


乳主治医にいっぱい聞いてもらって
笑われて、肩もんでくれてチェック

わたしの吐き気がね、何だろう~って
考えてくれました。今回本当に吐いちゃったから…。

だって、みんなが楽になるころに一番
つらくなるんだも。



緊張が強いんですね…。って乳主治医。

肩マッサージ、ワイパックス頓服、心療内科の頓服、道具が色々あり。

肩が痛いとか胃が痛いと転移かと思い
泣きます。吐き気が嫌で泣きます。
抗がん剤が嫌で泣きました…

後半になると先生に会いたくなるの
顔みたら安心なの
だから会いたいの~!


全部聞いてくれました。


で、たぶんなんだけど

リセットさんの副作用の出方は普通と
違って後半にもでるんでしょうね~。
あとは緊張とかもあると思います…

転移への怖れはみんな多かれ少なかれ
同じことを思いながら大丈夫を積み重ねてだんだん落ち着いてこられるようです。大丈夫ですよ。


最後に乳傷チェック

リセットは乳の刀傷の治りが遅く、
ちょっと傷跡がイビツで凸凹してます。
乳主治医はこれを本当に気にしてくれて
慰めてくれます。まだカサブタが一部とれてない。

傷もまだ紅いです。
ま、歩みは鈍いですが、留まってはなく
前に進んでます。
お風呂に首までつかる勇気も出て、
(乳傷より下までしか入れなかった)
肩こり解消にゆっくり入れます。

ん、進んでます。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
★今日の抗がん剤投下★

ルート一発OK♪ 先生、素敵!! うれし。

これで気分は↑↑↑↑↑

①吐き気止め点滴、問題なし
②ステロイド点滴、問題なし

③さて、ドセタキセル

前回恐ろしいことになりかけたので

今回、乳主治医の指示は非常に細やか

ゆっくり~ 1分間に10滴を15分
そのあと~ 1分間に22滴を15分
で、通常速度♪

60分点滴が90分かかります。


でも、今日はドキドキも真っ赤っ赤もなし。胸ぎゅう~締め付けもなし
ほっぺほんのり桜カラーくらい


楽だったあ~。乳主治医好き~。

※規定以上の時間、血管にドセが
流れるから静脈炎とか出やすい
というリスクもあります。
キワキワの副作用防止対策。
普通はやらない。


④次が、エンドキサン、15分。
ぎゃあ~! 鼻つんきました(T_T)
やっぱり今日も痛い。

⑤そして最後お水で流す。数分。

このときドセタキセルを流したあとのルートを使ったのでちょっとルートにドセタキセルがのこってたから水も最初はゆっくり目という配慮がうれしい。


同じメニューの人より1時間長い2時間半で今日の重要任務終了

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

嗚呼!! よかった。無事に済みました。

みなさま本当にありがとうございます
お声かけていただけたからこそ
びびりリセット今日行けました。

ちょっと、、、ずる休みしようかと
チラッと考えてしまって

本当にみなさまのおかげなんです。

ありがとうございます。

旦那っちありがとう。深謝…。



明日からまた

●毎日出来るだけ
ご機嫌さんでいられますように


●第3クールは、泣きは2回までにしたい。


ごっつハードル低っ…
ええねん、リセット身の丈やから。







☆ドセ生活☆第2クール最後の夜

☆TC療法☆第2クール☆21日目


午前中いっぱい、気持ち悪く
昼まで食べる気皆無。

でもお出掛け。
ニトリでもこもこ毛布
100均でウィッグ改修用品

夜には落ちつきご飯も食べました。





縁さんから
ウィッグのことでアドバイスいただき

ぷい~んと気分アップ

ありがとうございます。



いろんな心配あれど
乳主治医に聞いてもらいます。



で、頑張って明日

第3クールいきますっ♪

やっと踏ん切りつきました。













嗚呼!! リバース☆ドセ生活☆第2の20日目

☆TC療法☆第2クール☆20日目


ああ、気持ち悪い
気が滅入る

いきなりすみません。




夕方から、吐き気
吐き気止め飲んだ15分後、吐きました。

めちゃくちゃしんどいわ。

日程的には楽な期間なはずなのに(T_T)

リバースして少しスッキリしたものの
時間が経つとまた気持ち悪いのが
ヒタヒタと押し寄せるの。

帰宅した旦那っちに背中指圧してもらい
背中満面、湿布してもらったら
猛烈眠気

22時前には爆睡していた模様
(起きたら6時半 ! )

なんでこんなに気持ち悪いのかわからないから余計に嫌なの。

あ、でも続く人もいらっしゃったなあ
ん~。副作用かなあ


ーーーーーーーーーーーーーー

いろんな痛みや不具合が未解決で
それが重なってつらいのと

次クール前に美味しいの食べて
お出掛けして
英気養うつもりがこんなことになってガッカリ感がすごいのと

とってもグダグダなリセットです。

明日、頑張れるかなあ
っていっても、やらなきゃなあ

自分のためなんだし
延期したって同じだろし
減薬するほどの副作用でもないし

頭ではわかってるんだよ
ただ、ちょっとね


休みたかったなあ~(T_T)
2日でいいからスッキリしたかったなあ




●味覚障害 まだ若干居残り
テイクアウトの焼き飯は苦い

●朝は元気だったから

妹と心斎橋大丸百貨店に毛糸を買いに。
久々繁華街でくったりしてシェスタ










プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR