皮膚科の先生のかすれ加減が好きかも

はい、皮膚科行ってきました。


8:45 に受付にお願いし

13:10 に、やっと先生に会えた


む~ん。


大いなる時間のむだ遣い。

わたしとて、湿疹ごときで
大学病院にかかりたくないし、かかるべきではない、と思ってる。

そんな輩が
大学病院に本当にかかるべき人たちの足を引っ張ってるのも知ってる


んが!!

抗がん剤治療中の発疹ってだけで
市井の皮膚科では診てもらえん。

とくに今回みたいな症状だとね~(T_T)。

ま、しょうがない。あと少しの辛抱、と
一所懸命自分に言い聞かせ、4時間半待った。


で、診立てはやはり抗がん剤の副作用

末梢神経障害で痛み、知覚過敏
皮膚障害で発疹など


乳主治医は時期的に???みたいな感じでしたが、さすが大学病院の皮膚科先生はたくさん抗がん剤副作用みてるらしく断言でした。


なんかね、いいかんじの先生。
枯れ感がね。

こういう人と晩飯を食ってみたい。

最近、旦那くらいしかみていないから、ちょっと飽きてる。

ダメだなあ。世間が狭くなってる



<症状列記>

最初は入浴時、やけにお湯が熱い。
日焼け後みたいな。手首から先のみ。

翌日朝、指先第1関節から先がいたい
ちくちく感とじんじん感。

昼には、両手の平、指先がかゆい
軽く掻くと水ぶくれに。

痒みが掌全体に広がり、指先の痛みはエスカレーション、赤みもすごい。

アイスノンで冷やすが痒みがひかない

受診。

ーーーーーーーーーーーーー

☆ドセ生活☆ファイナル16日

☆TC療法☆

第4クール☆あと5日☆未解決副作用


●皮膚科受診

手首から先、多大なる痒みと痛み

●御診立て

ドセタキセルによる
末梢神経障害と皮膚障害の同時多発テロ

飲み薬は
抗ヒスタミン、ビタミンC

塗り薬はステロイド

あまりの痒みと痛みに

また、泣きました。
で、ヒスタミン飲むと強烈眠気

文字通り泣き寝入り


朝起きたら、赤みは少しひいて
指はふっくら浮腫み。

で、指を休ませなさい、スマホは
お休みね、と。

というわけです。





☆ドセ生活☆ファイナル15日

☆TC療法☆

第4クール☆あと6日☆未解決副作用


●手首から先が (T^T)

水ぶくれ、かゆい、ぴりぴり痛い、腫れてる

昨日、乳主治医に電話相談
今日大学病院皮膚科いきます。

も、かなんなぁ…いつまでも



あ、あ、あっ!!

あのパン屋行ける~

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ やったぁ~♪



●味覚障害

まだアカン。いつ治るんやろ

高い蟹も鰻も4,000円のピザもアカンのに

やっすいショウガの天ぷらと
40円のコロッケが大丈夫な理由が知りたいもんや。



●痛い

まだ肩やら胸やら。ちょっとイライラしてきた。


ー´´´ー´´´ー´´´ー´´´ー

<リンパ浮腫ケアのこと>

大学病院は混むし遠いので

淀屋橋にケア外来があるクリニックと
谷町にドレナージュも出来るサロンを
見つけてある

抗がん剤治療もようやくおわり。
来週あたりいってみます。


ー´`´`ー

今の自分のニュートラルな状態、というか、乳癌術後のスタンダードがいまだに
わからない。

プロに手伝ってもらい冷静に把握したい
でないと症状と不安に振り回される。


<肩関節周囲炎か!?>

いつまでも痛い肩関節とひじ

リンパ浮腫と紛らわしい症状がうっとうしい。

これもハッキリさせたい





こんなの買ってみる|ピーチ・ジョン :: ヌーブラ・ビーチmini :::

::: PJ|ピーチ・ジョン :: ヌーブラ・ビーチmini :::

続きを読む

ドセ生活☆ファイナルステージ14日!!乳癌治療後の “ケモブレイン”は20年続く

乳癌(がん)治療後の “ケモブレイン”は20年続く可能性(2012.3.8掲載)

続きを読む

壊れへんもの

半夏生の夜でした

天から毒が降りてくるいう夜に


あんたは乳がんやで、と

教えてもらいました



半夏生は半化粧



そうやなあ

裸になって鏡でみたら

半分だけ

女やねん



そやけど

皮一枚剥いだ心の内

右も左も女でぎっしりやねん




嫉妬やら

ごう慢やら

いじわるや

嘘つきやら

哀しさやら


半分だけの化粧では隠れへん「女」が

ぎっしりや



優しさや

哀しさや

慈しみや

愛深さや

根の強さは



お乳、失くしても

いっこもなくなれへんかった




半夏生の毒降る夜に

あんたは乳がんやと教えてもろたけど


降る毒に

あたしの中の女は壊されへんかった








☆ドセ生活☆ファイナル13日目


☆TC療法☆第4クール☆


本来、1クールは3週間サイクル。
で、最終クールは11月30日までね。

あと、7日で卒業です。


んが、
リセットは今までのクールで
本来楽になるはずのこの時期に
毎回、泣きながら乳主治医の元へ
走っとります。

で、そのまま次クールになだれ込み。

だからほんとに用心なのよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

胃腸は快調で

舌の先がぴっりぴりして

一日眠くて

相変わらず味覚にはムラがあり

歯茎がまた少し腫れてて

両手の指に、なんだか湿疹

さて、丁寧にケア。総力挙げてケア。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず
最終クール明けは12月1日。

そんでもってその日は記念すべき
再発防止治療薬、フェマーラ開始日。

無事、次の大船に乗れますように♪

ん~。やっぱり飲む前に乳主治医に
会いたい。そこはかとなく不安…。

ーーーーーーーーーーーーーー

旦那にはずいぶん世話になったので
今日から`旦那はん´と呼びましょう。

その旦那はん、今晩はお出掛け。

わたしの晩ごはんは、火に掛けたら
出来るようにしてくれました。


ズッキーニ、パプリカ、なす、セロリ
玉ねぎ、肉をトマトジュースと胡椒で
さっくり煮込む。

ほうほう。やってみようかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

抗がん剤の副作用で
本当にこわいのは肺炎かも。

抗がん剤治療が終わって数ヵ月間後でも
この副作用がでる可能性があります。

だから抗がん剤治療中は
少しの飲酒はOKだけど

喫煙は禁忌、タブー、ダメ、アカン。

終ってからも
数ヵ月は禁煙が必要らしい



がびょ~ん (T_T)









帰りそびれの月

朝早く


ベランダにでると


お月さまがまだいてはった





誰かに引き留められたのか

帰りそびれのお月さま



ゆうべ

だれか、泣いてた?

そばにいて月明かりで抱いてやって

眠るまで…。



そしたら

帰りそびれたんやね









☆ドセ生活☆最終12日

☆TC療法☆最終クール

白血球数、完全回復まであと4日
かな?

リセット VS 骨髄抑制 ファイナル


たぶんもうかなり人並み値まで回復
してると思うけど、
もろもろ解禁は来週後半にしよう。


1番に生のキャベツ食べる。
2番目は生たまごかけご飯。

希み、ちっさ。




3ヶ月間
大きな感染を起こさず済んでよかった。

糖尿病だし、アレルギーだし、巻きづめだし、歯弱いし

乳傷もまだまだだし。

ほんとに心配だったも。



あと少し…。
あと少し…なのに!!

右手親指に謎のプツプツ。

夜中に痒くて起きた。何でしょう…
また、右手(患側)です。
リンデロンでもぬりぬり。


はあ~。目、覚めちったよ

ーーーーーーーーーーーーーー

痛みのマックスは越えたのかな…

今日はロキソニンなし♪



夕べ、乳主治医とサバイバルする夢みた

地球に突然氷河期がきて

たまたま診察室にいたから凍らずにすみ

他の生存者と協力して…


旦那っちは最近
診察室の外で待ってるから
一緒じゃなかったよ。


ふふふ。




☆ドセ生活☆最終11日 痛みファイナル

☆TC療法☆最終クール

骨髄抑制からの回復にあと5日くらい
かな…。


リセット VS 痛み ファイナル


痛みで、夜中に旦那っちを起こして

背中満面の湿布。うなります。

ロキソニンはまったく効果なし。

こんなときは、縮こまる。
波が引くまで、ぎゅうっと縮こまる。

そうして暴風雨をようようやり過ごすと、


それはそれで気持ちよし。


ーーーーーーーーーーーーーー

右手(患側)、指に熱湯が(T_T)

アイシングしたから大丈夫だと思います。あ~よかった。

センチネル生検といえ、リンパ浮腫は
ないとはいえない。気をつけないと。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

もう抜ける、もう抜ける。


夕方からかなり楽に。



いやっほ~い♪

がんばれリセット、泣いても良いぞっ♪










プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR