こ、こわい

患側の腕に


ぷ、ぷつぷつが…4つ


リンデロン塗り塗り
抗生物質飲んで


な、な、な、なんやねん、これ~

m(。≧Д≦。)m

1日くらい、安らぎをくれ~い


熱なし、腫れなし、痒みなし


ダニ!?










リセット三朝温泉に行く③晩ごはん

カニやら




魚介の網焼きやら



しゃぶしゃぶやら



寿司やら、釜飯やら、カニ鍋やら






う~ん

一泊 8,400円!


「カニ以外」は旨しっ!!


カニは残念やな。水くさい


部屋は広いし、湯も良いし、カニ以外は
美味しいし

うん、★★★☆☆









リセット、三朝温泉に行く②貸切温泉どーよ

旅行会社の説明では、温泉の貸切予約は
到着してからフロントに先着順。
事前には予約不可という。

おいら、いい時間に入りたいから
自分でホテルに電話を入れて
○○ですが、明日○時で
と、お願いしたらOK。


なんでも言ってみるもんです。

しかし、50分2,500円

どんな風呂なんだろ…2,500円

50分、2,500円


あ、家来も一緒に入るつもり !?



○●○●○●○●


大浴場で

夜中に坊主なまま入って待ち伏せし
後から来たご婦人を脅かしてやろうか
とも思うんだが、どーでしょう??




○●○●○●○


バスのトイレ休憩に寄った山田養蜂所で
蜂蜜と蜂蜜と蜂蜜を買ってると

通院治療センターの事前オリエンテーションで
抗がん剤治療中は蜂蜜はNGといわれ
言われたとたんに食べたくなり
4年に1度も食べない蜂蜜を買って食べたのを思い出しました。


○●○●○●○●○

はい、貸し切り温泉

50分、2500円なり

高い? 安い?


↓↓↓




いい感じのお湯で気持ちよかったです。
プライバシー、お湯質、ゆったり感
以上で、安いと判定。

大阪だとスーパー銭湯に二人で行くと2,000円だも。




大浴場だとラドン温泉とな。

免疫力アップ
抗酸化作用

とってもいいぢゃないか
やはり、深夜に行ってみるか

うひゃひゃひゃひゃ



ウィッグな日々③抗がん剤、抜け出て行くまで 半年間

今日また思い付いて、病院の相談センターに電話した。


●質問

抗がん剤治療中、
シャンプーやボディシャンは、
無添加やノンシリコン、かつ
泡泡.。o○ にしたが、これはいつまで!?


○回答

リセットの使った抗がん剤(ドセタキセル、エンドキサン)は体内に
約6ヶ月は残ると言われています

なのでヘアダイやパーマは避け、
シャンプーなども治療中のものを
継続された方がいいです。





な、な、なんと


半年かよ


おら、抜けたと思ってタバコ吸っちゃったよ


また、辞めないといかんじゃないか



しかし、ヘアダイが出来るまでは
例え異常な早さで髪が伸びたとしても


ハゲは見せても白髪は見せん




リセット、三朝温泉に行く①小僧に人生のなにかしらを説く

フェマーラ保留のまま三朝温泉
朝9時、新大阪出発のバス

わしゃぁ車で行きたかったが
旦那はバスが楽らしい
どっちの慰安かわからん

幸い、バスはガラガラで座席使い放題
うれしい。腕が楽だも。


○●○●○●○


大阪は道が混む

時々
並行路の車窓の人と目が合う

前から一度したかったこと




したい…

したい…





並行車線をはしる車窓から
ひとりの小僧がわたしを見上げる

じっと見る…


わたしもじっと見て

ズラをむしりとる




凝固

小僧、未知との遭遇

小僧、

人生にはいろんなことが起きるんだ






良い大人は真似をしてはいけません。
運転手にも仕掛けてはいけません。

















フェマーラが飲めない

フェマーラ飲んで12日程で発疹がでて

3日間休んでまた飲んだら

また発疹が



些細な発疹なのに
今朝電話したら
乳主治医は薬剤変更しましょうか…と

いじわる主治医め~m(。≧Д≦。)m




嫌なの

フェマーラ飲みたいの



来週、また行くから顔みて相談しよ






明日はね、一泊でかに食べ&温泉へ


気持ち重いから、半分行きたくない

リンパ浮腫やら
静脈炎やら
昨日から咳喘息やら
蕁麻疹やら


フェマーラに嫌われたかも、だし




全然楽しくない
全然行きたくない

温泉、貸し切りにしたけど
晩ご飯カニてんこ盛りやけど


フェマーラに嫌われるくらいなら
旦那に嫌われる方がましかもしれない









ウィッグな日々⑤帽子



抗がん剤治療中、いくつも帽子を編みました。


ひまだし。


よく使うのは、これかな


リボンは100均のパレットで
日替りに。


帽子は別になくていいんだけど
なんか落ち着くのね。

これは

ウィッグな日々②脱毛前

EXILEな人


こないだ女子会したメンバーさんは
知り合う前の私を友人と
こう呼んでたらしい


エグザイルな人…


わたしは脱毛するだいぶ前に坊主頭に
してまして
なおかつ、エグザイルな人のように
剃りをいれて模様にしてました。

で、ふつーに外来に行き
ふつーに色んなところに行ってました。

抗がん剤治療が始まると坊主丸出しは
「怪我のもと」「日焼けダメ」
だから頭はなんかかぶりましょう、
と看護師さんに言われ

しばらくはターバンしてました。
ウィッグが嫌だったんです。


これです。この巻き方ね






で、彼女は通院治療センターで知り合うまで、ちょい警戒モードだったそうです


あ~

わはははは





○●○●○●○


脱毛前に髪をどうするか…

ショートにする方が多いようです。
抜けた髪の始末が楽です。

※治療前に色々な方のサイトを拝見
脱毛途中経過の写真を確認
全部抜けるか、やや残るか、かなり残るかは各個体による。

考えた結果

自分は身体のケアに精一杯になり
抜けた髪の始末にまで気配り出来ない

それから、抜けていく途中の頭が
受け入れ難かった

それがわたしが坊主にした理由です。


坊主(五分刈り程度)だと、抜けてもあまり
見栄えは変わりませんね
始末も楽チンでした。

ただ、残すメリットはあります。
地毛が少しあれば汗が滴るのもマシだし

ウィッグと地毛の色合いが同じなら
襟足などから地毛が見えると自然な
感じになります。

抜け具合は、ほんとに

やってみないとわからない





ウィッグな日々①ヘルメット

ある日、
バイクでコンビニに行こうとして

フリーズ(-""-;)

ウィッグかぶってヘルメット( ̄▽ ̄;)
コンビニに着いたらヘルメット脱ぐ

メット脱いだらきっとウィッグ

スッポ~ン



お~ぅ



2ヶ月考えて、解決した。


このヘルメットを




↓↓↓↓↓↓↓


これにしたら、脱げへ~ん♪






なんで2ヶ月も気がつかなかったかと
言うと、ウィッグの方をなんとかする
方向でしか考えなかったから。


今はどのウィッグでも大丈夫



ただし、サイズはよく確かめて

わたしはホームセンターで20種類は
かぶっては脱ぎかぶっては脱ぎしました

あと、縁さんによると
自転車ではウィッグは大丈夫みたいです


○●○●○●○


今日、気がつきました(//∇//)



帽子は飛ばないように
落とさないように、こんなのが。

襟と帽子をクリップで繋ぐのね


今日、はたと気がついて買いました。

500~1,000円であるので「帽子留め」
でググると良いです。

20000円なんてのもあります(/--)/




↓ 1,000円




100均にもあるよ。
帽子の形にもよるけどね





ウィッグが痛い件について⑧脱毛

ドセタキセルでだいたい2週間目に
脱毛が始まると、パンフに記載あり。

その通り、きっちり2週間目の朝に抜け始めました。

抜け落ちた毛には、
自然に抜ける毛と違い

なんと

「毛根」が無い。本当にない。

「ほ、ほぉ~」でしたよ。



一旦抜け出すと、パラパラばらばら
昼夜を問わず落ちます。

わたしは事前に坊主にしてましたが
それでも枕元にはバスタオルを敷いて
朝、掃除機で吸って洗濯しました。

そんなときは
台所の三角コーナー用ごみ取りパックも
いいかも。
不織布でゴムがついてるの
使い捨てが便利だし蒸れにくい


これが布やニット帽やケア帽子だと
毎朝、コロコロとかで毛をとらないと
いけない。

案外、もの哀しい作業です。




シャンプーの時が一番量的に実感します
きりがないですよ。


○●○●○●○●○


他の部分の脱毛


頭から抜けるとは限らないです。

わたしは脇、おまた、頭、脛、顔で
腕はあまり抜けない


で、わたしゃ先日、衝撃の事実を知りました



下の毛は怪我しないためとか隠すため
にあるのかと思っていたら

おしっこを下に誘導するためにも
あるそうです。
私はデルタ地帯の上半分だけという
まことに中途半端な脱毛でしたので
実感がないのですが

デルタまるっぽ脱毛すると…

おしっこが下に落ちず太股などに散ってしまうこともあるそうです。

そんなときは

おしっこするとき、おまたにトイレットペーパーを垂らして用をたすと
下に落ちていくらしいです。


なるほど!!


○●○●○●○

眉毛は半分以上残ったのですが
まるっぽ抜けると、書き足すのが大変と
聞きました。アートメイクする方も
あるそうです。

アイブロウは下書きである眉毛あっての物種。
抗がん剤で抜けたあとはカミソリあとみたく青くならないから
書く場所の見当つかないかも。

○●○●○●○

脇はほぼ抜けましたが、無視するには
無理があるくらいは残った。

術側はカミソリだめ!!
旦那の電気かみ剃りを使おうかな

実はまだ怖くて手入れしてない

○●○●○●○



これもだいたい抜けましたが
無視するには無理が…

抗がん剤中はカミソリ禁忌なので
(感染に注意) ほったらかし。
ま、会社休みやし。
スカート穿かないし、見せないし 。


○●○●○●○



ん~

つるつるにはなりませんでした。
全体的に7~8割くらいは抜けてる。

この割合も人それぞれ

○●○●○●○

大事なこと


抜けた=効いてる、とか
抜けない=効いてない、ではない

無関係らしい。

だよねぇ~そんなら誰も苦労しないよ
ハゲ具合見て分かるなら、
術前抗がん剤の評価にCTやエコーいらんもん

○●○●○●○●○

髪の毛・脱毛・防止のための帽子

フローズングローブと同じ理由で
抗がん剤点滴中、頭皮を冷すと脱毛防止
効果があるらしい。

でもまだ市販してないと思う
また、調べときます。

グローブと共に病院設備の標準仕様に
なるといいな

脱毛が無くて、爪への影響がなけりゃ
随分抗がん剤治療は変わります。

○●○●○●○




あのね

髪の毛、元通りはえるか心配だよね

生えなかった人も
薄毛になった人もいるものね

頭皮マッサージも良いらしいから
情報収集してみよう


抜けたからといって
命と等価交換じゃないし
固い約束、と、まではいかないし
○○%とかだけど、それでも絶対効果有ったよ

頑張った証し。
たまにハゲ頭くりくり褒めてあげよう

実は乙女女子は坊主頭似合うんだよ
鏡みてみて、可愛いよ♪


大丈夫だあ~




プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR