感謝

ありがとう


わたしが泣いているとき

走ってきてくれてありがとう



コメント読むたび

頭、よしよししてもらったのが伝わる

肩、寄せてもらったのを感じる



コメントなくても感じる

そばにいてくれること

わたしの思い、なぞってくれてること



たくさんつらいとき

みんなの手、感じた



うつむいていた日

どうしようもなかった日

怖かった夜、不安に怯えた朝

情けない夜、怒りに眠れなかった朝






今日

笑うわたしがいます。

みなさんのおかげです。


いつも大事に思ってくれてありがとう



大事に

大事に

日々、生きます。



これからも一緒にいさせてください

これからも一緒にいてください。







この世のすべてに

平和がありますように



感謝。



2013.12.31 リセット インマヌエル

かに♪かに♪かに♪ カニ買いに~v(^o^)v

カニを買いに行きまして(//∇//)

大阪市大正区北恩加島まで。



温泉旅行んときのカニがいまいちで
(ひつこく言うな…)

美味しいカニを求め、知る人ぞ知る人
「かに道楽 食品部」 の直売に。

な、な、なんと
朝だと3時間の行列が出来るらしい。



一段落も二段落もついた午後2時でも
30分の行列( ̄▽ ̄;)

でも、並んでる人には
ほかほかカイロを無料配布して下さるという、気配りに感激!!

妹は毛ガニ、わたしんちはズワイ
安くゲット。
元旦も昼までやってます。
大阪の方、どーじょ。


↓↓↓ チラシご参照

かに道楽食品部 年末年始 特別かに販売



かに尽くしが食べたいの~(//∇//)
と、家来に頼んでみた。

かにすき
かにチャーハン
かに雑炊
焼きカニ
カニ酢
かにバター焼き
かに釜飯




わたしの好きなマンガ しんどいときに読めた本達

オッス♪

わたしの好きな漫画と本です。

★★★ これは面白いよね~

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻)):Amazon.co.jp:本


★★★ 名作だと思う

夏目友人帳 1~最新巻(花とゆめCOMICS ) [マーケットプレイス コミックセット] [−] by:Amazon.co.jp:本


★★★ これ、好きなの

百鬼夜行抄 1 (ソノラマコミック文庫 い 65-5):Amazon.co.jp:本


★★★ これも名作だよ~

キャリア こぎつね きんのもり 1 (クイーンズコミックス):Amazon.co.jp:本


★★★ 何巻まであったっけ

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫):Amazon.co.jp:本


★★★ マニアならわかる

笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫):Amazon.co.jp:本


★★★ 爆笑できます

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX):Amazon.co.jp:本


★★★ いいよ

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス):Amazon.co.jp:本


★★★ うつくしい

陰陽師 (1) (Jets comics):Amazon.co.jp:本


★★★ わたしはこんな風になりたい

白竜LEGEND(30) (ニチブンコミックス):Amazon.co.jp:本


★★★ 好きな作家です。この人のボクはペットも好き

キス&ネバークライ(11)<完> (講談社コミックスキス):Amazon.co.jp:本



あと、中村真理子のギャルボーイとか
も読みましたね~





○●○●○●

本~(//∇//)

★★★

妖怪アパートの幽雅な日常 文庫 1~7巻セット (講談社文庫):Amazon.co.jp:本

★★★

しゃばけ (新潮文庫):Amazon.co.jp:本

★★★

まだまだあるけど

ケモブレインで固有名詞が出てこない
情けない(T^T)

タイトルも~
作者も~


出てこない


大丈夫かっ!? リセットぉ~(/--)/

ダークなリセット

だはははは

悪いことを考えるリセットがいます
今日はブチブチ言うのでスルーした方が良いですよ~(//∇//)



今年は後半早々の乳癌告知

そんでもって
手術に抗がん剤ときたもんだ

さらに、抗がん剤でリンパ浮腫
術後の静脈炎まで食らって
腕はだるいゎ、突っ張るゎ、肩は痛ぇわ

とどめにホルモン治療でまたトラブル


も、ね

腹立つのだわ。自分に。



こないだ内緒コメントくれてたね

リセットさんって、ぶっちゃけモロ出し
ですね、って。

そだよ。

リアルでのリセットは
好い人、我慢強く、不屈な精神を持ち
弱音なんか吐かない明るく強いおばちゃんです。

でもブログリセットはぶっちゃけです。

泣くわ、凹むわ、暴れるわ、弱いわ
逃げるわ、ずるいわ、ヘタレのビビリ

どっちもわたし
どっちもホント



落ち着いて考えれば


手術も無事に終わったし
抗がん剤だってやり遂げた

リンパ浮腫も軽いものだから
治っちゃうらしいし
静脈炎なんか全く心配いらない

ホルモン剤もダメなら代わりはある



焦ってるね、リセット
ダークリセットが顔を出す。
落ち着けよ



忘れてた!

病気になって
旦那と同棲始めちゃったし

病気になって
妹に借金しちゃったんだわ

嗚呼、働かなアカン

思い出した

うだうだ言うてる場合じゃない (//∇//)





ダークリセット

年末押し迫り

ぶちぶちブチブチと考えておりましたが

いま、記事書いてて

借金したことを鮮やかに思い出しました。ケモブレインで忘れてました。

いきなり、背筋が伸びましたです。







で、取りあえず借金を思い出す前の

今日の午後、キーホルダー買いました。

思い出す前だからご勘弁を。










見るなら見やがれ 覚えてろよ

金曜、年末の挨拶に会社へ。

支店長がいるデカイ方のロケーション。

ま、ちらちら胸をみるね、みんな。
頭もみる。

うん。そういうことか。分かった。


復帰したら

おまぃらまとめて粛清してやる。





決めなきゃ、なあ


一度、断った昇進
あんまり自信ない

病気前より精神的にハード
勤務時間は前から長い


ん、でも
あいつらムカつく。
ウジウジな自分に腹が立つ



昇進したら…
昇進したらね

おまぃら、きっちりはめて
泣くまで仕事やらしてやる

わたしの胸チラミしたら粛清♪
ウィッグみたら残業




支店長、

わたし昇進お受けします。
んで、パワハラします。


昇進後のポストね…支店No.2♪



平社員でも充分勝つけど

腕だるいし、ハンデもらうか

役職あってもいいか


○●○●○●○●○

わたしの人生、結婚してから
仕事しかなかった。

借金に追われた30歳からは
必死で働くしかなかった

数年前からは
苦痛から目をそらせるためだけに
仕事に没頭

だから出世もした




がんになって

今のわたし

1日中
腕やら皮膚やら不安に囚われて
自分で情けないと思う

こんな生活が続くなんて耐えられない
って、めちゃ暗くなってた
自信喪失ここに極まれり。


でも、また3ヶ月したら
もっと落ち着くんだって

昨日、でっちさんが教えてくれた



なんか、また
よみがえるリセット

アップダウン激しいなあ



昇進する
昇進する?
昇進するの?


も、ちょい…


うだうだ




○●○●○●○●○

リセットには家事の才能がありません

料理からは薬品の臭いがすると言われ

掃除をしたら何か壊れます。






ドセタキセル的生活★ラスト抗がん剤投下から45日

ぷつぷつが繰り返しでる件では

大学病院の皮膚科にいたく失望。

乳主治医も皮膚科領域は専門外。


で、だいぶ前に行き
感じがよかった近所の皮膚科に。



面白い。この先生面白い。

撮ってた写真みたり、治療経過聞いて
急にムンムン怒る


連中(乳主治医たち)は言わなかったか!?

ものすごく強い治療(手術、抗がん剤)
を受けて、いまの身体はボロなんだ
まだまだボロだっ

あいつらはいつもやるだけやって知らん顔だ

あなたは若くないし (って、ぉぃ)

大きな治療で身体が弱っているんだ
ましてや年齢 (何回もいぅ)
乾燥して弱って
どんな刺激にも反応する
こんな症状は出て当たり前なんだから
皮膚は大事にするべきなんだ


ひたすら、ひたすら保湿せよ
頭から足までひたすら保湿しろっ

そして、言っておくが
口からサプリとっても無駄だっ





あ、なんか

納得しました。



連中、だって。うふふ

この先生は
乳主治医のことを怒ってるの
わたしの皮膚のために

そうだよね。なんかうれしかった


連中、ってのが気に入りました。

乳主治医は知らない顔は絶対しないし
ちゃんと受けてくれるけど

この皮膚科先生の怒りは

乳主治医含め、
大学病院のチーム医療がいまいちうまく機能せず、いらついてたリセットの気持ちを洗い流してくれました

ホルモン治療とリンパ浮腫の狭間で不安なのに、がん治療の現場では皮膚なんか小さいことと扱われたり
なおかつ
診察がぶれまくる心細さと気味悪さ

小さいことじゃねえ!と
怒ってくれる医者にうれしくなりました



ちょうど乳主治医と同じくらいの歳か
あ、おまけに同じ大学…
知り合いだったりして♪




さて、年末年始はしっかり保湿ね

全身やれって。
それでも湿疹でるならホルモン治療薬
は変更します。



処方は

①全身とにかく保湿、ヒルドイド

②痒みが出たらステロイドいりプロペト

③アレグラなど抗炎症剤、2種



で、薬剤師の説明聞いてちょい驚いた

マグミット系な便秘薬は
一部の抗炎症剤、アレグラなどの効果を
阻害することがあるので
服薬時間をずらしましょう、と。


わたしはいま、便秘は全くないから
つかわないけど…そうなんだ
知らんかったなあ


ーーーーーーーーーーーーーーー
ドセタキセル的生活

ラスト投下から45日
ーーーーーーーーーーーーー

<居残り副作用>

●睡眠障害

1週間前くらいから
6時間は眠るようになりました

今から思えば抗がん剤の副作用だったのね。不安のせいかと思ってました。


●浮腫は

たまにあります
体調が悪い日にはウィッグも痛いし
腕もだるい


●肩、胸の突っ張り

まだあります。本当にたまに

●痺れ

体調が悪いと、足と手先に痺れが
思い出したみたいに。

でもすぐ(30分程で)なくなる。


●皮膚関連 引きずってます

●爪 変色はやや薄らいだまま変わらず

足の巻きづめの横、そういえば全く痛まない。

●脱毛復活 兆しなし

●味覚障害

なんでも¨うましっ¨病にかかり2キロ↑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

痛み

肘が痛いのと肩甲骨が痛いのが
解決つかず、しんどいまま。

ーーーーーーーーーーーーーー

体力

たぶん、6割かた復活


脳みそ

わたし、絶対、ケモブレイン







神の与えたもうものはブラックボックスに

ある方と真夜中。



試練の意味、生きる意味、

あるのか、ないのか




全部ブラックボックスに入れて生きましょう、と。



人の身には

知らない方がいいことがあるという




いずれ、わかります

それでいいんだと

今のあなたでいいんだと。




だから今は

ブラックボックスにいれましょう



あなたは生きる

幸か不幸か生きるから、と。








リセットはたまにひっじょ~に暗いのを
書きますがご容赦ください。

乳癌になったから暗くなったんじゃなく
前からの自分であります。

癌という病気を得て、「生存率」で他人に長さ予測される人になりましたが
わたしは、わたし。

良くも悪くも変わりません。

生きづらさはなくならないし
ごっそり前向きにも変われない
かといって、さらに暗くなりもしません

最初の頃こそ、混乱しましたし、今でもよく泣きますが、それもリセットらしい所業ではあります。


とはいえ、新規乳癌な方が読まれて
落ち込んじゃうといけないので
整理がついたらそこだけスピンオフする
か、とも考えてます。

まあ、暗いのも変なのも、元気なのも
全部ひっくるめリセット構成成分ではあります。








ウィッグな日々④洗う





ウィッグを洗います。


思わぬ汗をかいたり

雨に濡れたり

埃をかぶったり

クンクン匂ったら妙に匂う


○●○●○●○●○


洗い方は

ウィッグの材質や造りにより違います。

必ず買ったお店で聞いてください♪



○●○●○●○

人毛、そうじゃないもの、ミックスと
ありますが、

今日リセットは、

「そうじゃないもの」を洗いました。
「人工毛」です。


●ウィッグの埃、もつれをとる

専用ブラシで毛先からとかしていき
だんだん頭頂までとかす

もつれてるのにいきなり頭頂からやると
毛が切れやすい

● 「水」で洗う!! 湯はNG、ダメ!!

シンクや洗面器に水をため
シャンプーとコンディショナーをとかす

※わたしのウィッグ説明書には
コンディショナーOKと、あり。
確認してね。

ウィッグをザップンと入れて
裏も、表の毛部分も優しく洗う。
振り洗いみたいに。手先で充分

●「水」ですすぐ

なんどか水を入れ替え、シャンプーが
落とせたら

持ち上げて、だいたいの水を切る
振らないように


●水気をとる

タオルで優しく挟んで水気をとる
ウィッグからタオルに水を移す感じで

けっして
絞らない、拭かない、こすらない
パンパンしない

●乾かす(写真の状態)

タオルの上にダラリと置いて
室内で
自然乾燥を待つ

半日~1日かかります。


●乾いたら

専用オイルスプレーをかけ
やはり毛先から優しくブラッシング


●サイクル

ウィッグ店のおばちゃんいわく
夏は3回でも臭くなる

冬は10回くらいかな
なんとなく、くしゃっとしたな、と
感じたら洗い時や、と。




以上でございます(//∇//)

吉行淳之介 - Wikipedia

吉行淳之介 - Wikipedia


わたしは13歳でこの人の世界観に恋をしました。

出会いは学校の教科書。現代国語に
「童謡」という作品がありました。

読んでこの方の精神世界に恋をしました


社会人になり、自分で好きな本を買えるようになると、この方の本を買い漁り
ついでにいろんな方の本にも手を出し
家中、本だらけでした。


そして数年

この方が亡くなると本を読む気が全く
なくなりました。


そしてまた数年

今は乱読。

吉行淳之介さんみたいな方とは
出会えないままです。




○●○ 今日注文した本 ○●○

【命には続きがある】

肉体の死、そして永遠に生きる魂のこと
矢作直樹,一条真也


【これでいいのだ】
わが道を幸せに生きる方法
飯田史彦

【鬼】
高橋克彦

こ、こわい その2

Android の充電、しても最近すぐなくなる。帰り道のもんのすごい雪写真が
とれなかった…。


ぷつぷつが
ぷつぷつが

なぜよりにもよって患側の腕に出るのか
我が身を呪いそうになってしまう

ヘルペス帯状疱疹かと慌てるような
一筆書きラインに沿って出るやつら

が、翌朝には首とお尻と足にぷつぷつ
襟足にいくつかぷつぷつ


ヘルペスの可能性消去
ひと安心


リンパ浮腫の腕に発疹が出るのが
こわいんだよ

化膿したら、ほうかしきえんが怖いから



他のところは棄ておいて右腕だけ
リンデロン塗って念のため抗生物質飲み


だ、だが

検索すると…


リンデロンみたいなステロイドは
皮膚抵抗力を下げるからダメだとかいた
サイトをみつけ、フリーズ(T^T)

ゲンシタン軟膏にするべきだと

そんなの知らないよ~
もってないし



で、現状

うちに帰ってきてルーチンケア

はい、しっかり静脈みえてます。
皮膚は左右差なく摘まめます。
発疹は小さくなりました。
でもこの発疹、なんか不安だから

も、明日も明後日もじっとしてます。
だって、3連休で火曜まで病院あいて
ないもん(T^T)


なんで、病院休みに限ってなんかあるんだろ



はあ~


楽しい温泉も台無しだよ
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR