けっこう毛だらけ猫灰だらけ 巻き爪修理

男前女医さんの皮膚科で
巻きづめ治療受けました。

先生は

「良いよ~、けっこう、けっこう、けっこう毛だらけ猫灰だらけっ」

なんてこという。


○●○●○●○


抗がん剤治療中、

身体の普段からの整備不良ゆえ、持ちものに様々な不具合をきたしたリセット

一息ついたら、ちゃんと治療しようと決めてました。

人間の身体っちゅーのは

何でもないときに手入れを怠らず
体力をつけておくもんだ、と。

病だけじゃなく、災害時も
身体に整備不良があると困ります。



巻きづめもそのひとつ

爪自体はアイスグローブのおかげで
そんなに変化はなくすみましたが

抗がん剤2クール半ば

巻きづめの所が控えめに腫れて
赤みと痛みが…(T^T)

朝晩よく洗いステロイド塗ってだましだまし、なんとか化膿は免れたものの

参ったなあ…でした。




今日は3本治療 自費診療

ワイヤー代 4,000円含め

14000円ちょい。2回目はもっと少ない



安いですよ。

技工師に頼むと1本 1回 6,000円


↓↓↓

爪に穴をあけ、ワイヤーを通す
ワイヤーの端をジェルネイルで止めてます


ワイヤーを通すスペースが必要なので
爪は長めに伸ばしてました








復帰 4日目~(≧∇≦)

初日 ウィッグは金、靴はブーツ
2日目は栗毛、ボブ、靴は赤
3日目も栗毛、ショートウェーブ、靴下はシマシマ
今日ロング巻き巻き、靴は嫌い



栗毛の日は新人採用の面接だったし…。



もう6年目になる部下様の面接の時
スーツ、フルメイク、ヒールで面接



採用が決まり彼女達の初出勤日

何連勤だかわからんくらいの連勤に
残業

ジーパン、素っぴん、裸足


6人全員、誰だかわからんかったらしい




今回も栗毛でお会いしましたが、来週は
たぶんシルバーか金、または、坊主。


抗がん剤ですっかり寒がりになったので、裸足ではないけど

たぶん靴ははいてないかと。


○●○●○●○

今回は1名枠に13人のご応募


3日、悩ませてください。

良い方ばかりなんです。

○●○●○●○



あぅ…。

やっぱ新人さんの初出勤の日は
靴ははかなきゃいかんかのぉ

ほんとに靴は嫌いなんだよ

坊主もダメかのぉ

ケンカも控えなにゃ




○●○●○●○

2日目まで肩や腕の痛みが半端なくて
どーなるかと思ったけど
3日目、今日、やや楽な感じ

腕の浮腫みは療養中とさほど変わらず
まあまあ良い感じでほっとしてます。

朝、身支度前に
簡単にセルフマッサージして
ラジオ体操

こないだ皮膚科で指示されたワセリンで肌はしっとりを通り越してべっとべと

(空気が乾燥してるし、会社はエアコンで更に乾燥。ヒルドイドだけでは湿疹が予防できない)

ワセリンだと書類に油染みがつくので
白手袋してます。







手袋さん



抗がん剤治療中に欲しかったよぉ





315円、阿倍野のQ´Sモールで。

今までは使い捨て塩化ビニール手袋を
使ってました

ラテックスは、なんだかかぶれるし。


これだと、なんと中が「コットン」


ごわつくのは315円だからやむ無し

細かいことは塩ビの薄手
お茶碗洗いはこれで。


だってさ、手荒れ厳禁、腕怪我厳禁の

手タレントですもの、わたくし♪








旦那ご飯

今日の旦那ご飯


手羽元唐揚げ、キャベツたっぷし。
キャベツを先に食べてから他のを食べるようになり、糖尿病は劇的改善~(≧∇≦)






↓↓↓これは、凄まじい旨さ

大根とぶた肉のうま煮

その大根は、なんと

あの大雪の日から1週間、うちのベランダで寒風に干されていました。

すっかりヤワヤワになった大根は
大根とは思えないほど「口どけ」がよい
甘い味わいに感嘆っ





スンドブゥ
かっら~(≧∇≦)
うっま~(≧∇≦)






今日も満腹

さ、一寝入りして、真央ちゃん応援すっかな


明日は仕事休み

皮膚科で巻きづめ治療

ゆっくり休もう♪

しっかり休もう♪






告知32時間というハンドルネームだったリセット

http://時間計算.com/


今、22時

自分の身体に異変が起きていることを
医師から告知された時から


経過時間:231日と2時間0分0秒
日換算:231.08333333333日
時間換算:5546時間
分換算:332760分
秒換算:19965600秒



あ~

そんなに経ったんだなあ

その間に、水曜が33回

つまり、燃えるゴミを33回捨てた


を~。そんなもんか



○●○●○●○


初めてHANAさんの掲示板に駆け込んで
救われた時のハンドルネームは
「告知32時間」だった。

我ながらなんて名前かと、今は思う。


でも、癌だと告知されてからの数日
時間の経つのがとても遅かった


そのくせ、残りの人生の数読んで
いらいらと焦燥感に焼かれた


HANAさんが
名前を変えない?と声かけて下さって
それを読んで

ほんの一瞬、我にかえれた


考えて


その時の自分がとても嫌だった

自分の身体に起きたことも受け入れがたかった

だから新しい名前はリセット


リセット、にした。



いつか、

名実ともに心身リセットできるよう

ブログもタイトルを変えた


HANAさん、ありがとうございます

わたしもあの場所で救われた一人です



○●○●○●○


告知から手術までが、35日くらい

手術から抗がん剤まで32日

抗がん剤が約4ヶ月


会社は半年休んだ


○●○●○●○


日々は

塵のように身体から落ちていく


その日に身をおいていた時は

耐えられなく感じたのに

回復していく身体と自尊心



回復は

階段をあがったり

降りたり

踊り場だったり



まだまだ焦ったり、おびえたり
修行が足りんな



○●○●○●○


今夜泣くあなたに
平安がありますように

不安に震えるあなたに
平安がありますように



平和がありますように


Amen




















復帰

昨日が半年ぶりの復帰


フルタイムでの初出勤

初朝礼

初会議

初ケンカ

初稟議書作成

初ビジネス街ランチ満腹

初見積書作成

初打ち合わせ

初ネゴシエーション

初来客


初ぐったり・・・・



そして二日目の今日


初バス延着

初遅刻

初採用面接2名

初ずら痛い

初キーっとなる

初坊主になってみる

初・部下びっくし

初・部下爆笑~

初・パワーポイント

初・アクセス

初・初・初 久しぶりの仕事 大変面白ろうございました。




○●○●○●○

仕事机に新たに加わったもの


消毒用スプレー、絆創膏、ワセリン、手袋










勝負チョコ

今年の勝負チョコ






勝負ケツ






出逢いに感謝

抗がん剤で脱毛中に

素敵感嘆符付で振り向かれる帽子を作りたい

闘病中だからこそ哀れみの目では見られたくない

だから帽子を自作

縁あって、そんな帽子が
当分先にはなるけど販売できるかもしれなくてもろもろ、やさもさ中であります


そんなある日

例によって北堀江を徘徊していたら

こんなお店に遭遇

チャルカさんのあとに出来たスペース


アヴェリドソワご案内


外から見つけたとても美しい髪飾り

思いきってドアを開けて振り向けば

壁に目がくぎ付け!!!


た、た、宝物的帽子の数々

クラシカルというだけではない

ヴィンテージなだけではない


純度の高いウーマンが

心ときめかせ身につけるもの


少し、載せよう

貴重なものなのでレンタルのみ(5,000)

日常、ブライダル、パーティアレンジOK











そして


着物たち


















オーナー、三浦さんと色々お話し

あ、着物フィッター玉置さんが
これまた素敵だあ~

玉置さんたちのブログです

Avalez de soie | アヴェリドソワの日々



○●○●○●○


でね、あのね

抗がん剤中のウィッグカット

していただけます。


プロフィールご参考ください。

アヴェリドソワの2人

三浦さんはヘア&メイクのアーティスト



ウィッグカットはウィッグと求めるデザインにより価格は変動

6,000円~20,000円くらい

(普通に美容院いくくらいだね)


あと、材質と求めるデザインにより
プラスオン


ウィッグから購入すると15,000円から
35,000円とかその辺りであるそうです

これまた求めるものによりますよ♪
もっと高いのもあるでしょうね

でも私たちが普通に入手するよりは
グレード、価格ともお薦めが手にはいるでしょうね、これからのかたは是非ご相談されたらよいです。

(○ォン○ーぬよりはるかにお手頃)

ウィッグつけたことあればわかるはず、
ウィッグは値段じゃなく、いかに自然で似合うものを見つけるか…ですから。


撮影用モデルさんを日常的にメイクされているので三浦さんはウィッグコーデのプロフェッショナルです


リセット、モデルには100,000キロほど遠いのに厚かましくも
プロのアーティストさんにウィッグカットを予約させていただきました

いやん、うれしい!!



三浦さん、今いろんなことをしてみたい、と考えて
このスペースはその拠点のひとつになるそうです。

いろんなことは、とても心踊ること

いい女です。



普段は撮影の仕事で多忙につき

ウィッグコーディネートの相談は要予約

突然行っても会えません。


○●○●○●○


いやいやいや

眼福です。

この帽子のコレクションはハンパない

ウィッグの上を彩る帽子、夏はどうしょうか…と思っていたのにすごくいいインスピレーションも受けました。


あ、1,000円でコーヒーおかわりOKの
ケーキプレートが、この空間で味わえます。

食い意地先行し、写真撮り忘れてしまいましたが



うましっ×10

コーヒーうましっ



○●○●○●○


期間毎に、他のアーティストの作品展示もされてるみたいです。

今回は、レザーの小物たちでした。


次はアートフラワー作家さん

素材から創られる方だそうです。




フェマーラの副作用、膝関節痛について聞いてみた

フェマーラの副作用に「関節痛」がある

でも、痛みが出るメカニズムがわからないからメーカーに聞いてみた


以下ざっくりやりとり書きますがリセットは医者じゃないので端々の表現や言葉の誤りはご容赦を。



○副作用に関節痛があるが発痛の機序がわからない。説明して欲しい

●女性ホルモンを減少させるから関節に痛みが出る

○なぜ女性ホルモンが減少したら痛みが出るのか

●軟骨などに変化が起きると考えられるが…

○それはおかしい
服用してまだ2ヶ月だが、そんな短期間で痛みが出るほど軟骨に変化が起きるとは考え難い
軟骨だけではなく靭帯や周囲の組織に柔軟性がなくなると思っていいか?


●そうですね~
しかし割合早期にでる方もあります

○経過は?

●早期に軽減する方も、永くかかる方も、服用中止になる方もある

○差が出る理由はわからんよね
では、ペインクリニックでやる神経ブロックやるよりはまずはストレッチが効く!?

●はい、いいと思います


ってな、感じでした


リセットのお世話になった先生の説では

関節痛は
筋や腱の柔軟性がさまざまな原因から低下し痛みがでる
つまり、筋や腱が硬くなるから痛む
だからストレッチやトリガーポイント注射で弛めたらよくなる


フェマーラの場合は女性ホルモン減少の影響なんだろうな~


でも、普通に整形外科医は

関節痛の原因は軟骨のすり減りや変形だという。
すり減って神経を挟んだり、あたるからと


そうじゃないと思うよ~


だって
フェマーラ飲んで2ヶ月や3ヶ月で
痛くなるほど軟骨すり減るなんて
あるはずない


しかし、まだわからん


服薬中止にせざるをえない痛みが出る
人もいるからね

う~ん



因みにリセットは服薬50日位から
膝と股関節に痛みが出たのですが
ストレッチとトリガーポイント注射で
解消しました。

右腕の痛みはフェマーラ飲む前からなのでこれは省きます。


○●○●○●○


フェマーラの会社の人も困っただろうね

まあ、この人と痛みについて議論しても

しょうがないことなんで早々に切り上げ

ましたが。





魅せられて

先日のオフ会、自家再建のお胸を

見せていただいて





優しさとか

女らしさとか

暖かさとか



ああ


ビーナスだあ…と





自然な質感と、「持つ」という事実に

圧倒されて




リセットは

たぶん自分の中で諦めていた再建を

希望という名のブックマークに
いれました
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR