新幹線でドレナージ♪

夕べはクタクタで、8時に寝た…



もうね、最近の座右の銘

「なんだっていいや。自分大切。」
「取り合えず、寝る」




昔、電車で化粧する人がとやかく
言われてたな

けどね

リセットなんか昨日、新幹線の中で
ドレナージしちゃったし。

ズラも朝から外しっぱなし。



朝の早くから忙しく動いたから
肩がダルダル
スリーブはめてた腕は汗かいたのか
気持ち悪くて途中で外した



で、帰りの新幹線

冷房と真夏日で喉も肌もカピバラ、
じゃなく、かぴかぴ


座ってすぐ、旦那はハイボールで
喉を潤し

私は、ヒルドイドで肌を潤す


車中スキンケア、

洗面所で腕は洗い、
席でヒルドイド塗り塗り

やれば出来るもんだな


ついでに、ドレナージ

服に腕突っ込んで脇腹以外は出来た

やれば出来るもんだな


さて、体操

デッキでゆっくり、やりました

やれば出来るもんだな




やっても無理なんだ、な、こと


真夏日にズラなし

頭、熱い! Σ(×_×;)!

熱い~(T_T)
痛い~(T_T)


ダメ、ズラかぶって蒸れる方がマシ

たぶん、まだ頭皮が弱いんだ

帽子持っていかなかったからなあ



なんにせよ、夏場所を迎えるには
ちと、体力が足りない…

R-1ヨーグルトとヤクルトと青汁混ぜよ




急な欠員で、明日から仕事が半端なく。

身体各パーツ温存のため

明日からまた、5日程、記事休みます。



無事、乗り切るぜっ。

あ、アリナミンも混ぜよ♪














東大病院 LVA術前検査 合格ぅ

おおさか、なんばを 七つ立ち

眠い目をこすりながら朝ドレナージ

旦那っちと共に

6時ちょ~どの、はるか○号で
東京駅着、8時26分
東大病院に9時到着

採血、尿検査、心電図、胸部レントゲン
待ち時間ゼロで‘するする’こなし、
形成外科へ

予約の10時少し前、見覚えある
女医さんに呼ばれました。

あ、あの綺麗なすっきり美人さんだあ
顔ちっさい、スマート、いい感じな♪


今日の血液検査他、異常無く

あとは無事手術の日を待つことに。


うふふ♪



本日の一問一答

<Xdayまでの注意事項は?>


○風邪引かない
○他には炎症とかあるとだめ
○熱もダメ

※歯医者もいっとこ。

ご機嫌さんで過ごせるよう
仕事はセーブ、鬱憤は晴らす、だな

うれしいんです~(//∇//)
と、女医さんに言うと先生もニッコリ
してくれたぁ♪


<スリーブ要るとプリントにあったので
早速用意しましたが、装着していた方が
よいですか?>

○手術の時に、切ったらダ~っと
リンパ液が流れ出る人もいるので、
出来るだけしていた方がいい。

よかった♪間に合って


<入院期間は?>

○1週間~10日
○抜糸は退院して後、しかるべく時期に
○抜糸は東大病院でも地元病院でも可


<仕事は?>

○退院したらOK

<スリーブはたくさん要りますか?>

○退院間際にする程度、1枚でもよし

<他には?>

○念のため、循環器科医から
局所麻酔4時間の手術OKの紙をもらってきて

○手術当日は身内の人に待機してもらう
○アレルギーありますか?キーウィは?

キーウィ?大丈夫っす。メロンだめ
花粉、ラテックス、テープ

かぶれますか?
かぶれます!

服用している薬の確認し、
血をサラサラにする薬は?との質問に

ないけれど、ヒルドイド?いいですか?

いいです。大丈夫。

では、先生よろしくお願いします(//∇//)

先生との面談は以上っ♪ よろしくっ♪


続いて事務系スタッフさんから
入院準備のことを聞き、それでも一応
入院窓口に行き、ほんとにもう当日
まで来なくていいか確認し

11時前にはお支払いも完了~(//∇//)

締めて本日、4,400円也
(交通費のことは忘れよう)


○●○●○●○


余りに順調、早く終わったので
このまま帰るのもなんだから浅草寺に

古くからあるお店の佃煮を買い(渋♪)

下町の豚カツ屋さんで
カツ定食、チキンカツ定食を食べ

僕はおうちに帰る。



旦那、ありがとう
先生、ありがとう

お留守番してくれている部下ちゃん
ありがとう

新幹線代、出してくれた妹、ありがとう



ポーさん、
ちゃんと行けました~( v^-゜)♪


病院までの道は忘れていましたが
病院入り口から形成外科までの道は
覚えてましたっ o(^o^)o



雷門の正面と



お尻っかわ



反対がわ





人体実験パート2 その他の薬

今、現在のお困り


手の痺れがねぇ~(T_T)

爪切りが痺れで上手く使えない
けっこう力加減がいるのね
人生初、ヤスリしに変えました
が、伸びるの早いから毎晩ほどさりさり
してます。


何を触ってもざらざらチクチクの感触。
小さいものはつまめない

<対策>

小さいものは‘つままない’
手袋をするとチリチリが気にならない
出来ないものはやらない

<いづれ試す薬>

ん~( ・∇・)
糖尿病性神経障害治療薬が効くらしい
ま、いよいよ我慢出来なくなったら。





術側の痛みと凝り

術後約9ヶ月にして神経が芽生えたか
たまにチリチリ痛い乳傷周囲



身体がチョー軟弱…弱い、疲れ易い
身体がチョー硬化…関節パキパキ

こないだ階段でつまずき、あわやコケッ
無事でしたが。

関節痛はストレッチと薬


肌の荒れップリ
保湿クリームでベッタベタなのに
ガッサガサ

1日気を抜くとぷつりと出来るから
これが一番こわい。

右側なんか、ぷつり、の「ぷ」辺りで
薬を塗る過保護でないと油断出来ない

試しに

痒み止めと抗アレルギー剤を止めたら
ぶり返した。から、また飲んでる


ステロイドじゃないけど
先生はこれからまた黄砂でやられるから
飲んでおけと。
やむ無し
7月の手術済んで傷が落ち着いたら止め





フェマーラ休薬で指の関節痛がマシに
なったのを機に
痛みとめのノイロトロピンは止め

指のプックリが引いてきたから
もういいか、と。

尖った痛みにはロキソニンをたまに


で、たまにランドセンを投入
肩が痛いのと、仕事で神経がキンキンに
立ってこのままじゃ眠れない~って時に

ランドセンは股関節のこわばりや痛み
からくるこむら返りにもいい。


ノイロトロピン、ランドセン、リリカは
わたしの場合、凝りが少し弛む程度しか
効かない。が、ランドセンとリリカは
睡眠薬代わりになる。

リリカを飲むとめちゃ眠れて目覚めも
良いけど、チョコレート渇望が出るから
太る。(これは慢性疼痛の人には有名)


ロキソニンは腰や足にはさっぱり効かない
けど歯科系には効くね~



鎮痛薬は引き出しにたくさんある(爆)



あとは、
トラマール、トラマドール、トラムセットなどの寅さん系
サインバルタ、Jゾロフト、パキシルなど
の抗うつ剤系

ハードなところでデュロパッチに
レスキューでモルヒネやら

慢性疼痛患者御用達の薬は色々あります


だもんで、痛みはだいぶよくなった

よかったよ、後引かさずに済みそう



あとは、

7月のリンパ管静脈吻合手術

その後は1年検診

で、歯科治療

で、巻き爪治療

で、再建…について考える


ひとつづつ。ね




お金掛かるわ、マジ。












身体は自分が一番わかっていたり、わかっていなかったり



内緒のJさんへ




自分の身体は自分が一番わかっている
つもりだったけど

がんストレス
手術ストレス
抗がん剤ストレス
ホルモン治療ストレス
浮腫ストレス
金欠ストレス

くたくた…
ぐっだぐだ…



なんだか自分が細~い平均台の上を
歩いているような危うさに疲れる

あちらを立てれば、こちらが立たず

どちらも立たずで仕事に行けず、ってな
こともあります。


それでも平均台の幅がすこしづつ広く
なっていけばいいのかな、と思います。

時間と共に落ち着く身体と心
時間と共に積んでいく経験
時間と共に築く乳主治医との関係
時間と共に築く数々の失敗と成功


そういうものが
平均台の幅を広くしてくれるかと。



内緒さんに言いたいのは


周りの方もたぶん今は平均台の幅が
狭いんだと、

わたしも、あなたも、あなたの家族も


あなたに家族を思いやれ、なんて言いません

いっぱいいっぱいだもの。

でもね、そのうち

知らないうちに



ああ、花が綺麗じゃんとか

このチョコとポテトチップス旨しっ、とか

感じるころには

ああ、この人もわたしの苦しみを
「一応(笑)」共有してくれようとしてる
んだ、方向性はズレてる(笑)けど、

などと、思える日がくると思います



抗がん剤の最中だとか

ホルモン治療でぐるぐるの時とか



構って欲しくない時には口やかましく
構って欲しい時には居ない彼等

まあ、なかなか思うように行かないのが
世の常、人の常、身体の常、ダイエットの常


我が身さえままならぬ身の上
愛する人と言えど身はふたつです。



○●○●○●○


腹の中、胸の内は

ここにでも見せにきて下さい
お互い見せっこしてストレスを
どっか~んと晴らしましょ~(//∇//)



呆れる

さて


1週間前に突然退職希望をだし、後任決まらないまま、取引先に挨拶したいという、パートさん

取引先には後任を採用し教育した上で
責任者から挨拶したい会社


取引先にはお世話になっているから、
キチンとしたいと…




キチンとしたい人間が辞める1週間前に
退職希望出すか?



わたしが古い?


それとも余裕のない会社が悪い?



ああ、残ってくれる他の子を守らにゃ

それか、今のわたしの精一杯なのが、
悔しい


ああ、自分に腹が立つ










フェマーラ 人体実験

フェマーラを4日間断薬

約100時間断ってみた
身体から全く抜くには300時間いるけど、
そこまでの実験は要らんから
半減で充分
(実際はもっと少なくなったと思う)


実験した理由は
あまりにも、症状が色々出て
自身の整理がつかなくなったから


で、結果

肩関節の痛み、手指の関節痛、痺れ
感覚麻痺、これは軽くなった

4日目の朝なんか、めちゃ楽

目眩らしきもの、ムカつき、は
軽いのが、時々

で、なんか納得して、再開

血中濃度がまた高値安定してきて
関節痛が出てきたが、前よりは楽。

痺れはすっかり元の強さになった
痒みもぶり返している

でも、受け止め方は整理がついたかな



わたしの年齢からすれば、更年期障害
は出てもしょうがない

だから、フェマーラ飲んでホルモンゼロ
になり、結果更年期障害として出た
症状なのか

あるいは単純に副作用かを知りたかった


これを踏まえて来月乳主治医に
聞いてみよう

我慢出来なくなる手前で
時々1週間ほどフェマーラを休む

それを繰り返してる内に身体が慣れたら
それもよし

めっちゃつらいなら
他の薬と数ヵ月ごとにチェンジ

とかなんとか、やってる内に
5年経つやろ、と思う。



まあそれで「良し」としよう

って線で、いいよね、先生





これ、欲しい…

かっちょいい、刺青模様のはいった
弾性スリーブを探してるけどないね~

で、これみっけ( ・∇・)


かわいい


これ、ブラックもある

次のリンパ浮腫外来でどのサイズが
いいのか聞いてみよっっo(^o^)o





うん♪

いいサイトだね、是非、ご訪問あれ♪
↓↓↓

おすすめ商品:リンパディーバ|ストーマショップ|



時々クリスチャン

イエスさま、何しにきたの?




教えるため


神は在る、と




だから自らこられた

だから御子を差し出された


人が、神は在る、と信じられること

これこそが唯一の奇蹟





吉兆…関西にリンパ浮腫研究会が発会なんだって♪


↓↓↓ この頁、中程


初めての~(//∇//) 関西リンパ浮腫研究会のお知らせがあっただよ~♪



初めて! の

やっとだよ

世話人は近畿大学の外科の先生で
圧迫療法だとかスリーブの研究してはる
みたいだね

こんな研究してらっしゃる方だね

↓↓↓

「弾性ストッキングの基礎と最近の進歩」
……………保田知生先生(近畿大学外科)


弾性ストッキング・コンダクター講習会


もともとスリーブは静脈瘤とかの治療に
使ってたもんね



はあ~




む~

ため息だなあ


書いていいかなあ

む~


書くべきか書かざるべきか




美味ヨーなんだよなあ

困ったなあ









弾性サポーターデビューしますた♪

今日、K病院のリンパ浮腫 看護師外来
に行ってきました!!!

初回は計測、写真、問診諸々のあと

ドレナージを実施していただきました。

ありがとうございました。

本当に本当に、
受け入れて頂きありがとうございます。
ここまで、長い長い道のりでした。


また、涙でちゃったよ
(ホッとしたのとうれしくて)

色々教えて頂いて疑問や不安もだいぶ
減りました。

東大の手術まで、
いい状態をキープしましょう、と
言って下さって感謝です(//∇//)



で、で、で、

ついに、わたくし、
弾性サポーターデビューいたしましたわ

ずっと「烙印」的なこれが嫌だったけど
りこさん、ポーさんにお逢いする中で
そうじゃなくて、これは

「わたしを守るもの」だと思うように
なりました。

で、早くはめてみたかったけど
ようやく、本日付でデビューしますた♪

お値段は630円。


ゴムのは、肌荒れがあるから無理で
こりはコットン

けっこうな圧迫感で、外したあとは跡が
クッキリ Σ(゜Д゜)


初日1時間から慣らしです。


目標として、1日数時間、
一番腕を使う時間帯や運動をする時に
装着すれば尚良いそうです。

グーパーするときね、つけてやれば
効果がいいんだって


あ、東大行くとき新幹線乗るもんね
そんなときも要るね。
間に合ってよかったなあ。
来週、術前検査なのさぁ

ちなみにこれだと思う
↓↓↓
医療用具 : 管状サポート包帯 : チュビグリップ : チュビグリップ管状サポート包帯(サイズC/10m) : もぐもぐ共和国 / グリーンフィールドマーケット



初めてつけてみて

「護られ感」が、強かったです。

なんか、安心できました。


が、
が、
が、聞いてみたら

これっくらいだと「蚊の野郎ども」は
刺せるんだと ι(`ロ´)ノ

↑↑↑
質問はそれかい…、わし


でもね、蚊に刺されても慌てず掻かず
薬塗って、パッチとかを貼り様子見たら
そうそう心配ないそうです。

ただ、そんときに身体に無理が掛かって
いたり、抵抗力が下がっていたら、
要注意だそうです。


ホウカシキ炎を起こした方が、なんの
怪我もないので、調べたら
放置していた虫歯が原因だったことも
あるそうです。

結果、弱いところに出たようで。

結局のところ、体調コントロールですね


焦らない、頑張らない、無理しない


わかってはいるんだよ

だけど、そうはいかない日もある。
乗り越えなきゃ、な日もある。

そんな日のためのサポーター

そんな日もあるから手術受ける

それが、わたしなりの備え



○●○●○●○

第1回 関西リンパ浮腫治療研究会

なるものが、此度開催されるのぢゃ




詳細、次記事で。











プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR