リセット考 その2 ★病院が儲からなければ患者が欲しいものは出来ない

前記事は労務費だけです。時間あたり、3300円

ここに一般企業でいうところの
販売管理費、製造原価、などなど加算
しなくてはいけない

例えば、場所がいる
立地場所にもよるが、よしんば今の空きスペースを使うとしても
そこで事業(医療)をするなら場所代は
考えないといけない

月家賃を先の記事の労務費にプラス
だいたい近所のコインパーキング1台
60分の金額
光熱費の60分相当額

そして管理費。管理費とは
看護師何名かに一人つく管理者
看護師10人に師長が1名ついたら
その師長さんの経費も割って乗せる

そして研修費、企業でいう品質保持

広告宣伝費、管理費(総務、経理)など
間接的に必要な経費を
時間単価に乗せていくと

一時間あたりの、ドレナージだけの
原価は6,000円~8,000円

だいたい、患者1名90分だから

ほんとは
現状で、9,000~12,000円の患者負担で
儲けがゼロだ

これより低いなら医は仁術な病院だ
または、乳腺外科や婦人科外来で
保険診療の管理費などでまかない、
総括で利益なんだろう

だから、リセットは
ドレナージしてもらう病院で
出来るだけ手間の掛からぬ儲けがでる
患者として他科もかかる

申し訳ないんだよなあ…なんか

これが、乳主治医の病院じゃなくK病院
で再建しようかとも考えちゃう所以


リセット、変なとこに律儀です


さて、次記事は
理想像と収入予測




リセット考★病院が儲からなければ患者が欲しいものは出来ない

LT

リンパ浮腫療法士認定機構|認定試験実施概要


えと、、、

ここに名前のある方は国家試験資格
(医師、看護師、柔道整復師等)が、
あった上で

LT(リンパ浮腫セラピスト)の勉強をし
定められた試験を受け、認定された方

開業されていたり
医療機関に属されていたり

医療機関により指導とドレナージまで、
ドレナージはせず指導まで、など色々


が、最近確実に「リンパ浮腫」に対する
医科の対応は変わりつつある

保険点数…管理料100点が
とれるようになったこともきっかけかな



採算がとれたら(もっと云えば儲かれば)
もっとスポットライト当たるよ

医は仁術だけでは進歩しない

算術も成り立つように協力する方が
結局「わたし」のため。投資だな。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

手術してない病院でそのあとの
ドレナージやらを受けるのが難しい
理由がわかった気がする

今のリンパ浮腫外来では
儲けがないからだ(たぶん)

以下はリセットの理屈♪

どーしたら、リセットが欲しい
リンパ浮腫外来が増えて、リンパ浮腫が
完治出来て、生涯の苦悩から解放される
か、という「計算」です。


ちょっと長いけどお付き合いを
たぶん、3記事くらいになる



<原価計算>

参考
パーマンさん[看護師]の給料・年収|ナースなワタシのお給料


看護師給与 支給される金額以外に
雇用側は色々負担するから

合計年間支出 6,160,000円
年間福利厚生 200,000円
年間の退職金引当 200,000円
年間概算6,560,000円

年間勤務日数(サラリーマン日数で)
月に25日 1日8時間
月に200時間
年に2400時間
年次他休暇40日×8時間で320時間
2400-320時間は2080時間

6,800,000÷2,080時間は約3,300円


これを一時間あたりの原価にしよう。


あくまで、労務費だけ






がん化学療法認定看護師のこと

がん化学療法認定看護師のこと


渡辺享センセは
オンコロジストの独り言で下記のように
書いているが
ちと、いや、だいぶ疑問だ


抜粋から


がん化学療法認定看護師は、
1)抗がん剤治療の具体的な手順を患者に わかりやすく説明し

→製薬会社のパンフに書いてあることに
とどまり、それ以上のことを聞いたら
主治医に聞いてと言われたはずじゃが


2)副作用を心配する患者の話を根気よく傾聴し

→投与前、お世話になりました。
心配いらない、チームで対応するからと
言われ安心しました
ありがとうm(__)m


でも、投与が始まっていざ副作用が出て
相談したら
主治医に聞いて、の丸投げでしたね


3)こわがらなくてもいいことを納得してもらいます。

→微妙だ。

怖がらせて、びびらせて、自己責任に
導いたわ


4)点滴や採血の技術も卓越しており
老眼になりかかった医師が何回も点滴針を刺し直すよりもずっと患者に喜ばれ

→毎回医師がやってたんですが…
若いセンセでしたが、毎回刺し直しで
喜んだ覚えナッシング

5)認定看護師は、扇の要のように医師、一般看護師、薬剤師など多くの医療者を束ね

→絶対、ない、断言する

6)一人一人の患者に必要な看護、医療を調整する役回りを担い

→これも不全だ、ってか
やってないから自分で泣きながら探した

7)病棟や外来で医師からも患者からも最も信頼されていると言っても過言ではありません。

→過言すぎるぞ、わたなべセンセ
こんなのおらん。



こんな、看護師さんがいるなら会いたいもんだわ

きっと、リセットの病院にはいないんだ
認定看護師一人もいないんだ

だから乳主治医はお昼ご飯食べるヒマ
ないんだよ
夜ご飯もコンビニだしな

うん、やっぱいないんだよ


リセットの病院は大学病院だ
オフ会でお会いするメンバーさんも
みなそうそうたる大学病院だぞ

でも、きっと、いないんだ
関西にはいないんだな、一人も。
渡辺先生の病院にしかいないんだ


ねえねえ、みなさんの病院にこんな
看護師さん、いらっしゃったら教えて♪



○●○●○●○●


志し高く、半年休職し、狭き門を突発
した看護師さんを
潰してるのは誰かにゃ

病院の仕組みか!?

縦割りだか、横割りだか、ヒエラルキー
だか、白い巨頭だか、なんだか知らないが

志しを潰すのは
大抵、ふるい頭のおっさんじゃねーの?



半年休職し、現場に戻れば失望

それが志願者がへる理由じゃないの?

したくても、させない
やりたくても、出来ない


わたしは60%はそうだと思う

あと数%は本人に資質がない

知識があっても人間失格の看護師には
豚に真珠どころか、凶器を与えたような
もんだ

地獄の使いみたいなのが、いるからなあ


○●○●○●○

うつうつ記事が続くから

ちと、うまいものを


フロレスタのドーナツ
この外見にして

味は、なかなかのものだぞ







弾性スリーブ着用して20日くらい

前腕、
マイナス1センセで左右差ほぼゼロ
改善したなあ

二の腕は変わりなし

手背、プラス5ミリ
前腕締める分、手背の浮腫が手首を越えないみたいだ


美味ょ~


で、最新タイプのグローブ、お願いしました
関節痛やらこわばりで
朝の指がつらいのと、浮腫が
いっぺんにくると
会社でPCが出来ない

で、指先がじんじん痛いです
これはフェマーラか浮腫かわからない
どうせ誰にみせたってわからん(泣)

また、手背の腫れで気落ち…( ̄^ ̄)
鬱々となる


プラス、会社で紙扱うから傷が怖い
プラス、蚊が怖い

から、グローブしたかったし。



品番など不明ですが、
来週届いたらアップします。

色はベージュと黒があり

つけ心地、かなり、かなり柔らかいです
素敵なつけ心地に納得♪

やはり試着できると安心
二種類あってそのうちの一種類に

で、

看護師さん→ どっちの色にする~?
リセット→ 女スパイの色っ!!
看護師さん→ 黒やな(  ̄▽ ̄)


で、黒、1枚9,000円くらい


さよなら諭吉…( ̄^ ̄) 1日1枚












ホルモン陽性乳癌に対する治療法が 総取替えになる可能性

palbociclibとレトロゾール併用投与は
レトロゾール投与のみよりも
閉経後ホルモン受容体陽性乳癌のPFsに
影響♪


選択的サイクリン依存性キナーゼ
(CDK)4/6阻害薬palbociclibを
レトロゾールと共に

ホルモン受容体陽性閉経後進行乳癌患者
に1次治療として投与すると、

レトロゾールのみを投与した場合に
比べ、増悪するリスクが51%減少する
ことが明らかとなった。

フェーズ2 試験PALOMA-1の無増悪生存期間 (PFS)に関する最終解析の結果
示されたもの。
4月4日から9日までサンディエゴで
開催されている
American Association for Cancer Research
で、
University of California Los Angelesの
Richard S. Finn氏によって発表された。

University of Texasの上野直人氏は

「承認されれば

ホルモン陽性乳癌に対する治療法が

総取替えになる可能性が ある」

と語った。


認定看護師養成にかげり | オンコロジストの独り言

わたなべセンセだ

うん、そのとーりだとワシも思う

自分のケモ無事済めばいいって
もんじゃない




認定看護師養成にかげり | オンコロジストの独り言


ものすごく、関係ないけど
私が、乳主治医のことを信頼したのは
わたなべセンセへの乳主治医のコメント
読んだから。






議員のヤジ 伝わるかなあ…この気持ち

都議での下劣なヤジのこと

なぜ下劣かわかりますか?
なぜセクハラになるかわかりますか?
どこがどうと自分の意見がいえますか?


ということを、考えたことありますか?


ハラスメントという意味を考えたことありますか?


答えられない人、たくさんいるのです。



○●○●○●○


少子化をなんとかしようとして
各方面で頑張る方々がいる

例えばそれが自分は生涯独身で
産まない人生を選択した人なら
あなたはその人の発言をどう思う?

いろんな理由で子供を持たなかった方が
少子化抑止を頑張る側にいたら
おかしいですか?

または、子沢山な人が少子化抑止を
頑張ると嫌味ですか?
圧迫されますか?


ヤジのこと

内容は恥ずべきものだから名乗り出れ
ないのだろう
議員としても、人としても下劣

卑怯な


そういうヤジを言うやつは
本性に女性蔑視がある

意外だが女性にもこういうヤジを
叫ぶのがいる
この場合、蔑視は職業や外見、思い
込みなどだ

子供をベビーシッターに預けた、
あのママをいまだに上から目線で
非難する女たちだ

または、
あの女性議員を
間違った方向で「かわいそう」
と思うやつらだ



たぶん女性議員がどんな提案をしても
それを汚い本性で汚すヤジを飛ばした
んだろう

気に入らないなら

解りやすく殴りかかればいい
お前の人間性にお似合いの行動だ

で、
傷害罪で捕まりやがれ



それを言葉という暴力にすり替えた


ヤジという政治家にとっては
ある意味議会を彩る手法を使って


解りやすく殴ったなら、周りも止める
くせに
もっと卑怯な暴言は誰も止めない
庇ってる奴もいる

隣近所に座っていた議員

お前も同罪だ

DVの言葉による暴力を理解しない奴だ


こういう奴らが議員でございと
しゃあしゃあと言えるのは

日本の風土の根底に
蔑視、差別があるからだ


他人を
他人とのいろんな違いを

人間、パートナー、ライバルとして
認めて付き合うことが出来ない
欠陥人格の持ち主

そんなやつが政治家

都議なら地元密着型なんだろう
本性、知っていて投票した?


うまく騙されてた?
それとも、歪んだ奴や
おんなじようなオッサンの票で当選か




あ~( ̄^ ̄)

伝わるかなあ


















リンパ浮腫発症原因は抗がん剤か

なんか、この文献は

納得出来る



http://www.jc-angiology.org/journal/pdf/2010/705.pdf

機関誌「リンパ学」目次

これ、買おうかな~、機関誌やから
高くないと思うがの~

欲しいなあ~

市大の阿倍野の図書館で閲覧できるかもしれんのぉ

あったら、行くかな

あ、だれか一緒に見に行きませんか?
行ってから、山ちゃんでたこ焼き食べて
カラオケ行くかな…




機関誌「リンパ学」目次


目次 第36巻第1号

2013.6.30 発行(目次長いから読みたいとこ抜粋しやす)

がんリンパ節郭清の新時代に向けて
北川 雄光

血小板はどのようにしてリンパ管網の独自性を守るのか
平島 正則

炎症や肥満における皮膚リンパ管構造変化とシグナル制御
澤根 美加 ほか

皮膚リンパ管機能を解明する新たなアプロー チ
平川 聡史

原発性リンパ浮腫診断治療指針の上梓と克服 へ向けた今後の展開
齊藤 幸裕

病院経営からみたリンパ浮腫診療の課題 小室 一輝 ほか

四肢慢性リンパ浮腫に対する術前後理学療法 を伴ったリンパ管静脈側端吻合術の術後吻合 部開存、浮腫軽減効果の検討 廣冨 浩一 ほか

リンパ管細静脈吻合術によるリンパ浮腫治 療:戦略と戦術 山本 匠 ほか


リンパ浮腫診療におけるPCAPS (Patient Condition Adaptative Path System) の導入


北村 薫 ほか




機関誌「リンパ学」目次

目次 第36巻第2号の抜粋

2013.12.31 発行

リンパ浮腫診療の標準化に向けて 北村 薫

リンパシンチグラフィーとICG蛍光リンパ管 造影を用いた続発性下肢リンパ浮腫における 下腹部表在性リンパ流の検討 友枝 裕人 ほか

乳癌のセンチネルリンパ節生検 −OSNA法のWhole node検索からの見えてく るもの− 岩瀬 拓士 ほか

リンパ節における高速T細胞遊走と組織環境 片貝 智哉 ほか

リンパ球動態を制御するオートタキシン/リ ゾホスファチジン酸 梅本 英司 ほか

リンパ浮腫診療における生体インピーダンス を用いたリンパ浮腫診断補助装置L-Dex® の有用性の検証 ~速報~ 河本 美由紀 ほか

多層包帯法施術時での姿勢の違いによる圧迫 圧の変化について 小野部 純 ほか

理学療法士養成施設におけるリンパ浮腫治療 者の卒前教育の効果について 滝沢 裕子 ほか

続発性上肢リンパ浮腫に対する複合的治療前 後のQOL変化 島 雅晴 ほか

当院でのリンパ浮腫治療に対するチーム医療 の現状と課題 清藤 佐知子 ほか

多層包帯法による下肢関節運動制限が歩行動 作に及ぼす影響 高西 裕子 ほか




で、北村薫さんという方に興味をもった

リンパ浮腫治療のエキスパートを育成する/リンパ浮腫指導技能者養成協会
↑このページも面白いなあ

あ、なぐもクリニック福岡の院長や♪






割り勘勝ちなんかしたくないけど

なんだかだ、半年

フェマーラ生活半年


もう39,000円は飲んだな( ̄^ ̄)

6,500円/月だからね~


○糖尿病、異型狭心症薬 6,000円/月
○フェマーラ 6,500円/月
○皮膚科ローション 2,500円/月
○アレルギーの薬 1,500円/月
○診察は最近安くて 計8,000円/月

締めて医療費が 24,500円/月
保険は3割負担だから

実質的医療費が 73,500円/月



☆支払う健康保険料が約25,000円
☆会社負担も25,000円


健康保険組合からみればマイナスだ


そのマイナス分はうちの旦那みたいに
ここ10年医者には行ってない、という
御仁方にもってもらっている


いわゆる…割り勘勝ち



ちっともうれしくない、割り勘勝ち


しかも去年は手術に抗がん剤
療養手当を5ヶ月受けて

※療養手当は会社じゃなく保険組合から
支給される


割り勘勝ちどころか、一人勝ちだ


今年はまた皮膚科に救急、リンパ浮腫

来月は手術だし、来週は歯医者

9月に1年目の検査


も、ひたすら割り勘勝ち
あ~やだやだ
こればっかりは、負けたい




○●○●○●○



一万円札はまるで貨幣価値が
下がったんじゃないの!?と思うほど
長期滞在してくれない

わたしでこんなだから

別タイプや病状の違う方はもっと大変だ



がんに限らず病気は高くつく


無事これ名馬

健康な人に感謝します





○●○●○●○


前に、クリスチャンの知人に

あなたはわたしたちの代表で
イエスさまの苦しみを受けてくれてる
そういうあなたに感謝します、と
言われ


チョーむかついた



いっておくが

神さまは別に苦しめたいとは思ってない


神さまの本心は

人には長生きして欲しい
病気もして欲しくなんかない

ケンカも嫌いだし
心配も不安もなく、寂しがらず
平和に平和に仲良く暮らして欲しいんだよ


だってアダムやイブは元々死なないように
作られたし

ケンカもしないように
ましてや人殺しや盗みなんて知恵や
嫉妬や心配という感情さえ与えなかった


あのとき、


イブがリンゴさえ食べなきゃ

リセットも乳がんにならなかったんだ





以上、リセットの壮大な責任転嫁です





神さま、ごめんなさい m(_ _)m

いつもありがとう











プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR