近藤理論について テレビを観てみた

真正がんか、もどきか

そんなことなのかしら
そんなことなのかしらねぇ



なんか、司会者含め、噛み合わない対談
でしたなあ…

リセットはほとんどテレビを見ませんが
昨日はポーさんちの記事で
↓↓↓
テレビ番組の案内 : 雨あがり

拝見して、↓↓↓ 観てみた

<BSフジサンデースペシャル>『ニッポンの選択』 |BSフジ





もうね…、
患者はますます自分で選択する時代ね


近藤センセの理論は極端だから
メディアによく取り上げられ、
たくさんの患者の選択肢にあがるのね

患者に向き合っている時、どんな話する
んだろう


がん、だけじゃないけど
人間は非常に困り果てたとき、自分が
言って欲しいことを言ってくれる相手を
選ぶらしい

結果が思わしくない場合、相手のせい
にもできるし

近藤センセの理論を選択する患者さん
の一部の方はそう思いたいから選ぶ

考え方の根本が似ているから、信じる
ことが出来るんだろう

が、しかしここに問題がひとつ

自分のガンは
放置しても大丈夫なガンだと
「思おう」とする方もいる

それは、それこそは「誤解」なんだ

自分のはどっちかは、誰にも、
近藤センセにもわからないんだよね


近藤センセは全てのガンは放置しても
命に別状なしとは、言ってない

まあね、どこぞの籔医者に
中途半端な告知をされ、こわくなり
近藤センセに駆け込んで、自分の都合の
いいように近藤理論を呑み込んだ
真正ガンだった患者は

自分が、近藤センセいうところの
「本当のがん」だとわかる頃に後悔する

で、そのとき「標準治療」に駆け込む

近藤センセに騙された…って

騙されてない
わかってないだけ


でも、その逆で「標準治療」を
選択肢にした場合は?

理解、納得、自分で選択、という咀嚼
をせずにレールに乗ったら

同じことになるだろう
「一番いい治療だと言われたのに」と

そこからは
どちらを選んだとしても苦しい道になる

こんなはずじゃ、なかった、と。

それを、、、後悔という。






○●○●○●○

近藤理論について

もどきか、もどきじゃないかは
もう最初の芽生えで決まっている

もどきなら、捨て置いても大丈夫

真正がんなら、どうしたって無駄
なにをしたって勝てない

だから、放置しなさい



これは、死生観であり治療法ではない
ように思う
この人生観、死生観に本当に共感する
肝の座った御仁はなかなかいない

標準治療は、自分で選択し進むうちに
独特の死生観、人生観が構築される

闘いながら、いやがおうにも身に付く

そこには、医師の有形無形のサポート
がある
主治医、という水先案内人の存在が。


人間、足掻きながらの方が
楽な感じがする



まあ、しかし
標準治療も近藤理論も、どちらを選択
するにせよ、主人公は自分。

人事を尽くしてなるべく後悔はしたくないものだ


リセットは、皆さまよぉくご存知の通り
ビビリアンです。
だから、抗がん剤もやり~の、ホルモ
ン治療もやり~の、ジタバタ。

これが、わたしに合ったやり方です



ただ、近藤センセには言いたいことも
ある


自分の理論について、はしょらないで
患者に伝える努力を惜しまないで
やって欲しい

持論のいい面だけをパニクる告知直後
の患者に伝えないで欲しい

あなたの持論は誤解されやすい、と
重々理解して下さいね。
医師って看板背負ってる人に病人は
誠に弱いんですよ、貴方が考える以上に

だから、
誤解されない、完全理解させる努力を
惜しまずに責任をもって当たってね


あなたのいう真正ガンである可能性が
あること、そしてその行く末を正しく
理解させ、そうであった場合、
最後まで患者に向き合い支えてね


テクニカルな緩和治療は他の医者に
任せても、スピリチュアルな緩和ケア
、支えること、は最後まで自分でやり
ましょうよ

あなたの持論は真正ガンだった場合は
治療法ではなく死生観、人生観なのだから


あなたは、最後まで
あなたの理論
(治療ではないから理論といいます)を
実践する患者の水先案内人になって
ますか?


もし、そうなら
わたしは素直にあなたを尊敬します。






まあ、若干、当事者として

偉そうに語ってみたリセットでした。




日本全国津々浦々にいらっしゃる
がん友さま方

この時代に共にガンになったのも何かの
ご縁でございます。
どんな治療や生き方をしようと

お互いを認めあい励まし合えたら
良いですよね


そして、近藤センセのいう本当のガンを
制圧出来る日が、来ますように



※近藤理論のもう半分、治療で命を
縮めるという点についてはまた後日…















サンマの蒲焼きがあ~(ToT)

あはははは

サンマの蒲焼きがズラに変貌しちまった



Google+で自動バックアップしたのを
途中で消したりバックアップ中止に
したり、コロコロ変えてるうちに
どーも、ファイル名が重なったようで

blogに引っ張ったときにおかしなものを
引いたようで



あ~~ん

あれ? スマホ版だとちゃんと蒲焼き
になってるぅ…
旦那渾身の名作だったのにぃ


もう一度のせてみよ

サンマの蒲焼き、自家製新生姜を添えて






これからはちゃんと確認しよ


ダッキーさん、ちーさん、ありがとうございます



引用させていただきました☆LVAのお部屋 現在の管理人(最新情報)

LVAのお部屋 現在の管理人(最新情報)

続きを読む

おうちのご飯の匂い

夕方家にいると

隣のうちのご飯の匂いがしてくる

お腹減ったな


○●○●○●○


なんで、うちの旦那が造るご飯も
隣の晩ごはんの匂いも

あんなにいい匂いなんだろう


今日は…隣はカレーだから特にいい匂い
右隣は男所帯で、今日はたぶん、これは

なんか、炊いてる
なんやろ…わからんけど甘辛い匂い


で、今日は旦那渾身のおうちご飯
手術に向けて

「タンパク質」「ビタミン」を

たらふく摂取せよ~ディナー




ゴーヤと厚揚げとたまごのチャンプル




子持ちイカと大根がメインの
ちくわ、枝豆のひろうずとの炊き合わせ




さんまの蒲焼き、新生姜の甘酢漬(旦那自家製)を添えて




若布、茗荷、しそ、葱たっぷりの
あっさり夏汁




デザートはマンゴー♪





おお~~い、隣の人ぉ~
うちもいい匂いやろ~~ヽ(*´▽)ノ♪





ビーム戴きました ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

みなさまのビーム…戴きました。
本当にありがとうございます。

へたれリセットのために、たくさん
ありがとうございます。

もう~何が何だかわからないくらい
がっちがちになり、緊張で頭が変に
なりそうでした。

でも、緩めて戴きましたよ!!
大丈夫!みんながついてくれてるから
って、このスマホ握り締めてました。

大丈夫です、リセットやれます。
やります。今はかなり、落ち着いてます。



みなさま、ありがとうございます。


○●○●○●○●○


昨夜、ひと騒ぎやらかしました


帰宅してシャワーし、保湿、ドレナージ
あたりから

手首から先がびりびり~と激しい痛み
ぎょわ~~~~~(ToT)

震えながらめっちゃ高く挙上し
なんとか寝て、

今朝リンパ浮腫外来の看護師さんに
電話相談(ToT)

<以下、聞き取り診断結果>

R:
びりびりしたんで、心配です。スリーブ
はめても良いですか!?

N: 昨日はどんな感じだった?

R:
昨日は、残業。初めてグローブしますた

で、嵌めてぐ~ぱ~し、30分程で外し
スリーブは指先から下げて手首上に
して21時までお仕事

N: 今は?

R:
どうもなく、いつも通りの浮腫加減です

N: 痛み? 痺れ? どんな感じだった?

R: 火傷した時みたいな…ピリピリ

N: どこらへんに?

R: 手背一面

N: あ~たぶん、皮膚だね

R: え?

N: こすれたのね、グローブ
初めてだったしね、皮膚も弱いから
それから汗、汗ね~
皮膚の過敏かなあ

R: ぐ~ぱ~したし…暑いし、手袋だし

N: そうそう(^o^) スリーブも汗かくし
しわ寄ってると、皮膚こすれる

R: そう言えば昨日は新しいスリーブ
洗濯一回しかしてないやつ

…でも、後半は痺れみたいな感じも

N: 挙上ってどの程度挙げてた?

R: 万歳くらい

N:
ん!?笑 それは、血下がりすぎて
行かへんね!! 痺れるね(爆)


R: じゃ、じゃあ、心配ないっすか!?

N: ないよ、大丈夫ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
また心配なら電話くれたらいいからね





はあ~~。これがわたしの日常です。

いい加減、落ち着きたい




看護師さん、ありがとうございます。
あなたがいて下さってよかった
感謝です。


電話くれたらいいからね、という
言葉のお薬、戴いたからすごい安心。

でももうなるべく電話は遠慮します
今日もドレナージ予約の隙間にわざわざ
かけ直して下さったもの

申し訳ないし、なにより、
いつでも聞いて下さる専門家がいて
くれるとなれば、
人間それほど切羽詰まった行動には
エスカレーションしないもの



○●○●○●○●○


グローブも一回洗ってみよう
綿じゃないからどうかなあ



○●○●○●○

あの、"ドロンジョ"グローブですが、

見た目以上にフィット感抜群です。
着圧も今のスリーブ以上あります。
たくさん試着しましたが、つけ心地は
これが抜群に良いですね~

こんど、東大に持参しますので
見てくださいませ



こすれたのはキッチリ嵌めてないから
こすれる

ほんとは、こんな柔らかい素材でも
本格的なグローブなので
反対の手にゴム手袋嵌めて、キッチリ
フィットさせた方がいいそうです。
浮きシワこすれ防止にもね


スリーブは、「しわ」にならないよう
点検♪シワが皮膚をこするからね

皮膚虚弱さんは要注意ね




そして

やはり、いくら保湿してもスリーブも
圧迫包帯も水分を奪います。


アロエエキス配合繊維なんてのも
あるらしい

わたしはラテックスはかぶれるから
要注意だね

さあて、グローブするとき…
ワセリンぬるか…?


東京行く前に15分づつくらいで実験だにゃ


感想的には、あれは良いですね
もうすぐあれのスリーブもリリース
されます。

この素材でもかぶれないなら
是非とも欲しいです。




さて…

今また手背がちりちりしてます
手袋外してエアコン下

どうもこりは、、皮膚が文句いってる

やっぱりまだタリオン(抗アレルギー薬)
いるのかなあ…


迷うわね






ビームください( ̄^ ̄) 手術まで、あと10日

たぶん、めっちゃ緊張してる

あと10日
あと10日、無事に過ごす

風邪ひいたら手術延期になるから
引かない

ケガしないように

蚊は皆殺しだ!!

血液は異常ないか

体調は整えて



ああ、緊張する


あと、少しだ

無事に手術の日を迎えられますように!





みなさま、祈っていてください

ビームください







本日の腕、計測結果

えと、リセットでどのくらいの浮腫が
あるか、本日は計測結果から

看護師さんに計ってもらった昼の数字
右手は利き腕なので差1センチは
浮腫とは言えない

利き腕を手術した場合はそこを考慮
利き腕でない場合は同じ数字でも
浮腫があるかもしれない

術後何年も、術側を使わないと細くなる

利き腕と太さが逆転する場合もある

リセットの場合は、利き腕が術側
術後まだ1年未満
なので、元々の左右差は1センチあると
考えるそうです。



<6月25日午後13時計測>

午前中は会社でパソコン叩いてました

この日は肘に違和感、ぷっくりした
腫れもあり。
乳がんになる前、この部分の血管から
いつも採血していたので、
そこに貯まりやすいらしい

東大でも、そこの流れが悪いんだね
と、言われてた

スリーブのしめどころや疲れでここに
でるみたい

ここに全く浮腫がない日も多い
姿勢にもよるらしい

さて、計測結果ですが


①第3指付け根…右6.5 左6.4

②手背中央(3指爪から10センチ)
…右19.5 左18.8

③手関節(しわ手背側)…右16 左15.9

④前腕最大値(0点より5センチ下)
…右23.3 左23.5

⑤肘窩(0点肘窩のしわ基準)
…右25.8 左24

⑥上腕(0点より上8センチ)
…右25.3 左25.8

⑦腋窩(0点より上16センチ)
…右31 左31



今日はスリーブ無しで午後過ごし
夜、帰宅し、30分ベッドで休憩

ふたたび一番浮腫のある⑤を計測
左24 右24 差、なし

②の手背は、仕事上やむ無し
パソコンしますからにゃ、1日中



リセットの浮腫はこんな感じです。

肌乾燥、なし
柔らかさ、上々
血管、よく見える


○●○●○●○


浮腫に強い、というと語弊がありますが
余り感じないタイプなら
気が付かない程度だそうです。

知覚や痛覚は人により違うため
リセットは今の時点で、重いし辛い


ただ、12月の時点では
前腕の血管はあまり、見えていなかった

皮膚も左ほど摘まめなかった


今は血管も二の腕まで見えてます
皮膚も摘まめます。

つまり、グーパー運動が一番効果が
あった、ということです。




どこでスリーブ買うか♪

キオさん、内緒さん


ここで買えますよ~( 〃▽〃)
買えますが、サイズ分かりますか!?

看護師さんに計ってもらったらいいの
ですが。



わたしは最初はリンパ浮腫外来で
ひとつ分、切り分けてもらい購入

で、行けそうだったので
10メーター巻きを買い、カットして
イタズラ書き(笑)して使ってます


サイズがベストマッチでも、

いや、ベストマッチだからか…
スリーブは外した時に
「くっきり縞しま模様」の跡がつき

しばし消えません。わたしはミコリンの
外した跡を見せてもらっていたので
びっくりしなかったんです。

初めてみたら、
医者行かねばっ!!と思うかも(笑)




わたしは、スリーブってどんなもの!?
してもしなくてもいいよ、と言われて
ましたし、ゴムのはアレルギーがあるから
出来ないし、それでまあ、切りわけ
してあげよう、と看護師さんが言って
下さって

さいわいアレルギーも出ないので
ネットで箱買いしました。


お試しなら
これなら一本分だから安く済む
(わたしの使ってるタイプ)

チュビグリップ管状サポート包帯(サイズD 7.5cm / 1m) もぐもぐ共和国 - Yahoo!ショッピング - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販

ほぼ綿なので2~3回洗うととても
馴染みがいいです

【組成】
綿 83%、弾性繊維 9%、ナイロン 8%



あとね、マダム蒔絵りこさんのも
肌触りよさそうです。

こちら↓ 5メートルですね

【アルケア】チュービコット(弾力チューブ包帯) (2号):Amazon.co.jp:美容/健康

材質はどこにも記載がないのですが
りこさんなら手元にあるから分かる
と思います。箱買いですね

スリーブの下に綿の包帯を重ねて
使ってらっしゃったと。

愛用スリーブ-gooブログ

りこさん、引用させて頂きますm(__)m


サイズ表でいくと(平置きして)

マダムりこさんのは(腕用)
6.5センチのと、8.5センチの2種

わたしのは
7.5センチのと、6.75センチ


ふたつのメーカー
サイズが微妙な違いのピッチです



腕のサイズと説明にある伸びる範囲で
決めます

こういう、かっちょいいのもある

おすすめ商品:リンパディーバ|ストーマショップ|

カットしないでいいし、端がほどけて
こないけど
高いかな…( ̄^ ̄)


○●○●○●○

キオさん、確かにだるさは違いますね
もう、肩から腕吊るすか、とは思いません(笑)
まあ、結果、はめて正解でした。



内緒さん

冷房中でも腕は楽ですね
肩も最近痛まないです。


で、たぶん、結局、サイズですね

乳主治医とか計ってくれます
看護師さんも
相談してみて下さい。



で、こういうサイトもありんす。

詳しく書いてあるからサイズなど
分かりやすい


弾性ストッキングの通販 | 麻布ストッキング


○●○●○●○


今回のグローブは

株式会社日本リンパ浮腫サポートセンターという会社から送られてきました。

迅速対応です。

申し込みは病院の看護師さんにお願い
しました。


高額療養費の話しはまた今度






グローブ、寄り道、横道、逸れまして♪

説明しよう!!


片平なぎさ スチュワーデス物語




オソロし、なつかし、口で手袋を
剥いじゃう名シーンをご覧ください

↓↓↓

YouTubeで「スチュワーデス物語 新藤真理子 片平なぎさ 風間杜夫」を見ませんか

うん、リセットが買ったグローブに
質感はそっくりじゃが
もっと着圧あるから歯が欠けるかも♪


ドロンジョ様









これは、、、スリーブも黒がいるにゃ

ちょうど良いのもあるしね~( 〃▽〃)











速報♪柔らかい♪ グローブ♪ 舶来品♪ Haddenham Healthcare

初めてのグローブ♪

マイクロファイングローブ



ん~上手く画像がひっぱれない


これがHP ↓↓↓

Haddenham Healthcare



これはリンクにならないPDFなので
コピる→検索で
↓↓↓↓
http://www.hadhealth.com/pdf/Haddenham%20Microfine.pdf


質感は



はめると、こういう光沢





素材はナイロン52%とポリウレタン48%

指先は長さに合わせて切ります

切る前はこんな感じ





着圧は20~36で慚減圧を

手首はノープレッシャー
スリーブと重ねるからね




まだはめない
スリーブと重ねるから看護師さんに
手伝ってもらお…

指先切るの
高いから失敗したくない( ̄^ ̄)

9720円やから


でも、眺めて満足しとる

綺麗な女スパイのグローブ~( 〃▽〃)



購入方法は聞いておきます

でも、みんなお試ししたいよね…
そこらへんも聞いてみよう

病院のリンパ浮腫外来なら見本あると
思います











プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR