治療費のこと

がんの治療費は
なかなかしぶとく長く、しつこく、
要りますなあ


1ヶ月、80000円ちょい以上は
還付があるんだけど

これがまた実に上手くいかない
30000円とか、50000円とかで範囲内


これが例えば、
某エステサロンがやってるみたいに

最初の診断時に
手術、抗がん剤、放射線、ホルモン療法5年分、検査費用10年分

これをコース一括契約で一気に請求し
てくれたら良いのに

そしたら最初に80000円ちょい払って
あとの10年は
なんもいらないのに~(⌒∇⌒)ノ""



ま、そうもいかないから
頑張って会社行くしかない




色々考えてみたけど医療費が
月に可処分所得の20%は厳しい

医療費が高いのか給料が安いのか
両方か

む~☆








痛み☆フェマーラ生活 9ヶ月と20日

この間、乳主治医の1年無事進級診察で

フェマーラ副作用の関節痛について
相談

薬変えても女性ホルモン低下での関節痛
なら同じではないの?

薬を変えると関節痛が軽くなることは
経験しています

変えないとずっと痛い?

平均して
1年半位が痛みの期間のようです
今がピークかもしれません

9ヶ月…丁度半分ですね

そうですね



リセットがフェマーラを変える気に
まだならないのは乳主治医も理解して
くれている

ならば

年内あと3ヶ月服用してみて
また考えてみようか…と

つらいなら休んでいいと。


フェマーラは1ヶ月7,000円するから
3ヶ月処方で21,000円

決断するのもよく考えてやらないと
大枚捨てることになる


で、またあと3ヶ月続けます。


薬は?

えと、ノイロをベースにして
凝りが酷いと、ランドセン
痛みの酷い時は、ロキソニンにしてます
が、ロキソニンは胃にきます


今日は何が要りますか?

ランドセン、ロキソニン、胃薬

ヒルドイドローションは?

たくさん下さい



痛みのコントロールはリセットに
任せてくれてるのでこんな会話に


で、アリミデックスの関節痛用の
ストレッチDVDをもらいました

が、痛くて出来ないから
真似事みたいなところからスタート
とりあえず、やる



今の痛み

右に集中 (肩、ひじ、手首、指)

指、朝は曲がらん

右では痛くて出来ないこと

ドアノブ開け
ペットボトルの蓋あけ
タオル絞る、歯磨き
両手で皿を持つ
箸、スプーン、ナイフ無理
鉛筆、マウス、スマホ操作
お尻をふく
パンツを上げる
靴下をはく
袋をあける
万歳、背中をかく、爪切り、ドレナージ


こういう記事は左手の親指1本で
スマホ操作して書いてます。
チョー早いですよ




○○●○○●○○


この間は久々、旦那っちも診察室に。
検査異常なしと聞いて

振り返って

あなたのおかげです、とお礼を言いました。


日本癌治療学会│がん診療ガイドライン & リセット乳主治医

日本癌治療学会│がん診療ガイドライン


リセットの乳主治医は
こういうのにも載ってたり

これのリンパ浮腫の委員だったり

関西リンパ浮腫治療研究会員だったり

時々、乳がん雑誌に載ってたりする



で、養殖まぐろ大学の教授だったりする


だから大学で講義したり
外来でたり
手術したり
病棟回ってくれたり
研究会に出たり
関連病院に出向いたり
あちこち忙しく過ごしてる
なかなか偉い先生らしい


が、リセットは見た…


くそ暑い8月の某日

ママチャリで、ビュ~っと関連病院から
大学に移動する乳主治医を。



わしゃ、やはりこの方は



この方を

人として敬服いたしまする。



初めてあった日の夜ググったら
あのオンコロジスト先生の投げ掛けた
ことに、誠実でしなやかに答えてた

「わたしの命」を守る闘いを
「わたし」がしっかりやり遂げられる
ように

支えてくれそうな人だと感じた。


リセットは
自分が厄介な患者だとわかってる
医師と喧嘩になったこともある


なにより、びびりは半端なく
余分な症状を呼び寄せる
そのわりに理屈っぽい

だからわたしの主治医は大変だと思う


○○○○○○○


乳主治医がリンパ浮腫治療に興味を
持ってくれてるのはうれしい

が、まぐろ大学医学部には
それを支えてくれる
経営陣は、いるのかな

まぐろ大学医学部のトップは

ご自身もがん患者だった

講演とかは興味深い



が、しかし
大学病院ともなれば
存在意義がまた違うからなあ

ま、違う次元で
いろんな研究が進んでいるから
新しいリンパ浮腫治療ガイドライン
作ってくれるのを期待しています。



○○○○○○○○


頑張れ先生達♪

お身体お大切に




一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



もはや

もはや…
現代先進国と鎖国時代の日本国並みの
差があることがわかりつつある


関東と関西


なんじゃらほい、この差は



誰が悪いねん、これ

え!?
なんやねん、これ



なんとかなるんちゃうか~(⌒∇⌒)ノ""
なんとか、しよっ!!

と、


どうにも、ならへん病気やねん
しゃあないねん



の、違い。




もう、なんか…。

おかしいわ

変やわ



今、リンパ浮腫で困ってる人

なんとかなるで!!

あなたの住んでる所ではアカンかも
知れんが



なんとかなるとこでは、なんとかなるんや



精一杯、情報流すけど、みんなも
頑張ってや














職場復帰 7ヶ月目 脳ミソ回復

月曜から金曜日の勤務

涼しくなったし、ボチボチ
バスと電車でいくかな~

が、タクシーや旦那っちカーなら
ドアtoドアで僅か「7分」

バス&電車は乗り継ぎ悪くて60分
帰りは80分

う~

なんにせよ、運動せねば
って考える余裕が出てきました


そして
脳ミソが回復した、と先週思った





これが2時間弱で読めた


浮腫発症から

漫画も含めて活字

頭がとりちらかっておかしくなり
なかなか頭に入らず、手にする気も
なくなった


2日に一冊は文庫を読んでたのに
全く読めなかった


で、最近
また本が読めるようになった

ということで、ちゃんと仕事も
いろんな勘が戻ってきた。



そう思えるようになった













旦那っち、弁当作りに目覚める






最近、旦那っちはわたしに弁当を
持たせることに目覚めた


こんな弁当を5分ほどで作る




そして、今日の左手マウス☆練習作品
フリーハンドで

Windowsのペイントで描いてます。









姫だるまについて

姫だるまに「なる方法」


あまり運動せず、

おいちいご飯を食べ続けたり

ケーキなんかが好きだと

わりと簡単になれます。








リセット、体重増加中~


フェマーラめぇ~






お~い


お~い

誰か

養殖マグロ大学 乳腺外科の患者さん
いますか~?
お友だちになってください~(  ̄▽ ̄)



って、こんな希望出してもなあ~







お疲れになっていたお身体さま

異型狭心症、別名、安静時狭心症

その名の通り、走ったり動いたりしてる時じゃなく

寝ているとき、一息ついたとき
食後、トイレのあとなどに起きやすい

冠状動脈は綺麗で動脈硬化もないのに
突如、ぎゅぎゅんと冠状動脈自身が
痙攣して心臓が動かなくなる病気です。



夕べも、ご飯食べて、
お風呂のスイッチを入れて・・・
横になり(牛かよっ)
さあて、、、って時に

ごんっ!!

あ、ごんっていうか、その前に「ぎゅわわわん」と 絞まる

胃?胸のこり?みたいなところから
一気に ごんっと絞まり
続けて首から顎にかけて痛みが広がり
背中にどーーーん と痛みが抜ける

胸というか
胸郭がぎわわわわわと絞まっていく


ただ、あ、来た----って時に
素早くニトログリセリンを舌下にいれ
たら大丈夫なんだけど、
もう数年来おきてないから
もう安心しきっていたから

本当なら手元にニトロないはず

これは

たまたま

7月にLVAで東大に入院した際
念のためにと処方されたもの。


だから昨日は薬箱に入ってた(爆)


久しぶりの本当の意味での救命救急に
行くことになりましたが、

本当にね、旦那っちの言うとおり
指の発赤の時とはまったく違う
落ち着きぶりです

まず、泣かない そして、泣かない(笑)

救急から帰ってきてしばらくは
胸に筋肉痛みたいな 余波が有りましたが
朝起きたら大丈夫みたいなので出勤。

しばらくは用心ですね。
季節の変わり目やらなんやら・・・

はぁ、また医療費が(泣)




心臓のCTを造影剤使って撮るのですが
肺だと、息止められますが
心臓は止められない

どうするかと言うと

心臓の拍動に合わせてCTの撮影
サイクルを決めて撮るのです

でも、血管に石灰化があると反射して
映らないらしいです



ん~また造影剤か…


今日は心臓のお話しでした。


抗がん剤あたりからちょっと気配は
実はあった。
異型狭心症の発症は主に心身への
ストレス。

まさに1年間のストレス

1年クリアして心臓も「ほっ」として
痙攣しちゃったんだろうなあ

しんどかったもんなあ






はぁ~死ぬかと思った

今から3時間ほど前、久々に救急車に
乗りました。

モルモットのそうちゃんと一緒に妹を
病院につれていって以来

自分の病気では、、あ、ヘルニア以来か




夕飯後、ベッドでまったりしてたら

突然 胸「ドンッ」ぐぅ…


あ、あ、あ、あ、あ、痛い、絞まる~

異型狭心症キターーーっ

久々にニトログリセリン投下



あ、あ、あ、あ、あ、あ、放散痛
顎と首、背中にも痛みが、ぎゅんぎゅん
丸くなってもおさまらん

しばしのち2錠目 投下

あ、あ、あ、収まらない、ヤバイかぁ


あまりの痛みと締め付けに声がでなくて
しかたなく旦那に
パントマイムでダイヤル119を頼む

救急車すぐ到着

循環器専門医がいらっしゃるので即診察


やはり異型狭心症発作で
心電図、心エコー、レントゲン、血液

幸い今回も心筋へのダメージはなくて
入院は次また発作出たら、ということに


病院を出て、

はあ~痛かった、マジ死ぬかと思ったわ~

と、笑っていうわたしに旦那は


お前、変やぞ、バカか!?

指がちょっと赤いとか、ちょっと腕ぶつけたら、真っ青ですぐ病院つれていけとか、ひえ~ってパニクって泣くくせに
暗い顔して、思い詰めてんのに、

それが、心臓止まりかけたのに
なに落ち着いてんねん、
なに笑ってんねん、おかしいやろ(怒)


ん~、浮腫ってなんか闇やんか

その点、心臓はなんかこう明るい…
シュッとしてる

ちがうと思うぞ、心臓は死ぬやろ!!
全く明るくないぞ

ん、だからこう、なんというか
死ぬのはいい、でも浮腫は嫌やねん


死ぬより嫌なんか

うん、嫌やねん


俺は納得いかん

そうやんなあ、自分でも思うもん


ま、というわけでリセットの持病の
ひとつ。今まで大人しくしてくれてた
奴が久々に。

秋やなあ~


























プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR