う~ん、どー見ても右足が

腕ばっかり見てたから視野に入らなかった

やっと湯船に入る余裕がでたので
ふとみたら


右足、右…

浮腫んどるがな、ってか膝から下太い


抗がん剤で両足がやや浮腫んでたけど
まだ名残ってたんかいな

すまんね、かまってやらなくて


これが自然に引く頃には、もっと
腕も細くなるかなあ~




○○●○○●○○


腰や背中が痛んだり、腫れたり
こむら返りがあったりすると

とても嫌な気持ちになる


前みたいに歩けなくなるんじゃないか
座れなくなるんじゃないか、と
フラッシュバック


もう、パニックにはならないけど
嫌な気持ちになる


痛み閾値が筋筋膜疼痛症候群で下がって
しまったから、腕の痛みもすぐに
消してしまいたくなる



で、ペインクリニックに
行こうかな、と思っているが通院と通勤に追いたてられなかなかいけない


フェマーラ由来の痛みはほっといて
術後疼痛症候群かも知れない肩を先に
なんとかしたい

包丁持てないのはどーかと思うから。










しまった…

ランドセンと間違えてニトロのんじゃった


ニトロは普通にごっくんと飲んでも
どっ、ちゅーことないです。


ランドセンはないと明日痛みます。

毎日飲んでるのに間違う


○○●○○●○○


日航でまた個人情報流出

個人情報をお預かりする企業にとっては

みんな、きっとガクブルであります。



毎日の動作、慣れた動作こそが油断を
呼び、致命的なことに繋がる


今回はウイルス


ああ…次から次と




あしたまた会議だよ



○○●○○●○○

今日半期分の医療費領収書を整理して
いたら、領収書の裏面に他の方の
診療内容明細がプリントされたのが

これも立派過ぎる個人情報漏洩だが
医院はプライバシマークないしね

守秘義務はあれど個人情報は取り扱いに
は注意されてるはずだが、けっこう
やらかしてる。


事務方だけじゃなく、看護師、医師

センシティブ情報などにあまり保護意識

ないもの



前の患者さんの画面が出しっぱなしとか

でっかい声で○田○子さ~ん、今日
抗がん剤でしたよね~、なんてのは
論外だ

誤診や患者取り違えも恐ろしいが

半パブリックな場所で名前や生年月日
言わせるのはアカンヤロ

もっと方法あるでしょ




患者会しかり。


開催冒頭に、
ここで個人的に聞いた話の内容は
他で話すときには個人が特定出来る
ような伝えかたはしてはいけない、と
注意しているマスターを見たことがない


匿名性の確保は最低限必要だ


いくら患者会であっても。友達同士の会ではない
どんな品性の方が参加しているのか
分からないんだから…。

同病だからといって、みんな普通の
人とは限らない。














時事ドットコム:懐かしい「昭和の学校給食」 特集

自分の年代の席に座ると

その頃の給食が~(≧▽≦)

リセット年がバレるが
脱脂粉乳飲みました



大正時代から給食あったのね

↓↓↓ 年代の席にその頃の給食が



時事ドットコム:懐かしい「昭和の学校給食」 特集



大阪市の中学の給食が不味すぎると
すんごい不評らしく
4割くらいの生徒が丸残し…

うちのパート社員さんの子供が
ちょうど中学生くらいが多い

どうにも子供の口にはあわないらしい


冷たくて、量も少なくて、味がない
豚カツすら、食べられないらしい



ちなみに世界の給食も


「見ろ!これがルーマニアの給食だ」世界の学校給食の比較画像を見た外国人の反応 - 誤訳御免Δ



久しぶりに心斎橋にウイッグ見に☆

本当に久しぶりやわ。

心斎橋大丸まで行ってきた。


アクアドールのリアルSHOPに
新しいウイッグを見繕いに。

残念ながら、お目当てのが在庫なし

で、試着用を着けてみたら良かったので
ネットで買います。


白髪がまだ染められないから
はみ出てもあまり目立たないグレーを

グレーは普段はない。ハロウィン仕様。
それを通勤にかぶるわたしってどーよ






○○●○○●○○


夏はどうにも暑くてかぶれなかったけど

冬はまたかぶる


で、さっきから足つぼマッサージ店を
探してウロウロ

ないね~。あした昼休みにするか

心斎橋も難波も外国の人、増えたなあ~



ドトールで一休み。




今日は姫だるまから脱却のための
身体慣らし


疲れた。んで、暑い。やっと6,000歩…。


○○●○○●○○


日の丸、いや旭日旗の方か…
掲げたグループがスピーチを始めた

聞こうと思ったが、バスがきて聞けず

前置きで

僕たちは在日の方を批判する気はない
ので誤解しないで聞いて欲しい
同じ日本に住んでいるのだから

ただ、
自分達の住む日本という国をヘイトする
マスメディアや朝日新聞や○○(バスの案内で聞こえず)にたいして…平和ボケが…


ああ…バス出発
聞いてみたかったな


リセットは時間がある限り
気になったスピーチで
かつ、あまりにも下らないスピーチ
以外は原則最後まで聞きます。


でないと、スピーチが下手な人は
結局何を言わんとしているかわからないから

が、しかし

途中からどうにも許せんスピーチも
当然あるわけで

そんなときは、○○やら○○します。




今日、土井たか子さんが逝ったと聞いた

おたかさんのスピーチは
よく聞いたなあ…
好きな政治家だった


合掌























何故、くるりんくるりん髪が生えてくるのか

わしゃ、
てっきり抗がん剤が毛根の根性を
どーにかしたんだろー、と思っていたが


それもあるらしいが


昨日治療にいった病院の
がん緩和センターにあった
スヴェンソンのパンフには
なんだかとても納得する説明があった





これを見ると

















つまりは、弛んだ頭皮から生えてくるときにくるりんくるりんするのか

で、だいぶ生え揃って頭皮がしっかり
するにしたがって、くるりんがなくなる




マッサージは化学療法後の頭皮の状態に
よるから、いきつけの病院のがん相談
センターに聞くといい。

化学療法も使う薬剤と、うけたダメージ
(頭皮のカブレなど)により


マッサージやヘアケアは
いつから、どのくらい、どうやって
始めていいのか聞いたら良いね


リセットは
もう最終投下から9ヶ月たつから
マッサージはいいらしい
カラリングはまだだめ


この
パンフはスヴェンソンで、監修は↓↓↓


脱毛に悩む人々に、希望と心の安らぎを|国際毛髪科学研究会





抜けた後のあの何とも言い難い頭皮を
思い出しちまったぜ

マッサージやろうとしたが

指、痛くて出来ない


旦那っちに


頭皮マッサージに毎週行きたいから
車で送って、と頼んだら

送って行って、待ってて、また連れて帰ってくるくらいなら

俺がやったる、というが


2~3回で飽きちゃうね、奴は…


うん、マッサージ機買う。



○○●○○●○○


ただ、抗がん剤後

髪は回復しない方もある

もとの通りじゃないとか、そんな次元じゃない


2割位しか復活されない方もある

これは、医者も言わない

終れば生える前提みたいなムードがある

わたしも疑いもしなかった



が、ほぼ復活しないリスクもあるという
ことを

もっとしっかり説明するべきじゃないか

抗がん剤では、脱毛します。
○○%の方は現状復帰しません
生涯ウイッグの覚悟もいります。


あ、それからリンパ浮腫発症リスクも


その上で、私たちは

自分の命、生き様
治療を選択する権利があると思うが。

いかがでしょう、乳主治医




とはいえ、あのパニクってる最中に
選択せよ、と言われたら

リセットは


逆切れしてたかもしれない

か、または

逃げたかもしれない




ビミョーだ。

ビミョーだが


それとこれとはまた違う

後悔しないというのは
生きてく上で大事なことだよなあ

で、後悔しないためには
強い心と責任が伴うんだなあ…














リンパ浮腫外来☆大阪 計測と 抗がん剤後のくるりん髪のこと

本日の計測

前腕…マイナス5ミリ
手背…マイナス5ミリ
二の腕…プラス5ミリ


全体にフニャッフニャッ


硬いところなし♪


フニャッフニャッが半ッパなしとのこと


ここからは脂肪が少しづつ減るらしい

痩せて動けばいい、と。




いつものティ看護師さんが体調不良で
違う看護師さんにしていただいた。


フニャッフニャッがすごいらしく

抗がん剤で浮腫った特徴的な硬さが
「ない」と。


プラス5ミリの二の腕は気になるが
状態はいい、と。
どうやらスリーブが下がりすぎてる
ようらしい。





姫脚チームの方で上半身をしっかり
鍼灸やマッサージでメンテナンスしたら
下肢もなぜか状態がよくなる人もいる
とのことで

リセットも来週あたり下半身の
足つぼマッサージしてみようかと。

リンパの大きなながれはやはり
深部リンパや静脈や動脈の流れが

「正常(強くじゃなく)」になれば
自然に末端もよくなるのかしらね

だから全身運動はいいんだろうなあ



ただし、リンパ管が詰まっていたら
そうもいかないらしい
LVAして良かった…


今日の看護師さんはLVA後の患者
さんはあまりご存じないようでしたが

よくなるのね~と



ふふふ。

こうして患者さんに一番近いところに
いらっしゃる方に伝わるのはうれしい



で、わたしは今日

何気に手にしたパンフで

抗がん剤後の髪が

何故くるりんくるりんするのか知ったぜ

理由は明日記事に♪

驚いたわ。





一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




来月、東大3ヶ月検診後、戸崎先生に逢いに

今日、職務中に戸崎治療院に電話

ドキドキドキドキ…



素敵¨笑声¨な先生でした。


という訳で来月東京、横浜行きます


○○●○○●○○


突然
壮大な妄想モードに入ったので

ちょいちょいブログ記事は右往左往
すると思う。


○○●○○●○○


リセットにご用の方はPCフォームなら
右下あたりに
メールフォームがあるのでそこからどぞ


あと、内緒コメントくれて
リセットも内緒で返事かくと
あなたにも見えない


なあ、みっちゃん

あう…ダニに噛まれた(ToT)
大丈夫、大丈夫、と自分に言い聞かせる

そしてステロイド軟膏を塗り
虫に食われたときも飲んだらいいよ、と
皮膚科主治医からもらってた薬も飲む
(抗アレルギー剤です)
そして、テープ貼った


会社で今日古いパソコンを一斉整理
埃はたつし、ダニも出たらしい

姫腕…頑張れ!!



○○●○○●○○


ホシ蜜っちゃんがコメントくれて

うれしくて返事書いてたら長くなってて
記事にします。




わたしは実は浮腫が出たあたりで
なんのために治療するのか解らなくなった

抗がん剤がおわり
やっと会社に復帰…とおもった矢先に
腕が腫れてきた


怖かったし、治らないと言われ
なんのために頑張ったのか解らなくなった

告知の衝撃から立ち直り、なんとか
手術やら治療やらうけたあげくに
これか…

我が身に起きたことが受け入れられ
なかった


それからポーさんやりこさんに
恐ろしさのあまり突撃し
「怖いから」LVAを受ける決心した

LVAを受ける前後に
みっちゃんと出逢ってほぼ同時期に手術♪

心強かったなあ
なんか、めっちゃうれしかった

で、ちくわさんと出逢った

ちくわさんは姫脚だったけど
気持ちの芯みたいなところが
おんなじや!!とおもった


ぷっくりしてるところが脚か腕かの
違いはあるし、日頃の苦労も違うけど

主婦やったりサラリマンやったり
若かったり、昔の若者やったり(爆)

すでにぷっくりだったり
ぷっくりしてないけど用心しなきゃ
だったり


も、なんかすごいスクランブルなんだけど


怖い気持ち
一旦は絶望したり、諦めたのに
諦め切れないこと

勇気出したい気持ち
今のままの自分じゃ嫌だという気持ち

自分の中の醜い気持ち

負けたくないという強い気持ち

いろんな想いはおんなじやんかと
おもった



みっちゃんが体験談とか送ってくれた
でしょ!?
内緒のメールやらコメントくれる人
たくさんいるんだよ

ちくわさんのコメント読んで内緒メール
くれる人とかいるんだよ


切なくて…内緒だから書けないけど
ますます、気持ちは一緒やねんなあ
と思うようになった



本当にね、姫腕姫脚それぞれ苦労は違う

もとの病気も違う



そやけど

一緒に歩きたい人、いっぱいおるねん

病気やぷっくりがキューピッドって
ちょい、かなわんけど

わたしはここであうみんなと
一緒におりたいねん



それでな、わたしらのそんな歩みを
病気やない人が、実は応援してくれてんねん

全然、元気な人たちがな
黙って応援してくれてんねん


みっちゃん、うれしいなあ

なんか、輪が広がってんねん

氷水かぶらんでも広がってんねん


すごいなあ

みんなの勇気やねんで


みっちゃんや、他のみんな

ありがとう


こうやって、がんのこともやけど
リンパ浮腫のことも

そいでもって

LVAのこと


わかってくれる人が増えてるねん


これってすごいなあ…

なあ、みっちゃん


こりゃ…いかん歩かねば

階段を5階まであがったら

ふくらはぎ筋肉痛(ToT)


あかん…


身体を甘やかしすぎたわぃ




平日通勤、車やしなあ

いかんいかん



ストレッチは10日目やっと腕がちょい
上がってきた


いかんいかん


天高く豚まん肥える秋





白薔薇を待つ君へ

季節はめぐり

手の冷たさに

胸の底の凍土に



君よ、また悪夢をみるのか




解放されたいと思うのに

解放された自分に何が残るのか不安で

またそろそろと凍土に横たわる



見渡す限り闇

張り付いた仮面が脱げない


君よ

小さな君



さらに小さな温もりを抱き

時を耐えるばかり



わが神よ


どうか癒したまえ

凍土に横たわる人を



ひとでは癒せぬ苦しみを

どうか


癒したまえ




amen







プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR