内緒のYさん、ちずさんへ

メール、コメントありがとうございます

さて、お答えしますね。



①一番上手な病院!?

解りませぬ。比べようがない。

横浜も川口も同じくらいいいと思って
私自身はワクワクしています。

だって、それぞれに特長があり
先生方もすごいし、くらべられませぬ。

それってリンパ浮腫患者には以前には
思いもよらぬ進歩ではないですか♪



※前出の病院以外にもあると思いますが
わたしが知らないだけです。
ご存知でしたら教えて下さい。



②どれくらい良くなりますか?

解りませぬ。

同じ技術をもってしても
手術を受ける側の「個体差」がある

③治りますか?
元の身体にという意味ならまだ無理。

無くしたリンパ節は何年か先にiPS細胞
でリンパ節作れる日が来たら可能性は
あるでしょう

良くなるか!? についても、やはし

いつも通りの答えでゴメン
「ワシャ医者やないからわからん」


④どうしたらいいか…

分かりませぬ。決めるのはご自身。
迷いと悩みは違う。

大事なことは
ちゃんと医師に状態をみせて
説明を聞き、質問をして
セカンドオピニオンも必要なら受けて

それから考えてもいいのでは。

先日も書いたけど、セカンドオピニオン
出来るくらいにLVAは広まりつつある

予約やらなにやら、勇気入ります。
主治医に紹介状かいてもらうのもなかなか大変。

でも、自分の大事な身体に違和感あるならしっかり診てもらいましょう。


手術するか、しないかは、それから考えたらいいし。
断る権利もあるんですよ。


⑤2回目LVA

はい、やるかもしれません。
右腕が普通に動くまで回復して、筋肉復活して
それでもなお、不安があるならやるかも。

私の目標は、蚊に刺されても少々怪我しても大丈夫な腕。つまり不安がない、ストレスにならない腕なんです♪

ま、気持ちは変わっていくから1年後はまた違うこと言うかもしれない。

⑥圧迫は筒状包帯とグローブ
使ってます。

筒状包帯はLVA前は75ミリから
今は62.5ミリになりました。

東大の主治医に1年間はしっかり圧迫
して下さい。それからもろもろ判断しましょう、と言われています。


⑦セルフドレナージは不要とLVA術後に東大で言われたのでやってません。

⑧ウレタンは肩関節が痛んでから
中止に(T0T) 当分やれないかと。

⑨寝る時の挙上はバスタオル二つ折り
(試行錯誤で試してみた)
たぶん、3センチくらい

⑩朝起きたら、浮腫がゼロって日が
時々あります。手背や背中を含めて

⑪あと気になるのは

指。中指、人差し指の第一関節の皺が少ない。
関節痛のせいかも…。
だからリハビリ頑張ってます。

それから背中の脇腹より、です。
今は、そこが一番症状がでてます。

⑫LVAしてよかったか!?

はい!!

してなかったら、今のわたしはない

浮腫に飲み込まれ仕事は辞めて
心もあのまま病んでいたと思います。



以上、お二人からの質問へのお返事です






一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!






【気付いたときには遅かった】笑ぅ誤送信♪

医療費…(  ̄▽ ̄)

今年も確定申告。今日提出



通院のための交通費を含め

750,000円~(T0T)


東大形成外科の入院が10万ちょい
交通費は4回で10万ちょい

LVA以外で55万円か~

月平均5万弱

・糖尿病で毎月1万
・フェマーラが7千円
・リンパ浮腫で1万
・整形外科、ペイン、皮膚科で2万



まあ、
身体落ち着かぬ1年だった

財布も落ち着かんかった

気持ちはもっと落ち着かんかった


今年は
落ち着け~(///∇///)

ってな訳で、昨日上司に送ったメール

明日は¨美容院に¨行くため、遅刻しますので、会議は欠席します。

美容院…(  ̄▽ ̄)


はう、今からリハビリ~(///∇///)

と、確定申告だよ♪


↓↓↓


【気付いたときには遅かった】LINEでやってしまった誤送信(9枚) | COROBUZZ

我らがポーさん♪お知らせ(宣伝?) : 雨あがり

ここにきて下さる方は一度は手にしたことがある雑誌

エビデンス社発行の

「がんサポート」


その雑誌に

我らがポーさんの闘病記が掲載される
そうです~(///∇///)

そうです、わたしがLVA初診で東大形成外科にいった時

一緒に診察室に入って下さって
光嶋教授になぜか二人ツーショット
ピースしながら下着姿を激写された
ポーさん



乳がんとLVAの大先輩♪にして
とっても楽しくてパワフルで
素敵な方なんです。ってみんなご存知
ですね~


そのポーさんの闘病記です。


4月号から3回の連載で

「いつもみんなが 助けてくれた」

というタイトルの予定だそうです。


あ~(///∇///)

早く読みたいっす~


↓↓↓
お知らせ(宣伝?) : 雨あがり


3・11に☆追記あり、見てね!!

あの日、会社で中部地区への広域な電話アンケートを実施してた。

イスに座っていたら身体が揺らいだ
皆は世話しなく動いていたから気づかないようだ。

ほどなくして、スーパーバイザーから
東で何かあったらしい…と連絡あり

クライアントに連絡したら
北部の支店からの情報では
地震があり対応中だと

即刻業務中止し、ラジオやテレビで確認
オペレータに休憩指示し情報提供
被災地区に親兄弟友人がいるなら早く伝えなければ


ああ、阪神の時と同じや
新潟の時と同じや…

いやな予感

バタバタしているうちに



津波…



オペレータに事情をはなし帰宅させる

数名が残り、対応協議
クライアントに中止申し入れる


二日後

仕事は凍結し分析のみ行い報告し完了





まだまだ、まだまだ

支援が必要だ
喪った方への有形無形の援助

私たちはあなた方のことを忘れません


今、何が必要か
考えたい



○○●○○●○○


みんなが出来る、今すぐ出来る支援です



まず、Yahooのトップページに行く。。

そして、「3.11」と入力して検索

これだけで被災地に10円の寄付になる


さすが Yahoo です。

↓のリンクはポーさんちです。

3.11で検索して応援しましょう。 : 雨あがり

是非!



無茶黒支店からの攻撃に反撃?!

復活あと、理屈と正論でしか対応しない


凹んでるのか
先週半ばから一本の電話もな~い

だからして、わたしは仕事に集中



先週半ばの会話


A社は馬鹿のBくんがとってきた仕事だろ~
怪しいからやめるようにもっていった方がいいよ~。
君が苦労するんだからさあ~
僕は失敗しても知らないよ~
困るのは現場の君たちだしね~
君から言ってやれば~
※無茶黒支店長はBくんが嫌い
失注して営業成績下げたいらしい


いえ、受ける受けないは最終判断は
支店長、つまりあなたの決めることです。
わたしは決めないし、誘導もしません

あなたとBくんで決めて下さい。
私はそれに従います。
やるならやります。
わたし、失敗しませんから。
(言ってみたかったのぉ)


やらないなら早めに決めて下さい。
考えたり努力する私の工数がムダです。


やる、やらない、支店長の正当な見解や意思を明確に部下に指示して下さい。

知らないよ、なんて通りませんから。
A社の仕事が本当に怪しいなら
受けた決済者の支店長、あなたの責任です。
Bくんの実力不足ならBくんの管理者
つまり、あなたの、責任です。

わたしは見積根拠はすでにBくんに
出しました。
最終判断は営業と責任者でどうぞ。

わたしもあなたの部下ですが、
こういうおっしゃりようは間違って
いますし、問題が拗れます。
みながが混乱します。それはあなたの
本意ではないとわたしは思いたい

もちろんわたしはあなたの部下ですから

指示ならば公序良俗に反しないなら
言われた通りやりますが
本来のわたしの仕事は取れた仕事を
ミスなくやりとげ、利益を追求することです。

間違わないで下さい。


※あいつは反省しませんけどね
ま、気持ちよかったっす~(///∇///)




っちゅー訳で大好きな仕事
CS(顧客満足度)向上の
コンサルティングに没頭中でぃ。


楽しい♪

びよいんのしーえす

CS(顧客満足度)向上コンサルティング

これが私の業務のひとつです。

今日から○県の娯楽施設のCS向上の
ため、リサーチ開始♪

覆面調査とかもやりまっせ♪

ふふ。

え~。詳細は語れず…(  ̄▽ ̄)


で、CS繋がりで日経メディカルに
こんな見出し♪



●ドキュメント 姫野病院(福岡県広川市)
目標は「元気で家に帰れる病院」
職場の活性化でさらなるCS向上へ

●感動のCS経営の実践例

・CASE1
とまこまい北星クリニック(北海道 苫小牧市)
成功体験を毎日記録し、みんなで共有
自分らしさを大切にした個別対応を実現

・CASE2
ロイヤルケア高松(高松市)
入居前の「自分らしい生活」が送れる
日本一わがままを聞くホーム目指す

●固定ファンを増やすヒント集

・福岡リハビリテーション病院(福岡市西区)
丁寧な説明で患者の不安を取り除く
「退院後の訪問サービス」も好評

・栗林山荘介護ステーション(高松市)
日帰り旅行気分の旅館デイサービス
毎日イベントで楽しい時間を提供

・ふくおか耳鼻咽喉科(愛知県東海市)
子供が喜ぶサービスを充実
職員から改善提案を受ける仕組みも



病院にはCS考えてもらい


ま、乳腺外科には、

まずは

リンパ浮腫勉強してもらわにゃにゃあ♪



一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!




ホンモノとは、こういうこと。見習いたい♪

【魔法のようなおもてなし】ディズニーランドにまつわる素敵なエピソード8個 | COROBUZZ


あのさ、


こんな風に仕事が出来たらいいね。

目指そう~(///∇///)




え~、私、元気にしちょります。

しちょりますが、下の記事まとめ(CS)やら
何やらで

更新滞り中でした。



昨日、リンパ浮腫外来に3ヶ月ぶりに。

結果は♪



超良くなってました~(///∇///)



サイズは変わらず(これ以上筋肉落ちたらあかんのぉ。)

筋肉ちょびっと復活し、その分

浮腫が引いて、骨やら血管が見えて

もう寝るときの挙上も不要なんじゃない!?
とのありがたきお言葉


ふっへっへ

さあ~今日もリハビリやっとくで♪






一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!


2014リンパ浮腫治療ガイドライン

CS放送みて所感はまだまとめ中なりよ


北村先生、すんごい苦労あっただろうなあ
忸怩たる思い、決意を感じ、感謝します

が、内容についての感想はまた別途


実は放送後日、リンパ浮腫外来に行き
少し話を。

で、また各文献確認中です。

あ、2014リンパ浮腫治療ガイドラインは↓で買えます。80ページ以上あるし医療関係者向けですが興味あるなら
どうぞ。
日本リンパ浮腫研究会発行です。

↓↓↓
金原出版



またはAmazonでも
↓↓↓
リンパ浮腫診療ガイドライン 2014年版







内容目次

リンパ浮腫診療ガイドラインについて

総論

クリニカルクエスチョン

CQ1
続発性(二次性)リンパ浮腫に対して、
弾性着衣は標準治療として勧められるか

CQ2
続発性リンパ浮腫に対して、
弾性包帯は標準治療として勧められるか

CQ3
スキンケアは続発性リンパ浮腫の
発症・増悪の予防に有効か

CQ4
続発性リンパ浮腫に対して、

a. 用手的リンパドレナ−ジ(MLD)は
予防の一環として勧められるか

b. 用手的リンパドレナ−ジ(MLD)は
標準治療として勧められるか

c. シンプルリンパドレナ−ジ(SLD)は
予防の一環として勧められるか

d. シンプルリンパドレナ−ジ(SLD は
標準治療として勧められるか


CQ5
続発性リンパ浮腫に対して、

a. 圧迫療法や用手的リンパドレナ−ジ (MLD)に
間歇的空気圧迫療法(IPC)を加える
ことは予防の一環として勧められるか

b. 圧迫療法や用手的リンパドレナ−ジ (MLD)に
間歇的空気圧迫療法を加えることは
標準治療として勧められるか


CQ6
肥満は続発性リンパ浮腫発症の危険因子か

CQ7
続発性リンパ浮腫患者に対して
体重管理指導を行った場合、行わなかった場合と比べてリンパ浮腫は軽減するか

CQ8
続発性リンパ浮腫に対して運動療法を 行った場合
行わなかった場合と比べて、

a. 発症率は減少するか
b. リンパ浮腫の治療に有効か


CQ9
原発性(一次性)リンパ浮腫に対して
続発性(二次性)リンパ浮腫と同様の
複合的治療を行った場合、
行わなかった場合と比べて
リンパ浮腫は軽減するか

CQ10
続発性リンパ浮腫に対して心理社会的介入をした場合
介入しなかった場合と比べて
QOLは改善されるか

CQ11
続発性リンパ浮腫に対してリンパ管細静脈吻合術を行った場合、
行わなかった場合と比べて
リンパ浮腫は軽減するか

CQ12
続発性リンパ浮腫に対してリンパ節移植術を行った場合、
行わなかった場合と比べてリンパ浮腫の改善に有効か

CQ13
続発性リンパ浮腫に対して脂肪吸引術を行った場合、
行わなかった場合と比べてリンパ浮腫の改善に有効か

CQ14
続発性リンパ浮腫に対して漢方薬を使用した場合、
使用しなかった場合と比べて リンパ浮腫は軽減するか

CQ15
続発性リンパ浮腫に対して漢方薬以外の薬物を使用した場合、
使用しなかった場合と比べてリンパ浮腫は軽減するか

リンパ浮腫診療ガイドライン外部評価


★★★

こにもリンパ浮腫治療について書いてあるので、いい機会なんで引用


昨年夏のだから新しい方だね


がん情報サイト|PDQ®日本語版(医療専門家向け)




一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!

CS放送みたよ(  ̄▽ ̄) リンパ浮腫治療

え~先日のCS放送ダイジェスト…というわりには遅くなりましたが
スマホ不調となにやら多忙で遅くなりました

ゲストはナグモクリニック福岡
院長 北村 薫 / きたむら かおる医師
優しそうな先生だなあ

で、放送内容ざっと行きます~(///∇///)



だいたいはみんなの知識の範囲だと思うがなぞってみる。

①リンパ浮腫とは何か
残念だったけど
今回は二次性のみの取り上げ

これはゲストが乳腺外科医だったためで

がん治療後の観点からお話しされました。


②現在の治療について
主力は圧迫、弾性包帯など

③リンパ浮腫の診断はまだ確立していない
明確な診断基準がない

④患者体験談(勇気に感謝します。)

⑤高額な患者負担
装具の補助が出るようになったが、買えない人多い
がん治療で高額な医療費もかかるため
また、装具が高い、ドレナージも高い

⑥発症率は乳がんで半数以上
子宮がんでは3割前後といわれるが
実際の発症率は不明ともいわれる。

その理由は

・リンパ浮腫を診る医師がいない
・診断基準が確立していない
・リンパ浮腫と判定されていないかもしれない
・患者自身も初期症状を医師から聞いていないから自己申告しない


リンパ浮腫の初期は痛みなどがないし
医師もしっかりした知識がないと
一般的浮腫とリンパ浮腫との判別は難しい

⑦複合的治療の紹介
資格をもった上でのドレナージ施術はエビデンスあり

・あくまで圧迫が基本

⑧2014年版リンパ浮腫治療ガイドラインできたが
・明確な診断基準がまだない
・これで、リンパ浮腫がわかるというのがない
・発症したかどうかは
手術前に周径を計っておくしかないが今はほとんどの施設で実施していない

・また、何センチ以上差があるならリンパ浮腫という基準が世界的にもない
・今は「状態」からステージを判断

・術前にサイズや状態を把握しないのは乳腺外科医の怠慢

⑨治療について
・圧迫治療のみエビデンスあり、推奨グレードも高い

⑩患者は朝起きてすぐスリーブという生活

着衣の価格紹介、6ヶ月で買い換えるが
弾性着衣ドラッグストア購入していたりする患者はいるがだめ

・圧迫療法の説明
・専門家のドレナージでないとだめ
・セルフドレナージ効果はない、エビデンスもない

・圧迫下の運動はよい。
とても効果的で、研究結果まある
重いもの持たないは、間違い?
圧迫下の運動は予防効果ある

⑪LVAについて
・効果的な方もあるが患者は圧迫が嫌でLVA受けるが
よくなっても圧迫は必要だから落胆する患者が多い
・比較試験もないし、エビデンスもない
第一選択肢にはならない

・複合的治療が効かなくて進行してしまう患者で希望されるならやりましょうか、という位置づけ

・圧迫療法では、劇的によくなる可能性ある

・ドレナージも医師の指示で医療者が実施するから効果的
しかしドレナージだけで長期の保存は難しい

⑫リンパ浮腫患者は医療現場では放置され、泣き寝入りしている
自分も直面したが、ああしょうがないなあと。でもなんとかしたいと立ち上げた

⑬研修会を立ち上げた理由は

外科医はリンパ浮腫を作るんだと自覚したとき。
作ったんなら治さなくてはいけないんじゃないかとおもい勉強を始めた

研修委員会つくり技術者400人目標にし達成(日本の各都道府県に1ヶ所は患者がかかれる場所を作るという計算)

それが達成したころ、認定機構ができた。


⑭リンパ浮腫治療
・チーム医療として主治医が主体になり、看護師、理学療法師などで連携してみていくべき

あくまで医療機関の中でやっていく
そこは研修委員会としてはぶれないでやってきた。

しかし、自分自身は
乳腺外科医として、リンパ浮腫を起こさない治療を目指す


10万人越える患者がいると言われるが
これからは?


乳腺外科医として、

目の前で嘆き苦しむ患者に慰めることしか出来なかった自分

がんの治療だっはいえ、命を救うためとはいえ
自分が作ったリンパ浮腫だ。
だからなにか出来ないのか

そう考え、治療し治療体制を整え、
保険診療になるように邁進していく。



以上、私見、所感はまた後日に。
皆様のご意見も伺いたく。

まずは、ご報告まで。





一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!



喧嘩腰←笑笑笑

今日は、朝から電車で鮪大学ペインに

で、そのまま電車で出勤

定時の少し前に早退。帰りはタクシー♪
目一杯お仕事出来た~(  ̄▽ ̄)




ふあ~♪
頑張れたわたしに乾杯(^^)/\(^^)




○○●○○●○○


復帰を前に心に決めたことがある

職場では仕事の鬼になる

「仕事」とは自分の専門分野のことで

上司や部下や同僚のめんどくさい世話をすることは含まない


そんなことに振り回されて
好きな仕事が出来ないフラストレーションは心身疲弊する。

無茶黒の派閥争いに巻き込まれちゃうし
嫌なのよ


誰かが疲れ果てていても自分はかぶらない

部下には給料分は要求する


そして、わたしは給料分は働く
本来業務だけでいい


リストラや社内の調整はやらない


そう、わたしは復帰を前に一本の電話で
怒ってしまいましたのさ





たくさん休んで病院にも行く
ま、当たり前なんだけどね。
割りきりました。


みんなが「か、帰るの?」という顔して
すがる中、

「うん♪治療~」って席を立てる

わたしゃ、わたしの身を守る~(  ̄▽ ̄)


これくらいやらなきゃ通じない♪

みんなのやる気?
それは私の責任外

みんなの模範?
わたしは病人

みんなを牽引?
健康な人がやればいい

みんなをまとめる?
わたしゃ、自分の身体纏めなきゃ

中期計画?
わたしはあと1年半で定年ですから

やる気がないのか?
いいえ、今までで一番ありますよ
でもまだ病人なもんで~(  ̄▽ ̄)



ふっ…。
今までの反動か…。
ま、いいや。これくらいで。



人をうつに陥れる達人 |kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ)


なんとなく調子がいいので
抗うつ剤は今週で終わります。

デパスは肩こり治るまでは飲もうかな

腰関連の痛み止め薬はもう飲んでない

飲まないですんだらいいなあ


うん、きっとそうなるさ♪





プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR