忙しい…

リハビリやら治療やら検診やらの通院で

早退や遅刻はするけど

すっかり、フルタイム復帰しちょります

土日は治療やらなんやらでバタバタ♪


そして、スマホは半壊のまま。



実は、乳主治医の検診日

乳主治医から
会社は行けてますか?
昇進したんでしたっけ…



と、聞かれ



降りました。
たくさんの書類にサインは出来ない
部下に残業させて病院とか行くし

無理やなあ…と思って11月に降りました



はい、11月に腕激痛で気持ちも折れ
リセットは完全に出世レースから
外れました。




で、今、思うこと

休みまくり、遅刻早退しまくりやし

夏の査定では恐らく勤怠は最低ランクD

でも
実績はSにしたろ~と。


まあ、あれやね
算数は100点やけど、体育は0点

みたいな…感じ。

※今は腕はかなり良いですよ~

茶碗はまだ握力ないから洗えないけど
洗濯は干せるようになりやした。

お箸もボロボロこぼすけど2日に一度は
使います。

切符みたいな薄いものや
小銭もなんとかつまめたりするのが
うれしい!!



昇格しなかったことは
これっぽっちも後悔してません♪

ちょっと方向転換したんです。
その話はまた今度(スマホ買い換えたらね)





最近、飲んでるものたち






アーモンドジュースに、強い子のミロを入れて飲んでます。

みどりむしドリンクは

関東ではユーグレナドリンクってネーミング

中身は一緒やのに…。


なんでやねんっ(゜o゜)\(-_-)



流れ行く9,800円

旦那はお風呂で自分で自分の頭を
散髪する

で、わたしは旦那のあとにお風呂に入り

風呂場でドロンジョ・グローブを洗い

シャンプーして

上がって

身体を拭いて、スキンケアして

さあ、グローブ干すべ



おぁ…?



ない

無い

ない

無い



グローブ

半月ほど前に

15日前に

買ったばかりの


9800円が


グローブが






旦那が散髪したあと

排水溝を掃除して


網も、その奥の水栓みたいなのも

外してた



ああ、買ったばかりのグローブよ

君よ、いずこへ…






わたしをみる旦那がこんな顔







乳腺 検診 思いきって聞いたこと。

本日、乳腺3ヶ月ごとの検診

半年ぶり腫瘍マーカー検査もあり

この半年…
肩関節激痛、肋骨骨折、腰痛で入院

病人じゃなく、怪我人生活


骨転移の不安がよぎる日も正直あった
でも、乳主治医も加茂先生も否定してくれたから、あまり考えないで過ごせた


で、血液検査は全く正常

腫瘍マーカーも正常~(///∇///)

ああ、よかった!!

術創チェック、健乳触診

再建の話をちょっとして、腕みせて

無事終了


ひと安心して、会計23,000円ちょい、
フェマーラ3月分頂き

わたしの足は止まった。


聞きたい
聞かなきゃ


今日、聞かなきゃ…


外科受付で申し出て、一時間だか二時間だか待って

乳主治医に聞いた




先生、わたしは
○○病院で10ヶ月前に乳房再建案を
聞いたときこう言われた

あなたの乳腺主治医は
全摘し、同時再建しなかった
術創が横一文字で再建しにくい
その後も再建を積極的に提案されていない

つまり、リセットさんの乳腺主治医は
病状が重いから、敢えて再建しないんじゃないか

もっと、ハッキリ言うと

再建してもしょうがないって思われてるんじゃないか


と、言われました。悔しくて腹がたちました

全部自分で決めたことだし(術創以外)
それ(再建)どころじゃなかったからだとは自分でも頭では理解しているけど

やはり先生に聞いてみたいです。

先生、そんなんじゃないですよね



乳主治医は

じっと顔みて



それは形成外科医の言うことではない

リセットさんの場合はいろいろあり

それどころではなかったから



わたしにも再建する値打ちありますよね


もちろんです。



先生、今さらこんなこと聞いてごめんなさい

先生、ちょっと怒った顔してた。





再建考えても良いんだね。

無駄になる身体じゃないよね。

頭では理解してた。



けれど、どこかでずっと引きずってた




ああ、やっと


やっと


聞けた





なんか


泣いてます。


も、寝よ。












マグロ大学病院にて





という訳ですので

今日はマグロ大学、疼痛制御センターに



も、ね。

首、肩、うっふん、だわ。

最近、肩も注射してます。



で、ね。その前に頸椎MRIを撮影

ちょっと今日は残念なことが。



中央放射線部受付前にいたら
いろんな人が受付にくる。

ある女性に受付さんが、でかい声で

今日は
マンモグラフィですね
マンモグラフィは今、空いてますので
マンモグラフィから撮りますね
マンモグラフィは受けた事ありますか?
マンモグラフィはそこから右に入り…
マンモグラフィが終わったらこちらに

はい、では
マンモグラフィからお願いします


何回いうねんな…。

鎮座してるわたしはなんだか
嫌あ~な気分になるんじゃよ。

気にしすぎ!?

頸椎MRIのわたしは、はい、予約入ってます~。前でお待ち下さい、だけじゃ

まあ、なんというかとても嫌だ。


男でもここで

前立腺、前立腺、連呼されても嫌だろな

脳、脳、脳、とか
胃、胃、胃、とかさ

あんまり、部位特定連呼されるのは
如何なもんかのぉ。

名前連呼もなあ…。


ここが人間ドックならいざ知らず。
病院ぢゃしのお。





マグロ大学病院は本当にいいんだけど
たまに、「ハズレ」がおるんやわ。


呼ばれて検査室に入って自分から言う

今日は頸椎MRIと聞いています
造影剤なしですよね、って。
一緒に指差し確認だ。

ミスはされとうないからのぉ。


ま、そこまではよかったっす。


続編…。やっぱりご注意しちゃったわ~


説明しよう


MRIの部屋は

撮影室と次の撮影待ち患者さんの
待ち合いは
撮影室の分厚いドア以外仕切りがない

撮影室の戸を開けたらすぐ待ち合い
私が待っていると、扉があいて患者さんがまだMRIの機械に乗ってた。

頭が奥、脚がこちら

こちらからはその患者さんが丸見え
おじさんだったけど検査着は長いけど
ズボンじゃないからパンツ丸見えっ


頸椎MRIは首だけど私も下半身はパンツいっちょ


私の時もそうなるの!?


さて、撮影が終わり
「はい、リセットさん終りました」

で、顔面カバーをとり起き上がろうと
足元みると

また、開いとるやないか~
待ち人も、女の人やけどおるやんけ


閉めてもらえますか、ドア
私、検査着の下、ショーツだけだから
丸見えなんですが~

というと

「はあ~?」みたいな顔してのっそり
閉めたけど


今まで患者さんから、1個もクレーム
なかったの!?


はあ~。


粗探しなんかしてないけど

これは、やはり嫌だ。



起きてから扉あけても1分の差程度

しかも、クレームは絶対報告されないわ。

ピンときてない顔してたもん。

ご意見箱に書いておこ。



○○●○○●○○


最近、ご意見や質問と答えが病院入り口に掲示されてます。

いいなあ~。

けっこう皆さん見てます。

もっともだなあ~、とか
そこはちょっと我慢要るで、とか
あ~、そう感じる人もいるんや~とか

また、答えも真摯な回答なのでいいです。

あとは、PCDA

Plan、Do、Check、Act、


全員が我が事と認識してないと
なかなか巧く行かない。

ま、そこが新しい病院長の手腕のみせどころ…って


こんなとこまで来て
お仕事目線か~と思い直し


患者に戻って、

へ~

ほぉ…

うっそぉ~

で、終わっときました。




めいりんさんに続いて!!

ご飯のおともにはなりませんが

主治医の謎の言動に悩んだときに

みて

和んで下さい。




【たまらんですよ】パンダさん、この可愛さは反則じゃないですかね(9選) | COROBUZZ



早すぎるやろ~(///∇///)

夏の味覚、はや出荷 - auヘッドライン


もう、Suica

じゃなくてスイカ、西瓜。


春はどないしたんや!! 春は~(ノ-_-)ノ~




暑いですな。今日はベランダをはり開けたまま、旦那と3時間もお昼寝してしもた。

で、今ごろお目目ぱっちりだ。


腕が1週間のお疲れで痛かったから
トラムセットを半分に割って朝飲んだけど
痛みがまだ残っていたので昼にまた半分

今週、会社ではよく腕を使った
パソコンやら、署名やら

食事、歯磨き、洗髪も出来るだけ右腕で

箸を極力使う。洗濯が干せたり取り込めたりも。

物を拾うときや取るときも右腕

左でやるときも右腕を添えるように。



木曜くらいから痛みが出だしたけど
金曜まで頑張って、今日は休みらしく過ごしたくてトラムセットを♪

何をしたら痛むか観察して理学療法師さんにフィードバックしたかったしね。

わたしは浮腫になってから最初のリンパ浮腫外来で
なるべく腕は会社でも食事中も心臓より上に、あげて、肘は曲げないで
なんて言われ、真面目にやったら
右肩が上がり前にでてしまい鎖骨から首にかけての筋肉が異常に緊張しているらしい

最初は、触られても泣くほど痛かったけど、今はかなりマシ♪


ここが、ラスボスでなかなか
「しゅっ」っとは楽にならない


日々リハビリあるのみだねぇ




しかし、理学療法は浮腫には良い

正しくやれば正しい筋肉がついて
「天然スリーブ」になってくれる


ファイト~♪っては言わず

生ぬるく、地道にね。はい、わかっとりまする(笑)





一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!




ばうわう

きゅわきゅわ、きゅい~

とは

家鳴りの鳴き声。 ってのがわかる人は
畠中恵のしゃばけシリーズのファンですね。

さてバウワウとなくのは?

はい、星蜜さんちの柴犬れんちゃんです

こないだ星密んちに電話したら背後で
何やら騒がしい

みっちゃん曰く
あ~犬猫よ~♪

犬猫バトル? ん、誰?犬猫じゃない声が聞こえる

旦那さんが犬猫の仲介してるん?と聞くと

みっちゃんが

「あ~犬 、犬だ」

え?れんちゃん? わん、とは聞こえん


ばうわう、にゃあ、ばうわう、ばうわう、ばうわう、にゃあ


柴犬は日本人だと思ってたが、さすが横浜だ

ど~も、あの鳴き声は
イントネーションからして外国の人だ



『柴犬れんちゃん』じゃなくて

『キャサリン・シーバ』だな。


あ、嘘だと思うならみっちゃんに電話してみ

後ろで『bowwow』ってご挨拶してくれるわ♪



さて、ご連絡


3月28日のリンパ浮腫市民講座

やはり行かないと思うのです。
その日は休日出勤することにしました。


このブログを見て頂いている方で

リンパ浮腫外来や専門セラピストさんから生活指導などを受けたことがない方は受講されるといいかな。

あるいはリスクはあるが、現在発症されていない方や
これからリスクが予想される手術予定がある方も行かれたらいいと思います。

あとは、同じ悩みを抱えている方たちとの出会いがきっとあります。

一人で不安な方、仲間の声が聞きたい方たちは絶対行ってみたらいいです。

で、せっかくだからお互い声を掛け合いましょう

目が合えばにっこりしてみよ
そっからスタートだ~♪

リアルのお仲間も良いよ!






一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!

桂米朝師匠、「天国一門」に。

わたしは落語が好きで

特に、

当代の桂米朝 「智の芸術」





先代の桂文枝 「色気の芸術」




桂雀枝 「極限の芸術」





米朝さんがなくなり、これで好きな
師匠はみな「天国一門」に。


淋しいなあ…。


あ、リセットはね~これなら言える


寿限無、寿限無、 五劫の擦り切れ
海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
藪ら柑子の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助


○○●○○●○○

今日の中二病

モラが先日13時に電話をかけたら
私が食事休憩中で居なかった

うちはシフト休憩だから早けりゃ11時
遅いと14時くらいの間

モラは「社員は12時から13時で休憩だ」
なんて無茶指令を突然布告


むらむら中2病の発作がでて


わたしは14時に行きますから
そんな無茶は聞けませんから。
と、言い返してやったぜ~(///∇///)

ご機嫌なわたしに
同僚が

リセットさん、4時からなんてお腹すくね~

えっ!? わたし、4時って言った?

はい

14時って言わんかった!?

ううん、4時



くそ。(めいりんさん風) (笑)


中2病なので、今日は16時まで
腹減らしながら仕事しますた。

で、17時に戻り、18時に退社
家に帰っても、お腹減りません。

で、で、今ごろお腹ぐぅ~







業務連絡

更新が出来ないのは



スマホの電池がフル充電しても

3分くらいしか持たないからで



わたくしの腰は9時間勤務にも
健気に頑張っとります。


中二病も相変わらずです。



早く
スマホ白ロムを日本橋に買いに行きたいっす。


LVAのエビデンスについて、つらつら考えてみた

LVAの術中、約2時間あまり
アメージングやニノ先生といろんな話を
したんですが

LVAのエビデンスについてすごく
話をした。
※あんまり詳しくは書けんが。



以下、リセット論として読んでね



エビデンスはいわば統計。


例えば、LVAは間違いなく有効だが

今日からLVAは標準治療でっせ~
推奨度高いよ!!

なんてことになり
どこの病院でもやりだしたら

2~3年でLVAは無効だった、なんて
結果がでるよ。

だって、「まだ」どこでも誰でも出来る
オペじゃないもん。
下手くそいや、未熟な病院で
やったら結果がでないもん。


詰まったとか、吻合不全以前に
どこで、どう繋ぐかという設計が出来ないと思うぞ。

例えば手の甲に浮腫があるとか
ある人は肩にでるとか、浮腫の症状は同じように見えてかなり違う。

また、リンパ管の細さや静脈の走行
それぞれの劣化
リンパ節の性能

それにより、繋ぐ場所や本数が変わる

河川工事とにてるな。

大水で河川が氾濫する場合、土木工事は
目的に応じて、デザインされる

LVAも同じでできる限り事前に
リンパ管や静脈の状況をしり
その状況を元に吻合箇所を決めていく


だから、リンパシンチを導入する施設が増えてきている

東大はICGでやる

東大はまだしばらくリンパシンチはやらないだろうなあ
次にいって聞いてみよう。



エビデンスについてはまだまだ出ない

東大が育成に熱心なのは
エビデンスを出す上でも極めて大切なことだ。
母数がなければエビデンスは出ない

そういう意味でも東大、光嶋教授は
すごいと思う。

あの御方が技術を独り占めするような
ケツの穴の小さい御仁なら今の環境はなかった。

バンバン公開して、バンバン育て
(ワンマンらしいが)
ブルドーザーなんて言われつつ
やってきてくれた成果はすげぇ。


が、まだ行き渡らないし
利害やらなんやらで、拒絶したりはまだいい、知らないくせに批判的だったり
する医師がまだまだ多い

これが薬物のエビデンスと違うとこ。

薬物だったら製薬会社からのサポートもあるだろうにね
※医者は製薬会社の回し者なんて馬鹿な話ではないよ!!



ただ、

エビデンスが「ない」と言われる中で
LVAをしようとする施設は増えている

なぜか!?

そうっ♪

やったら「効果がある」ことを医療サイドが非公式にせよ、体感的にせよ、経験的にせよ、経営面にせよ、

「認め」始めたからだ。

そして、必要性もね

今までみたいに、
しょうがない、命が助かったんだから
なんて言ってたら、乳腺外科も婦人科も
片手落ち

そんな病院、評判落ちるさ。

これからの医療で患者QOLを無視した
やり方なんかしてたら

患者から見捨てられるからね


乳腺外科なんかランキング出てるけど

リンパ浮腫対応がない病院は
いくら手術数が今上位でも

5年以内にはランク外になるよ


患者はそっちの方向に世論を誘導しないといけないんだよ

標準治療が出来ます、なんて
「最低条件」じゃん。


リンパ浮腫や化学療法の後遺症対応、ホルモン治療の副作用対応

そんなのが一貫してチーム対応出来ない医療機関なんか、


ダメですよ~ってね



まあたぶん、LVAがリンパ浮腫に対しての第一選択肢になる前に

リンパ浮腫対応が乳腺外科の評価基準の
項目に入るかもね

これは、患者にしかできないことかもね




みなさん、世論を変えようよ

生きてる間、少しでも笑えるように
涙、少しでも減るように
悪夢、少しでも見ないでいいように

今、今日、このときを喜べるように









プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR