もうちょっとなのか、まだまだなのか、もっとなのか

リンパ浮腫を早く治したい、という焦りがある

一応は、リンパの流れは正常らしい


らしいが


まだ背中や脇にはムクムクがある

たいへん体調が悪いとそこがかなり
浮腫む(自分的目分量)




腕がよくなる前、この変動があった

良いとき、悪いとき、一喜一憂した。
で、知らん間に良くなってた


背中や脇も、そうなんかな




理屈も、なんもかも解ってはいても

まだまだ一喜一憂やし。



だから、いっそのこと

背中もLVAしちゃいたい



一刻も早く

逃れたいんだよ


リンパ浮腫っていう恐怖から。


○○●○○●○○


ってなグダグダを書いていたら


素敵さんから元気玉みたいなメール♪

去年出来なかったことが、今年は出来た

うれしいうれしいの元気お裾分け♪



そうね、

わたしもこんなに良くなってるけど
「まだまだ良くなり続ける」の♪

今日出来ないことも来年は出来る

今日怖いことも、いつか気にならなくなれる

わたしは良くなり続ける

これからずっと


ありがとう♪素敵さん♪


○○●○○●○○



風邪は1日で治ったけど

今日は朝から
腕は痛いわ、肋骨あたりも痛いわ
腰もだるいし首も凝るし、昼で早退。


んな、割りに
浮腫みはあまりない


ま、こんな日もある。


だから、まあ

↓↓↓ グダグダのお口直しにどうぞ


【大喜利】そういうシーン…なのか!?子供の写真で一言ボケて!(9連発) | COROBUZZ



一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお
願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!




タイプ

日経メディカルの記事に

まさに、「やはり、そうでしたかっ!!」的記事が♪

前にも書いたけど
わたしは、糖尿病で、主治医を代えたら
同じ薬なのにメキメキ良くなった。

そんな人が他にもたくさんいたよ~《*≧∀≦》


日経メディカルのトピックから抜粋

※日経メディカルはなかなか面白いよ



鳥取大学病院薬剤部の太田友樹氏らが
第58回 日本糖尿病学会で発表した内容


対象は

内分泌代謝内科に糖尿病教育目的で入院した患者37人(男性18人、 女性19人)

質問紙への回答を基に医師と患者それぞれを4つの性格のタイプ に分類し

HbA1c改善効果への影響を調べた。
対象患者の年齢は61歳±14、 HbA1cは9.2%±1.7、BMI25.3kg/m ±5.1、糖尿病罹患期間は13±9年。



医師と患者を分類した性格のタイプ は、


コントローラー(支配)型

プロモーター(促進)型

アナライザー(分析)型

サポーター(支援) 型の4つ



ユングのタイプ論を参考にした質問紙への回答を基に分類。


各タイプ別の特徴がなかなか楽しい

<コントローラー型>

自力本願で強くありたい、成功を収めたいと考えがち。行動的で決断力がある。

<プロモーター型>

新しいものを生み出したい、自分の個性を理解してもらいたいと考えており
変化に強く順応性に富んだ性格。

<アナライザー型>

様々な知識を吸収したい、複雑な物事を究明したいと考える客観的分析力・判断 力に富んだ性格。

<サポーター型>

人の役に立ちたい、葛藤を避けたい、他者との戦いよりも協調を大切にしたいと 考え、暖かく温和な性格。


さて、さて、どの組み合わせがよかったか♪



入院時患者の性格分類

アナライザー型15人
コントローラー型3人
サポーター型11人
プロモーター型8人

主治医側 (n=10人)は

アナライザー型0人
コントローラー2人
サポーター型7人
プロモーター型1人



教育入院後12カ月時点で

HbA1cが改善した患者は全体の83%

HbA1cが 7.0%未満(めちゃ良し)となった患者は44%

主治医と患者の性格の組み合わせごとに比較したら

↓↓↓

主治医がサポー ター型で
患者がアナライザー型だった場合

→HbA1cの値は9.4%から7.6%

主治医と患者両者がサポーター型だっ た場合
→ 9.2%から6.6%

この2つ の組み合わせの患者で有意に改善して(どちらもP<0.05)


そんでもって、太田先生たちは
教育入院から12カ月後に

HbA1cが7%未満となった患者の割合が

72%と最も多かったサポーター型の患者に着目して、HbA1cの経時的変化を追った。


そしたらば


患者がサポーター型で
主治医がコントローラー型だった場合



患者のHbA1cが7%未満となった割合の 推移を見たところ、

主治医がコント ローラー型だった場合の推移は
3カ月ごとに0%、75%、50%、25%と始めの3カ月後をピークに減少していた。

あらら、続かないのね…(ToT)




一方、

患者と医師双方がサポーター型だった場合では

14%、43%、 57%、100%と

HbA1cの値が改善した患者が増加する傾向が認められた。


ほほお~♪


2つの群で
12カ月後時点でのHbA1c7%未満の患者数の割合を比較

すると、

医師と患者双方が
サポーター型だった群で、

改善効果が得られた患者が有意に多いこ とが明らかになった(P<0.05)。


んで、
これらの結果から太田先生たちは

糖尿病患者と主治医との性格には、
治療効果を得るための組み合わせが存在する可能性がある

と指摘。


過去の報告で、

サポーター型の患者に対する効果的な
コミュニケーション法は、

相手の ペースを尊重して意見を聞き
患者に ゆっくりとリラックスしてもらい
答える時間を与えることとされた結果を 示し

サポート型の医師の強みである、
温和で根気強く、自然な聞き手となれる特徴が発揮できた結果なのではないか

と考察した。


ーーーーーーーーーー

糖尿病でなくても生活習慣病であれば
この分析は当てはまると思うが

リンパ浮腫でも、乳がん治療でも
副作用コントロールでも


あてはまるんじゃないかね~



はい、リセットの

内科主治医は高度の熟練サポータータイプっす♪


乳主治医はアナライザー&サポーターですが、コントローラーもプロモーターも混じってます。多彩です。

リセットは、患者となると
プロモーター&アナライザーかな?


こんな風にみるとなかなか面白い。


わたしのキリスト

一生一度の願いは叶えられなかった

別に楽な道を用意してくれた訳でもない

それどころかたくさん辛い目にあった



でもいつも一緒

いつも隣に



哭いているとき

業火に身を焼くとき

胸に刃を切りつけるとき


絶対に一緒



だから

まあ、、、いいや

そんな人、他にいないもん。






マタイによる福音



求めなさい。そうすれば、与えられる。
探しなさい。そうすれば、見つかる。
門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。

だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。

あなたがたのだれが、
パンを欲しがる自分の子供に、石を与えるだろうか。
魚を欲しがるのに、蛇を与えるだろうか。

このように、あなたがたは悪い者でありながらも、自分の子供には良い物を与えることを知っている。

まして、あなたがたの天の父は、

求める者に良い物をくださるにちがいない。

だから、

人にしてもらいたいと思うことは何でも

あなたがたも人にしなさい。

これこそ律法と預言者である。






わたしの周りはみんな預言者だ
わたしはいつも助けられるから

わたしの世界は律法を知る人に満ちている
わたしはいつも支えられているから




神に感謝



風邪ひいてまんねん。

風邪ひいてまんねん。

病院でもらったか

ダルい~

寝てると肩こって痛い~

でも、
朝からしたらだいぶ治まってきたし
も、大丈夫やわ。



りこちゃんも風邪ひいてまんねん。

こないだポーさんも引いてたなあ~



夏風邪?

気ぃ早いな…


暑かったり、涼しかったり

みんなも気ぃつけなはれや♪





背中用ウレタンシート(一応、医療用)

こんなです。
この上でゴロゴロしてるだけっす。

早く背中の浮腫みもなくなりますように

※本当に寝る時は外します。



洗濯機で洗ったら埃いっぱい付いた(爆)

上にあるのが枕替わりのバスタオル






一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお
願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!

久々、リンパ浮腫外来

今日はリンパ浮腫外来

計測、点検


肘までは更にサイズダウン
血管が見えるし、筋肉もあり
皮がつまめ、

メチャ改善。

ここでも、

「もうリンパ浮腫って言えないね~」

「頑張った成果だよ!!」

のうれしいお誉め♪

が、上腕はプラス2センチ近い増加

???

体重増やしたね!?
はい…。

やはり動かない所につきました


が、あんまり心配はないそうです。

血管が見えてるし、
なくなっていた筋肉が復活している分のプラスもあるからだそうです。

上腕の筋肉はこれからトレーニングですからね~

まだまだっす。



で、スリーブは二重に折り返して圧を
掛けていたのを止め、一重に。

自前筋肉スリーブが出来てきたから
いいでしょ~( 〃▽〃)と、なりました。




<装具やら、下着やら、なんやら>


今日私がT看護師さんから「よく探したね~」と言われたのが

このタンクトップ

ある程度フイットしつつ
背中に段差が出来ない
脇に縫い目がない
かぶれない
肩に食い込まない
カップは取り外し可能


が、こいつです。





KIREILABO(キレイラボ)/ラン型インナー(パッド付)(婦人)/KL3558/M~LL | グンゼ公式通販

ブラジャーデビューまでは
なかなかいかないわたしには良い品です

ただし、タンクに必ずある背中のズレ防止のゴムがないです。
背中は全くなんもなしです。
ズレ上がる人もあると思う


GUNZEのブラは肩ヒモが幅広く
肩こりしにくいらしい
(私はブラはまだ持ってない)





んで、肩や腕、肘が痛くてウレタンがつけられないわたしに

T看護師さんから、スリーブ卒業あとの
ケアに教えてもらったのがすごくいいの

ボーナスでたら、買うの~《*≧∀≦》

今はウレタンからまたいろいろ進化して
ドットタイプのものがたくさんで出しました

っていうか、寝たきりの患者さんが使っていた浮腫み解消の着衣が改良され
リンパ浮腫のケアに流用されてる

だから保険適用はないけど楽に過ごせるならそれでいいかな。

約1万円です。

昼も使え、夜も使え、サイズが緩くなれば上から弾性包帯で圧迫して使えます。

非弾性着衣の超改良され版かな~

入手したら写メります



で、今、背中の浮腫み改善に使ってるのが、ただのウレタンシート

超単純、ウレタンシート上で寝転んでリハビリしたりゴロゴロするだけ




だいぶ、扱いが緩くなりました


《*≧∀≦》



一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお
願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!


乳主治医に逢いに出掛けてみた

マグロ大学にペイン治療に行って
乳主治医にも聞きたいことがあったから
久々予約外で逢いに行きました。


健側の脇の下、背中寄り、腕に近い部分にコリコリがある。

リンパ節じゃなさそうだけど
気にしてるのも嫌だし、診てもらって



うん、確かにグリグリしてますがリンパ節じゃないですね

じゃ…肉?

にこりっ




心配要りませぬか?

はい。




脚が浮腫む副作用はありますか?

あんまり聞かないですが、、、

脚をみせたけど朝はあまり浮腫みがない



リセットさんは薬は使わない方が良いように思います。


はあい。歩きます。

にこっ



LVA後、ICGよかったんです。

ん。これからも長期で診させて下さいね




これは、
東大アメイジング、乳主治医、わたし
同じ考え方なんですよね


LVA受けて、リンパ液が静脈につながる。

その状態で、圧迫したり、運動負荷かけたり、「日常生活」を送る

で、吻合部が定着し←今、やっとここ

浮腫が出た部位が新陳代謝を繰り返し
←1年以上かかる

喪ったものをカバー出来る身体の機能が
わたしの中で構築出来る

リンパの流れが身体全体からみても
良い状態で「恒常的に機能」




わたしの身体が「LVAを受け入れ」
完治したというのは

本来はここがゴールです。
2~3年かかるかな


アメイジングも乳主治医も理学療法士の先生もT看護師も

ここが、完全一致してるから迷いがない

ま、もしかしたら追加LVAは必要に
なるかもしれません。



リンパ浮腫になり1年半
同じ病院では叶いませんでしたが

その分、たくさんの病院を渡り歩いたことで
よい医療関係者の方々に恵まれました。



感謝だね




一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお
願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!


あなたとは一緒に働けません、と申し渡した日はしんどい

経理課に入った中途採用の新人さん


先輩が何か教えると

「前の職場では○○でしたから」

が、前置詞になって返事する。



ま、前置詞になるだけならまだしも
(良いことではない)

注意すると
○○会社の方が規模が大きい会社ですよ

と、のたまう。




前の職場も1年かあ

きっといろんなことを人のせいにしてきたんだね

履歴書には自己都合って書いてたけど




で、先週の水曜で終わって頂きました

本人は自信あったんだろうなあ~
むちゃくちゃ当たり散らして帰ったし



ちゃんと視てるんです。みんな。
あなたがどんな人かを。



素直に指示に従わない
設備を乱暴に扱う
雑用を喜んでやらない
ミスをみとめず、言い訳する





それでもね

それでも



わたし達のハートも胃も痛むのですよ。


はあ…



なんだかなあ…(・_・)





















サラリマン的 昼ごはんでダイエット

今日のランチはいつもの中華屋




まあ、日々こんな感じですが
糖尿病主治医から教わった食べ方なら
半年で血糖値メチャ改善&痩せました


今のところな月に1キロ、夏までに3キロ目標なので今週これでやってます。






「食べ方」

今日は間違われて掛けられちゃったけど
ドレッシングなしサラダから食べる
サラダだけを先に食べる



食べたら

次は冷奴
醤油はかけない



冷奴を全部食べたら

スープ

で、あとはもう

かに玉とか



豚塊肉のとろとろ煮込みを




ご飯と一緒に食べる


食べるんだけど、

最後メインとご飯は必ず少しづつ、残す





はい、わたくし

体重増えたら


昼の食べる順番と一口残しで体重
コントロールしております。


夜は自分ぢゃままならんのでね

ハイカロリーな昼飯で地味にやってます



が、これ、効きます。



先食べキャベツ

掛け醤油やドレッシングなし

1品完食して、次の皿にいく

良質タンパク質は食べる

重いのは後半に食べる

一口は残す



しっかり食べるから夜は軽くなります

この順番に1品づつ完食していくと
最後の重いのに行き着く頃には、

味が濃く感じ、ご飯も半分くらいで
けっこう満腹になります。



めんどくさいし
行儀悪いですが、

地味に効きますよ。




遠距離オフ会

昨日、突然のオフ会


ベッドで寝転びながらパジャマでオフ会

その距離○○○キロ


( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


遠距離オフ会♪




電話オフ会♪




楽しかったんだよぉ~《*≧∀≦》

お逢いしたことないの、一回もっ!!



なのに、初めて感2秒で消えた



似てる…。

前から感じていましたが



似てるの。

頭で理解する前に…わかる



楽しかったなあ…。



でね、いつか会おうって約束

場所だけは、二人の間では
ずっと前から決まってる。



某駅立ち食い蕎麦屋♪



ふふははははは。ん~っ!!


楽しいぞ








うつ伏せ

うつ伏せが怖いのよ~

一回、うつ伏せで肋骨折ったでしょ

だから怖いのよ~



もう大丈夫っていわれても約半年間も
うつ伏せしてないからね

今日トリガー注射で久々うつ伏せ

はあ…(・_・)


怖かった


久々ゆえ、うつ伏せに緊張して
身体はガチガチ

なんか痛い気がしたりなんかして




気のせい
気のせい



あ、旦那は日曜から顔見てません(爆)

こういうのは「冷却期間」って言うのね



次は笑顔で会うためのね



さて、寝ますか♪

会社、、、忙しいんでしゅ。




お一人様が、ご懐妊で急遽入院
お一人様が、家庭のやむ無き事情
お一人様が、食中毒

で、お休みや退職



明日はまた講師でござんす。
個人情報の取扱いについてです。






プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR