母、セカンドオピニオンす。

今日、行きつけの内科開業医さんに
行った母。

父の胆石を見つけてくれ緊急手配してくれた先生
母の胆石の経過観察、父の糖尿病を
みてもらってる、かかりつけ医です。


膝手術の話になった。


ら、

先生が膝人工関節なら○○病院に
専門医がいる。そちらにしては!?と。

で、明日紹介状を戴くらしい。


???


珍しいな。
この先生がそんな紹介の仕方されるの。

言わば割り込み
言わばチェンジ

母の手術する予定の病院は
腰で、元々この先生が紹介してくれた。



母の話から紐解いてなんとなく解った

次の紹介先は人工関節専門医がいる。
実績もある。

今の通院先は腰はいいけど人工関節の
実績は少ない。

両病院とも
かかりつけ医先生の出身大学からの
医師がたくさんいらっしゃる

だから情報収集できてる

その結果、より良い提案と。


ほぉ。

母も専門医がいるならとソッコーお願いしたらしい。

わたしも、まあ、あの先生と話さなくて
良くなったから、いいかな。

あの先生、私のヘルニア手術執刀医。
術後痛みが全く取れず歩けない私に

悪いとこは取ったし、痛くないはず
(頭)おかしいんちゃう?と
言い放ったお医者様でこざんす。



次の紹介先も一緒に行ってもらいたいらしいから行ってみよう。

さあ、母にはどんな出会いが待ってるのかな♪

母と相性が良かったらいいなあ

母の脚が楽になりますように!!



ジジイの世話は任せろ♪



石工一家とあの整形外科医

母とわたし。

母、数年前、脊椎管狭窄症で手術。
私、4年前、椎間板ヘルニア手術。

先週、母が

両膝関節を手術したい、と言い出した

ドクターから
やるなら元気なうちが良いとだけ言われ
どんな手術かは聞いてないという。

どうも、手術したらすぐ動けると
思っているらしい。

確かに脊柱手術した時は、手術翌日座れて歩けて、医者に仰天されたけど

膝は別やろ、と思う。元気なうちにしなきゃなんない手術なら尚更だよ。
ちゃんと、手術やその後を聞いてから
決めなよ、というと

一緒に行って、という。

もう、「やる」と決めているようだから

退院してからスムーズに暮らせるように
注意点やアドバイス聞いてみようかな。

あの、医者…にね
あの、医者…。

はあ。嫌いなの。理路整然と嫌いなの。





ちなみにうちのジジイは魚の骨さえ
自分でとらない

母がいくら膝が痛んでも何にもやらない

まあ、だからこそ、母は自分がしっかりせにゃ、と思うんだろう。

う~む。術後は同居かなあ
(わたしのマンションはバリアフリー)


妹はジジイストレスでヘロヘロなり。


○○●○○●○○


先週、母。背中が痛むと救急外来に

2年前に立てないくらいの腹部と背部痛で救急へ。

急性膵炎の疑いが入院検査で胆石と判明。急性膵炎は併発してなかった、という結論。

今回も石は具合のよい場所に鎮座
しており心配なし。筋肉痛じゃない!?と
言われたらしい。炎症反応もなかったらしい。




実はジジイももう10年ほど前に
鳩尾からそこら中激痛で救急車。

ジジイは胆嚢がでかい長茄子くらいに腫れ&齢80
心配されたが緊急手術で命拾い


そして私。
今から20数年前、親より先
家族一番乗りで見事な胆石3つ生成。

2年ほどは痛めば鎮痛で、だましだましにしていたが
ついに鎮痛でうっとりするようになり
まだベンツ切りが主流の中で腹腔鏡下で手術。


親子3人石作り。


妹は、母いわく、

チビの頃、桃で食中毒、プリンで食中毒になり、それから太れなくなった
だから、彼女だけは石をつくらないと。


半分は正解。







消えゆくHB鉛筆 2Bが首位…らしい。

鉛筆はHBやろ、と思うわたしは
昔人間なんやろね


下記から抜粋すると


トンボ鉛筆によると、
1999年と 2014年で比較した場合
HBは44%→ 31%に下がり
2Bは22%→37%に増えた。

三菱鉛筆の場合は
1994年と 2014年を比較して
HBは5割→2割に減り
2Bは2割→4割に増えている

昔は金持ちの子は
こんなん持ってた。欲しかったなあ~。





2Bなんか、やらかいから
すぐとんがりがなくなって小さい字、書きにくいと思うねんけどなあ。

ひとつの原因は
最近の子は筆圧が弱いらしいという。

カーボン挟んで書くこともないんやろな

宅配伝票とか、一番下までうつるんかなあ



消えゆくHB鉛筆 2B首位はなぜ - auヘッドライン

偲ぶ夜




縁さん、そちらで、お元気ですか?

もう、ひと月になりますね。

わたしは相変わらず

毎日、泣いたり笑ったり
落ちたり上がったりしています。

そうそう、この間
ポーさんにお願いして
あなたに逢わせて戴きました

そんなにまぁるくなかったです(笑)




もうひと月…なんですね。

そちらでも、元気でいてくださいね。



あ、来月
ポーさんとシロクマ食べます。



マグロ大学ペイン、進級?

卒業、までは行かないかな(笑)


去年10月から始まった、首、肩ブロック
最初は週2回でも痛みがなかなかおさまらなかった。


次が週1→月3→月2→月1

今日は一月ぶりの首、肩にブロック。




先生
こないだはすっぽかしてごめんなさい。

忘れたのは、良いことです。
どうでしたか?

○日に、肩がゴリゴリになり上向けなくなりましたが
2日間一生懸命ストレッチして頑張ったら
やり過ごせました。
先生、ストレッチが出来るくらい腕や肩が伸びるんですよ♪うれしい♪


よかった!!(喜) それで?




リハビリが進んで
来週から握力つける運動に入ります。
包丁持てるように♪

うん。どんな?

ボールぐにぐに(笑)




ふふふふ。今日はどうしますか?

首、こことここに来てます。

(注射)やりましょう、後ろ向いて♪


♪はい、やってください(笑)





注射しながら


髪も伸びましたね…。来た頃からしたら随分違います。


はい、伸びました。覚えていて下さったんですね(うるうる)


それに先生、
本を持てるようになりました。
唯一の趣味、読書が出来るようになりました。こうやって持てなかったから


そう。良かった…。


ぷすり

あ~ぅ゛

ぷすり

ぉく゛ぅ←やはり声が出てしまう。

はっはっは。



先生、私、本当に良くなりましたよね

良くなりましたよ!
ストレッチで緩和出来るなんて良いことです。

良循環、良循環です♪


はい。良循環します。




次は…どうします。


先生、次は予約じゃなく
痛くなったら電話して来て良いですか?


それで、やってみますか?

はい。


薬は?

トラムセットは先月頂いたのがまるごとあります。

おぉ!! 飲まなくてよかったんや(喜)

はい(喜)



デパス、どうします?

どうしましょう。



ぅ~ん。飲まないでいけそう?

わかりません。

ん…飲んだり飲まなかったりで…
いけるかな~


じゃあ、一度そうしてみます。
眠れないという理由では飲まない、ということですね、あくまで肩こり。


そう。そう考えて。




では。(にこ~)


では。(礼)




○○●○○●○○


注射の時、
腕に電撃が走ることがなくなったころ
だいぶ良くなったなあ、と感じた。

まえは一旦痛みが出ると
首も腕もガチガチになったが

今は痛んでもガチガチにはならない


痛みだすと、動かして緩和出来るように
なった



腰も落ち着き始めた

肋骨も気になる痛みがほとんどない


腕はまだまだこれからも
リハビリを続けないと
日常生活がままならないけど

泣くほどの疼痛はもうあまりない。

あっても対処が出来るまでになってる



もし、また痛んでも患側でも注射出来るから大丈夫。




そう、わたしは患側に注射してる
何ヵ所もね。何回も肩やら背中に

今までは心配で注射の跡を何回もみたけど、今日はお風呂に入るまで見なかった


そうなんだよ。大丈夫なんだ

わたしの患側、たいしたもんだわ。




さて、トラマドール筋注までやった
私の痛み

まだ行きつ戻りつしながらでは
ありますが、

良循環♪で頑張りたいと思います。



先生、感謝!!



今日のリンパ浮腫外来

今、わたくしは恐怖と戦っている。

あいつが出た。

あいつ。G。

ゴルゴ13ではない。

ゴ○○○

たぶん、開けっぱなしになってるベランダから入ったな。

退治できず、そのへんに居る。


掃除機は出してきた。

武器、は、、、

蚊避けスプレー…(。>д<)


さあ、リセット、ど、どうする。


明日、早いのにまた

ね、寝れん。




○○●○○●○○


リンパ浮腫外来

リンパ浮腫学界というか、業界内緒話をいろいろ。内緒な割に二人とも声がでかい。

形成外科というのはホントにアイデアやひらめき、試行錯誤の「科」というか
「人種」らしい。

いつも、どうしたら「形成」出来るか
一所懸命考えているそうです。

LVAや乳房再建だけに目が行くけれどそれは形成外科という分野のほんの、ほんの、一部だそうです。



腕。

サイズは最近、増減5ミリ以内
1日の間で変動してるんだろうなあ
前腕はさらに減。


二の腕の柔らかさに二人で「うへへ」
↑浮腫がないということ。


指と手背をドレナージしてもらったら
「うはっ!! 血管すごい、青が、くっきり」←静脈くっきりという意味。

リンパがすごくよく流れやすくなってるね~
すごいな!! リセットさん頑張ったもんね~



はう。うれし泣きそうになるではないか



おっと、昨日のプツを見てもらう


最近の蚊は服の上から咬むからなあ。
噛まれるのはしょうがないね
あいつらも生き残りを掛けてるからね
でも、掻かない、それが大切!!と。







ああ、戦いは続く。

まだ、寝れん。



一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!

昨日のプツとリンパ浮腫外来とリハビリ

昨日のプツ。夜中の1時に見たけど
お変わりなく、だった

朝、やはりお変わりなく。

はあ…ご無事でございましたか、私。

くうたろう先生、ありがとうございます
点検は6時間ごと、が、わたしに優しい規則と冷静さをもたらせてくれました。

みなさま、私だけじゃないことを知らせて下さってありがとうございます。

また、凹んだり、浮かれたりしますが
どうかこれからもよろしくお願いします



○○●○○●○○


朝、リハビリテーションセンターで
リハビリ。


今日は手首。手首に繋がる腱や関節
中指と人指し指、親指が
まだ硬く柔軟性に欠けるため、
包丁が持てない。ま、豆腐くらい

つけ麺の太いのも持ち上がらない

握力をつける前に硬い腱や関節を
リハビリでほぐす。

本当に腱の一本、一本…。

説明しながら、暗示、明示、合わせて
当初のわたしと常に比較しながら、(改善の確認)
リラクゼーションにリハビリテーション

わたしはいろいろフィードバックする

痛気持ちいい、気持ちいい、痛い、痺れる、嫌な痛み、重い、圧迫感、突っ張る、皮が足りない、ここからここまでの間だけひきつる、この一点に負荷、熱い、など

そして強弱は顔に全部出てるらしく
分かりやすいといわれる




わたしには認知の歪みがあった。今もちょっとある。

自分の身体の風景を描いてみましょ♪
と言われて描いてみて、気がついた。

それは非常に有意義だった


もう半年通ってるが

机の上にさえ挙げられなかった腕は
ぐい~ん、と、まっすぐ上まであがる。


かなり、楽になってる。うれしい通院

トラムセットも最近は飲まない。



時間が掛かっても
努力が実るからリハビリは好きだ。
訳のわからない皮膚とは違う。




廃用症候群じゃ、と叱られまくった腕は

だんだん血の通うものに戻りつつあります。



リンパ浮腫外来でのことはまた明日。

良いものが出来てますぜ、皆様。



一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお
願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!



乳主治医 受診 告知からだいたい2年

今日は黙ってみた。

いつもの現状まとめも持参せず。




ら、「どうですか?」と。


「う…」意に反し顔が笑ってしまった


あ、では胸の診察をしましょう~


術跡…うん、いいですね

「先生、こっち(健側)自分でできません」

はい(笑)

ちょい触ってなぜか今日はエコー

「(ぎょ!?) なんかありますか?」

ん、大丈夫です、ね
リセットさん、マンモはいつしましたっけ!?

「さあ~(なんでそんなこと聞く)」


あ、でも9月に節目の検査ですね
その時マンモしましょう

肺の単純エックス線と
腹部エコー
血液検査も、ね


「嫌です」


ん!?


「怖いから検査は嫌です」


ん。ん。← うなづくくせに検査予約を入れていく乳主治医


「CTは?」

CTは被曝量が多いのです。だから希望があればしますがなければ5年に一度でもいいくらいです。

肺、肝臓、血液検査、これが推奨かな


で、お薬は何が要りますか?

「リンデロンはあります、卒業したい」

卒業したい…と(笑)
フェマーラは90日で?

「…ぅぅぅ」

あ、聞かんとこ(笑) はい、90日♪



「先生、フェマーラ止めたら今のこの厄介事が全部なくなるかなあ~やめようかなあ~と思ったけど、先生の顔みたら、まあいいか、飲も、と思いました。飲みます。」


はい…。←複雑な顔。


わたし、いまだに身の回りのことも覚束ないし、次々いろんなイベントがあるでしょ!? こないだも脇の下…云々

だからちょっと嫌になったんです。



再建も

家族は反対だし

自分もこれ以上迷惑かけたくたい気持ちと、やりたい気持ち

やるんなら、来年定年だから
サラリーマンのうちにやりたいし

だから焦るし
でも9月クリアしてからかな、とか。


でも穿通枝皮弁だと東大か阪大だし


今そんな感じで煮詰まってます。

とりあえず、7月に東大で聞いてきます




言っといて途中泣きそうになった。




○○●○○●○○


わたしはたぶん、浮腫と再建を自分で
考えることに疲れてる。

が、両方とも乳主治医は専門外

しかし、ある意味乳主治医はトータルコーディネーターである。

すべてを見渡せる立場にいてほしい


しかし、
浮腫と再建セットなら本当はアメイジングに全権委任がいいんだろうなあ

で、そうなると乳主治医の範疇から
完全に外れるからなんか不安が強い。


本音はそんなとこなんだろうなと思う。



※マグロ大学は穿通枝皮弁はやってない
インプラントか広背筋、腹直筋使う

ま、得手、不得手はある。





ぅ~ん、誰かにこの荷物もってもらいたいのかなあ

でも、これは自分の荷物やからなあ














お言葉に甘えて

また、脇の近くに~(。>д<)

噛まれたと思う。

昼間、乳主治医の診察待ちに痒いわ~
って思ったけど、すぐ痒みはひいたから
忘れてた。

さっき風呂に入る前に思い出した
鏡で見たら…
刺されたっぽい


Σ(゜Д゜)



(。>д<)(。>д<)(。>д<)(。>д<)
(。>д<)(。>д<)(。>д<)


赤くはない

旦那にみてもらったけど
赤くないって

わからんからリンデロンVG塗った



もう嫌だ

もう嫌だ



虫怖いから長袖きたら汗かいてプツ

上着脱いだら刺された





もう外に出たくない

どこにも行きたくない




はあ…。どのくらい様子みたらいいの!?

腕なんかいつも痛いからわかんないよ



も、寝る

寝ていいの!?

様子見ないといけないの?



また頭、混乱中なり。




こ、こんなこと、一生やってられるかああああ~


くそったれ~(*`Д´)ノ!!!




御手にあずけるはかくも難しく

御手にあずける…。

クリスチャンがよく使う言葉



難しい。

この世の中、どうにか出来ることは
なんとかしたい、と思う。

してはいけないことまで、してしまい

自分の領分以外のことを、なんとかならないかと、ジタバタする。


そして、どうにもならず…


落ち込み

苦しみ

恐れる



神の御手にあずけるとは誠に強くなければ

あるいは、自分の弱さを誠に知らなければ

出来ないこと。



穏やかに

穏やかに生きたい。

平和になりたい。


主よ

あなたの平和をわたしに下さい


○○●○○●○○


きいはむさんがいっそもっと、と
有吉佐和子読む?といって下さって

あっ!!

わたしには聖書があるじゃないか、と
時々クリスチャンな私は思い出す。


あはははは。アカンやん。


う~ん。もう一回全部読むか…。






プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR