こんな夜はモスラも翔べまい…。

台風の音がする

ひゅお~
ひゅお~、と街が鳴る

わたしは部屋で、男とふたり


女:腰、マシになった気がするわ

男:気のせいや♪

女:うぇ~ん



女:明日は治ると思うわ♪

男:さあ、アカンのんちゃう

女:うぇ~ん



今日のことば遊び


口先だけの「大丈夫」よりは気がきく



うぇ~んと、嘘泣きしながら
腕のリハビリ。

腰が痛くて大人しくしてると
リンパの流れは悪くなる

せめて腕は動かそう。

今日はトラムセット投下したから
腕は全くの無痛だわ。

普段痛くて挙がらない角度にチャレンジ

やり過ぎるとあとが怖いからちょびっと





○○●○○●○○



台風…被害が出ませんように

がん治療後の就労

友人の会社、女性が200人あまり

わたしが乳がんになる少し前に
彼女はある部署の管理者になった。

で、この1年間に
その職場で3人が乳がん治療を終えて
復職した。

でかい会社の正社員だし
肩たたきにもあわない。

みな半年~1年休んでの復帰。



友人はわたしの状況を知っている。

手術、抗がん剤、ホルモン治療、リンパ浮腫


それでも、

わかっていても

自分の職場で復職されたら困ってる


先日、復職1ヶ月の部下に書類整理を
指示したら2時間で早退されたらしい

まあ、わかる。書類整理は腕を使う。

普通の病後なら書類整理は
「労り、思いやり」かもしれない。

が、腕が痛いものにとって
紙は重い、ファイルは重い、握力がないから分厚いファイルは持てない。
パンチ穴空けるのも苦労だわな。

しかも長時間デスクに腕があがらない。

容易に想像がつく。


友人が
「どう接したらいいのか」
「何をさせたらいいか」

わからないと嘆く。



わからなくて当たり前だ。

私だって知らなかった。

「会社」って「事務」って
こんなに腕や胸筋やら腹筋使うんやって


痛みや不自由がある
ましてや個人個人症状も違う。
乳がん以外の病気の人だっているだろう


が、それは会社では通らない。
足手まといになる。

まさか、ここまで出来ないとは、と
自分でビックリもしたのもいるだろう

逆に思いの外、やれている人も多い



どうしたらいい?

と、友に問われた


他の社員からクレームというか愚痴も出るらしい

当然だろうな。
出社さえすれば会社は給料を支給する。
健康で目一杯働いているものと同じに


友人のジレンマは管理者としてよく解る

だが、試行錯誤しかないんだろうな


病後のご同輩としては
無理すんなよ、と言いたいし

無理をしないで許してもらえる職場なら
甘えていいと思う。



管理者のご同輩としては
気使うやろなあ~と思う。

で、管理者の先輩として話をした。



試練を乗り越えた人は、身体が戻れば前よりデカイ戦力になるかもしれない

身体が動かなけりゃ、頭を使ってもらえばいい。


と、思ってあいみたがえて
本人に聞きながらチームでカバーしろ
と言った。
適材適所を考えるのが管理者の仕事だろ
頭使え♪


それが企業の、管理者としての、
人としての


貯金になるから、と。



○○●○○●○○


わたしがもし、社員じゃなけりゃ
解雇されていた、と思うよ。
ブラック企業だしね。

これだけ休んだり抜けたりの迷惑かけて
周りに散々気を使わせて
3日先の約束すら出来ない身体

立場に恵まれてただけ。


こんなにお金がかかる病気になって
仕事もなく、お金貸してくれる妹も
いなかったら

たぶん、治療はしなかった。

手術や抗がん剤はもとより
高いフェマーラなんかとても飲めない。
リンパ浮腫も泣いていただけだ。

ああ、そうだ、人間ドックにさえ
行っていなかったな。
民間の生命保険なんか払えないし。


そんな人はたくさんいるはずだ。


命に収入差はない国であってほしい

命を彩る外見も含めてだ。

お金がないからウィッグ買えないとか
仕事がないから乳再建諦めるとか
そんなことが無い国になってほしい。



一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお
願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!





追記あり。乳がん掲示板(by 乳がんホームページ)

わたしのネットデビューはHANAさんの掲示板からでした。

いまこうしてブログしてるのも
掲示板でわたしを見つけて下さった
ポーさんのお勧めだったし、

リンパ浮腫治療にLVA出来たのも
掲示板でわたしを見つけて下さった
縁さんが背中を押してくれて
りこちゃんやポーさんに突撃した結果

ちーさんも、キオさんもそうなんですよね~(//∇//)

乳がん掲示板(by 乳がんホームページ)

ドナちんもブログやりませんか?
○○のブログ♪

ふふ。

こないだのドナリコリセ会で
りこちゃんやポーさんとの馴れ初め話を
ドナ吉さんにしていたら思い出したことが。

わたし、最初みなさんから
りこちゃんより年下に思われてたんだって~(//∇//)

めっさ若く読まれてたのね~(//∇//)



○○●○○●○○


一昨日、膝を庇って階段昇り降りしたら
変に力がはいり腰を痛めてしまいやした。

昨日はそれでもどうしても客先会議にいかなくちゃ、で梅田に。
その後、トリガーも打ったけどまだ痛い

今日、明日は休みます。

久々、腰、痛い~(ノ_<。)

怖いよ~(ノ_<。)

嫌だ~こんな弱い身体!!


フェマーラめ~(T-T)


身体が、ばあ様化しています。
膝やら股関節がガクガク、ギシギシ


ああ、怖い。


追伸

会社を休むってのに強迫観念があったわたしですが、今は、割り切りました。

無理はしない、無理しても
いいことはない。

↑ 無茶黒支店ではね♪

休むのに罪悪感なく休めるようになりました。

サラリーマン生活3○年にして
初めてであります。

目出度い♪


またまた噛まれた

なんやねん、またまた噛まれた

また肩やんか

旦那とまたケンカした

ダニバルサン焚きたいわたし
焚きたくない旦那←全部自分がしなきゃならないし大変だから


噛まれるたびにヒステリー


バルサンひとつ自分でやれない腕

旦那の金魚
旦那が料理するから調理器具たくさん

ひとりじゃバルサンの後始末も出来ない



ひとりならシルバー人材センターの人
雇います。
旦那がいるから呼べません。

もったいない、俺がやる

やらないくせに~(ノ_<。)



今日はね、ヒステリーなの。




乳はクリアしたけど痛いし~(ノ_<。)

また噛まれたし



たまにこんな風になるね。

いつもいい子でなんかいられるかいっ!!


バカヤロー


いろんな事にバカヤローだ


○○●○○●○○


今日は、というか昨日から
旦那にイライラしているわたし。

実家に帰らせて頂きます、ってのではないんだけど

なんか、腹立つ!!




お月さま見よ…。



あっ!! デブったから噛まれる!?

なんなんやろ…。

健乳は相変わらず痛いという話とエコー

痛いのさ…乳。


健側の乳

乳、乳、乳、毎日ほど痛い。

しくしく、つりつり、チクチク、ずきずき



が、年末のエコーも異常なし

が、痛む


最近、とみに痛む



で、会社の近所の
おっさん先生のところへ

わたしに「がん連呼告知」をした
おっさんであります。


先生、乳痛いねん。ズッキズキッする。

ふうん。ちょっと待っとき、診たるわ


レントゲン、首、肩、肺

ああ~首や~、椎間板減ったなあ~

ん!? 首ぃ!?

首や、首。半年前よりちょっと悪い
フェマーラのせいもある
骨、弱わなってるんや



念のために乳腺エコーもしたるわ
※わたし的にはそれがメインよ、先生


エコーは丁寧。

このおっさん、実は
某大学病院の乳腺外科講師。


先生、フェマーラのせいで乳痛いんじゃないのかと…。

違うな。首はフェマーラのせいやけどな



エコーが終わり、おっさん先生いわく

「なんもない」

へっ!?

「悪いとこ、な~んも、ない」(にかっ笑)


肺もなんもない、エコーもなんもない

首やな。リハビリや。



そうかあ…。
こんなに気持ち悪くて
痛みや突っ張りもあるのにフェマーラじゃないのか


首かあ…。


そうかあ…。


そういや、肩が楽になったから
マグロ大学の注射止めて2ヶ月。

そうかあ…。首めがけて打ってたもんな

首かあ…。



ん~。



ひと安心、ふた安心しながら

マグロ大学疼痛制御センターを思い浮かべるリセットであった。




今日の一句


なんもない、その一言が、睡眠薬



へへ。抗がん剤から1年半、フェマーラ1年半

実は東大いった日

昼前にいったんICGして
アメイジングは他の方の手術へ。

空き時間3時間(* ̄∇ ̄*)



旦那が珍しく小遣いくれたから
握り締めてタクシーに。

はい、どちらまで!?

待ち時間が3時間でね、大阪からきてんけど東京見物したいねんね。
タクシー代は2000円までで
どっか、連れていってください~\(^_^)/

でね、帰りは電車のるから駅に近いところで東大まで来やすいところ
ほんで、美味しいもんがあって時間が潰せて面白いとこ~

連れていってくれる?


あははは♪

じゃあ、浅草がいいよっ♪寿司屋やらなんちゃらやらなんちゃらがあるし、
なんとか通りから行きましょう~

ってな訳で、道中あれは○○ビル、あれは○○通り、あれが○○で、とたくさんガイドしてもらいながら1600円位で浅草到着♪

ひとりでぷらぷら歩いてたら、また
わからんようになって、なんだか同じ場所をぐるぐるしてる。

お腹も空いてきて
この人がいる店に



なんや美味しそうな魚の粕漬け屋



銀だらの定食



カウンターお一人様やから
焼きモンの前で暑かったけど
焼きたて銀だら



これ、ごはんに最後は出汁かけて
食べるねん。

美味しかったよ♪ごちそう3。


またもうろうろして道がわからなくなり
なんちゃら言う駅から東大に戻るまで
8人以上に教えてもらい

本郷3丁目から2人に聞いて
無事、東大に戻り着きました。

東京の人は優しいっす。



さて、こんな冒険ができるほど

ワシも東京になじんできました。

みなさんのおかげさまです。


抗がん剤から1年半

ちょっとづつ元気になってきた気がします。


この日は10,000歩くらい歩きましたよ。
こんなん、1年ぶりやわ。

うれしい♪

膝はちょっと関節痛が出て、階段は
避けてます。あたたたた~ギシギシ

早く楽になりたいなあ~。

↑ 階段がなけりゃ歩くのはだいぶ楽に。

もっぱらエスカレーターとエレベーター
です。


髪は、デコチン以外は早く伸びてくるようになりましたが、まだくるりんくるりん。
デコチンはまだかなり薄い。


関節痛はあちこちに多発中
肩、股関節、膝、足首

めちゃくちゃ日によって違う。
100歩くらいしか歩かない日もあれば
10000歩平気な日もある。


朝の指のこわばりはほとんどなくなった
腰は無理しなけりゃ痛まなくなりました

う~っ!! 早く安定したいもんです。



しかし、フェマーラって副作用がけっこうある。まだ慣れないっす。

あと3年半…と言いたいが
10年推奨とかなったらジェネリックにして欲しい…。


(^-^)/

明日と明後日は残業ゆえ、記事はお休みかも。

今日もありがとうございました。

感謝!!



お休みなさいましm(__)m







画像が小さい件、リベンジ

浅草の人

300




200

テスト☆画像が小さい件




↑ 大きくなった?

ふと…

前々から、仲人したかったの♪

ドナちん、りこちん

ふふふ。



本日、無事仲人させて戴いたわよ♪


やはし、二人は合うと思ったし♪


えへへへへへ♪


うれしい♪♪♪


詳しくはりこちゃんブログを。


※今日はスマホもって行かなくて写メ
ありません。


りこちゃ、ドナちん

今日はあついなか遅刻してすみません。




リハビリテーションセンターの先生

よくよく考えたら
今年上半期に外来で一番たくさんお会いした先生は
リハビリテーションセンターのお医者様なんだよなあ


わたしの通うリハビリテーションセンターでは
リハビリを受ける前に必ず先生の診察を
受ける。


穏やか~な、先生。

いつも数分お話ししてから理学療法士さんにバトンタッチ♪

理学療法士さんいわく
スタッフの話をゆっくりじっくり
聞いてくれて
一人一人の患者さんのカンファレンスをしてくれているそうな。

うんうん。
わたしもいっぱい励ましてもらってるなあ


未だに整形外科医からは
「上下関係」や「添えもん」の位置付けにされていることが多いリハビリテーション

キチンと機能しているリハビリテーションセンターがある病院ってなかなか無い


○○●○○●○○


お年寄りの話を待合室で聞いていると
なかなか楽しい。



あんたも、ビハビリかいな

そうやんか、今からや、あんたもか?

そうやねん、○○センセ待ってんねん

そらそうと、

商店街の骨折院


新しい電気入ってんで

ふ~ん…




あんた、湿布もろてんの?

湿布はカブレるから、ちっぷエレキバンや



ブフォッ


プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR