母手術無事終了。感謝。

6時間、両ひざ人工関節置換術
母、頑張りました( ≧∀≦)ノ

先生、頑張ってくれました。

出待ち組も頑張りました。




84歳の果敢なチャレンジに心から拍手。




みなさま、ありがとうございます。





これから約1ヶ月の入院

3ヶ月は筋が突っ張って痛いけど、歩け歩けのリハビリ

半年たってようやく馴染むらしい





明日から早速リハビリ




ファイトo(_ _)ノ彡☆



ああ、無事に済んで良かった。







※座ってばかりだったから、腕痛い、肩痛い

う~。頑張れわたし。かあちゃんの方がしんどいねんぞ。この、若輩者めがっ
と、自ら叱咤激励。
しかし、あ~(ToT)
久々激痛ぢゃ。薬飲みまする。

はよ、なおさにゃ。


スーパーフード

スーパーフードとは
なんかめっちゃ身体に良いもんがたくさん含まれてるか

あるひとつのめっちゃ良いもんが際立って、ようけ入ってるもん。

ジャパニーズ・スーパーフード

味噌、納豆、甘酒、緑茶、蕎麦粉

私は緑茶はカフェインアレルギーが出たから最近は飲んでない。

外国ものやと、

スピルリナ←なんかの藻やな。ミドリムシ、つまりユーグレナと似た感じやけど値段はスピルリナが安い
マカ←強壮剤にはいるな。ホルモンバランスを整える、って効能やけど、ホルモン感受性ありのわたしにはどうなん?いいの?
クコの実←朝のカリカリご飯に混ぜてる

カカオ←たまにチョコレートの高いやつ食べる。

チアシード←最近のお気に入り。蛙の卵に似てるやつ

ココナッツ←朝たまに飲んでる

アサイー←飲んでる

カムカム←なかなか売ってない。酸っぱいやつやな

ブロッコリースーパースプラウト←スプラウトはみんないいんやろか。ブロッコリー自体は腰痛にいいらしい。

ウコン←抗うつ剤にもなる。カレーに入ってる

キアヌ←玄米より栄養価あり、玄米より扱いやすいらしいが食べたことない。うちの旦那っちは白米主義

麻の実←たまに雑穀に入ってる。昔はふりかけに。

アーモンド←朝のカリカリに混ぜてる

朝、カリカリ(ミューズリー)は便利なんだよ。

こういうスーパーフードをまぜときゃいいだけ。

で、豆乳か牛乳をぶっかけ➕強いこのミロで済む。

カリカリには

あと、レーズンとかいろんなドライフルーツ、ナッツ、ミューズリー各種、を混ぜたおしてカンカンにいれてます。

身体に良いものは、馴れないと美味しく感じないし、身体に悪いものは、見ただけで惹かれる







男も同じかもしれんのぉ

その、身体に良くないか良いか判定不能な男が作った夕べの身体に良い食事。


大根と牛赤身の煮込み


チンゲン菜、さつまいも、人参、蓮根、ネギ

の、白味噌仕立て  (餅入り)
と、切り干し大根の炊いたん。

感謝。

      

母、人工関節置換手術のため今日から入院

母、入院しまして。

昼下がり、母は旦那っちのエスコートで病院に。
ジジイは玄関先で見送り。

じゃ( ・ω・)頑張ってこいよ、と言いつつ

目の前でガラガラと玄関閉めて鍵までかけたそうで。

もうちょっと、余韻とかないのかじーさん

あれ?いつものように同行しないのかい(^-^;

朝から急にいろいろ不安になり引きこもりに

なったようで。病院には行かないっ、と朝から言い出したようです。

で、わたしは夜、主治医のインフォームドコンセントに。

母、旦那っち、ワシ。

置換手術で良くなること、変わらないこと、制限されること、リスクとメリット
なぜ、母の関節がこうなったか、人工関節で、どうなるか

術前から始まる疼痛コントロールとその必要性

術後のケアやリハビリ、入院から日常生活への移行
今と昔の術創ケアの変遷、年配者に多い誤解
などを年配者によくわかるように画像、模型、ジェスチャー、表情、話し方で。

ほぼ、パーフェクトな、プレゼンテーション

やりますな、先生。
聞いていて楽しいっちゃなんだけど

こちらからの補足質問にも丁寧に答えてくれた。

一番良かったのは

術前の不安は当たり前であり

それを取り除くために細やかなフォローを今日からしていくと言うこと。

家族にもそういう風に、あまり、怖がらせるな、と言うことね

手術したあとは本人の根性が必要だよ~とか。

あと、疼痛コントロールが

最先端の、わたしがして欲しかったやり方。

乳主治医ではやってもらえなかったんだよなあ
4種類くらいの疼痛薬を手術2日前から予め使用←だいたい何使うかわかる

脳に痛みを感じさせない状態で手術をしたらね、術後疼痛症候群にはなりにくいの。運動能力も早期回復するんだよ。

普通の整形外科医は疼痛を理解していないけど

珍しいなあ。

この医師は患者の疼痛がどこからくるのか理解していて、実はこの説明をもそれに利用していたのがわかった。

つまり、

○これからの手術、リハビリで身に起きることを理解させ

○頑張ろうという気持ちを引き出させ
○信頼関係を結び、痛みの要因である「不安」を取り除く
○今感じている身体の痛みをコントロールすることでいったん脳ミソの痛み感知回路をクリアにする

その状態で手術をしたら不思議なことに

人は術後に必要以上の痛みを感じない。いや、必要以上の痛みを作り出さない。

ようやくこれを実施する医療施設が出てきたか。
加茂先生はずっと前から推奨してたんだよ~


わかっていてもやらない理由は 
実際にこれをやると医師と看護師の手間は増えます。

疼痛制御には吐き気やふらつき、眠気、便秘の副作用がつきものだからね。

その世話も管理も大変なんです。



おっと、続きはまた今度。明日また早いの。

主治医の理念が実際にどういかされるのか

明日、明後日は手薄な土日でもあるし。
ちょっとジジイ連れて見に行こう。

明日朝は、久々生駒の謎の鍼灸。

自分の疲れをとらな、人の世話など出来んわい

先生~(/--)/

けっこう、しんどいねん。また手入れしてください~( ≧∀≦)ノ

でね、病院でわしゃ母のとった行動にめっちゃ笑わされて
腹が痛くなりました。

続きはwebで、あ、いや、次の記事で。

電気毛布はじめました。

寒いよぉ。これね、抗がん剤やってから寒いの

それまでは寝るときに寒いなんて思ったことなかったよ。
みんなはまだ寒くないの?

昨日、爆発してケリをつけ、大変だけど

スッキリした我がチーム。

ああ、良かった。

お昼は毒はき記事で失礼しました。

今日の晩ごはんです。


これはなんじゃと思うでしょ?
実はこうなっとる


ガスレンジのグリルっす。

中身はというと

ホールトマトの缶詰をつぶし、塩コショウ

そこへ

プチトマト、シメジ、セロリ、サツマイモ

茹でビーンズミックス、ニンジン、玉ねぎ

別に炒めた鳥モモ肉を入れて

上から、なんとか言うぶっとい長ネギを。

全部まとめて、アルミはくを敷いたグリルに直にぶっこみ、グリルで焼く。

おさかな焼くみたいに。

これにえのきのsoup

ローカロリーがっつりグリルっす。

旦那、ご馳走さまです。うまかったっす。

いつもありがとう。

あぅ。電気毛布がぬくぬく。

春夏の総括とイライラ

夏の総括を秋口にするはずがもぉ秋も終わるんじゃないかぇ。

2015春夏

蚊には刺されずにすんだがダニに噛まれた。

でもなんとかなった。

ステロイドも使ったがアレルギー薬でなんとかなった。

パンツの中の湿疹は現在も継続中。

安心して下さい。(旦那の)パンツ、穿いてます

腰はかなり頑張って治療して、動いて、考え方も変える努力を、した。

甲斐があったかかなり良くなったと思う。だって10か月前は雪深い街で入院していたのだから。

肩も、いやいや、肩はかなり頑張った。

痛いリハビリも毎日毎日やった。
開かない手のひら。腰より上に手が上がらない

回らない、曲がらない手首。伸びない肘。
曲がらない指は、2ちゃいの2が出来なかった

今は3歳も4歳もなんとか3秒は出来る

力の入らない腕。青白くて不気味だった腕

色は良くなりつつあり、筋肉も芽生えてきた
夏の始まり位はまだ空のコップが持てなかった

今は中身が入ってるコップが数秒なら持てる
食器洗いも洗濯機から洗濯物を出すのも出来ないが流し台に食器は持って行けるし洗濯物は干したり入れたり出来る
トイレではまだ右手は使えないが

腰がなんとかひねれるからお尻は吹きやすくなった。

パンツは両手で上げ下げ出来るようになった


オピオイド(トラムセット)を飲み込んで

それでも痛くて恐くて情けなくて

だいぶ、苦しかった。

何回も会社で泣きそうになった。

だけど、わたしは腕を取り戻したかったから。

夫に世話をされないといけない身体は

世話をしてくれる人の都合や好みや生き方に合わせなくてはならない。
悔しい。腹立たしい。情けない。

負の感情は社会で出せないものが、暴走して身体の各所に出ていた。

それは鍼灸で何とかしてもらっている

朝、夕のリハビリは30分以上かかってた。

今は20分、やや出世

週に一回のリハビリはけっこう痛い。

夏に入るころから、だいぶ楽になった。

痛み止を飲みながら、氷で腕や手を冷やしながら仕事するのも今は月に3回くらいだ。
出世だな。

それでも包丁は使えず、ピアスをするのに指が硬直してしまい20分かかる。

いつかわたしは腕を取り戻し定年後の目標だった人になろう。

○○○○○○○

珍しくイライラし、会社で爆弾を破裂させそうになった。

以下は毒吐きますから弱っている方はスルーしてね

派遣女子( `Д´)/
長く勤めたいから頑張ります、の言い種は今となれば虚しいぜ。

妊娠初期は大事にせなあかんから休むってか、

肝心な時に休みやがって。大迷惑や。

それでも我慢した。

シフトを調整した
そしたら

切迫早産で、3週間休むてか!Σ( ̄□ ̄;)

妊娠はまだまだ予定していません。きちんと避妊していますから雇ってください。と、どの口が言うた。

ワシは11、12月はピークやから休めませんよ、と最初に言うたやろ
その為の派遣や。

派遣期間6ヶ月のうち、ピークに3ヶ月休むてか

で、また戻ってきて、働くてか?

立ち仕事出来ません、シュレッダーのゴミ袋代えません

ストレス多いクレーム電話やりませんってか?

今までもやってへんやんけ。

今まで仕事覚えるために払った金を返せ
出産までの腰掛けにわたしの職場を利用するな。とっとと辞めやがれ

マタハラやと?

マタハラ受けてるんはこっちや。

それにな、もう一人の派遣( `Д´)/

うちに来て親戚身内の病人が何人でるねん。

しかもビジネス敬語使えますやとぉ~( `Д´)/

失礼しま~ぁす、じゃないっ、失礼します、や
お前らみんな、クソや

ああ、自分や部下は連勤につぐ連勤。

通院もキャンセル。家族旅行も短縮

それでも派遣法により契約期間中は切れないのか。

おい、山田

おまえの派遣会社は出入り禁止や。

2度とわたしの前に顔を出すな。

何?   本部長とくる?
よぉし、来やがれ
覚悟せえよ。どのツラ下げてくるんかみたるわ
本部長というからには決裁権者やろ。

手加減せんぞ。


以上、久々リセット切れてます。

よくわからなくなるときがある

昨日から暖かいね。

暖かいといえば猫やな。

ほい。↓

あえて厳しい修行するぬこさん。

リセットは修行はしません。

ところで、リンパ浮腫。

もう医療関係者からは浮腫んでいないと言われてましが、時々、浮腫んでる気がする。
指だったり、腕だっり
まあ、手術したからリンパ浮腫になっていない人も日中差も日によってもあるらしいからしょうがないんだろうけど

やっぱり、嫌。

浮腫む可能性があることすら嫌。

怖いのね。きっと。

背中の浮腫は日によって差が出るようになりました。

つまり、いい日もあるということ。

肋骨骨折を身体自身が忘れ動くようになったから。

今までは無意識に肋骨を庇うからひねりや伸びが出来なかった。

動かさない部分は浮腫む←私の場合ね。

今日みたいに、たんに雨、というんでなく

台風の影響があると痛みがあちこちに出て動きにくい。そうすると浮腫が僅かにでる。

取り敢えず、連休最後の今日は

なんと10時間も寝て

母んちにいき、ジジイに電子レンジの使い方を教えたり、ビデオ屋にいったり

連勤の疲れは連休でリセットできたかな。

さあて、
なんと12月は土日祝日は全部出勤(半日出勤含む)
何日休めるかなあ。サボれるときはサボる。

無理はしない。

1月なんか、三日から出勤。
まあ、毎年だもんなあ。
一昨年は、免除。去年は入院しちゃったから

部下に気の毒なことしたなあ。




来年は再建出来るかなあ。したいなあ。

仕事も出来れば全力投球したいけど

欲張りはあかんね。出来ることからやる。

迷惑かけず、無事これ名馬もけだし名言と最近思う

これ、欲しいじょ~。

レインボーラムネ←ぽちを



って言うんだっ。

めちゃくちゃ美味しいらしい。

が、販売受付に約90,000人が殺到し

3500人しか、買えないんだって。

9万人ですよ。9万人。

イコマ製菓の名前のとおり、奈良県生駒市にあります。

今日は、わたしの悪趣味でもある
アーミーグッズをまたもや見に行きました。

防災にいいんだよね~。

ランタンを見に行きました。



街は秋。大阪の秋はイチョウづくし。



着いた。








↑ランタン

↑ムチャ丈夫な水筒と飯ごう


↑石鹸

注)   わたくしは戦争は人間の行いの中で最悪の所業と思っています。

この近所に

大好きなカヌレ屋さんがあるけど

ダイエット中だから一個だけ。







一個だけ買ったカヌレ。ダイエット中だし。
ちっさいの。


ちっさいでしょ?

一個でも買えます。

ふふふ。

がん保険適用範囲を聞いてみた

がん保険。

貧乏になっちまったときに払えなくて

滞納→解約

1つだけ残ってたのが「がん治療のための入院日額だけは払います」保険。

だから昨年のリンパ浮腫での入院は「がん治療」じゃないから諦めてた。

再建手術も「がん治療」じゃないから駄目だと思ってた。

で、まあ、聞いてみるだけ聞いてみた
ら。
両方出るんだって~( ≧∀≦)ノ
が、ひとつ問題が。
リンパ浮腫手術は東大。

依頼時も受け取り時も郵送は駄目らしい

往復交通費二回分と

保険の証明費用で70000
もらえる金額60000円

う。

ぅ。

残念。

年末に有馬温泉にでも行きたかったのになあ

かまわれる

朝起きて、ボーッとしながらご飯を食べて

顔を洗い、保湿に勤しんでると





音もなく旦那が背後に忍び寄る




その手にブラシとムースとスプレー

旦那のマイブームはわたしの頭

ヘアスタイルをなんとかすること。






歯を磨いてると、まず髪にぷしゅぷしゅと水スプレー、タオルドライ。


ごしごしされるがまま、なおも歯を磨いているとドライヤーぶぉ~
歯磨き終わると、


あっち向け、こっち向けとなされるままにくるくるまわる。



ムースでセットされるがまま。くるくる。




それからスリーブはめて服を着ると

腕がまだ不自由で、被り物を着ると、

ぐちゃぐちゃな髪になる

また、ブラシをもった旦那が忍び寄る。






家をでてエレベーターホールに行く道すがら

また身だしなみを整えられる。

襟をなおし、靴下がおかしい、とか靴の後ろを踏むなとか

バッグのファスナー閉めろとか

片側乳がないと服は歪むからすぐにキュッと直される






歩いてガレージに行くまでに

風で乱れた髪は、車の中で直される








もう、気にしないことにした。

芸能人になったと思うことにした。






たぶん、ブームは一月くらいは続くから。





o(_ _)ノ彡☆





旦那は私が美容室に行ったのが気に入らないらしい。俺がやった方が似合うと本気で思ってる

ハゲから面倒見てくれた育ての親だからか

さんざん美容師の技術にダメ出ししてくるから

また切らせてやった。







旦那のパンツは好きだけど

旦那は好むヘアスタイルは、わたしは好きじゃない



だが、髪型位で彼が気分がいいなら

そうしておこぉ。





支配欲が強い、なんて本人は気付いてないだろう。




こんなことくらい、いいさ。

ニーズはないがベネフィットはある


楽だ。








また隙を見て、手出し出来ないハデ頭になってやる。
だから、髪、はよ満遍なく伸びてくれい( `Д´)/



湿疹治ったらキンキンに染めてやる。




旦那の興味は限定されてるから背中に保湿クリーム塗って、とお願いすると嫌な顔をする。







母と旦那&わたしの湿疹と予防注射

インフルエンザの予防注射を実家近くの診療所に。

今年の四種とは、A型2種、B型2種

基本的に昨年とは副作用やアレルギーの出方も変わらないとのことで、湿疹有るけど打ちました。

ポーさんは、遍路打ち、私は注射打ちました。

の、帰りに実家へ。
母がじーさんの朝ご飯に、じーさんができる範囲で野菜を食べてほしい。

その相談したいという相手はワシの旦那っち。

まあ、ワシじゃないのは、しょうがない。

チンしか出来ないじーさん。

冷凍野菜を利用することに。

ちいさいタッパにいろんな野菜をちびっとづつ詰めて毎朝チンさせることになり、あす、買い出しに行くらしい。

まあね、ブロッコリー、カリフラワー、いんげん、ほうれん草、カボチャ、人参、冷凍野菜も質の良いものなら美味しいしね。

妹は朝はそんなことしてる時間ないし。

ダイエット4日の様子。

朝はいつも通り。ミューズリーとミロ

昼はご飯メイン、おかずを減らして。

ただ、油分はとる。

夜は薄味煮炊きした野菜をどっさ~。

たんぱく質充分に。旨し。

炭水化物なし。油カット。by  旦那。
おやつなし。みかん一個はOK

お昼にご飯しっかり食べてるせいか、夜はご飯なくても飢餓感なし。低血糖なし。

葉物野菜をたくさん食べてるせいもあるかな
これで、1週間続けて低血糖にならなければ

ウォーキングなどの運動をすこしづつ入れる
まあ、1ヶ月1キロ減目標でゆっくり。

これで、湿疹も治るといいんだけど

パンツの中の湿疹は、おへその下、生え際ゾーン

相変わらず旦那パンツ履いてます。

飲む薬、塗る薬、二本立てでもまだまだひどい。

また、皮膚科にいかなきゃね

もう少しでいろんなことにキリがつく。

頑張れ、ワシ。
来週と来来週、人事部長面接



皆さんも季節変わり目ご自愛を。

自愛なきは真に他人を愛せず、だそうです。

また叱られないようにしなきゃね。
むずかしい。

キリストもいう。

自分を愛するように人を愛せ


.
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR