コメントのこと

さて、なぜか前記事かコメント書き込み出来ないそうで、すまぬ。
きょんさん、ありがとう。



あ、わかさん
お返事書いたんだけど、見れたかな?


ここに書いたよ~









膀胱炎は落ち着きました。明日まで薬飲んで終わり。
ちゃんと5日分飲みますよ。



抗生物質久し振りです。

前は、ぶつぶつ出来たらホーカシキエンが怖くて飲んじゃったけど
最近はグッと我慢してます。


大丈夫の積み重ねをして、自信をつけるしかないもん。



で、またも首から肩が痛んで、ピリピリするって思ってたら、整形外科で帯状疱疹かもと言われ
皮膚科に。

ええ、プツリと出来てたの。痛む場所に。


膀胱炎やし、頭痛いし、疲れてるし、風邪っぽいし

水ぶくれっぽくないんだけど
疑えないこともないし、と会社近所の皮膚科で言われ、予防にもなるからと
帯状疱疹に効く薬を処方頂いたんだけど

夜ご飯の後で飲んでね、と言われたんだけど



夜、帰宅してみたら「プツリ」が引いて、おさまってる




ん~、これ、どうしよう。

今夜一晩様子見して明日どーしたらいいか
聞きにいこう。




うん。


あ~、首はパソコンのやり過ぎかな。

痛いわ~、骨増やさなあかん。




旦那の風邪、ひどくて

くしゃみするたび、胆嚢術後のキズが痛いそうです。
明日おさまらなかったら、


人生初「風邪で医者にかかってみる」決意だそうです。





痛々しくてかまいたくなりますが、近寄るなっ
と、言われました。




疲れちゃったのね、あ、あ、あんあん♪

水曜日くらいから、やけに背中が浮腫んで

肩甲骨が痛くて

身体がダルい



木曜日には夜に、めまいくらくら。

金曜日、やはり背中が浮腫んで



土曜日朝



あああ。ついにでたか、の、膀胱炎



予備で置いてあったフロモックス飲んで
急いでお医者さんにいった

間違いなく膀胱炎で潜血反応まで++

抗生剤もらう



とりあえず、予約してた謎の鍼灸にいき

夕方、実家で用事をすませてから

寝る、寝る、寝る




日曜も、寝る、寝る、寝る


背中の浮腫みがようやくひいて
膀胱炎のつらい症状も落ち着く。



原因?

心身の疲れでしょう。と。




仕事かしらねぇ。一月からの怒濤の病院通いかしらねぇ。

病院通いは冷えるし、新人は無断欠勤しやがるし

どっかの企業がまた個人情報垂れ流したから
監査連発、外出しまくり。

こういった仕事も下に引き継がなきゃね。
いつまでも私だけしか出来ない仕事はあかん。

わが身大切やわ。
会社は社員が病気になれば、廃棄処分


ま、仕事充実のツケはくるわけでして、


皆さまも、どうぞ御身お大切に。





( ・∀・)



ジジイがヨボヨボになってしまった。

わたしに輪をかけたこわがりさん。

ふらふらする、ボーッとする、ガクガクする、歩けない、歩かない


歩かないから、さらに歩けなくなって。




キチンと塩分制限したら、腎機能はすごくよくなったんたけど、予想以上に血圧もめちゃくちゃさがり。

薬飲んでも160くらいあった血圧が100切っちゃった。


母に呼ばれて、励ましに。

ジジイは車イスに乗りたいらしいが、普通の日本家屋でどうやって車イスにのるねん。

誰が押すねん。ますます歩かんやんか。

こけたら最後と、ひたすらソロソロ歩く。



お願い、ジジイ、歩いてくれ m(_ _)m




肝細胞ガンは、今のところ完全に消え失せ
病院からは、もう通院も不要と❗

血液検査はこの10年で一番いい。

しかし、高齢者は半月も伏せると、復帰までがとても大変


さらに、がん告知のショックも大きかったんやなあ





お互い無理はしたくないけど
やらなあかんこともあるな。



さあ、月曜日

旦那共々夫婦仲良く風邪引いてま。ごほごほ、、




















2016年診療報酬改定、リンパ浮腫治療

先日、

「平成28年度診療報酬改定についての答申書」
で改定内容が公開されました。

リンパ浮腫のとこだけ抜粋するね。

公開されたってことは、確実なんだよね?




以下は抜粋





(11)リンパ浮腫の複合的治療等

リンパ浮腫に対する複合的治療に係る項目を新設する。


(新) リンパ浮腫複合的治療料 
1 重症の場合   200 点(1日につき)
2 1以外の場合  100 点(1日につき)

リンパ浮腫指導管理料の実施職種に作業療法士を追加する。

★1日100点とは、1000円、
3割負担で300円

月に何日とは書いてないから毎日も可能なんかな?

参考までに普通の消炎鎮痛手技が35点ね
クリニックでやってる肩こりリハビリなど。



えと、どういうことかというと

今、看護師外来でやるリンパドレナージは
自費のままです。

リハビリテーション科のある病院やクリニックで、受ける、作業療法が保険適用になります。

リハビリテーションによるリンパ浮腫改善の可能性は大きくて、エビデンスもあるし、学会の働きかけも強かったのよね。

でも、早かったなあ。ドレナージはあかんかったか




ただ、実際上
中身のほどはまだよくわからない。
やってる施設がすくないし。


圧迫包帯やスリーブ巻いての作業療法だと思うけど、
ドレナージじゃない。

あくまで「作業療法」



資格には、リンパ浮腫療法士者の認定は
いらないみたいだし、

出来るの?
アドバイスとか?





う~ん、そうきたか、って感じ。
なんちゃってリハビリみたいにならないかな、、。

よく読むと「作業療法士」を追加する、と書いてある



ということは、資格限定してないから

医師OK、作業療法士OKはわかるけど

医師の指導の元なら、無資格者の従業員もあり?
まさかな、、、( ・∀・)



う~ん。


ただ、さっそく取り入れを進めているクリニックもあるようで、そこは権威がいらっしゃるところだから安心かもしれないけど。


ま、いわゆる、エビデンス重視、報酬とりやすい、ってとこからきたなあ。



それでも、リンパ浮腫に対する治療が一歩も二歩も進んだとは思う。

リンパ浮腫に対する「治療」が診療報酬に
入ったんだもの。






わたしが今、受けてるのは
理学療法士から受けるリハビリだから違う。

土曜に、リハビリ行くからさらに聞いてみよ




また、ご報告します。




まずは、抜粋、情報あるかた、くださいませ。





箱の角 VS 足の小指

日曜夜、旦那と喧嘩

旦那は出掛け

わしは荒くれもの化す。きぃ~( `ー´)



ムカツク~、どすどす歩くわたし。

そこにあった飲料水の箱



ぐがっ (▼皿▼)


思いきりぶつけた~(ToT)



翌日、靴がきついなあ、とは感じてたけど

夜、風呂でびっくり



あう。


(ToT)






赤黒く腫れてるよ~!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!


痛いわ~(ToT) 痛いわ~(ToT)





部下ちゃんたち、それ行け、やれ行け、整形に。




先生、箱の角に喧嘩売りました(ToT)

ああ、今朝も一人、来てね、折れてたね~。

う~ん、これは~、五分五分かなあ

レントゲン撮るね~。




おっ( ・∀・) 折れてないよ~(* ̄∇ ̄)ノ


良かったね~。


はい、良かったですぅ( ・∀・)






さて、4日目の足です。ちょっと湿布の欠片ついてますが



ちょっときちゃない足ですが、箱と喧嘩したらこうなる、という見本に。

赤みは半減。痛みも少し引きまして
今は、こんなんです。↓






箱の角 VS. リセット


引き分け?


いや、箱は無傷だし(-_-)




箱め~。


ついでに、旦那め~。




















怒濤の年明け、さて、アンカーは私だっ(* ̄∇ ̄)ノ

はい、私のことです。


年明け初の人間ドックで、リパーゼ値に異常があり、



膵臓だよね、リパーゼは( ・∀・)



といわれ、再度血液検査、上腹部造影CTを。




の、結果を今日聞いてきました。




異常なし





はあ~、良かった(≡゚∀゚≡)





やっぱり、検査結果を聞くまでは地味に嫌だったけど、いろいろ紛れることだらけだったからなあ~






追記



皮膚科の診察



蕁麻疹はもう大丈夫とのおみたて。

パンツの中に、広がって
旦那パンツをはいてる件ね。




で、ぶつぶつがちょうど足首に出てて、見てもらうと


これは、湿疹だから、塗り薬でね。とのこと。



蕁麻疹と湿疹の区別がイマイチわかりましぇん、と聞くと、わたしの場合は

掻いたりして初めに刺激を受けて
広範囲に真っ赤になり、一月くらいひかないやつ。


ぷつぷつは湿疹。数日で治るやつ。



蕁麻疹にはアレロック

湿疹には保湿と塗り薬



今は、蕁麻疹引いたからアレロック斬減しようということに。


で、アレルギーもたいぶ落ち着いたので



乳がん後、放置していた白髪頭にヘアマニキュアしてきました。(* ̄∇ ̄)ノ




一時間半くらいなら、座りっぱでも
肩も腕も痛まないよなあ、と思ったんだけど


あいにく雨降り。

う~、腕も手首も地味に痛いぜ。




( ・∀・)



なんか、ずっと白髪頭やったから


懐かしくも


見慣れない私が鏡の中にいます。




















旦那メシ復活




有頭海老とマッシュルームのホタテ風味パスタ








中華風 野菜のうま煮





ポークの香草、熱風オーブン焼き






これに加えて、自家製パンと、小芋と根菜の煮物



お仕事休みだから、暇やったんか

和、洋、中、イタリアン、出揃いました。




旦那も皆さまからいただいたコメントを
読ませていただき

お礼を申しております。


本当にありがとうございました。






わたしに分かりやすく非常に冷たくされ

今日の晩酌は控え目っす。





そして術後8日、ようやく元気を取り戻したのか
夕ごはんは↑のように盛り沢山なご飯でしたよ。





旦那、7日退院。(予約投稿になってしまってた)

痛いわ~っ。

うっ。

うううっ。


と、旦那が申しておりますが、退院です。


これでも嫁が家事ができない嫁ゆえ、
1日延ばしてもらい、日曜に。


大学病院では、腹腔鏡下の手術は

基本、三泊四日です。


術後、二泊で退院。



急ぎご報告まで。


ありがとうございました。



捕獲後の旦那に向き合うは個性派揃いの、、、。

妙なもんです。


乳主治医が旦那を診察してるのを後ろからみてる。




丁度ね、北斗晶の件で乳腺外科は淑女で溢れかえってる頃でしたよ。


乳主治医、寝癖ぴょこん。疲れてるところすまぬ。






受付で何回も確認される旦那。○○先生は乳腺外科ですが、、、。って。




捕獲後はスピードが大事。逃がすわけには行かないから翌日受診

へへ。診察日は確認してたのよね。





妙な診察でした。



乳主治医 こんにちは。こみ合っていてすみません


旦那 こんにちは。お世話になっています。


乳主治医 今日はどんなことで?

旦那 かくかくしかじか、で


乳主治医 ちょっと、身体に触って良いですか?

旦那 、、、。 はい。



乳主治医 触診(安心して下さい、腹部です)




乳主治医 ん~、特に何もないですね( ・∀・) でもボク下手くそなんで~(爆)



嫁 わははは (ぉいっ(爆笑))


旦那 いえっ、ここが、こうで、ああで❗

なぜか身体の不調を力説し出した旦那
さっきまで隙有らば逃げようとしてたのに







乳主治医じゃあ、血液検査していいですか?

旦那 はい。


乳主治医 じゃあ、CTは? つらくない検査です。えと、今日今からできますよ?


旦那 それならやります。あの、カプセル内視鏡は?

乳主治医 ないですね~、まあまた考えましょ~
じゃ、検査しましょうね


旦那 お名残惜しそうにする(嫁、笑)





看護師さん、レントゲン室へ速攻電話

はい、CT予約します、乳腺外科です。はい、
お名前は、理世旦さん、はい、旦さん、だ、ん、さん、
だ、か、ら、男性っ
えっ? 腹部よ、腹部、いいのっ、これからよ



看護師さん、

さあ、行きますょ、先ずは血液検査ですよ
CTもすぐですよ




血液検査から戻った旦那、ごきげん。
血管がすごく注射しやすいと誉められたらしい
(以降、彼の自慢になる)


CT室に行く彼、振り返り私を見て
「大丈夫さ、心配するな的な顔」

なんでやねん。単純CTやろ(* ̄∇ ̄)ノ


すぐに終わり、出てきたら

なんとも言えない「どや顔」に。( *´艸`)



あかん、可愛過ぎる。たかが単純CTや。




まあ、旦那さんはここからいろんな検査を受けるんですが
乳主治医がハードル低い検査から
旦那が受け入れてくれるよう穏やかにすすめて
くれまして。

とんでもないことにはなっていなかった、という安堵と、じゃあ、この辛さはどこから来ている?
という素直な疑問

という訳でこのあと、いろんな先生方が登場


丁寧に旦那の疑問や不信を解きほぐしていただき
感動したり、感心したりしながら自ら所望して検査を受けるまでになりました。




登場人物

k病院 外科医先生

うわあ、外科医やわあ~。消化器マニアックドクターやわ。CTの読影の仕方まで教えてくれました。
お陰で、母の胆嚢手術の際のCTめちゃわかりました。

この方の説明で旦那は造影CTと腹部エコーは必要な検査やなと、理解し、検査を自ら受けました。


k病院 内科医先生

神父さまのような、慈愛溢れる先生で旦那とわたし、診察中に涙、涙

旦那、ようやく生活習慣を考え出したのです。
(まだまだですが)


大学病院 消化器内科医 くるりん。

めちゃウェイブかかった髪の、これまた個性的な先生
旦那をあっさり追い詰め、超音波内視鏡と大腸カメラを決心させた。



大学病院 消化器外科医

さらさら無造作ヘアのなんか可愛いヌーボー先生と、これまた可愛い真面目な童顔の優しい先生。

このコンビが超可愛くて旦那のお気に入り。

手術してくれました。





さて、旦那はこれからが正念場。

生活習慣、立て直せるか


人生の岐路です。



身体、大事にしなきゃ。


先生にも家族にも大切にしてもらってんのに、あんたが変わらにゃ。



わかってくれよ、だんな~(* ̄∇ ̄)ノ




先生方、大腸ポリープもよろしくお願いします。

高血圧もよろしくお願いします。






さて、旦那、これからもよろしくね。







という訳で旦那の医者嫌いもかなりなおりまして。
まあまだ、進んで医者にはいかないでしょうが、
少しづつ、変わってくれたらいいかと。


先ずは、長い間かかりましたが、第一歩です。



みなさん、ありがとうございます。


.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



このサイト、めちゃくちゃかわいい犬たち出演中。

はまってます。

↓ 無料コミック

白ポメ高圧まんが












旦那、手術までの軌跡その2

今、行くって言うたよな(。・。・)ノ


乳主治医ならいい、って




旦那、はははは。





時刻は夜の8時すぎ

嫁、時計をみる。携帯を握る。

嫁、今ならいらっしゃる



旦那、あかんやろ、それっ(。・。・)ノ

ちょ、まっ、待て、こらっ、わっ(゜ロ゜)


嫁、あかん、待たん。
嫁、ダイヤル、、る、る、る、る、る、る

嫁、あ、乳主治医ですか?遅くにスミマセン

実はかくかくしかじかで、あーで、こーで





という訳で、良いですか?

(*°○°*)♡!

ありがとうございます.~っm(_ _)m






嫁、どや顔

旦那、!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!





捕獲っ(* ̄∇ ̄)ノ







旦那、手術までの軌跡その1←大袈裟か?‼

旦那、この25年ほど

脂濃い食事をとったりお酒が過ぎる→背部痛、心窩痛、下痢、お尻出血


ここ3~4年

お腹がはり、痛み、背骨痛い、めまい、貧血
頭痛、腰痛、体重減少、倦怠感
たまにわたしの付き添いでの
待ち時間に血圧計で測ると170やら200


血族3等親、癌多発。


わたしでなくても、ここに来て下さる皆さんでも
大いに心配になりますよね?




再三、医者に行けば?と言っても


30年前にかかった若い医師が非常に高圧的で
下手くそな胃カメラで悶絶させたあげく

所見も説明せずめっちゃ偉そうに
生活習慣の悪さをあげつらって罵倒されて。

今で言う、ドクハラです。

以来30年、どんなにしんどくても医者には
掛かろうとせず、薬も拒絶



(ToT)


彼のお父さまは肝硬変でまだ若くしてなくなり

お母さまは体調不良を医師に訴え続けるも
考えられない誤診、手抜き診療、検査もされず
年配者の不定愁訴扱いを受け、
癌は否定され続け、蔑ろにされ
転院したときには癌末期で検査すら出来ず亡くなった。

闘うすべをもたないまま、
ご両親を看取ったお姉さんは

身体の違和感から
ガンを自分で疑うも誰にも言わず頼らず
医者に行かず、民間療法に心身を没頭させた


全身に癌が転移し、最後の力をふりしぼり
ようやく出したSOSで救急搬送

搬送先の医師から
死の恐怖より医療への恐怖や不信感が
大きかったのですね、と
痛ましそうに言われ、わずか1週間で亡くなった。




そんな家族を見送った彼、の嫁(わたし)

どんどこどんどこ重病難病奇病にかかる

病気以外にも試練コレクションかというくらい
いろいろな目にあう嫁




が、


嫁はある時を境になぜか突撃女になって

旦那は振り回されはじめた。



筋筋膜性疼痛症候群では北陸に
加茂先生を見いだし、突如
見知らぬ街の見知らぬ病院に入院するという。

しかたなく、歩けない嫁を車で運ぶ旦那


乳ガン治療では最初の医者を蹴飛ばし
乳主治医にたどり着いたはいいが、遠いから
やはりヘロヘロな嫁を車で運ぶ旦那

疼痛でも電車に乗れなくなった嫁を
麻酔科医やリハビリセンターに運ぶ日々。

リンパ浮腫、東京まで突撃してしまった嫁の
LVAに立ち会うためだけのなんの楽しみもない東京一泊二日

挙げ句、生駒山になんだかよくわからない謎の
鍼灸に通うため嫁を運ぶ


そんなこんなで、あちこちに嫁を運びながら


彼は実に5年あまり

医者と患者(嫁)をすぐそばで見続けた。






そんなある日

やはり嫁を運んだマグロ大学での待ち時間に
パンフ見ながら
オレ、PET-CTやったらしてみようかなあ

なんて言う。

( ・∀・)


うん、じゃあ受診しよ?と聞くと

嫌だ。



(゜ロ゜) ちっ。




また1年経過→症状悪化

だんだん仕事にも影響が出始めるが医者に行かない。医者では病気を治せない、と。




だが、しかし、だが、しかし


そんな昨年10月



とある夜。





なんでそんな辛いのに、医者行かへんの?



だって医者は偉そうやし、よう治さんやん

薬も飲んだって治らんし

胃カメラも苦しいだけやんか




ふ~ん。

加茂先生とか乳主治医○○先生は偉そうちゃうやろ?



まあな、アンタには合ってるわ



加茂先生んとこはCTないからなあ


○○乳主治医やったら診てもらってもいいん?


うん、まあな。

けど乳腺やからなあ(安心笑い)

オレは行かれへんしな~(^-^)



じゃあ、乳主治医先生診てくれたら行くん?


ははは( ≧∀≦)ノ。行くで~

乳腺受付で断られるけどな。わははは( ≧∀≦)ノ





ふうん。。。


今、言うたよな? 行く、、って、、、言うたよな、、



To be contonued in our next number.









プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR