リンパ浮腫ドレナージにいったときのこと

久々のT看護師さまのドレナージタイムは

めっちゃリラックス & 新着情報満載


情報は、アメイジングのところから帰って来たらまとめてアップしますね。



サイズも、触って確認してもらった感じからも

スリーブ要らないんじゃない?って

また言ってもらったけど。



やっぱ怖い、外すのは。あんなに嫌だったのにね

途中から守られ感が出てきて、、、





わたしの布製スリーブは

スリーブの「圧」的には、あまり意味がないよ、と。



そか、

もう外す前提で半年前から二重返しをやめて

一重にしてはめてるからね。


※チュービコットやチュビグリップは折り返して二重にして装着と説明にはある。一重だと圧が掛からないらしい。




意味がない、、か。じゃ、外すか、、(-_-)





やっぱ怖い(-_-) ははは。







で、昼前に終わり、ウロチョロ。

旦那に送り迎えしてもらうと楽ではあるが
こんな楽しみは一切ない。

彼はウロチョロが嫌い。真っ直ぐ帰るから。




んでね、ちょいと梅田に行く前に浮田へ。


じゃじゃん( *´艸`)

前から一度は行きたかった店








むは~(≡゚∀゚≡)


「特製シチュー定食」

食べました.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.




その「特製シチュー」がこれっ↓






透き通ってんねん~

うわぁっ、旨っ。あっさりやのにコクがあるやん

じゃがいもサイコー、お肉やらかっ、スープ旨っ



んで、卵焼きがついてる





デデンッと

で~っかい卵焼き、焼きたてが出てきたっ

うま~い、ふわっふわっ、デカイわあ


小鉢をふたつ、好きなのをとる





これに、たくあん、ご飯です。なんぼやったかな

800円やったと思います。



美味しかったわあ~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


他にも日替り定食とかも(大皿ひとつ、小鉢ふたつ)


小鉢や大皿たちのコーナー




反対側には皿鉢や大皿に、炊いたん、焼いたん、和えたん、いろいろ。煮魚美味しそうやった


安いし美味しい。


お店は狭いけど10人くらいは入るかな




余は満足じゃ(* ̄∇ ̄)ノ






帰り道、大好きな古本屋で小一時間。至福の時。











特製シチューの店はここ↓


特製シチューの店




そか、そか、めまいの理由はそーなんだっ

めまい


気持ちが悪いもんです。



さて、めまいが朝からひどく、会社休んだ。
ら、おさまった(笑)


でも東京行きもあるし、休みだし、調べられるだけ、調べちゃろ



MRIは無罪放免だった。

レディースクリニックも、今さら更年期障害はない、とのことで無罪放免。

閉経して五年以上経っていたら「更年期障害」とは
言わないんだってよ(-_-)ちょいと凹んだわ


で、頸椎も無罪放免(マグロペイン談)



では、本丸。

耳鼻科。




聴力検査、非注視眼振検査をやりました。


【非注視眼振検査とは】

物を注視しない状態で、眼振が起こるかどうかを調べる検査。
目の焦点が合わないようにするために妙な検査用眼鏡のメガネをかけます。


絵はお借りしました。




真っ暗になるけど、前をボーッと見てね、と。

で、頭をあっちゃこっちゃ、ふります。
先生は眼球の動きをみるそうで。


リセット、この非注視眼振検査で、頭の位置を左に動かした途端に「ぐんらぁ~」

ひゃあ、で、出ました先生(゜ロ゜)

はい出ましたね



聴力は問題なし。

以上のことから




診断は

良性発作性頭位めまい症」でしょう。


リハビリとお薬でよくなるそうです。

東京行きも大丈夫ですよ、とのこと。







お薬の他にリハビリを教えて頂きました。

眩暈も原因色々だから自己流で真似しちゃだめ




頭をぐわん、ぐわん、左右に倒す、前後に倒す。

積極的に寝返りをする。


つまり、めまいが起きるようなことをやっとるうちに

「慣れて、治る」らしい (≡゚∀゚≡)


うひゃあ(゜ロ゜)


なんとも面白い。(真似しちゃだめよ)




っていう顛末。



さっそく、リハビリしてますが、気持ち悪いわ(((^^;)




ま、しばらくやってみよ。


新幹線の旅&手術もリラックスして行こう❗







乳がん患者的な

時々ある目眩というか、ふわふわ感

う~~(-_-) 半年前にもあったやつ。



今日、一段と酷いのが出て
吐き気までしてきたから

(実は他部署後輩の愚痴を70分聞いたあと)

いつものかかりつけ医に。


血圧やや低し、血糖普通


なんちゃら性の眩暈か、メニエールか頸椎か?

でもたぶん、フェマーラの「副作用」か「作用である更年期」の影響ありだろね
出たり消えたり長いかもなあ



と有り難くない予想を頂きまして



ただね、この間からかなりの視力低下や首の張りもあったし、で

ここらでいっぱつ頭部、頸、診とく?って、ことになり近所の脳外科でMRIを


診とく?って気軽さの裏返し、お代金8000円


脳外科空いてたから1時間で
診察、撮影、読影、診察とサクッと済んだ。


先生の予想通り、脳も首の血管も全く心配なしだそうで。



先生いわく


(脳に)異常な「もの」がないと解るだけで楽になる
よ、と。


はっはっはっは

お見通しか



8000円のメンタルケアは

乳がんサバイバル2年と半年の患者に

よぉく効きましたからお安ぅございました。




ありがとうございます。



さようなら、諭吉さん




しかし、眩暈はなめたらいかんぜよ







今日の美味しいもの。

夜飯、旦那特製とりモモ肉のバルサミコ酢煮





旦那はね、眩暈は飯を食わんからやっ、という。

違うと思うね。










ぬこさんのパソコン

ねこさん専用パソコン



ぽちくろ王子がモデルかとぉもた。


医師の義務

医師法で、お医者さんの義務とされているものをふたつ選びなしゃい

a 守秘義務
b 応招義務
c 診療情報の提供
d 医療従事地の届出
e 医療提供時の適切な説明


さて、どれとどれでしょう~。ふたつだけですよ
b と d ですよん。



☆去年だか一昨年だかの
お医者さんになるテストからです。


お医者さまになるための試験





昔、、、四国のとある県でのことなんだけど

耳が痛いんですって受診された患者さんの

耳に

聴診器あてた医師を知ってるの


その先生はとっても性格はいい優しい先生ですが、、、。




お医者さんってさあ、いろいろだよね。

まあ、患者もそれ以上にいろいろだからなあ。





先週、心療内科に行ったとき

最近のストレスについて話が出たので

取引先の会社で、担当窓口がかわり
その若い担当者がどうも病んでる。
話もまともに通じないから、ものすごいストレスになる、と話しながら

ふと、

ふと、先生の顔をみて気がついた。

ああ✨

心療内科の先生って、来る日も来る日も
病んでる人を相手にしてるんだあ~(* ̄∇ ̄)ノ

す、すまん。先生。わちきもそのひとりじゃな。



漢方薬が変わり

桂枝茯苓丸が処方されました。皮膚を丈夫にするらしい。





今日の川柳


もう出したん? 旦那こたつで丸くなる

同病とわかる待ち合い 目を反らし

今もなお 平静に見ず 化療室

ありがとう の言葉知らず 心病む

みつめあう 医師とわたしの 探りあい









当たったったった~っ(* ̄∇ ̄)ノKIRIN懸賞











KIRINのキャンペーンに応募したら

3月22日発売、新商品の生茶(届いたのは発売前)


こりが、当たりました~っ.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

KIRINのキャンペーンサイト


美味しいわっ(* ̄∇ ̄)ノ

生茶って苦いって感じであまり好きじゃなかったけど、これは、美味しいわっ(* ̄∇ ̄)ノ
苦くないの。



当たるもんなんやね~~。うれしいわっ




幸先よく、連続猛烈勤務が完了しましたぜ。

はあ~っ、やっと終わった。


今日はクライアント22名様に講習会。


丸一日、6時間しゃべりました。


自分が講師っちゅぅ役得で
好きなタイミングで休憩をとり、せっせと体操、ストレッチしたから
身体的ストレス最小限

この2週間、リハビリもいったし、乳検診もいったし、遅出の日は10時間寝るという還暦にあるまじき睡眠時間。

途中、背中がむくむくになったり、少々痛みが現れたりしたけど、なんとか盛り返しました。

もうね、来週には背中LVA出来るし
いつもより「うんと」気は楽でした。



安心って、身体にいいね。




気がつけば
開花宣言あり~の、良いお便りいただき~の
(たまっているお知らせがあるのっ)

去年、おととしは
世間の春にどうにも取り残された感があり
つらかったけれど、今年はちゃんと春やなあと思える


春がうれしいとかではなく、

なんというか、、、

なんやろ、、

なんて言えばいいのか、、この気持ちを



あ、そうや



冬は終わるねんなあ、と思った。





背中のLVA、術日決定~(* ̄∇ ̄)ノ & 二年半の乳検診

え~っと。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。




わたくし、決まりました。背中のLVA、術日。

来月早々っす。

なんと、


日帰りっす



まあね、乳建設さえ日帰りの今日この頃っす。

医学の進歩と先輩患者さんのおかげですね。


ありがとうございます m(_ _)m





で、クマモン教授のいる赤門じゃなく

アメイジングが、出向している病院でやるっす。





.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.






今日は乳がん術後、二年半の乳主治医検診。



中庭の花






力強く


不定愁訴について語りました。




フェマーラ飲んで2年と3ヶ月。




目のカスミが最近あることを報告

他にも同じ症状のご婦人がいらっしゃるそうで

もっと症状が進むなら「休薬」らしいです。


うわあ~(ToT)


なるべくパソコンもスマホもしないようにしよ。

目眩のこと、毛があまり増えないこと、関節が堅いこと、抜け毛が多いこと、疲れると背中が浮腫むこと、を語りました。


やはり、ホルモン治療は「老化」が進むらしい




がぴょ~~んっ(ToT)




血液検査もなく、次の6月も血液検査もなく

9月に、CTやらマンモやら血液検査



乳主治医いわく、(再発は) あんまり心配していませんから、だって。



まあ、毎年人間ドックで、エコーやるし

2ヶ月に一度は内科で血液検査するしな。




と、言うわけで、

術後2年半検診、あっさりと無事終了(* ̄∇ ̄)ノ



良かった。




で、日々喧しくもバタバタと送っています。



来週いっぱい

昨日、土曜から


怒濤のように、25日までお仕事、お仕事。

体調維持に、できるだけ早寝を心掛けるため、記事休みます。

みんなのところに遊びに行きます。




25日までに会議が6回

神戸行きが3回

プレゼンが1回

勉強会が2回



しかしですよ、今回は用心してます。

合間をぬって、




リハビリ2回

ドレナージ1回

鍼灸2回




疼痛制御センターは一昨日行っといた(* ̄∇ ̄)ノ



キオさんから菊芋presentして戴いたし

直行の日は、遅めの約束に。



ふふふ。期末だからね~。


ファイっ(* ̄∇ ̄)ノ




お急ぎのご用はメールくだされ。



今日の昼ごはん。

ちゃんと栄養はとりまする。









おやすみなさい。










春、来たりなば夏遠からじ

冬来たりなば春遠からじとは、今は不幸な状況であっても、じっと耐え忍んでいれば、いずれ幸せが巡ってくるというたとえ。


春来たりなば夏遠からじとは、

春が来たなあ、冬物片付けなきゃね、とクローゼットをみたら、まだ、秋物をしまってなくて、春に着るもんはいったいどこやろ、とかいうてるうちに、暑っつい夏が来るやんか、また蚊と闘うんかい、とため息をつきながらアイスを食べるたとえ。



ベランダも知らない間に春になり





























ねこも荒ぶり










胃袋はドラゴンハラミを迎え撃つ





嗚呼




天高く、リセット肥ゆる春












大根旨しっ




ちょい、アップ



5日間干した、大根


めっちゃ縮んだ!!(゜ロ゜ノ)ノ



あ、作り方聞いたよ。

まず、5ミリ厚さくらいの銀杏ぎりにし、
ただの、「水」で5~10分(厚み、量による)
ただ、湯がく←これ、大阪弁?、水で炊く。

水気をザルで切り、網に重ならないように並べ
4~5日干す

縮んだら、さっと、洗い

好みの味に炊く。



私が白味噌好きなんで、今日はこうなりました。
めっちゃ、めっちゃ、


大根甘いっ!!(゜ロ゜ノ)ノ



こりは、醤油でもいいわっ(≡゚∀゚≡)







今日は半月ぶりに不思議鍼灸。

12時前に終わり、さてどこぞでランチするかな?

と、思案してたら旦那から電話

「難波あたりで拾たろか?」




で、また台湾ラーメンランチ。


買い物して帰ったら、めちゃくちゃ眠くて

うっかり寝てしまい気がついたら「夜」


慌てて洗濯したけど、明日は雨らしい。


ん~、乾くかな?





鍼灸でまた楽になったけど
本当に大小、身体の関節が固くなっちまったぜ。


フェマーラの副作用でもあるし、
そのフェマーラの「正・作用」でもある女性ホルモンがゼロ、からのいわゆる本当の更年期障害。

元々、筋・骨格系がビミョーなわたし。
ビミョーなところに障害が出やすいのかもしれん。


メンテナンスしないとやはり仕事に限らず
日常生活に差し障りが。




今週は、首こり、めまい、膝痛再燃。

でも風邪もどっか行ったし、背中の痛みは楽に。



ま、年中どっかが不調というのが更年期障害なんかな、わたしの場合。



さて、手元のフェマーラがあと10日分。

乳主治医にもらいに行くのがちょうど10日後。

次の診察では、不定愁訴についてアピールしてみよう。

あ、それから聞きたいこと表にしとこ(笑)

↑どんだけあるねん、表って、、、。








プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR