おっさん先生いわく、「生きたいんや、それは」

咳がでるからクリニックに行った

レントゲン撮ったら5ミリほどの影ひとつ。
今より2週間ほど前のこと。


う~ん、3か月後にもう一度撮りますか?

血管かもしれないし、、、。



先生、3か月間心配するのは嫌です。

じゃあCT予約しますか?

はい。


予約は1週間先。結果はその3日後





病悩期間合わせて10日。





レントゲンになんか映った次の日


おっさん先生のところに行った。

なんや?なんかあったてか?
ふん。もう一回レントゲン撮ったるわ

撮ったら、そしたら、、、何もないという。




ついでに9ヶ月ぶりに腫瘍マーカー検査するか?


はい。もう半年してないし、マグロ大学は9月までなんもせぇへんし、しといて下さい。



結果は3日後。




予約してたCT撮った。結果は週末。




CT撮った夜に
おっさん先生んとこで血液検査結果聞いた



腫瘍マーカー異常なし。



なんもないでぇ、正常や





センセ、、、私ね、心配やからと検査して
したらしたで結果出るまでハラハラするでしょ?


もやもやするし、すごく心配で嫌やった

1回おっきい病気したら

ずっと、こんな気持ち続くん?





うん。続く。続くで。





そやけどな



それはな



生きたいんや

あんたが生きたいからなんや





生きたい、って思ってるからや




そやから、それでええんや









そ、か、、、

わたし、生きたいんか

センセ、なんか、、、泣けてきた






センセっ!

なんや⁉


心配事できたらまた顔見にきていい?

おう。ええで









もっと生きたい、と


ようやく思えるようになった、乳がん告知から足掛け3年、4月某日夜のこと。






------------------


今日

4月最後の日、CT検査結果


7ミリの炎症痕とみられるものあり。

乳がん転移、原発肺がんは疑わない。


炎症のため、3ヶ月後に再度レントゲンを診る。

消える場合も、ずっとある場合もあり。





4月半ば

ジジイ道ばたで失神転倒。骨折はないが

数10針を縫う。介護の手配で身辺慌ただしく

コメントお返事遅れます。

いつもみなさまのお心に感謝します。




ありがとう。






旦那さん、長期不在中~(-_-)

旦那さん、仕事で長期不在っす。

たぶん2ヶ月くらいです。



さあて、(≡゚∀゚≡)

旦那さんが留守になったとたんに身辺騒がしく

ブログまたもや10日ほどお休みっす。




被災地域の皆さんに心からお見舞い申し上げます。

熊本の仲間たち、そしてみなさん

どうかご無事で

どうかご無事で

明日のことは明日が来てから考えよ。

ま、いろいろある。生きてるから。

つらいこと

ひとつや二つや六つや108個くらいは
みんなもあるじゃろ?








仰げば

遥か手の届かぬ花に思おていたが





つと掌におけば

なんと儚いものやろ






掌に気まぐれにおいてはみたもんの

捨ても出来ず

そおっと見ているだけや



こころに荷物がなかったら

ふう、と息かけて飛ばして微笑めたんやろか




さあなあ

わからんなあ




明日の桜はどうみえるんやろなあ






背中LVAから明日で10日

日帰りLVAオペから早いもので明日で10日になります。

術後のテープは昨日自然に剥がれ落ちました。


帰ってきてからも基本夜以外はバストバンドを
(なるべく)つけてます。



傷はなんかの拍子にちょっと痛む程度かな。

むしろバンドのせいで動きが悪いのか腰やら
肩甲骨周辺がミョーにいたい。



効果は出てきたと思います(≡゚∀゚≡)

モッコリは半分以下になった(* ̄∇ ̄)ノ



いやはや、たった一本でこんなに。




ただ、いまはバストバンドで圧迫してるから

本当の評価はまだ半年先に取っておきましょ。

ついてしまった脂肪も減らさにゃ。ふふ。

楽しみやな~。





初めてLVAしたときはいろいろ心配だったけど

さすがに2回目やから、あまり心配してません。



今回、前回に比べて時々傷が痛むのは

実は、アメイジング


ちょっと「脂肪もとるかな」って

はい、少しだけとってくれたらしい。外来で(*゚0゚)



術後、バストバンドやらなにやらで詳しく聞くのを忘れちゃったから
次に行くとき聞いてみなきゃね。



という訳で、LVA跡より腰を心配しているリセットであります。


あ~。最近仕事で外歩きも多いからなあ。




LVAなどリンパ浮腫の外科的治療の評価において自分が出来ること


LVAをするにはセンスが要る。

やたらめったら繋いでもだめ。




術後リンパ浮腫はみな同じような場所で浮腫みがち。

手の甲ならここ、上腕ならこのあたり、と
つなぐのもだいたい同じ。

これは今までの検証につぐ検証の成果だね。

勇気ある先輩方に深く感謝するとともに


わたしも出来る限り長く経過をおみせしたい


交通費は頑張って稼ごう(* ̄∇ ̄)ノ


一人分はちいさいけど、そのデータの集まりが
LVAを含むリンパ浮腫外科的治療のエビデンスを
作るんだしね。

外科的治療を受けた皆さん、見せにいこーねー






【エビデンスの話】


リンパ浮腫に対する外科的治療については

2015年の乳がん学会でも推奨グレードは
ひくいまま。
有効なエビデンスがないってのは
データが足りないのと、技術の高低差もまだまだあるのかもしれない。



http://jbcs.xsrv.jp/guidline/guideline/g2/g20730/


抜粋

腋窩操作後に上肢リンパ浮腫を発症する頻度は
センチネルリンパ節生検で0~13%
腋窩郭清では7~77%



リンパ浮腫かどうか、明確な診断方法すら確立されてないから、幅も半端ないね。
なんだよ、7~77%の間って。

わけわからん。

ICG外来でやったらすぐさま判るのに。
使えよっ❗


いまだにICGは研究扱いで「患者は1円も負担がない」
アカンやろ、それはっ

リンパ浮腫判定のためのツールと認められたら
診療報酬とれるねん。

そしたら自覚症状だけじゃなく臨床的な判定が出来るのにっ。


そんなこんなで、


リンパ浮腫だと本人が言ってるのに無視するような施設は、リンパ浮腫発症率はゼロになるし

医師が啓蒙しないから、本人も知識がない場合
も、カウントされない。

インターネットをしない世代で医師から聞かされなきゃ

軽いと気がつかないもんね。

今、リンパ浮腫患者は15万人超えたとか言われていてるのにさ、
年間100例以上乳がん手術してリンパ浮腫発症がゼロ件だなんて報告する施設は信用出来ないわ。


上にリンクしたサイトに
圧迫下の運動は良い、とあるけど
これを受けて今回の診療報酬改訂でリハビリが
保険診療で受けられるようになった。

なった。けど。


まあ長くなりすぎたから次に。



追記





実は最近読んだ古い漫画で


ゴッドハンド輝ってのがあり

2000年頃、リンパ浮腫治療のため
アメリカ帰りのゴッドハンドがリンパ浮腫に
苦しむ女性の下肢にLVAを実施するエピソードがある。

0.5ミリを繋ぐ設定で
日本人ではまだこれを出来るドクターはおらず
ドクター達が驚愕している。

あくまで漫画だが、取材はしているらしく
描写も正しいし、患者の女性の苦しみもきちんと書かれている。

2000年頃にはまだLVAは「稀」な治療で
あり、マイクロサージャリー下でも
0.5ミリは「神の領域」だったんだろうか。


今や0.1ミリも可能になりましたよ。

しかも日帰り、しかも外来で(* ̄∇ ̄)ノ




おうちに咲いた花










その3、MRIでリンパ管を診る

さて、リンパの流れをみるには

ICG

リンパシンチ

が、ある。


で、実はアメイジングが今いる施設では
MRIでもリンパ管を診るらしい。
しかも造影剤なし(≡゚∀゚≡)


MRIでリンパをみるの、初めて聞いたが

脳の血管などは既にごく細い血管
も視ることが出来るもんね




MRIは今

1.5と3テスラが一般的なんだろうか。

頸椎MRIを受けたときに疼痛制御センターで
すごい磁気を浴びたのに肩こり治らないのはなぜ?
と聞いたら、笑われたが


【磁石の強さの単位】

ガウス(CGS単位系)
テスラ(SI単位系)
1T=10000G

地磁気:0.3-0.5ガウス=0.00003-0.00005テスラ

磁気ネックレス:0.13テスラ

ピップエレキバン:0.18テスラ

病院の超伝導磁石を用いたMRI:1.0-1.5テスラ

USAの国立高磁場研究所:45テスラ



ピップが 0.18テスラ
MRIが 1.5 テスラ

う~ん。ビミョーだな、MRI

肩こり治らなくてもしょうがないか(-_-)





リンパシンチ、ICG、MRI
それぞれ長所短所があるんだろう。

しかし

選択肢が増えればドクターはより正確に客観的に

患部や全体の流れを掴め
かつ、文字通り微にいり細にいり観察出来るから

どこをLVAしたらいいか設計図を描きやすい。


これからもいろんなツールが増えたら良いなあ。



.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



MRI予約してきましたが

めちゃ混んでいて予約いっぱい。

なんと7ヶ月待ち。





一回の撮影でワンパーツしか撮れない
腕だけとか背中だけ、とか。
で、続けては撮れない。月に一回だけ。



わたしの場合は

腕や背中はICGでわかるから勿体ない

ただね、見ておきたい場所があるの。


で、関西でも東京でも
最近は再建時にお腹のリンパ節を胸元や脇に移植し、術後二年くらいで結果が出ていると聴くので

アメイジングと相談して
再建に役立てようということになり

胸から脇、上腕の1部にしました。




どんな風に見えるのかなあ。

またレポしますが7ヶ月待ちです(-_-)







クリニックに行く途中でみた可愛いもの

カメリアみたいだよ↓






団体さん↓

















とりあえず見たらつっついてみると楽しい。







珍問題とは




春のうらぁらぁの~。









ニコライ堂(正教会)

残念ながら行ったのが拝観出来る時間外で
お外から主にご挨拶。



でね、入ってご挨拶したかったのよ、時間まで待ってて。


が、ここで珍問勃発。





さて時間潰すのに

桜見物は「人」見物かよっ、ってくらい混雑していたトーキョー

そんなとこはいきたくもなく


時間潰しにとあるビルに入るためエレベーターに乗ったら
あとからいっぱい乗ってこられもみくちゃ。


誰かの鞄が背中にあたってしまい、痛っ(ToT)

なおも満員。
身をよじると服とその下のバンドまで捩れ

ひっぱってなおそうとしたら


したら、、、




あろうことか、朝ひとりで後ろに回らぬ腕で
苦心して巻いた腹帯およびバンドがああああ


!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!


外れた、、、。







3分くらい固まったのちに点検開始。


ガーゼが抜け落ちた?


しかもズレたせいか、あたられたからか

痛いねんけどっ(゜ロ゜)




え、、、と。

傷は縫ってあるから圧迫したら良いだけやけど




どっかトイレで直すか?

あかん、なんぼなんでも不潔やろ

狭い中では出来る自信ないしうっかり落としたら最悪やし



ホテルのロビー?

あかん

上半身全部脱がなあかんのに “乳” 丸出しになるやん


捕まるよな。




無しで新幹線に乗る?

いや、まだ血ぃ出てまんねん。痛いし。




しばし、手順をおさらい



え、と、、、全部脱いで、腹帯とバンドをとり

ベッドの上に腹帯を置いて、ガーゼを置く
(ガーゼは背中にも帯にも固定してない)


その上に寝転んで腹帯を巻き
(腹帯を立って巻くとガーゼが落ちる)

起き上がってバンドで固定。


手順はそうやな。


さて、どこでやるか、、、やな。

アメイジングの病院は今日はERのみ。
こんなことで行けない。


考えてるうちにも、ガーゼはますますずれてくるし、圧迫でごまかしてたズキズキも出てくる


なんか変なよじれ方してるのか痛いわっ。

はっ? まさか鞄当たって傷が開いた?




(*゚0゚)



そーだっ


痛いんだからお医者さんに巻いて診てもらお。



土曜の12時

この時間に診察してる、この圧迫の意味を理解してくれる、かつ今から行って新幹線に間に合う



さあ、




Mission Impossible だっ ←違うと思うが、、、



で、ググって最高に条件にぴったしなクリニックにいき


リセット → 斯く斯く然々

先生 → ぷっ(-_-) 脱いで見せてくれますか?

リセット → はいっ


先生 → 診た限り大丈夫、出血も想定内でしょう

○○さん、(一式) 巻いてあげて(((^^;)




看護師さん →

気持ちはすっごくわかりますよ(爆)
これは~(笑) くくくっ(笑) 大変だわ(笑)
新幹線だしね、明日は日曜だしね、こられて良かったですよ(笑)


リセット → 恐縮
ありがとうございます。感謝します。

数百円のお支払い

ああ、良かった。ご親切にありがとうございます
いつかこのブログで宣伝します。





というわけでそこから丸ノ内線にのりトーキョーに

そして無事帰阪したリセットであった。


どやっ(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼







ところでこの聖橋の近くの丸ノ内線某駅の駅員さんとの会話をお聞きいただこう。




トーキョーまではどれに乗れば良いですか?

○番線から乗って下さい



3時の新幹線に間に合いますか?

わかりません。




はっ?

よその会社ですからJRは



むっ(-_-#)





その時がこれくらい







新幹線は3時





あ、そっ

わかった

そーきたか、ちっ(-_-#)




オーサカのおばはんはこういう場合はやね、
こういうのさ。



あ、そう、そんなこともわからんか。ふ~ん。覚えとくわ

( ̄ー ̄)ニヤリ






あ、えと、ここから9分くらいです





急に態度変えんなよ、キミ

みっともないで









しかし、こんなんは大阪も東京も一緒さ、どこにだってその会社の看板忘れて突っ立ってる奴はいるのさ。

嫌ならやめていいねんで、代わりはたくさんおるで。




そして、リセットは思いを馳せる




地下鉄とメトロは何が違うんだろ、と。
どうも一緒のように思うのだけど
いまだにわかりません。






背中の浮腫にLVA アメイジング.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.








トーキョーでは、お馬さんと散歩するらしい。








さて。






マジ、「外来」でサクッと手術 (*゚0゚)

日帰り手術センター行くのかと思ったけど

なんと外来で (*゚0゚)

最近のLVAは、なんと日帰りも出来るのだっ
(部位や状況によるけどね)


さて、ICGでみると

背中にはまだリンパ浮腫がありました。

はあ~(ToT)
やっぱりね、悲しいわ。



胸もありましたが、これは再建時に治してもらいます。






さて、うつ伏せになり再度背中の流れを確認

うつ伏せして、腕を上げるのよね
ちょっと肩が心配、、


一番マシな体勢をとり

アメイジングがクラッシックをかけて




1ヶ所で行けるかな、と。




ブラで隠れる場所がいいよね~
このホクロのあたりならついでにとれるのになあ

などと言いながら


「消毒します~。はい、局所麻酔チクッとします。」


「はい、チクッとしました。」






痛みはない

けどそのあとなんかごっごっとした感じ


開けてすぐ


「お~、(リンパ管)ありましたね~」


「えっ? もう?」


「(ICGで)さっき見えてましたからね~」



「ほぉ~」



今回は

0.15ミリ

のリンパ管。



サクサク、サクサク



「(体勢)大丈夫ですか?」



「ちょっと腕が痺れてきましたが大丈夫っす」

とか、いってるうちに直ぐ


「はい、動いて良いですよ、もう皮膚縫ってるだけだから~」



ちょっと腕をグーパーしたり首を動かしてるうちに縫い終わり




テープをはり、看護師さんにガーゼと腹帯とコルセットを巻いてもらい


ほぉ~(≡゚∀゚≡) うつ伏せ終了~(* ̄∇ ̄)ノ





消毒開始から縫い終わりまで時間にして10分かかってないと思う





ああ、アメイジングはやはりアメイジングだわ。



そうなんだよ。


0.1ミリなくても繋ぐことの出来る世界でも稀な御方なんだよ。



そのアメイジングでも

背中のLVAは本当に前例が少な過ぎて
結果が保証できない、という。






わたし。




はいっ、承知の上です、先生。
効果があると良いですよね



効果が出たら、他にもしたい人がいるはずですよ(≡゚∀゚≡)




で、本当に上肢や下肢に比べたら

背中は手術例が少なくて

朝の診察の時も

術後の圧迫をどうしようか、となって、





どうしますかね?





先生、あれはいかが?


お~、良いですね❗


買ってきます。




登場したのは、なんとっ(* ̄∇ ̄)ノ


懐かしのっ


「肋骨骨折の際にお世話になったバストバンド」


ぉ、お、、、ぉ久しぶ、、りぃ、、。




出血もまだあるし洋服が汚れる、と
分厚いガーゼを腹帯で押さえ、上からバンド装着


どんだけえらい傷やと思われるが

傷口は1㎝ちょい程度、
あくまで患部(背中のムクムク)圧迫のためっす。


術後は圧迫をキチンとした方が良いです。
傷口の圧迫というより、浮腫の圧迫。


というわけでなんだか懐かしい格好になりましたが昔とった杵柄(笑)で不自由なし。







今回またもや細いリンパ管でしたが

リンパ管は元々細いものだそうで

リンパ浮腫発症により太くなり
そして進行すると機能しなくなります。


だからよいリンパ管を温存するためにも
やはりきちんと圧迫した方がいい。らしい。

キチンと検査して検証して圧迫を解除しましょうというのがアメイジングの方針です。




でね、実は腕


よい機会だからと


サポーター外して直ぐだけでなく

1時間以上はずして(術後)からまた診てもらいました。


へへ。ばっちりでした(* ̄∇ ̄)ノ


が、スリーブ怖くてはずせないことも言ってるので
ゆっくりしたらいいよ、と。





手術後は
お酒と激しい運動以外は何してもOKだそうぢゃ。



痛みはその日より、次の朝くらいからちびっとありましたが
なんかしてたら忘れる程度。普通に動けます。


新幹線にも普通に乗りましたよ。



お風呂もシャワーならOK

2週間でお風呂もOK


ブラジャーはむしろしてください、と。




と、いうわけで

リセットの背中のリンパ浮腫克服はやっと始まりました。

LVAは治療のスタートです。


とは言え、大きな大きな一歩です。







さて、次の記事はリンパっぴぃが知りたい
最新の機器ね。

ねぇさん方、ええのが入ってましたぜ(σ≧▽≦)σ




と、その前に道中珍問勃発したリセット

次の記事に。



アメイジング.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+. その1☆初診

トーキヨーは少し肌寒く、3日間やや曇り。

往路の新幹線は
新大阪→京都は空いててラッキーって思ったら

京都から外国の方たちがどっさり。

80%が外国の方。
(3往復して数えて検算したし確かやで)







さて。





背中のLVA終わりました。



マジ、日帰り。詳しくは次の記事に。







初めての土地、初めての病院



朝9時前に病院につき、初診手続き



公立病院ってもっと役所的かと思ったけど
イメージと違うホスピタリティに「ほぉ~」

すっごく気さくに丁寧、優しいし
おしゃれでびっくりした。



形成外科受付にいくと、患者さんいっぱい。





いざ、初診(≡゚∀゚≡)


おお~(* ̄∇ ̄)ノアメイジングぅ

お久し振りです~。

よろしくお願いします❗





あはははは。

アメイジングの顔みたらいっぺんに緊張が解けたわ

も、お任せモード突入。




すぐに術前の血液検査、諸々指示を受けて

抗生剤を昼ご飯後から術前服用開始するため
会計と外の薬局に。ご飯も普通に食べたよ。

病院で不思議定食食べたの。



で、手術を待つ身となります。





午後イチ、また外来に行き、ICGぶちゅ

痛いですよ、ごめんなさい、と言いながら打ってくれるけど、やはり痛い、けど慣れたな。
4回目くらいやしな。



まずは、




1年半前にLVAやった腕のチェック。

計測結果は上々。


が、アメイジングは

数字だけでは圧迫なしOKとはいわない。

圧迫が大事と何回も言ってたなあ。



【ちょっと逸れます】


あのね、みなさん。

ICG検査自体はいまだに研究扱いで「無料」なんだよ。

点数がないんだって。検査として扱われてないらしい
ちょっとびっくりした。




なんか、変だよね、後から考えたんだけどさ

こんなことだからいつまでたっても
リンパ浮腫をとりまく医療業界のテンションが
上がらんのじゃないの?

あ、ICGやと保険点数つかへんから
なんちゃってリンパ浮腫外来はエコーやらするんか
エコーなら点数つくからな(-_-)


【はい、戻ります】






さて、わたしとしては

手首に少し浮腫が残ってるかなあ、とか
上腕のぷよぷよは浮腫かも、、とか
やや自信がなかったんだけど


結果(* ̄∇ ̄)ノ



アメイジングが驚くほどの効果が出ており

「良いですね~、良いですね~」連発。

今回はICGを注入して直ぐ流れが確認出来た


ICGの滞りはどこにもでない。



全部

脇の下や、5ヶ所の吻合部に
あっというまに吸収されて消えてしまった


手首や上腕は「ただの無駄肉のたるみ」か
あえて聞かない賢いわたし。



あまりにもすぐに消えたから

慎重なアメイジングは
スリーブもグローブもはずしたまま
手術後にもう一度診てみましょう、と


で、なんだかんだの1時間後
もう一度診てもらったけど


やはり滞りなしで、アメイジングもうれしそう。

今回も写真とりました。







で、さて。


背中のLVA。


は、長いから次の記事に。









ひゃあ~、3時の新幹線に間に合うのか?
なにゆえ後楽園に??









別にこれが食べたかったからじゃない




よんどころない事情勃発!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!



プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR