正社員尽

9月尽が秋の終わり

と、共に

正社員尽

この会社の正社員としては今日で終わりだ。



いろいろあった。
ありすぎた。

この会社は鬼門かもしれんとも思った。

ま、でも。定年までやり遂げたぜ。



とりあえず、、、




ゴ~~~~~~ル



いやっほぉぉ~~~~~









九月尽

九月尽とは9月末日のことらしい

そして「秋の終わり」をさすらしい


なんですと⁉ 秋の終わり? 秋、何時来た?

今からちゃうん?


今週末から冬?

まだ残暑やとばかり思ってたわ 笑



まあ、しかしすでに

空には秋の雲が配置されとるし

トンボさんたちも
律儀に8月終わりにお目見えしていたし

有馬に登ればつくつくぼうしが鳴いてたっけ



そっかあ。
あんなに暑い9月の日々も秋やってんなあ。

そうならそうと言うてくれたらいいのに。なんか損した気分やなあ



冷やし中華は引き際が難しいねぇ~
いきなり鍋焼きうどんと交代かい?



松茸ご飯、出る暇なかったな。



ふ~ん。






焼き魚に忍び寄るにゃんこ











そしてこんなねこグッズが、、、


↓ ほんとにこれでいいの!!(゜ロ゜ノ)ノ






遊ぶるパート2 リアル福のおすそ分け















手の友情出演 マダ~ぁムR

福発見者 マダ~ぁムD



ふくろうのみせ


↑ 今度いこう❗


ふくろう、おめめ、立ち姿

か、かわいい(*∂ω∂*`)



遊ぶる。←川柳一部修正

今日の川柳


○女対女の勝負 蚊とわたし
○雨音に 水門守る人思う
○低気圧 今さらの傷 主張する
○闘病のブログを読めぬ弱りどき
○ため息を途中で噛んで深呼吸
○泣くなよと苦労をかける主が言う


川柳、それほど興味なかった。のに
きっかけを戴いて日々つらつら書いてます。

季語がいらないことの他に
ユーモア以外の感情とか哀しみとか
なんでもいいんや、と知って、
そんな師匠と出逢うことが出来て
ああ、いいなあ、と。

たまの下手くそ川柳にお付き合いくだしゃい。
そのうち上手くなるかもしれん。







さて、今日は
急な「腹へった、旨いもん食わせろ」コールに
マダムお二方が応じてくださいまして



ランチ☀🍴

まじで旨しっ
イタリアンに25%くらいのコリアンテイストが素晴らしくいいっ❗
いいったらいい( ≧∀≦)ノ

ワインは飲んでないけど
アンティパストについてた自家製パンは秀逸
写真右はじの丸っこいのですよ。

ドレッシングのフルーティさが韓国を少し思わせる





パスタの写真、、撮り忘れた←めちゃいい香りがブログを忘れさせた。








(σ・∀・)σ・・・━━━☆ミ





うきゃきゃ( ●≧艸≦)( ●≧艸≦)。

握力のないわたしでもナイフカット出来たお肉
赤いのはビーツ

ビーツの酸味がなんとも言えないっ❗
って、ふと真向かいのマダムRをみれば
ビーツでスプラッタな魅惑の唇

あ~う。

笑てもた。。。という

この切り口を羨ましがりやがれ皆の衆( ≧∀≦)ノ






↑ ティラミス、食べかけてマダ~ムDに

「写真は?」と言ってもらってようやくとどまるスプーンも羨ましがりやがれ皆の衆だっ❗

↑スプーンは羨ましがれへんね。皆の衆。


はい、これも川柳。


スタートはガン友いまは マブダチに






【川柳ひとくちメモ】


☆ルール


上5(字)、中7、下5
上5はまだゆるく6字でもいいけど
中と下はダメ、きっちり文字数守る

ゅ、ゃ、ぁ、ぃ、ぅ、などの
ちっこいのは、一文字と数えないが

ちっこい「っ」は一文字に

ゆー、とかの「ー」や「ん」は一文字になる

ミュータントは5文字
出発はしゅっぱつ、で4文字



やってみたらなかなか楽しいっす。



みなさんも一句どうぞ( *´艸`)






感動ポルノ←リンク修正



感動ポルノ


"障害者は「感動ポルノ」として健常者に消費される–難病を患うコメディアンが語った、”本当の障害”とは




あの障害者やガン患者がいっぱい出るテレビみて感じた違和感や嫌悪感って

根源はここやったんかな。ふ~む。



リンパ浮腫対策グッズ



ちょい前の記事で

あたらしいグッズ紹介☆リンパ浮腫


を紹介しましたが、昨日届いた~~(^_^)



今回は姫腕じゃなく「脚」

なんで「脚」かって?

うん。だるいし浮腫むの。

リンパ浮腫じゃなく普通に浮腫むのよ。
膝回りも浮腫むからしゃがみにくい(ToT)


立ち仕事の多い看護師さんとかにも人気で
ジョブストより穿きやすいと聞き

即決(* ̄∇ ̄)ノ



さっそく穿いてみやした。←ハイソックスタイプ
太ももまでのもあります

感想


あら❗気持ちよいわ。リンパ浮腫グッズにはなかなか気持ちよいのなんかありゃしないからね。

オープントゥやから陥入爪にも影響ない

ごつい生地だけど肌触りは気持ちよい(^_^)


ただし、圧は15~20だから
リンパ浮腫治療で装具の保険適用にはならない



が、見事に「シマシマ」になるわ
ウレタンより以上やなあ、これ。

密着度がウレタンより優れてるからかな



これが装着の図





生地の感じはこんな感じ (かなり厚いですよ)






30分くらいでのシマシマ











ふくらはきが細くなって軽いからうれしい。


しかし、まあ、お金のかかる身体になっちまったわさ。



※明日は会社でも穿いてみよう。

汗かいてカブレなければ
姫腕用もまもなく販売されるそうで
わたしゃ普段、家ではこっちでも良いらしい。



井戸端会議の図






乳主治医と

たぶん

たぶん

初めて「もうひとつの自分」で話をしたな。

乳主治医と。




後ろで聞いてた旦那

「今日のお前は賢そうに見えた(* ̄∇ ̄)ノ」

という訳わからん感想。ははは。



理屈屋で弱気、ビビリで冷静、短気で優柔不断なわたし。


半分しかしらない旦那

半分しかしらない主治医



自分の乳がんの顔を認識したことで
何かが変わるわけではないが

結論を出すのは自分
結論をだすには根拠が必要


さて、わたしの中のどのわたしが結論を出すのか




乳主治医は
「乳がんだけを考えるなら」フェマーラを続けるのがいい。
わたしの全部ならやすむという「選択肢」があるという。

そして決めるのは「わたし」


なんか、、、ずるいぞ。乳主治医。。と思ってしまう。


リセットさんの考えを整理するなら心療内科より「がん相談支援センター」で話を聞いてもらう、というのがいいのでは、、と。

ああ、乳主治医には言わなかったんだ

最初の頃に行って「なんやねん、これ」と思ってそれきり行く気がしなかったこと。



なんか頭の中の整理がつかないね~。
たぶん、ボトルネックはリンパ浮腫。

だからもう少し考える時間を持つことにしよう。


あせらないように防御しながら。

2回にわたる診察をわざと旦那に同席してもらい聞かせたら、

そんな何にも出来ないんやったらフェマーラやめたらいいやんっ、という発言はしなくなった。


う~~。副作用が無くなって普通に身の回りの事が自分でできたらどんなにいいか。

それがなんでこんなに努力しても、しても、しても、いつまでも叶わないんやろ。。。( ´・ω・`)



さて、また迷宮に入り込みそうだからこの辺りでやめよ。


↑最近、棚上げが早い。






【心療内科から出た薬に「高麗人参」が入っている件について】



寝癖が跳ねてる乳主治医いわく

高麗人参を飲むとホルモンの数値は上がる人もいる↑。
(誰か定期的に図ったらしい)

でも確たるエビデンスない。
が、やはり、、云々


ホルモン受容について、ここでもう少し突っ込んだ話をしたが割愛。


結論として「わたし」は高麗人参は飲まないことにした。

「必要度数などを鑑みるに」
リセットさんの場合はやめておきましょう、ということ。





う~~ん。けっこういい感じだったんだけど。

3年越えたからこそ、今、女性ホルモンアップはやはり危険度高いなあ。

まあ、こんなことの判断にも自分のガンの性格はしってよかった。



そして12時前に入って、採血やらマンモをし
乳主治医の診察は2時間半遅れ。

ま、お互い様。5時過ぎに終わり。

逆に5時だと会計も薬局もすいていて助かったっす。




(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)




↓ そうだよなあ。おまいらからしたらそうだよなあ。↓

いぬときじとさるの思い





今日の川柳

血の検査 微々たる越えに 千千乱れ

わざとやな 涙も失せる その寝癖

還暦のマンモは乳の影薄く










術後3年目、乳主治医と。

フェマーラやめようか、続けるか

定期検診するか、しないか



心療内科の先生と一時間以上話をして
リンパ浮腫外来の看護師さんにも
やっぱり一時間半も時間をもらって話を聞いてもらい
みんなからもたくさん話を聞いて

全ての問題はもう少し心身の状態が落ち着いてから決めた方がいいんじゃない?

ということにして


全部放り出してひと月



3年目検診に行った。

CTは先の入院でも、8月にもやったからパス。

マンモと血液検査だけ。

異常なし。よ、良かった(ToT)






今日、リセットは術後3年目にして
初めて自分の乳がんに向き合うことにしました。


【わたしの乳がんの性質について初めて詳しく聞いた】



ホルモン感受性とKi67について聞いた

↑ 告知の時は詳しく聞かないと決めていた




<ホルモン感受性>

ER→8
PGR→7

Allred score方式で評価してるから普通でいうところの100%ですね。

つまり強陽性、ほぼ満点(両方とも8がマックス)

普通なら
ホルモン療法がよく効く、ということなんですが

が、

が、

わたしの場合、Ki67が28%と高い。

(ややこしいが、そのくせ核グレードは低い)

普通、ki67が高いと核グレードも高い


↓ 乳主治医見解


→ki67が高いとホルモン感受性が強陽性でも
ホルモン療法の恩恵がいくぶん相殺される。

これは初めて聞いた。

も、少し突っ込んだ。

ki67の評価点はまだきちんとした指標がないが
28%は先生はどう考えますか?

→高いと判断する


なるほど、だから抗がん剤したんですよね

→イエス。



ならば、ki67の高い因子をもつ野郎は早期に再発しやすく、ホルモン感受性の高い野郎どもは晩期に再発する傾向があるとして

今、3年目だから増殖能力の(ki67)高いのは
抗がん剤でだいたい殺せたが

ホルモン感受性の高い野郎はこれからもしっかりフェマーラで兵糧攻めで再発抑止した方がいいんじゃないってこと?


→イエス。ただそれは乳がんだけをみた場合。

→でも、人が乳がんだけを問題にして生きていくのは疑問。人は身体、心、全部で生きていく。

だから副作用が強く出てこれからのリセットさんの人生がつらいなら治療はやめてもいい。



わかりました。でもまだ結論は出しません
12月でちょうどフェマーラ3年です。
それまで飲みながら考えてみます。

→この間のリセットさんならすぐにやめた方がいいと考えましたが、今日のリセットさんならいける気もします。でも、、、きっぱり休んでもいいんですよ


ありがとうございます。ゆっくり考えてみます。



「次号へ続く」



日本は広いな。

転勤したお医者さんが困った患者さんの表現


・北海道道南地方

「腹がにやにやする」→不快感
「胸がゆきゆきする」→動悸

・青森県津軽地方

心窩部不快感→
「にやにやするだびょん」「ざわざわするんだびょん」

・山形県庄内地方

「まぐまぐでゅー」→「めまいがする」

・静岡県浜松市

皮下出血→「血が死んだ」


・愛知県瀬戸市

皮疹一般が出ること→「ぼろが出た」


・滋賀県湖北地方は、「しょうかち」が「膀胱炎」の意。

・千葉県北総地域
「ずーずーする」→足のしびれや重い痛みなど、腰部脊柱管狭窄症様の症状


・愛媛県西条市では、咳をすることを「たぐる」と言う

・高知県で「頭がうかうかする」は、ふらふらする様子


・福岡県筑豊地方では、帯状疱疹を「たず」、ムカデ刺されを「おこぜ」と言う。

・長崎県の一部地域で、「腹痛などがあります」を「腹のせくとです」と言う。

「ぐじぐじする」「にやにやする」と言った方も



ということは

わたしの場合だと


センセ、胸がゆきゆきで、まぐまぐでゅ~。

う~ん。なんかいまいち切迫感が、、。



完全版大阪弁バージョン


センセっ、なんか知らんけどここらへんがぎゅーってなんねんやんか。なんかもー
うっわ、わたし死ぬんちゃうんって感じでものすご痛いし
ここらへんからここらへんまで、ぐわ~って痛くなんねん
なんでやろ?


ほんで、寝よ思たら目ぇまわんねん
めっちゃ気持ち悪いし、ほんまになんでわたしばっかりこんなワケわからんことになんねんやろ

なんかもーいややわ

なんでやろ?

まあ、ええけどっ❗




ってな感じです。



わははは










ふむ。日本列島は広いな。

ちょい長い休み、そーだな、、

1と月の休みと100万円くらいあったら


佐渡島と隠岐島と鬼ヶ島と種子島と沖永良部島にいってみたいなあ


あ~。その前に長崎やなあ。




まずは、たくさんこの足で歩けるようになろう







ポケモンGOで ?


ついに、、、

あ、あ、あ、


ただいまマイクのテスト中、あ、あ、あ、







え~、みなさん


わたくし、リセット


先日ついに


無事「還暦」を迎えましたことをご報告します~

( ≧∀≦)ノ




もうさ、迎えちゃったらしょーがない

60代、高齢者、定年退職者

受け入れて





開き直って彼氏みつけてやるっ(゙ `-´)/



そして

まだ

学びたい(゙ `-´)/

創りたい(゙ `-´)/






そんなこと強く思う還暦者ではありますが


みなさん

これからも是非とも末永くお付き合いくださいますようよろしくお願い申し上げまする。


いつもありがと😆💕✨ございますっ







若干、仕事押せ押せで必死です。

頑張ってますが「眼をあんまりつかわない」ようにしてます。

スマホはあんまりやらないように、といわれちったよ。



ポケモンGO

トレーナーレベル 明日でたぶん26


かわいいの捕まえた( ≧∀≦)ノ











プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR