背中LVA その⑤ え、、と、、背中じゃけぇ、、の巻き

さて、帰る日

背中の圧迫ポッコリを剥がす日

と、取れないよ、、先生

がっつり張り付いてて、ね、、、



背中やから、さ。

頑張ってみたけど、さ。



さて、リセットはかんがえた。




よしっ、病院にいこっ



タクシーで病院に行き

形成外科に

今日は外来にアメイジングはいない



ん~~~


よしっ


「看護師さんっ」

「お一人様で頑張りましたがこいつが取れませんっ」

「お願いします❗とって下さい、大阪帰るんですっっ」


と、背中を遠山の金さんばりに出してみた。


看護師さんは、突然の「金さん」に驚いた

驚いて、見て、ぷふっと笑いながら

「これは無理よね~」と

そっと剥がしてくれました。


はあ~、スッキリ



かぶれてたけど、お陰さまで新幹線では快適でした



東京駅は相変わらず人、人、人

キオスクで
あるものをじーっと見るリセットと外国の方約一名


顔を見合わせ「ニコッ」

二人は枝豆を手にした



帰りの新幹線でノンアルコールビールと枝豆を食べながら

恒例、名古屋でキオさん、、と呟きながら通過



はあ、、明日からまた仕事やのぉと呟きながら

帰途につくリセットであった。







今回、業平地区に宿泊

このまちはとても東京らしかった

大都会東京ではなく、下町の東京

「昭和の東京」みたいな街

スカイツリー出来て錦糸町はすごく変わったけど
業平はいい意味で、スカイツリーに呑まれてない
しっくりミックス。

とても落ち着いて過ごせた



洋食屋のマスターには

東京湾で自分で釣ってきたタコでタコ飯作ったから食べるかい?と
ご馳走になった

美味しかったです、マスター

でっかい月は探したけど見れなかったね(笑)

シチュー仕込んでる姿、カッコ良かった

洋食のキムラヤ



おしなりくんのことたくさん教えてくれてありがとう
パン、美味しかったです。
いろいろありがとう。


キムラヤのパン屋



迷子になってウロウロしてたら教えてくれたお店のおばさん

残念だねぇ、生鯖アレルギー?
今は鯖が脂が乗ってるんだけどね、と、
かわりをおまけしてくれた寿司屋の大将




ジジイのことを話したらこれは塩も醤油も塗ってない煎餅、とかいろいろ教えてくれた煎餅やさん


お煎餅 みりん堂


ありがとう、業平


また行くよっ(* ̄∇ ̄)ノ




ホテル前で↓




徒歩3分でソラマチ







昼の顔








洋食屋のソースいれ





ありがとう、おしなりくん





背中LVA その④ お会計と健康保険・限度額申請、、の巻き

今回の病院でのお会計は108,000円也

新幹線が約26000円

ホテルが約25000円

こないだ電話で確認したら
希望したら、入院でもオッケーらしいですが
病室の空きは来年と言われたのでホテルで
休むことにしました。

部位にもよりますが
繋ぐ数が少なく体力があり、おうちが近いなら
日帰り出来ると思うけど、こればっかりは身体の状態によるのでわかりません。

人によります。



で、治療費は
高額医療限度額申請したら窓口負担はもっと下がる(所得や金額、健康保険組合による)



今回は墨田区内にホテルをとったので
病院→ホテルはタクシーで1000円



他に使った治療関連のお金

薬代(抗生物質)
替えの防水テープを買った
タクシー代
医療保険の証明書作成費




憂さ晴らし費用

会社の鬱憤は、
部下ちゃんへの土産物爆買いで解消(笑)

ジジイには醤油も塩もつけないで焼いた煎餅
(透析の方も買われるそうです)

自分で焼く煎餅(トースターで焼いて好きに味付け)

スカイツリーにあるおみやげ物いろいろ

キムラヤのパン屋のバナナバウンドケーキ




背中LVA その③術後、、の巻き

術後、

めちゃくちゃこんもりとガーゼやら何やらで
圧迫してくれたから出血もなく、その部分が当たらない限り痛みはなく過ごせています。

が、お決まりコース

テープかぶれ。たった2日で。ぶつぶつ。赤い。

おまけに2日間はシャワーも出来ないから
汗なのか首にぶつぶつが。

凹むわ

まじ、凹むわ。

予想されたから抗アレルギー薬をいつもより
たくさん飲んだのに、、、。

あ~、またステロイド軟膏の世話にならにゃ。


明日からは全身シャワーもオッケーだから
良くなりますようにっ❗


はあ、、凹む。痒いわ。



なんでこんな肌になってもうたんやろ


と、嘆いてます。



で、今日から戦場に復帰

早々に残業っす。たくさん休んだしね。




術後、2日間は圧迫ガーゼのまま

3日目朝、外す

シャワーオッケー

2週間はシャワーのみ

防水テープは4~5日に1度は張り替え

一月でテープ卒業

防水テープの下の創部を止めてあるテープは

自然脱落するに任せる

特に日常圧迫なしで。


以上、覚え書きで。







背中LVA その②手術の様子とこないだ出した脂肪組織的病理、、の巻き

先に、病理の話を

4月にアメイジングは私の背中の脂肪組織を
病理に出してくれてました。

その結果

私の背中の浮腫みは、LVAをやると効果が期待出来る状態です。

ということがわかりました。


うん。みんな「え?」だよね。

画像をみると脂肪組織の中に血管やリンパ管が見える

脂肪組織の中のリンパ管の状態は、アメイジングが丁寧に説明してくれたので
素人目に見てもハッキリわかりました。

リンパ管にかかっている負担が重く
管自体があまりよろしくない状態と
そうではない状態の説明をしてくれました。

で、負担がかかっている状態が続いている部分
はLVAだけでは回復があまり期待できないそうです。


わたしの背中リンパ管はこれで見る限り
現在のところ、LVAだけで効果が期待出来る
状態です、と。

思わず、「はあ~、早く気づいて良かった、間に合いましたね」って喜びました。

ただ、今のリンパ浮腫治療はもはや
LVAだけじゃなく
リンパ管、リンパ節移植も技術は進歩しているし
その他の多方面からのアプローチも格段に
進歩しているから

まずは、相談ですよね。
そして焦らないことかと思います。


アメイジングからは
今までの2回のLVAの際に
「病理に出しますね」とは聞いてたけど
こういう研究もされてたのね(* ̄∇ ̄)ノ

ありがとう、先生方 m(_ _)m

本当に日進月歩です。




ところで、実際の手術

アメイジングのゴッドハンドはますます冴えて

今回は前処置、消毒、位置決め、麻酔、切開、リンパ管と静脈探し、リンパ管細静脈吻合、縫合、後処置

手術全部で20分。クラシック一曲分もない。

最短はもっと速かったそうで。

す、スゲエっす。っぱねぇっす。


しかも丁寧なんだよねぇ。

途中で態勢辛くない?とか
もう少しですよ~とか声かけてくれて
気遣ってくれるし。

手術あとも腕なんか探してもわからないもん。



で、背中は0.25ミリくらいのをつないで

頂きました。

おっ、良いですね~、良いのが有りましたよ~、と言いながら繋いでくれました。


ちっとも偉そうにしないし、紳士だし


あたしゃアメイジングに逢うと

乳建設への不安が消えるんよね。



ああ❗本当にアメイジング

出逢いに感謝します。




次はこないだキャンセルしたMRI

ついでに術後経過を見せに

来月早々東京です。

今度は日帰りっす。


背中LVA その①前回手術の評価と、さて次は、、の巻き

今回の旅は5回記事くらいに分かれます。


先ずはご報告(* ̄∇ ̄)ノ


背中追加LVA無事終わりましたっ。


前回の背中LVAの評価は「良好っ」

最近仕事で腕使いすぎて自分では
少し浮腫んだと思ってた場所も検査したら

むちゃ流れが良くて
完治してるからもう本当にスリーブいらない、と。

「もしや、、」の不安があったのも自信にかわりました。



そして背中、胸、あちこちにICGをやりましたが

前回の手術の前にみた
背中の浮腫み景色は、右背中ぼあ~っと広範囲

今回ICGでみると4月にLVAした周りは、
ぼあ~がほぼない。ほほぉ❗

まだ術後7ヶ月位だからまだまだよくなりますよ、とアメイジングからうれしいお言葉。


で、今回はその上部、脇寄り。

先の一本の波及効果をもうちっと待とうかと思ってたけど
思ってたよりハッキリ浮腫みが確認出来て

「やりましょう、追加、もう一丁」と。


実は、

LVA治療1000人超えるアメイジングも

背中は3人くらい。

学会も先生いわく、
ご自分が出さないと誰も出してないだろうなと。

背中は浮腫みある人はいるだろうけどLVAして欲しいという方があまり無いそうで。

へい、先生、是非とも学会に出しておくんなせぇ。

今回は術後評価は厚みも測ろうということで
背中の浮腫みの中心部を摘まんで計ると

左、20センチの厚み
右、35センチの厚み

むん。

やはり。


今回特にリセットは疲れきりストレスもマックス

かなり、体調悪いから浮腫みもハッキリ

まあ、かえって良かったやもしれん。
ここは前向きに考えよう。


続いて、静脈を探す

ここでアメイジングは新兵器を取り出した

なんとか戦隊サージャリーみたい( ≧∀≦)ノ

う~ん、こんな感じ?


(画像は自転車ヘルメットお借りしました)
これに眼鏡みたいなのがついてた


おもむろに頭に装着

う~む。

みなさん、医学は日進月歩ぢゃよ。




ところで

東京で手術を受けるのは、何回行っても緊張する


ましてや日帰り外来手術、終われば休むことなく

とっととサヨナラ、ほい、お会計、あとはホテルへ

かなり緊張するんである。


今のアメイジングのいる病院は本当に
みんな優しいけどやはり手術は手術だもんな。




そんなわたしを支えて下さる方が。

まず、いつも応援してくださる皆さまの祈り

コメント、メール

本当にうれしい



前日はポーさんにお逢い出来てリラックス

いろんな話をいっぱいして。

ポーさんのブログにも書いていただいてますが
わたしはもう、遠くの1000人の中からでも
ポーさんを見つけることが出来るけど
どういう訳か、待ち合わせの八重洲中央口が今回はなかった。

どこ行った? 八重洲中央口、、、。


次に行くときは素直に出てきて欲しい、八重洲中央口よ

で、奇跡的に20分でポーさんと会えた。

前日までモンスターの嵐と闘ってたわたしは
ポーさんと会えてリラックス。

その夜は、みなさんのコメント読みながら
寝落ちして久々ぐっすり眠ることが出来ました。



そして、当日

お仕事忙しい中、1日付き添ってお世話をして下さったヴェロニカさん。

ふっふっふ。

もうね、なんというか
とにかく居てくださるだけで満点の安心

病院うろつく間にバッグやら診察券やら自分自身やら
どっか行ってしまうわたしのフォローは我ながら大変です。←ひとごとのような言いぐさ

特にね、

手術後、処置室から出てきた時に笑顔で
待っていて下さる方がいるというのは
半端なくホッとしました。


ヴェロニカさんというのはわたしが心の中で勝手に呼んでる名前です。理由?ナイショ。

で、ヴェロニカさんが術前・後に付き添って下さって、またもや盛り上がりいっぱいお話し。

ポーさんともそうなんだけど、ヴェロニカさんとも
もはや乳関連の話よりその他の話に忙し、楽し。


で、検査後に手術まで病院近くの喫茶店に。


トーキョーって、なに食べても高いじゃないすか

コーヒー一杯500円、なんてザラざんす。


私たちの頼んだものは大皿シチューライス。

あたしゃてっきり大皿シチュー&ライスで
シチューとライスがべつべつに出てくるか、と。

で、二人の前にデデンと出たのは

大皿シチューライス

メニューに偽りなし。


でっかい皿に、でやぁ~とご飯、その上に直接
でやぁ~とホワイトシチューがかかり
さらにサラダも同じ大皿に添えられて、
さらにcoffeeがついて←これは大皿に乗ってない

な、な、なんとこれで500円


、、どんな味?と、恐々一口、、あらっ

美味しく頂きましたっ(* ̄∇ ̄)ノ
サラダもドレッシングおいしいし

大阪でもあまりありえへんお値打ちっす。


なんやかんやいいつつ、さていよいよ手術っす。





速報、、とりあえずご飯。

これをぢゃな



こう、ぶっ刺すと



こんなのが出来る

注(キムラヤ謹製くりぃむパン) 旨しっ( ≧∀≦)ノ






この方は、↓ こういう方っす。





おしなりくん、です。


んで、上の写真のおしなりくんに「キムラヤ」の
ネーム

↓ ホテルの近所の創業60年以上になる

洋食のキムラヤさん、のこと(パン屋さんと親戚?)


もっちろん、先程美味しく戴きました。





明日は

ここのビーフシチューかな、、、(* ̄∇ ̄)ノ


ふへ。


場所は



です。

ん?

業平。


ホテル前に、どどーん



徒歩3分で、ここ。




おやすみなさい。


でかい月夜、愛をこめて





ありがとう❗

リセットです。

みんなからの熱い、篤い祈りと応援を頂き
なんとか毎日○○と闘う毎日を送っています。

で、なんやかやいいながらもエンドに向かうことになりました。


離婚に莫大なエネルギーを使うように
エンド到達にも膨大な犠牲とエネルギーが必要です。

が、あんな○○に関わっている限り
みんなが不幸になるので、

脅迫、あ、いや、具申をし続け
上層部もやっとこさ重すぎる腰をあげました。



まだまだすんなりとはまいりませんが、落とし処が見えたから頑張っています。

で、わたしは出来る限り仕事して
上司にぶん投げで休みをとり東京にこれました。

みんな、いつもありがとう。

手術のことはまた書きますが、一先ずみなさまにお礼です。


本当にありがとう。


感謝。

ざ・東京

うっしっ❗

背中LVA、一本追加しに来たっ❗

仕事、やれるだけやり抜いて
残りは上司にぶん投げたぜっ



昨日はポーさんに逢えたからめちゃうれしい( ≧∀≦)ノ

ポーさん、御手々友情出演






このごはんはね~、お魚もご飯もいい塩梅で上手かったんだわ。




そして

こんなのがあると、触りたくなる好奇心の塊なふたりっす。



てっきりお茶のおかわり用のかと
「りこちゃん遊び」してたら








これは違うコースの「ぶぶづけ」用だったわ


ま、楽しかったから「よしっ」



ポーさんと、ごはん、満足

ごはんに?

うんにゃ、ポーさんに逢えたから

久々でうれしかったの(ToT)



よっしゃあ❗

仕事忘れてLVAやるぞ~(* ̄∇ ̄)ノ


力みなぎるリセットであった




ホテルはスカイツリー足元、業平





この街、なんだか楽しそう、、、


いつも心配してもらってありがとう。
いつも祈ってくれてありがとう。

おかげさまで、あんな仕事の嵐の中から抜け出し

東京これました。



いつもいつも

みんなを胸に。


感謝。






○○○○○

がんばれー、コメントありがとう(* ̄∇ ̄)ノ
お返事出来なくてごめんなさい。


ラーメン画像は東淀川にあるSOSラーメンです。
上から唐辛子どっぱぁ、ですよ。






詳しいことはかけない。



しばらく記事が書けない。



みんな、元気かなあ。



おいら、くたばる寸前までやられて

ぶちギレました。





くそ~


負けへんで




MRIも取りに行けずキャンセル

メールも返事できず

数々の約束もぶっちしてすまん。



でもな、

でもな、



わしゃあ、負けん❗



いざ、明日も闘って絶対、絶対


勝つ❗




次の記事書くときは勝利してから書くっ



みんな祈ってて❗















プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR