医者と話す

たまに

リセットさんは良いお医者さんにばかり出逢えて
羨ましい、と言われます。

なので、たまにはこんな話もいいかな




乳がんで最初にいった病院の医者に
最初の10分で失望し、
紹介してくれたおっさん先生のとこに
泣きながら「チェーンジ、チェンジ!無理!」と
いって、今の乳主治医を紹介してもらった

失望理由→パソコンばかり見て私の顔をみない


抗がん剤後に皮膚症状が出て
院内紹介してもらった皮膚科医が信頼できず、
今の皮膚科にたどり着くまで4軒まわった

信頼できない理由→問診せず毎回違う病名をつけた


糖尿病でかかった大規模私立病院の医師とは
大バトルの末に決裂し、今の診療所に

大バトル原因→無理難題ご指導

ヘルニアで歩けない人間に一日一万歩歩け、ブラック企業お勤め人に三食手作りしろ、外食禁止、ジムに行け、の命令口調&新薬大量投与が効かないのは私の膵臓が問題だ→治療前A1C=7.5、3か月治療後8.0


今の主治医のご指導→先に生キャベツ食べたらいいよ、薬減らそ、ボチボチね
→3か月治療後、A1C=6.0




加茂先生に救われるまで、わたしは整形外科の
せいで鬱病になっていた

鬱になった原因→
手術は成功しているのに痛いのはおかしい、あなたの気のせい、甘えだ。もう治療の必要ない。



あるペインクリニックでは、初診であまりに偉そうな態度に腹が立って医者がしゃべってる途中で席を立って帰った

腹が立った原因→治してあげるよ、治療方針?説明してもわからないでしょ?



リンパ浮腫のドレナージも今の大好きな看護師さんとは、非常にたくさんの悲惨な思いを重ねた末にようやくたどり着いた

数多の門前払いも受けたよ
だいたい最初のリンパ浮腫でかかった医者のせいで、こんな恐怖症になったと思ってる



都度、必死だったんだよ、わたし。



わたしは仕事の性格上、その気になれば
人よりコミュニケーション能力はあると思う

自分は患者で、相手は専門家だということも
わきまえている

だから努力はする。我慢もする。勉強もする。



それでもやはり、

根本のところで「素の自分」と合わない人に
心身の水先案内を任せるのは、つらい




という訳で

相性の良い人にばかり当たっている訳ではなく

必死のパッチでお見合いしてきたように思う



ある先生は、わたしはダメだけど他の人には良い

だからこそ、自分に合う人と巡り会えば激喜びする



医者って大変だなあ、と思うのは

患者の方はある程度医者を選べるが
医者は患者をなかなか選べない、ことかな



まあ、とにかく

あんまりお手数掛けないようにしようとは

思うんだけどね





リセット受診前準備、対好きな先生 笑

聞きたいこと、迷ってること、アドバイスが欲しいこと、処方してもらう薬と手元残数、前回受診から変わったこと、気がついたこと

などは、たくさんあるなら

紙一枚の一覧表にして持参します。
痛い場所などは簡単に図にしています。

先生はたくさんの患者を見てるから
覚えてらんないだろうから

カルテにあまり書かないドクターには
前回どんな状態を報告して
どんなアドバイスをもらい
やってみた結果どうなったか、を話し
次のアドバイスをもらう。

自分の病状に余裕がなく質問や相談があるときは
多少時間の余裕がある時間に予約をとってもらう


だが、しかし、だが、しかし、、、。

わたしは突然、グダグダスイッチや
ピタゴラスイッチが入ることが。

そんな時は診察室を出てから、または電車に乗ってから

ハタと正気に戻り

激しく後悔したり、赤面したり、悶々として

すぐにまた予約してやり直しを強行したり、という

最低な患者になったりもします。


トーキョー、MRI、アメイジング、背中のリンパ浮腫

アメイジングが喜んでくれた~っ!

背中のリンパ浮腫がまた良くなっていたのじゃ!

手術前、左右の背中の厚み。「その差、2cm」
本日、「0.5センチ」

あと少しだけ部分的に硬いところは有るけれど
これも前回より小さい範囲になり(3センチ四方くらいかな)

ここも、まだまだこれから追って効果が出てきますよ、と。

きゃっほ~い

二回×日帰り×LVA(計2本)は、大成功~!


えへへへへ。


上肢、下肢以外では背中の浮腫を訴える人の
割合は非常に少ない。

癌などの治療後リンパ浮腫(続発性)は
お尻、胸、顔、下腹部、鼠径部など
いろいろな場所に出るらしい。

が、背中は

流石のアメイジングでもあまり術数はない。
なので、最初のLVAの時も

お尻と同じだから結果は出るとは思うけど
「どーかな?」っていってたなあ


でも、バッチリ!
さすがアメイジングだよなあ~!

やっぱ天才だな、うんうん (Ӧ)(ӧ)(Ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬
↑うれしくて絶賛



私の背中の浮腫は、腕と違い、

ICGでもハッキリクッキリと白く判りました。


感じていた自覚症状は

・疲れてくると浮腫んでいる場所がボテボテする

・肩甲骨周りまで重たい
(私の場合、ここが痛いのは凝りと筋肉疲労でしたが重いのは浮腫)

・仰向きで寝ると浮腫んでいるあたりの感覚が
左となんか違う。
モゴモゴ、ゴロゴロする。痛い。

・鏡で見ても、誰が見ても、すごくはっきり左右差があった


現在、これは無い!



ストレスフルな中で、こんなに効果がでたことに
感謝です。


そして


MRI



アメイジングも、めちゃ明るく


無いですね~、いいですね~

ふつうの人のMRIですね~

MRIの人もなんで撮ったんだろって思ってるかも



ってなぐらい、良い結果です。

めちゃくちゃ強いて言えば背中のまだ名残のある
場所が、あると言えばあるが、無いとも言えるくらい



胸も、浮腫だと思ってたのは肉というか、脂身


腕はね、脇まで含め、腕はもう何にもない


良かったなあ


以下、アメイジングとの会話


はあ~、良かったです~!
怖かったんですよ、先生、結果聞くの
昨日もドキドキしてました。

あははは、そーなんですか!
まあ、本当にしっかり浮腫を診るのはICGが
良いんですよ

そーなんですか?

そうです。しっかり分かりますからね

こないだ、仕事酷くて肘内側に違和感出たんですが、リンパ浮腫外来で確認したら
サイズは変わってなかったんです。

診せてくださいっ!

(ムニムニと腕を確認しながら)
うん、柔らかい、柔らかいです。
どのくらいの間、感じましたか?

マックス忙しい時は感じなくて
落ち着いてからだから、一月中から2月頭
主に圧迫感、違和感
しっかり目のスリーブして、腕はやや負担かけず
リハビリは通常通りで、ひと月で違和感解消です

はい、はい、なるほど!
でも今は(リンパ浮腫)は無いですね~
大丈夫ですね

浮腫じゃなく腕自体の疲れかも



という訳で、無事終わりましたことをご報告いたします。


みなさん、いつもありがとう!







リセット注

MRIではいろいろな情報が取得できますが
わたしが今回受けた理由のひとつは


脂肪との違いなども確認できる、→つまりデブデブか、浮腫か、、や、痩せなきゃ、マジで。と実感した


リンパシンチは説明を受けたことも撮影したこともないから書きません。


ドクター達は、いろんな検査手法で確認し
どこにどんな治療をする、しない、など
考えてくれる。


そういう意味でも、わたしはアメイジングに全幅の信頼をよせています。



メールや内緒コメントで多い質問が

リンパシンチとICG、どっちが
いいか、とか聞かれます。

わたし自身はリンパ浮腫恐怖症だから(笑)
いっぱい調べたのですが、
医者じゃないから回答しましぇん。

そういうことは、それぞれの先生に聞こう!

なぜ、どうして、それで?って、ね。

自分の耳と目と、頭で聞いて納得しなきゃね
そこは頑張ろー!

いろんなドクターがいるけれど
患者だって性格も症状もいろいろだもん。
相性もあるしね。




なので次に多い相談は
お医者さんとのコミュニケーション

これは、また書きます。

お一人お一人には
お返事もなかなか返せずすみません。






そして、今回もアメイジングから
リンパ浮腫治療について

いろいろうかがってきました。


医学は先生たちにより、日進月歩!


なので、


全世界のリンパ浮腫で悩む方、頑張ろ~!







ご紹介せずにはいられない、、、



世界観を感じて!


トーキョー、亀戸、韓国料理

トーキョーざんす。

ポーさんとデートざんす。ありがとうございます。

本当に楽しかったです!




今回のお宿は亀戸。

ポーさんにいいとこに連れて行って戴きました。


亀戸は下町だそうで。

たしかに、シティという感じではないけど

お店の並ぶ街並みの角を曲がるとふいに現れる

天神社を中心に人が集まり街になったのね





亀戸天神社


天満さんやから、菅公ゆかり

今日まで梅まつり

東風吹かば、の案内やら小さい頃の道真公の像や
いろいろありました。



境内を梅に誘われて歩いたら

大都会の壺中の天地

好きだなあ、ここ。

藤の季節は壮絶な美しさになるらしい

もんのすごい藤の木が、、、( *´艸`)


絶対また来る!

ここ好きっ











最終日の夕方ならばこその、静けさ
なんてラッキーなの!




そして、亀戸の街で

韓国料理ぃ~

 ∩∩
(°ω゜)ダッ
 ┫ ┫
 г ̄┗ ==3






なんも言わなくてもずらりと出てきましたよ!




海鮮チヂミは鉄板の上でジジジジジジ~っ!

うんまっ!!!




おーほっほっほ、若者はやはりカルビよっ!

で、これを見よ~(Ӧ)(ӧ)(Ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬

羨ましい?羨ましい?


これもおいしかった! ←クリック


上の動画見れない方は↓こちらで見える?






も、めっちゃうま!

参鶏湯より食べやすい

中で鶏肉は骨まで柔らか!

いや、亀戸あなどれませぬ。

是非っ!

あれ? ポーさん、ここの店名、、、何でした?!



楽しかったなあ。




で、おすそわけ

こんな梅の木が!




みなさまの願いが叶いますように。



プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR