こんなん、買いました

昔は、こんなのに親子丼とか入ってましたな。















蓋付き丼ばち

蓋の足(糸尻、高台のこと)には、
黄色い、誠に黄色いタクワンが2切れ

これがお約束。


まだ半生手前な「とじた玉子」が、

蓋付き丼の中で
いい感じに蒸らされて

蓋をあけたら、ふんわり~(・∀・)




ま、今ではめったに見かけません。


石切神社の参道で2200円也。




旦那に作ってもらお。

玉子どんぶり

親子どんぶり

他人どんぶり

貧乏人の味方、ハイカラどんぶり、木の葉どんぶり


ふっふっふ。


春の模様替え















かわいいっしょ?






普通のうどん屋 in 大阪

まず、これは出したあるねんよな。普通に。





わたしは肉そばを頼んで





旦那はカレーうどん定食。

うどん、って言わんと「うろん」って言う人もおるで。博多でも言わはるけど、関西の南の方も言うねん。




な、ご飯ついてるやろ?

この店は、いなり寿司か、かやくご飯か選ぶねん
旦那は珍しく、かやくご飯チョイス


練習中の麺あげ 笑笑






あ、今日、これ見つけた。

今夏は、これ振り回すか?!



蚊の野郎めっ!
今年こそ絶滅さしたるっ!






あ、ダイエット忘れてた!



父と母、元気で何より

父、退院後、かなり痴呆を心配されるも

日を追うごとに

しっかりしてきて、もう元に戻りました。

良かった~!


退院後、あまりに様子がおかしく、慌ててかかりつけ医に相談。

が、しかし
高齢者の入院後にはかなりよくある事らしく

元に戻ってもらうには

入院は長引かせないのは勿論、退院したら

出来るだけ無理のない範囲で
スムーズに元の生活リズムに戻し
よく話しかける
早めにデイケアなどには復活させる

などなど、アドバイスを頂きました。


で、母はもちろん
妹、ケアマネさん、ヘルパーさん、うちの旦那
皆で頑張ってもらった甲斐があり

ホントに日を追うごとに目がパッチリ
しゃべるのもしっかり
競馬新聞も熱心に読んで



良かったです~!



で、母は足腰が痛むので

ただいま毎週土曜日に

旦那+母+私で、西宮までトリガーポイントブロック治療を受けに。


父の腎臓、糖尿病食に付き合い、
ずーっと食事が美味しくないらしい母は

治療の帰りに3人で、母が今まで行ったことの
ないようなランチに立ち寄り気分転換


讃岐うどん、釜炊きごはんの店、創作お好み焼き
お寿司屋、、、。

ふっふっふ。


楽しそうです。


治療もゆっくり効果が出てきました。


そんな母を見て(外食のことは内緒)、父いわく


わしも行きたい、、、。
車に乗ってお出かけしたい




いや、ジジ、、、

塩分制限やし、トイレ1時間ごとやし、まだ外の道歩く練習してへんし。。。


う~ん。。。


どーしよ


ま、元気で何より!です。

今のあたし

今のわたし、、、まいこー


ああ、今、1時ヤン、明日、早いねん、、、


寝られへん、、、

トーキョーとオーサカ

東京では、いろんなところに泊まる。

人形町、日本橋、両国、浅草、新橋、業平、錦糸町、亀戸、新宿、池袋、東陽町、他いろいろ

通院の時はなるべく病院に行きやすいところで
安くて、清潔そうなところ。

仕事の時は会社指定のホテル。



この間は病院が終わってから友人と浅草に。

普通の喫茶店に入りましたが、ちょい高い。
大阪だとこういう喫茶店なら
コーヒーは400円くらいかな
そう考えたらスタバは安いね。





夕方の浅草









もんじゃまん?!





そして、病院近所の喫茶店のメニュー
ポークぽん炒め↓
(ポークのポン酢炒め)



(たいていここでお昼かモーニング)





大皿特製ナポリタン

安い、デカイ、まあまあ旨い

700円、このボリューム、味噌汁とコーヒー付




↑ポーさんと電車のりました。


泊まったホテルの入り口↓






東京のたいていのホテルの朝食にでてくる
タカナシヨーグルト↓大阪では見かけない。




さて、次はどこの街に泊まろうか
アメイジングが異動しちゃうから、次は

神楽坂か新大久保に泊まろうかな


あと、泊まりたい街は
月島、やねせんで千駄木あたり、アメ横

やねせん↓

こういう街を歩きたい

やねせん、、と書いたら

大阪人の半分は
せやねん、、と読んでしまうと思う。





わたしが、トーキョーを実感するとき

電車に乗っている時

エスカレーターに乗る時

一人、ふらりと飯屋に入った時

ホテルで一人眠る時






この写真だけみたら
新大阪か東京駅かわからないな







トーキョー駅です。

















トンデモナイコトデございます。

うっきゃあ~

孵卵器どすぇ~







うずらの有精卵どすぇ~










うっきゃあ~だ!




夜中のテンションマックス( - 。-)




ウズラはトンデ行きません。



旦那が最近、お弁当を作ってくれます。

車の修理をしたら

金欠病にかかり、応急手当です。









飴ちゃんがいつも2~3個ついてます。


うさぎさんの弁当ではありません。

キャベツの下にご飯が入ってます。




土日出勤して、月曜は病院めぐり









ゴージャスタイプか?

普通の病院や、そここで見かけるタイプ





皮膚科で通う病院のは





ほほお。


思い出したんだけど、新大阪駅のトイレは





大阪においでの節は、是非ご利用ください。



よく聞く話ではありますが

病院がキレイになると
「儲け主義で薬、検査バンバンだろ 」

病院が古かったりすると
「なんか腕が悪そう、人気なさそう」

どないやねんっ 笑



ふふふ。


病院が古いのは良いけど
白衣がいつも汚いのはいやだなあ。


でも、ぴょこっと寝癖をみると

「お疲れ様です。先生、また泊まり?身体、大丈夫?」

裸足でクロックス、青い服みたら

「ああ、今日も手術頑張ってた、なのね」




看護師さん達のユニフォーム
動きやすいのになって良かったです。

男性の看護師さんがもっと増えて欲しいです。

ナースキャップもなくなって良かったと思います。





と、いう訳で今

皮膚科で待ち始めて2時間経過しました。












男女賃金格差の一因

春の人事異動

うちみたいな従業員1000人程度の中小企業でも
先日発表された。

ちなみにうちは

新入社員給与の男女差はない。

しかし、賃金格差はたぶん凄い。



大きな原因は、組織図でわかる。


<管理職の男女比>

男性82人、女性7人


<役員の男女比>

男性8人、女性ゼロ




平から役員までの給与を合計して人数で割れば

女性の給与が格段に低いのはあきらかだ。



社会には男女賃金格差がない、として
新入社員を募集するが、男性しか昇格させない

しかも質が悪いのは、女性にもセンター長や
リーダーみたいな対外的な呼称を与えて
責任感を求めておいて、センター長は実質社内での査定ランクは「平」

ブラックである。







例)

男女、各100人採用、給与200,000万
この時点で格差はゼロ。確かに。

で、20年後、全員が残ったと仮定して
今のうちの会社の割合を少し強調して計算すると


想定で20年後には

役員1人→300万、男1人
部長5人→200万、男5人
課長10人→80万、男10人
主任30人→50万、男25人、女5人

平社員→54人、30万、男9人、女45人

男性平均給与、300+200✕5+80✕10+50✕25+30✕9を50人で割る

女性平均給与、50✕5+30✕45を50人で割る

男性平均給与→4520÷50=約90
女性平均給与→1600÷50=32

賃金格差は約3倍、月額でその差60万円となる


これも男女雇用不均等です。

女性は結婚、出産、介護などで離職もあるので
割り算の母数が上の計算で行くと、
50人じゃなく、10人くらいに。

それにしても比率はあんまり変わらないか。







うちの旦那が最近弁当を作ってくれます。



左のうさぎさんの弁当みたいなのは

キャベツの下にご飯が入ってます。

ダイエット?

いえいえ、車が故障し修理代が80000円もかかり
金欠病になったので応急手当っす。


しばらく放浪にも出ないと約束したから
朝7時に帰宅し弁当作って、また外泊して朝帰り


なんじゃらほい。ありがとう。







リセット解釈 教育勅語



原文です。HPより。





リセット現代語訳

天皇が、シモジモの民に向けていいました。

※あの頃の天皇は象徴ではなく、実効支配者であり
神でした。
天皇の人柄云々の話はここでは言いません。
本筋から外れます。


ある日、神さまは下僕にいいました。


私が思うには
わが天皇家の先祖は日本を創った時から
天皇家を護るために道徳教育を重視してきた。

わが天皇家の家来であり持ち物であるお前達が
みな私に対して忠義であることは大事だ。

お前達の多くが
心を合わせて素晴らしい成果を挙げて
この国を発展させたのは、
代々のわが天皇家の統治の成果だ。

天皇家がお前達を統治する手段として
教育というものが果たしてきた役割は大きい


お前たちは、天皇家の家来として
昔から言ってるように


有事のない、普段は

家長制度に従い親孝行し
兄弟は助け合い
家の主人である夫と良妻賢母は仲睦まじく
友人を信頼し、言動を慎み、人情厚くして

お互い自分たちで助けあって暮らしなさい。

そしていざという時のために

学問に励み
仕事のスキルアップに励み
知識を蓄え
人格を磨き
日本の社会公共のために働き
常にわたし、つまり天皇や国家には従順でいなさい

私は政治も行うから、私が作る法律を守り


そしていざ、私が非常事態だと決めたら


お前たちは勇敢に国のため、
自ら喜んで、わたしの家、つまり天皇家のために戦いなさい。

知識や技術はこの時のために私はお前達に
学ばせているのだから。

天皇家に終生支えるのがお前たちの役割だ

私の家、天皇家は太古の昔からこうして
日本を統治してきた。

私が言う道徳教育とは
統治者である私に最大の忠誠を抱かせる政策である。

国のために自己犠牲を美しいと教えることは
統治者にとり頼もしい限りだ。

そうやって、古代からわたしの祖先は
美しい国、日本を統治してきた。

だから、改めて言うが、

これらをこれからも守りなさい。私も祖先のようにこれを護ろう。





あくまでも、わたしの現代語意訳ですが。

ま、統治する側として考えれば
教育というものは

やり方次第で

どんな社会、どんな人間でもある程度は作れる。
(ある程度だよ)

教育と名がつけばなんでも正しい訳ではない




例えば
少し前まで、女性には参政権がなかった。

あるとか、ないとか
与えるとか、与えられる、とか
そんなもん、もらうとか言うモノじゃないけど

ただただ、はなっから排除されていたんだよ。

社会では勘定に入ってなかったんだ。

家庭でも、
経済面の権利には数に入ってなかったんだよ



だって、そういう教育受けてきたから、ね。





これね↓ 今もう、紙の本がないみたいだな。


冬の蕾




To Be Continued





プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR