マグロ大学病院にて





という訳ですので

今日はマグロ大学、疼痛制御センターに



も、ね。

首、肩、うっふん、だわ。

最近、肩も注射してます。



で、ね。その前に頸椎MRIを撮影

ちょっと今日は残念なことが。



中央放射線部受付前にいたら
いろんな人が受付にくる。

ある女性に受付さんが、でかい声で

今日は
マンモグラフィですね
マンモグラフィは今、空いてますので
マンモグラフィから撮りますね
マンモグラフィは受けた事ありますか?
マンモグラフィはそこから右に入り…
マンモグラフィが終わったらこちらに

はい、では
マンモグラフィからお願いします


何回いうねんな…。

鎮座してるわたしはなんだか
嫌あ~な気分になるんじゃよ。

気にしすぎ!?

頸椎MRIのわたしは、はい、予約入ってます~。前でお待ち下さい、だけじゃ

まあ、なんというかとても嫌だ。


男でもここで

前立腺、前立腺、連呼されても嫌だろな

脳、脳、脳、とか
胃、胃、胃、とかさ

あんまり、部位特定連呼されるのは
如何なもんかのぉ。

名前連呼もなあ…。


ここが人間ドックならいざ知らず。
病院ぢゃしのお。





マグロ大学病院は本当にいいんだけど
たまに、「ハズレ」がおるんやわ。


呼ばれて検査室に入って自分から言う

今日は頸椎MRIと聞いています
造影剤なしですよね、って。
一緒に指差し確認だ。

ミスはされとうないからのぉ。


ま、そこまではよかったっす。


続編…。やっぱりご注意しちゃったわ~


説明しよう


MRIの部屋は

撮影室と次の撮影待ち患者さんの
待ち合いは
撮影室の分厚いドア以外仕切りがない

撮影室の戸を開けたらすぐ待ち合い
私が待っていると、扉があいて患者さんがまだMRIの機械に乗ってた。

頭が奥、脚がこちら

こちらからはその患者さんが丸見え
おじさんだったけど検査着は長いけど
ズボンじゃないからパンツ丸見えっ


頸椎MRIは首だけど私も下半身はパンツいっちょ


私の時もそうなるの!?


さて、撮影が終わり
「はい、リセットさん終りました」

で、顔面カバーをとり起き上がろうと
足元みると

また、開いとるやないか~
待ち人も、女の人やけどおるやんけ


閉めてもらえますか、ドア
私、検査着の下、ショーツだけだから
丸見えなんですが~

というと

「はあ~?」みたいな顔してのっそり
閉めたけど


今まで患者さんから、1個もクレーム
なかったの!?


はあ~。


粗探しなんかしてないけど

これは、やはり嫌だ。



起きてから扉あけても1分の差程度

しかも、クレームは絶対報告されないわ。

ピンときてない顔してたもん。

ご意見箱に書いておこ。



○○●○○●○○


最近、ご意見や質問と答えが病院入り口に掲示されてます。

いいなあ~。

けっこう皆さん見てます。

もっともだなあ~、とか
そこはちょっと我慢要るで、とか
あ~、そう感じる人もいるんや~とか

また、答えも真摯な回答なのでいいです。

あとは、PCDA

Plan、Do、Check、Act、


全員が我が事と認識してないと
なかなか巧く行かない。

ま、そこが新しい病院長の手腕のみせどころ…って


こんなとこまで来て
お仕事目線か~と思い直し


患者に戻って、

へ~

ほぉ…

うっそぉ~

で、終わっときました。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

検査お疲れ様です。

私が風邪を引いたときなんかに行く近所の医院。
中待合の椅子に座ってると診察室の話し声が丸聞こえ。
先生(女医さんです)はもちろん私の胸のことも知ってて
(聴診器あてるから)行くたびに「今胸の方は?」と聞いて
くれます。気にしてくれてるんだろうけど、「外に聞こえるから
出来ればもっと小さい声で・・・」とは言えないワタシ。。。

マグロ病院みたいな大病院でも、というか、大病院で病人に
慣れてるのかなぁ?もっと患者の気持ちに配慮が欲しいよね。

めいりんさん♪

MRIは強烈磁気でしょ!?
だから肩こり治るかな~なんて思って、麻酔科のドクターにそう聞いてみたけどまた違うらしいです。


>気にしてくれてるんだろうけど、「外に聞こえる

そーなんですよ、そーなんですよ、
知られる必要のない人にまでなんでしられさなアカンのかなあ

嫌だよね~
あ~よかったっす。気にしすぎじゃないよね!?


>大病院で病人に
>慣れてる

銀行で札束になれるのとはちょっと違うもんね
わたしら「患者」の前に「人間だもの」

なんか勘違いされてるように思ふ今日この頃…。春ですなあ。

No title

マグロ大学病院は建物が古いんですか?
二重扉になってないなんて~~~~

私は調剤薬局で言ってやりましたよ。
「近所の人もいますので、薬の説明する時に
ノルバデックスと名前言わないでください」って。

怪訝な顔すんなあああーー(笑)


すびばせん、今日やたらローテンションなので~

追伸です

リセットさん、前習えの60度?!?!


からの、120度?あれ?140度?

めっちゃ頑張ったんですね!
すごい改善じゃないですか!!

キオさん、こんばんは♪

>マグロ大学は二重扉になってるんだけど、その先に人が~
で、2重を全部開けちゃう~(T0T)


>怪訝な顔すんなあああーー(笑)

めちゃわかる~(T0T)怪訝な顔っ
鈍感めっ

あう…明日は1年半検診だあ~
頑張る♪


Re: 追伸です

キオさん、「どやっ♪」
ふふふ♪

No title

検査だけでも疲れちゃうのに、よけい疲れちゃいましたね。ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ

病院と仕事してると、「屈託の無い患者」になれなくなりませんか?
仕事でいろんな病院や老建まわって、医療従事者の患者に見せない顔を
知っちゃうと、なんだか「品行方正な患者」になろうとしちゃうの。
つねによそゆき顔で。もっとわがままになったり怒ったりしたいよう。
きちんとした物分りの良い患者をやるのはもう疲れちゃったよ。

みっちゃん♪

うん、そだね。いい患者を演じるのは嫌なんだけど長い付き合いになるかと思うと意識すると言うか身構えちゃうよね。
嫌われまいとか、バカだと思われたくないとか、信頼してますアピールしたりね

わたしも今回の質問は、乳主治医の答えまで全部わかってた。

けど、乳主治医の口から顔みて言われたかった。それが一番してほしかったこと

そのついでに
わたしもこんなことで傷つくんだよ
つらい目にあってるんだよ
って分かって欲しかったんだな。

言ってみて、言われてみて分かった。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR