乳腺 検診 思いきって聞いたこと。

本日、乳腺3ヶ月ごとの検診

半年ぶり腫瘍マーカー検査もあり

この半年…
肩関節激痛、肋骨骨折、腰痛で入院

病人じゃなく、怪我人生活


骨転移の不安がよぎる日も正直あった
でも、乳主治医も加茂先生も否定してくれたから、あまり考えないで過ごせた


で、血液検査は全く正常

腫瘍マーカーも正常~(///∇///)

ああ、よかった!!

術創チェック、健乳触診

再建の話をちょっとして、腕みせて

無事終了


ひと安心して、会計23,000円ちょい、
フェマーラ3月分頂き

わたしの足は止まった。


聞きたい
聞かなきゃ


今日、聞かなきゃ…


外科受付で申し出て、一時間だか二時間だか待って

乳主治医に聞いた




先生、わたしは
○○病院で10ヶ月前に乳房再建案を
聞いたときこう言われた

あなたの乳腺主治医は
全摘し、同時再建しなかった
術創が横一文字で再建しにくい
その後も再建を積極的に提案されていない

つまり、リセットさんの乳腺主治医は
病状が重いから、敢えて再建しないんじゃないか

もっと、ハッキリ言うと

再建してもしょうがないって思われてるんじゃないか


と、言われました。悔しくて腹がたちました

全部自分で決めたことだし(術創以外)
それ(再建)どころじゃなかったからだとは自分でも頭では理解しているけど

やはり先生に聞いてみたいです。

先生、そんなんじゃないですよね



乳主治医は

じっと顔みて



それは形成外科医の言うことではない

リセットさんの場合はいろいろあり

それどころではなかったから



わたしにも再建する値打ちありますよね


もちろんです。



先生、今さらこんなこと聞いてごめんなさい

先生、ちょっと怒った顔してた。





再建考えても良いんだね。

無駄になる身体じゃないよね。

頭では理解してた。



けれど、どこかでずっと引きずってた




ああ、やっと


やっと


聞けた





なんか


泣いてます。


も、寝よ。












コメントの投稿

非公開コメント

No title

検診お疲れ様。
血液検査の結果もOKで良かったねー。
お会計はちょっと痛いかな(>_<)

でも、それより心が痛むのはその形成外科医の言葉!
なんちゅうこと言うねん!!!患者の気持ち、考えんかい!
(おっと、失礼!ちょっとガラが悪かったですことね)


私の主治医は再建にはかなり消極的です。
なぜかと言うと、がん手術で痛い思いしたのに
「また痛い思いしなくても良いのでは?」ということらしいです。
「形成外科の先生の中には、両胸の形を整えるために
健側も手術しようとする人もいる。つまり何度も痛い思いをする」とも。
それでもどうしても再建したければ、紹介状は書いてくれるそうですが。。。

私自身は、経済的なこと、全身麻酔はもうしたくないことから
(目覚めてから丸々1日以上吐き気や頭痛がする)
再建に踏み切る勇気は出ません。でも今、リアルがん友さんが
再建中であることや、また、リコちゃんの再建記事を読ませて
もらったりすると、かなりグラグラ来ます。

あ、ちなみに私の傷も横一文字です。もう7年経つのに何だか
イマイチ綺麗じゃないのよねー。

その形成外科医は、まじくそっ。
再建は色々な考え方
あるけど、誰にとってもする価値や選択の自由があると思うの。
同時再建の方がまだ少ないとおもう。
術後の色んなライフスタイルや、その人の個人の問題で、絶対に病状やまして年齢だの、未婚既婚まったくかんけいなしだよ。
マグロ先生は、そんな言葉で患者さんを、つまりリセットさんを傷つけた、医者を同じ医者として憤ったんではないかな。

あ、めいりんさん、個人さあると思うけど、岡大の麻酔は最高でした。乳腺のオペは、私も麻酔半日苦しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんだろな~・・・なんだろうな~・・・・・

乳主治医の言う通り、形成外科医の言う言葉かな~・・・・うぅぅぅう



3か月検診クリアおめでとうございます!
と言いたかったのでコメしました。

めいりんさん♪

ありがと~(T0T)
今回の腫瘍マーカーはちょっとハラハラしました。
形成外科医の言うことを気にしないって否定しても否定してもフッと甦ってくるんです。

でも、もうきっと甦ったりしない。
聞いて、言ってもらって消えました。

めいりんさんの主治医さま、優しいですね~。
読んで、あ、わたしの主治医もそうなんだな…って、やっとわかりました。
わたしを知ってるから
痛い思いをさせたら…って思ってくれたんですね…。
ああ、めいりんさん、気づかせてくれてありがとございます。


>再建記事を読ませて
>もらったりすると、かなりグラグラ


そうそう!! ぐらんぐらん(///∇///)


>あ、ちなみに私の傷も横一文字です。もう7年経つのに何だか
>イマイチ綺麗じゃないのよねー。

これもなんか、私だけじゃないんだってなんかめちゃくちゃうれしい~(T0T)
ごめんなさい、でも私だけじゃないんだ…
凄く凄く凄く凄く凄く激しくうれしい

りこしゃん♪

りこしゃん、わたしの周りは再建すませた、あるいは温存の方がたまたま多いのか、わたしのタイプの創口タイプの人を知らなかったの。
横一文字ね。で、めいりんさんもそうだって教えてもらったら、劣等感が抜けたみたい。
りこしゃんのお乳をみてからずっといつか♪って思っていたし、そしたらこの嫌な創口がなくなるし、って思ってたら、あの形成外科医の言葉に…。

うん、乳主治医はきっと憤ってくれたんだよね。初めてあんな顔みたもん
それもうれしかった。

>再建は色々な考え方
>あるけど、誰にとってもする価値や選択の自由があると思うの。

そうなんだ、りこしゃん

わたしの身体、わたしの命にも再建して楽しむ価値があるって自負したかったの!!
それが欲しかったの

する、しないは別として「価値」の問題の。
例え80歳、90歳でも

そうっなんだ

りこしゃん、分かってくれてありがとう
心のなかにくすぶってた気持ち、言葉にしてくれたね!!

あ~

うれしい~(T0T)
みんなの気持ち、心、もらってうれしい!!


うれしいのに泣く!!

今日も泣く!! いい涙!!







Re: 初めまして の 内緒さん、こんばんは♪

コメントありがとう~(///∇///)
もぉ~大歓迎ですよん♪

まだ、診断されて間もないリンパっぴぃさんだったんですね
すごく怖かったね
不安だったね

めちゃわかります。
わたしもいっぱい泣くもん。
でも、大丈夫

いい治療もあるし、気持ち分かってくれる仲間もここにはたくさんいるよん
一人じゃないよ

具体的な日頃の姫腕ケアは習いましたか?
わからないこととか聞いてね
わたしがわからないことは先輩にも聞けるから一緒に解決出来たらいいね♪

では、また待ってます(///∇///)

キオさん♪

ドキドキ検診クリアでばんざーああああい♪

かなりうれしかったので、そのまま診察室からでて会計済ませて…ハタ…と。

今、聞きたい!!
今聞かなきゃ、今逃したら私はまたいつまでも聞けない

って。

勇気出したら乳主治医応えてくれました。

いぇ~い(o^ー')b

泣いちゃおう! いい涙ですっきりしちゃおう!
みんなわかってくれて嬉しいよね。ジーンときちゃうよね。
私の傷跡は半円の太くて黒いギザギザ。 傷のないところは
盛り上がっているところ骨がごつごつのところ、胸全体がでこぼこ。
放射線で焼けて色も変な感じ。 手術終わってはじめてのうつ病
受診(その頃は今より状態が悪かったからクリニックじゃなくて
精神病院へ行ってたのだよん)の時、服を開いて「こんなに
なっちゃった~」って先生に見せて泣いてきた。それからも
何度も何度も泣いたよ~。みんな同じだよ~。
これからは一緒に再建に向かってがんがん行こうよ!
私は来年の秋だからまだまだ先だけど、初めてのLVAの時と
同じようにリセットさんと一緒に歩かせてほしいです。また
リセットさんの背中を追いかけて頑張ります!よろしゅうに!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: いぇ~い(o^ー')b みっちゃん~(///∇///)

おう!! 一晩立ってさらにスッキリだい

>みんなわかってくれて嬉しいよね。ジーンときちゃう

うん。ほんとにね。聞いてよかった、聞けてよかった、書いてよかった
みんながいてくれてよかった!!

みんなにいっぱい心に花束もらったとよ。

再建、やりたい、乳ほしいっていうより、劣等感や喪失を埋めたかった。
温泉いけるけど、温泉そんなに行きたくもないけど、行けないのは嫌だ
行くのに躊躇する自分も嫌だ
行くも、行かないも自由にしておきたい
だから再建もやるもやらないもわたしの自由にしておきたい、と思ってた。
その上で選択したかったの
だから嫌な言葉だったの。

存在価値否定やもん。

人間、命だけじゃ足りないこともある


で、わたしのやりたい再建はマグロ大学では出来ないみたいだから
これから勉強なんだ。
一緒に頑張って乳つくろ~(///∇///)

さあて、問題は山積みやけど
ひとつづつ。

○母さん~(///∇///)

うわあ~(///∇///)
再建スタートされてたんですね(///∇///)

うわあ、うわあ、先輩だあ♪

恐ろしい現実

うん、朝晩直面させられる

でも、もう一度、胸の谷間を眼下に見下ろせるんですね

次、お会いしたときわたしはたぶん羨望で目が眩みますね
きっと泣きますね


>何か重たいものを取り除いて

そうっ、そうなの、それを味わいたいの

解放されたいの

講演会行きますよ~(///∇///)
わたしをみつけて下さいね♪
もうすぐ会えますね♪♪♪

うれしい!!うれしい!!うれしい!!

わたし、乳ブログなのに再建記事は
あの言葉のせいやら身体の不調もあり
重い心があってなかなかかけなかった

そんなとき、○母さんが講演会教えてくれて
行きたい!!

だからどうしても、乳主治医には
今回の検診で聞きたかったんだと思うの

○母さんがわたしの背中、ちょんって
押してくれたの♪

感謝します。これからもずっとよろしくお願いします!!
ありがとうございます!!

No title

リセットさん、検査クリアよかったですね、ホッとするね。
形成外科医のくせにそんなこという医者なんて本当にサイテー。
どんな医者であっても、医者の言葉は患者に重いんだってことを忘れて欲しくないです。
リセットさんつらかったね。みんなで怒ろうヾ(`Д´)ノ
再建はいつでも自分がしたい時にできると某クリニックの某先生は仰っていますが
それでいいんだと思います。無理することも我慢することもなく。
私が再建手術で心配だったのは、手術することでリンパ浮腫が誘発されないかだったけど
直接的には全然大丈夫でした♪

でっちさん、ありがとう~(///∇///)

でっちさん、わたしね言われてからずいぶん長い間、自分の中で消化できなくて
だから「腹を立てること」だ、って気がつかなかったんですよ。

ただただ「嫌な気持ち」だけがあって。

で、3ヶ月に一度、乳主治医に会いにいっても言い出す気になれず、でも心の中にはいっつもあって…。

ズボッと「わたしは無価値」って入ってしまったようです。

で、いろいろありすぎるくらいいろいろあって
加茂先生に身体とケンカするな~仲良くしろ~自分を大事にしろとか教えてもらい
北陸でボーっと考えて過ごすうちに


やっぱり乳主治医に聞くべきだなあ…と。

あの時間がなければ「自分がどんなにひどいことを言われたか」あまりわからなかったかもしらないまま
傷だけが大きくなったかも。


だから

>リセットさんつらかったね。
みんなで怒ろうヾ(`Д´)ノ


この言葉の意味が解るようになって
本当によかったと思う。



>再建はいつでも自分がしたい時にできる

こういう考え方の先生に乳創りしてもらいたいです。


>私が再建手術で手術することでリンパ浮腫が誘発

この心配もあるよね~ないとは言えないもん

だから「穿通枝皮弁法」でLVA経験値の高い病院…となると限られますなあ…

kizu

なんかの拍子にいつも思うんだけど・・・
2~3歳位の時に交通事故で太ももの外側にでっかい手術の跡があって あかちゃんの時は5cmだった傷も体が大きくなれば 30cmに引き伸ばされるんであって  中学の水泳授業は全部見学して・・おとなの頃にミニスカートとか流行ったりして・・ず~~っと何十年も いやだった
その時の親の気持ちになるって事はチラッともよぎらなかった親不幸の話は さておいて(笑)
りこちゃんの胸の綺麗さに 思わずグラってきたわたし(笑)
行ったのよ整形外科 見せたのよ 足!!1週間の入院で大丈夫
ついでに 胸も・・このついでにってところに 一人ひとりの想いがあるよね
ちょっと 難しいけど 大丈夫だと思いますってんで 同時期に するのもありって話に なっちゃって手術できる日まで 一応聞いた

冷静に家で考えたら めいりんさんの言う全身麻酔の恐怖と りこちゃんの手術跡のしんどさを考えた時・・・・・
いつでも できるって選択肢だけ残したわ
「絶対無理」とか 医者に言われて・・・キュって縮んでいた気持ちが 開放できて よかったね

貯金しなきゃ!体力つけなきゃ!

蛇足ながら・・(笑)

それからわたし・・プールも行くよ  温泉も行くよ
不躾?なおばあちゃんの好奇の目も気にならん
どうしたの?その足の傷って聞いてくるおばさんの 質問にも笑って答えるやん

わたしのこころの中での傷が癒えたのかも しれないね
 コンプレックスは自分だけで 抱えてたんだね
だれにも 言えず聞かず ひとりで抱えていたんだよね
不自由のない脚である事に 感謝したいと思ったら時には 親はもぅいない 
 今で言う「リハビリ」をちゃんとしていてくれたんだと 思ったのが この年になってからか~~いって つっこみだわさ(爆)

放射線跡

今更ながら・・・ホシみっちゃん
放射線の焼け跡??は 絶対元に戻るよ
何ヶ月とかでは ないと思うけど トースト焼いたら真っ黒こげになる前は こんがりきつね色になるよね?
あれの逆な感じで 少しずつ薄くなっていきます
 すっかり無くなってから あれ??そう言えばって感じ
ちょっと気長に待ってみてくだされませ

ちーねぇ♪ Re: kizu

>なんかの拍子にいつも思うんだけど・・・
>中学の水泳授業は全部見学

ちーさん、わたしはまだたったの1年半だけどしかも普段は見せない(見せたらアカン)場所やけど
しかもおばはん領域に入ってる

それでも、kizuは引け目やったり負い目

中学や高校で多感な頃にものすご重いことやったと思う。
ちーさん、kizuってなんなんやろ
なんでこんなに重いんやろ
機能を喪った訳ではない
そやのに、なんでこんなに重いんやろ

乳がなくたって、kizuがあったって
生活も仕事も家事もほぼ支障はない
そやのに、こんなに重い

わたしは乳がん手術の前に同時再建はいらないよ、と思った

乳なくても、わたしはわたし
そんなことでわたしは人生左右さるないよ
傷なんてなんの影響もされへんわ、って
思ってた。
でも、違うよね

それが分かってよかったし、だからわたしはまたひとつ変われるよね

で、

>行ったのよ

行ったのか~(///∇///) なんかうれしい

>ついでに

そやねん、ちーさん、
わかるわ、このついでにってところに 一人ひとりの想いがある
って言うのがよくわかる。

選択の自由があるってすごい希望、すごいことやなあ

さて、改めて考えてみますかね♪

Re: 蛇足ながら・・(笑)

わたしね、親に

それ(スリーブ)いつまでしてないとアカンの?
と聞かれ

「一生やっ」と吐き捨てるように言うてしもたんを

いまだに反省してます。

いつか…外した手と腕、見せてやりたいです


ちーさんさま♪

こんにちは。私へのコメントありがとうございます(*^_^*)
はい、気長にのんびり~。

私は、だいぶ先の話なのですが、来年の秋に再建を予定しています。
直前でびびってキャンセルするかもしれませんが・・・ (^^ゞ
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR