最近はどーよ。LVA術痕

腕はかなり可動域は拡がった♪

寝て気を付けの姿勢から腕を挙げて、
そのまま枕まで(万歳の姿勢)まで
180度ね♪

めでたいわ~


パソコンも2時間くらいは痛みなく
やれる日が増えてきたさぁ


たまに痛いけど、めでたいわ~



実は今日皮膚科男前女医さんに診てもらいに行きました。


えと、この指のが一番目立つかな。
右手の爪は、人差し指、中指、薬指に
多かれ少なかれ差はあれど
よくみると爪に3ミリくらいの縦筋がスーっと。下から上まで

まだちょっと浮腫みあるね



んで、この爪の内側ね



わかるかなあ
そこに何やらモコモコしたものが…
ちょっと痛むし。気持ち悪いから

1週間様子を見たけど←偉大な進歩

かわらないので
今日、けっこう毛だらけ猫灰だらけ
男前女医さんに診てもらいました。


結果、心配いらない
数ヵ月にわたり指先を使えなかったから
血行障害で角質化したらしい

クリーム塗り込んでケアし
指を使えるようになればなくなる、と。

こんなところまで影響あるんだね




てな、訳で今日は腕系写真




こんなんして寝てます。戸崎先生んとこ
で、教えてもらったの
わたしは指や手の甲がムクムクしてた
ので、ネット包帯してます。
かぶれるから白綿手袋の上から
寝るときはこれだけ。



手のリハビリで手の甲のムクムクは
かなり引いてます。
あと、一息。

筋肉がポンプの役目になる。

指はまだムクムクさんがいるけど
この夜ケアと手の筋トレが出来たら
引くと思う。



次はLVA術後の痕




どこにあるかわかる?
親指の下、手首の上ね





手首の内側ね




肘内側、2ヶ所

もう1ヶ所振り袖側にあるけど
もういよいよ、わからない



ばい菌はいらないか、とか
ぱっくり開いたらどうしよう、とか
ぷっくりして、仰天したり

いっぱい心配したけど
今は、こんなに良くなりました♪


みなさま、わたしの心配にいつも
つきあって頂きありがとうございます


わたしの場合は肩関節や肘、腕から指まで痛みが出てしまい、おまけに肋骨折って、ヘルニア

ドレナージも
ウレタンも、セルフマッサージも
全部放棄せざるを得なかった

結局LVA後にやったのは
理学療法士さんについてもらいながら
硬くかたまった関節を緩めてもらい
リハビリを手順にそって1日3回

動けば浮腫が引いてきました

筋肉運動がポンプ運動になり
浮腫完治にむけて強い味方になりました



やっぱり、LVAはすごい
そして人間の身体はすごいよね



以上、東大受診直前の腕でござる。





一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!



コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ですね🎵

いつも先を歩いてるリセットさんの画像を見て、ホッとしたり私の未来を想像してニンマリしてます。

私の腕は、doctor達はすっきりしたと喜んでますけど私は…ですかねぇ。
でも手の甲は確実にLVAの効果ありました(*^^*)
この先が楽しみです。

ミントさん♪

ありがとう~~♪ドクター達が良いって言うなら良いと思いますよ。客観的に診てるしね。

わたしもずっと患側が太いと、腫れてるといまだに感じるのに計測したらギャクに細いこともあります。
脳内認知がおかしいのかなあ~なんて思います。不思議ですね
術後半年~1年くらいからだんだん効果が出るみたいですよん。まだまだこれからかな♪ミントさんのリンパに元気玉♪えいっ!!

No title

リセットさん、ご無沙汰です!
のりのり、岡大なうです。
今回は例のコブ削りとLVAしました。
コブは半分以下くらいの大きさになり、LVAも6本!
さがせばあるじゃん!と突っ込みたくなりましたが。
で、岡大に新兵器登場してました!
ベインビュアっていう四角い懐中電灯みたいなやつで、それで照らすと静脈が緑のラインになってうつるんです!
どんどん進歩してて嬉しかったです。

のりのりさあ~~ん♪

お久しぶり♪元気でよかったわ♪
岡大ナウなのね。6本は、移植したからこそ見つかりやすくなったのかしらん
なんにせよ、6本は目出度いじゃないかあ~っ!!
おめでとうございます♪
その静脈も見えるやつ、すごいね
なんかさあ、どんどこ進歩だよね

も、ね、私たちの腕、きっと完治にもっていけるよ~(///∇///)
頑張れ、先生達♪

No title

わ!
のりのりさんすごい~~
やった~~
リセットさん、いきなり失礼しました。
のりのりさん、岡大なうに思わず喜び(^_^)/~
そそ、岡大も私にもいい病院でしたからね、今回浮気はするけど、
のりのりさんはしっかり、あそこで良くなって欲しい!
まずは、お疲れ様でした。まだまだ、入院長いのかな。

ちょい気分がお疲れですの

なんかねー、リンパ浮腫治療を本格的に始めて1年たつわけですが、
疲れてきました~。 来年秋の移植まで、治療を続けるパワーが
続くかなぁ・・・と、ちょっと不安になってきたホシ蜜でございます。
治療でぱぱっと効果が出る人、徐々にじわじわ効果が出てくる人、
気長にお付き合いを続けていく人、本当に色々です。
だから、「こうあるべき!」「こうするべき!」なんて物も無いのは
わかってるんだけど~。うぇーん。 あ、こんなこと自分のブログで
書けばいいんだわね (^^ゞ ついれんちゃんと食べ物の写真ばっかに
なっちゃって。てへへ! 月末に元気付けてくださいね!期待!
リコちゃんも来ないかな~。マロンちゃんも。みんなに会いたいよぅ!

Re: ちょい気分がお疲れですの

治療を続けるパワー?そんなもんわしの場合は変動相場(古っ)やなあ

今日はすんごいマックス、昨日はサイテーみたいな。
だいぶマシになったとはいえ、まだまだ一喜一憂やから疲れるしなあ。
ワシのブログってホンマにアップ&ダウン&アップ

みっちゃん、波の幅はあれどみんなそんなもんじゃないのかなあ
ずっとアップ&アップはしんどいやろ

ふへへ。わたしね1日のうちで一番嫌で落ち込む時はね、夜にスリーブ外す直前やねん。
なんか出来とったらどーしよ
腫れてたらどーしよ
ってね。ドキドキ(T0T)
で、無事やったら無事で明日の朝はどーやろ…って。

もうさ、モチベーション以前の問題やわなあ
モチベーションなあ…。考える余裕もなかったなあ

怖いってのがモチベーションの源かなあ
怖いのから解放されたい一心やなあ

みっちゃん、ガス欠はリンパっぴいに会うと充電出来るってのは経験からわかる。
もうすぐ会えまっせ~(///∇///)


プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR