パン以外のもの

はなさんの掲示板をみていて
ふと、思う。


むかし、ある体験をしたばかりの方が
同じ体験をした人達の会にでて

みんなから

わたし達だって乗り越えた
あなたも乗り越えられる

だから、元気だして

と、言われ必死で努力されたが
ついに心を病んでしまわれた


元気なんて「必死で」出すもんじゃない



喪ったものは、他の誰かの喪ったものと同じだとしても

その人にとっては全く違うものだったんだろう。



「弱い」ことは、悪いのだろうか

いや、
病んでしまわれた人は「弱い」のか


違うと思う


その人には
あまりにも大きな喪失だったんだろう


事象が同じでも、人には背景がある


性格もかわる。生活も未来も
培ってきたものへの価値観も変わる



人というのは、みな同じではない
同じではないから

惹かれるし

わかりあえ

わかりあえない




経験が同じでも、その前の人生が違う

ならば、結果としてのその先の人生も
違うんだろう。






友人の御主人は、仕事が大好きで
とても打ち込んでらした
手先を使う職人さんだった

ある日、心臓病を強く疑う症状があり
カテーテル検査を受けた


その検査で、異常が発見され
命を救われた。
が、検査で腕に僅かな痺れが残った


その痺れは、私たちなら気にしない程度だったが

繊細さを追究する
彼には僅かな「ぶれ」が許せなかった

鬱になり入院されている

彼は弱かったのだろうか




わたしは、乳がんになって
いろんなものをブラックボックスに
一旦しまいこんだ。

乳がんになった「から」じゃない。
目的は別だ。



人はそれぞれだ。



人はパンだけでは生きられない。

そのパン以外のものは
人それぞれだ。



わたしはだいたい暗い。
それはしょうがない、と思っている

前向きじゃないことも多い


どちらかというと、暗い前向きだ。
しかも内容による。

家庭では暗い後ろ向き
会社では強い前向き
人生では、、、。


ははは。やめておこう♪

せめて夢の中で逢うのは、
熊のプーさんとか
名探偵モンクがいいなあ。



あ、ふなっし~の中身…。


さかなクンじゃないのかな…と
最近疑ってる












コメントの投稿

非公開コメント

No title

悩みって人それぞれ。
他の人から「その程度のこと」と思われても
当人にとっては人生の一大事であることもあるわけで。

私の性格も基本的には「暗い」です。
年を重ねて面の皮が厚くなってきて
いろんなことを流せるようにはなってきたけれど。

「暗くたって、いいじゃないか!」
HANAさん、ありがとう♪



ふなっしーとさかなクン。
確かに声が似てるかも???(*^_^*)

めいりんさん、こんばんは♪

>年を重ねて面の皮が厚くなってきて
>いろんなことを流せるようにはなってきたけれど。

そっか、なるほど♪
そういえば流せるようになりましたね
顔に出なくなり態度に出る前に忘れること、そんなもんかいな、と割り切れること…。確かになあ~(///∇///)

>「暗くたって、いいじゃないか!」

ですよね!!ですよね!!
うん、うん、うん、うん(///∇///)

そうなの?

リセットさんがご自分のことを「暗い前向き」と言っているのは
うまいですね、言いえて妙。
それで言うならめいりんさんは「前向きに暗い」んじゃないですか。
いえ、冗談で言ってるんじゃなくて。
私は基本的にいつも「ポーっ」としてます。
ふなっしーは一発芸人かと思っていたけど
人気衰えませんね~。
さかなクンと確かに声は似てるけど
さかなクンにはあれだけのエネルギーはなさそうww

No title

人の数だけ物語がありますからね。

多数だからと、それが正解かのように押し付けられても、、、と思います。

ふなっしーの中の北見さん?結構男前ですよねー

※追記
わっ、押し付けって、記事中の掲示板でのことではありません。
言葉足らず( ;´Д`)
でもよくあるんですよ。日本人は異質を嫌いますので…

↓めいりんさん
ぜひぐぐってみてくださーい(*^_^*)

No title

↑え~、ふなっしーの中の人が男前?
見てみたいような、見ない方が良いような。


ポーさん、私って「前向きに暗い」ですか。
自分ではよくわからないけど、「前向き」と
言ってもらって嬉しいです(*^_^*)


私は無駄に明るくはないけど、暗い?
わからんなぁ。
ふなっしーの中みれるの!見に行く!

リセットさんは、暗い前向きの時は、明るさ調整間違えてるときあるとおもったことはあります。
人っておもしろいですね。

めいりんさんは

私はめいりんさんは暗いとは全く思ってないんです。
たまには落ち込むかもしれないけど、
基本的に明るい人だと思います。
でも、ご自分で「私も暗い」と書いてらしたから
それなら前向きに暗いんだろうということで書いたんです。
リセットさんの暗い前向きというのは合ってるなあと
思ったんですけど。

Re: そうなの?

そうなんです(笑)

「暗い前向き」ですね~。認めて戴いてありがとうございます♪

「前向きに暗い」というのもニュアンスが面白いですね。確かになあ~。

わたしはめいりんさんは思慮が深い方なんやなあ…と感じてたらか、これまたいいえて妙ですよね。

ポーさんのポーは「ポーっ」のポーじゃなく、ポーの一族のポーさんですよね!?

違ってたらすみましぇん。
でも、あったことなくてもブログってお人柄がそこはかとなく感じられて楽しいなあ

さかなくんがふなっし~の中の人ならよかったのになあ…

キオさん♪

>多数だからと、それが正解かのように押し付けられても、、、

同感♪っていうか、世間からまず押し付け感半端なくありますよ~(///∇///)
なんか、ガン患者の道徳みたいなね

人はいろいろだから楽しいんですよね


>ふなっしーの中の北見さん

ミターーーーーー イメージ違った♪

Re:

>リセットさんは、暗い前向きの時は、明るさ調整間違えてるときある


うはははは
うん。アタリ♪

りこちゃんの時々あるアンニュイさがね、明るさに彩りになって素敵だよ♪
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR