あったかぃんだからぁ~☆リンパ浮腫ドレナージ治療

わたしは地元大阪の某病院で

看護師によるリンパ浮腫外来の
ドレナージを1~2ヶ月に一度
受けています。


たまに記事に出るテイ看護師さん

マロンちゃんと一緒ね♪

りえちゃんは同じ病院の違う看護師さん



計測したり、スリーブの相談したり
皮膚の様子をみてもらったり

で、ドレナージを受けながら

いろんなことを聴いてもらう



真剣な話とか

爆笑になったりとか

泣いたりとか


身体と心を治療してもらう。


些細なことで卑屈になった傷口
妬みで痙攣する胸の内
落胆で塞がらないかさぶた
不安と焦りで熱を持つ頭の中


治してもらう




LVAの前からみてもらい

励ましてもらい

LVA後、肥厚性搬痕になったときも
適切な手当を教えてもらったから
いまやその箇所が一番綺麗な治り方



早くも1年以上のお付き合いだなあ



今は二人して(笑)背中のムックリを
撲滅せんがため頑張ってます。

※注

わたしの背中はまだ浮腫があります

痛みや癖で
長らく肩甲骨が動かせていないらしく
これもこれから引いてくるらしい

あまり引かないならここもLVAしたいが、こないだ東京大学でうれしさなあまり聞くの忘れた





わたしはこの方のおかげで

LVA前の不安をとっぱらってもらい

なんちゃってリンパ浮腫外来でついた
へんな恐怖症や無理な慣習をひとつづつ
解かしてもらった


笑ったり、泣いたりしながら

いろんなことを打ち明けながら

固く冷たいものを解いてもらった



テイ看護師さんはね

ソフトボールチームのキャプテンみたいな感じ



明るくて、逞しくて、優しい

患者と治療者
相性が良いのも大切なことだけど



病と病に附帯する様々な苦しむ心を
受けとめ、理解する、という

一番大切な「スキル」をテイ看護師さん
は高度に持っている

プロフェッショナルな「看護スキル」



リンパ浮腫についての知識も深い



あの空間は

「素リセット」になれる数少ない場所だ




身を持ってリラックス出来るムードを
いつも用意してくれている

大変だと思う。


ご自身の体調もあるだろうし
家庭だっていろいろ、職場だっていろいろあるはず

それに

わたしたち病人の相手は
けっして楽ではない


なのに、いつも笑顔♪ どすこい(笑
いつも、包まれる♪





感謝しています。

ありがとう、テイ看護師さん♪



んもぉ~

あったかぃんだからぁ~( ´∀`)




早く、
東大の結果を報告したいなあ~(///∇///)




コメントの投稿

非公開コメント

テイ看護師さんがこれを読まれたら、泣いて喜ばれますね?!

そんなテイ看護師さんの言動を、仕事だから当たり前のこと
と思わず、感謝しているリセットさんも
 
あったかいんだからぁ~(^^♪


No title

リセットさん、素敵な看護師さんに出会えて良かったねー。
「白衣の天使」って言うけど、全然天使っぽくない人もいるしね。

東大の先生の言葉を伝えたら、きっと心から
喜んでくださるだろうね(*^_^*)

Donnaっち、おやすみ~(///∇///)

ニュー乳はどうじゃい?
かゆみは収まったんかな
元気?

>テイ看護師さんがこれを読まれたら、泣いて喜ばれますね?!

うん、早くね報告したいし、あのたくましい胸板に、じゃなくて
優しい笑顔に会いたいよっ♪

リンパ浮腫の無料講習会も月に一度くらいしてるから1回は聞いておくのもよいかもね~

めいりんさん、おやすみ~(///∇///)

うん、いい出逢いでござった。

>全然天使っぽくない人も

うん、いるよ~。どの病院にもいる。
もれなくいる。そういう人にはなんも話したくないよね。

ナイチンゲールの精神って人間業じゃないけど、それでも目指したいって思ってる人はやっぱり尊敬します。


>東大の先生の言葉を伝えたら

うん、絶対喜んでくれるさあ~(///∇///)
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR