歯医者のセンセ

歯医者のセンセ、、、って書いたけど
へんやな

歯のセンセか

歯科のセンセか




はい、本日の歯医者「滞在時間60分」
歯のお掃除と虫歯治療で


「待ち時間無しで60分」
「あの椅子に60分」
「ぎゅいーん、ぎゅいーんが40分」


抗がん剤、リンパ浮腫治療、骨折、腰
なんやかやで、なかなか出来なかった

万を持しての虫歯治療 (痛くなかった)


11年前、直してもらった場所
神経を抜いてある歯だから痛みはない

思えば
乳がん告知のショックで
歯茎がめっちゃ痛み治療してもらい

抗がん剤治療前には
歯科衛生士さんに綺麗にしてもらい


で、今回は虫歯治療


これぞ歯医者の腕の見せどころ
患者の勇気の見せどころ


このセンセは名医ですよ
ちびっこがわんさか来るが誰も泣かない

で、けっこう激しい処置もする。
町の歯科の限界までやる


わたしも…
今日、金属外したらエライことに…

隣接する神経生きてる歯も
かなり深い虫歯になってた(泣)



麻酔いっぱい打ってもらい

頑張った~(///∇///)

ハアハアハアハア…



20分位で
一回休憩しよ~(* ̄∇ ̄)ノって

途中休憩って、初めて聞いたわ…。


おかげで
今日で削りは終わり…(疲)


麻酔が切れる前にロキソニン飲んでね~
の指示(この飲み方が一番効果的)

近所の処方せん薬局で薬もらってその場で飲んだよ~。



他の歯も怪しいのないか診てもらわにゃ




○○●○○●○○


歯科治療を焦っていた理由が3つ


<長期的に>

ホルモン治療して1年と半年
骨密度がやや下がってる

1年半前は若い人と一緒くらい。
先週の検査では7%下がった。

歳はとるし、ホルモン治療はあと3年

骨粗しょう症薬を飲んだら歯科治療は
難しいもんね



<短期的に>


今やっておこう!! と思うのは

もし、再建するなら全身麻酔

全身麻酔するときは、歯は健康でないと

トラブルが多い



<全身的に>


糖尿病が歯周病を悪化させるのは
知られているが

歯周病も、糖尿病を悪化させる

歯周病菌が影響するらしい



で、もうひとつ
これがけっこう怖かった


歯はリンパっぴぃに大事なんだよ

理由はね

あるリンパ浮腫の方が、原因不明の
ホウカシキ炎を繰り返していた

で、あまりに繰り返すから
あちこち検査をしたら「歯周病」が
原因だったらしい

蚊より怖いな…(・_・)




歯周病は全身に影響するんだわ。




と、いう訳で

みなさん、歯医者行こうね~(* ̄∇ ̄)ノ


Mさん、行こうね~(* ̄∇ ̄)ノ



一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!


コメントの投稿

非公開コメント

Mさん! ピーンチ!

歯医者さんに1時間って、めっちゃ疲れるよね。お疲れちゃん!
私も被せてあったところの中がボロボロになってました。
虫歯3本の治療で毎週通ってますよん (^^)v
で、Mさんはどないしたんやろ? Mさん!危機感を!
早くしないと後でもっと怖いことになりまっせ~。ひっひっひっ

No title

口内の問題は全身に影響するのね。
歯周病で認知症悪化、なんて聞いたことがあるけど
蜂窩織炎まで引き起こすなんてビックリ!

にしても1時間もの治療、お疲れ様。
でもそれだけしてもらったら安心出来るよね。
(リセットさん、スゴイ病院いろいろ知ってるね)

Mさんもちゃんと歯医者さんに行かないとね。
ちょこっと欠けただけ、とか、痛くない、とか
慣れちゃった、なんて言い訳ばっかりしてないでー(爆)

Re: Mさん! ピーンチ!

うん、疲れたよ~(///∇///)

でも、一気に進んであと2回で終わるの~。
だもんで、昔治療したのもついでにやり直しておいてもらおうかな~って思える

>私も被せてあったところの中がボロボロになってました。

そうそう、それっ!! おんなじや


>で、Mさんね

そうそう、噂をしたら、、ね(笑)
もう、歯医者行くと思うわ♪

Re: No title

>口内の問題

そうなんですよ。でもね~
歯医者って一番行きにくいでしょ、最初の一歩が(爆)

でも、この歯医者さんは子供が終わったあとに「センセ、またね、バイバイ♪」
ってみんな笑顔(*^o^)/\(^-^*)

たまたま近所で、玄関掃除してるセンセを見かけてて、ちびっこと挨拶してて

良いセンセだなあ~って。

で、1年行こう行こうと思いつつ
めっちゃひどくなり、ある日泣きながら行きました(笑)

センセが、よく来たね~
怖かったら座る練習だけで良いよ~
と、いってくれてマジ見学で一回目終了

わたしはこのセンセ以外はもう考えられんす。

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR