切に願う

毎度です。毎日暑いですね。

術前検査すべて終了。
あと1回、主治医から術式説明&麻酔科からの説明を受け、手術を待つのみの身の上となりました。

会社に休職願を提出。ちょっと余裕みて3か月の予定。それまでは今まで通り出勤。


たくさんの方のブログや体験談を告知後ずっと拝見しています。
私は3つ目の荷物と書いたけど
もっともっとたくさんの荷物を抱えた上で
歩いてらっしゃる方がおられます。

みんなすごい。
すごすぎるよ。
尊敬します。

そういう先輩の後を歩けることを誇りにしつつ、生きていきたいと切に願います。


それでも…これからもジタバタしながら生きるんだろうな私。

うん、うん
弱音吐くの苦手だったけど、吐ける。
自分一人じゃ無理だね





<主治医に聞いたこと>

・温泉やマッサージで癌が全身に回りますか?→回りません。行って下さい。

・歯医者行って良いですか? 抗がん剤打つ時心配で(告知後ずっと痛くて腫れとる)
→ はいはい、"もし"抗がん剤になったらね。でも間に合うなら術前に直した方がいいです。虫歯などは麻酔器具で欠けたりします。万が一、抗ガン剤なら歯槽膿漏などが問題になります

・血管が細くて出ないので、抗ガン剤打つ時にはポート作って下さい

→ もし、そうなったらね

・「乳房切除後疼痛症候群」がこわいので先取り鎮痛したい
→ う~ん  難しいですね。
麻酔科医に確認しましょう

※先取り鎮痛とは・・・
 歯科でもやってますが、親知らず抜くときなんかには、抜く前に鎮痛剤を飲む。
 痛んでから飲むのと痛む前から飲むのでは、脳みその受け止め方が違うので、うんと楽です。

全身麻酔下であっても脳みそは切除の痛みを感じ記憶してしまう。
予防として切る前に局所麻酔をしたり、術前に鎮痛剤を投与したりすることを先取り鎮痛と言います。
  

やってほしいから、麻酔科の先生にいってみよ。
言い回りますとも♪絶対!

・ダイエット続行中ですが、大豆や牛乳はどう考えたらいいですか?

 イソフラボンが影響するといわれたり、逆に抗ガン効果があるともいわれますもんね
私は、断つ必要はないと思っています
バランスよく食べて下さい



主治医はこんな質問にも微笑んで答えてくれます。真面目に答えてくれます。
一番うれしいのは
「そういう心配があったんですね」と受け止めてくれることです

たくさん診察の方がまってるのに、時間取ってくれて感謝です。


ああ~ほんとに感謝だなあ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

トラピストの聖女スール・ベルクマンスにお祈りする事をお勧めします。お体大事になさって下さい。

じよばんにさん、ありがとうございます。

私の洗礼名はインマニエルといいます。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR