わたしの主治医(乳腺外科医)

今週は乳腺外科3ヶ月ごとの検診。
フェマーラもらうのと、面談だけ。


わたしの乳主治医

右手が激痛でも
ささいなことで肋骨折っても
2ヶ月間、腰痛で入院しても
なんだか脇の下にポコリがあっても

検査もなしで、大丈夫だという。



あの時点で骨シンチしても
肋骨骨折箇所もヘルニアあとも怪しく映るだけらしい。

さらに
血液検査で指標となるべき検査項目やマーカーも、骨折というやつは甚だ
紛らわしい結果がでるからね~、と言われ

なおかつ自分で調べ納得した。

※疑ったわけではないが、わたしは性格が悪いから。


で、結果的に経過をみたら
乳主治医の言うとおり

「ただの骨折」
「ただの腰痛」
「ただの肩関節周囲炎」
「ただの脇の下の脂肪」
「ただの足の浮腫」



「再発、転移はないです。」の
主治医の自信は
この2年、いつも強い支えとして伝わる



反面、わたしは自分の心を守るために
症状を生み出すのかも知れないなとも思う。

弱いにもほどがある。


○○●○○●○○


乳主治医、印象に残る術後の言葉

「もう、これでもかっ!!ってくらい綺麗に乳腺はがっつり、とりました(にこっ)」

外科医やなぁ…。




今週の検診も血液検査なしの約束。

9月には術後2年の検査。
CTとかいろいろするのかな…。




普段、多科や治療に走り回っていたり
リンパ浮腫に気をとられているせいか

ガンだったことの引っ掛かりは、
かなり小さい。
自分で不思議なくらいなんとも思わない

リンパ浮腫だけがとにかく怖いだけだ



たまに変調があると、一気に怖くなるが

すらりと「違う」といい、検査しない
主治医と相対していると、
まあ、大丈夫だな、と平たくなる。



主治医に初めて会ったとき、自分の気持ち、そこに至った背景を書いて渡した。

心療内科も同じ病院だからカルテみたらわたしの中のドロドロもバレてる



それでも、あの部屋に入るとなかなか
なんでも言えるもんではない。

たぶん、わたしの場合、観客の看護師。



後ろに物知り顔な看護師さんが
いちいちうなづくからかな、と思う。
虚栄心みたいなのが働くのかな。

嫌なんだよ。「信頼のない他人」に
心を観察されるのは。


同じ乳主治医に話すときでも


出向先の小さい病院で
リラックスした看護師さんが後ろにいると集中して、かなりハッキリ言える

看護師さんが、一緒に話に入って味方してくれたり、「そうだ!!そうだ!!オーラ」を乳主治医に構わず出してくれるからだろう。


大阪人は観客の「ノリ」が必要なのかもしれない。



大学病院の看護師さんは、わたしに興味は無さそうだ。

よし、次は本当にせうか観察しよ。







今週の検診で

「先生、お人払いを」っていったら

タイマンになれるかなあ~



で、こう聞くの。

「何か質問はありますか?」







ああ…やはり厄介な患者やわ。


コメントの投稿

非公開コメント

本当に良い乳主治医を持つリセットさん
羨ましいです。
リセットさんに、初めての内緒コメさせてもらったのも、記事の中の乳主治医が優しすぎて泣いてしまったからでした。
こんな病気だからこそ、せめて主治医は心によりそってくれる人であってほしい。
だからやっぱり羨ましい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日行って来ました。

本家の病状次第なので、5月にCT撮って結果を聞いて腫瘍内科の先生に話し、紹介状を貰う為 乳腺外科受診したりで、

本日、晴れて某形成外科に受診の運びとなりました。
皆さん有り難うございます。


パッションフルーツ42個、チビメダカ別宅に13匹、元気に育っています。

以上。

そうだったなあ

ドナさん、わたし、乳がんの主治医なんて「がん」相手なんだからみんな優しく強い医師なんだろ、なんて甘くみてたし。そしたら、Bクリニックでの初受診があれだったもんなあ。
わたしとドナさんは縁があるよね♪
わたしを見つけてくれてありがとうm(__)m
感謝しています。

きいはむさんに拍手(//∇//)(//∇//)(//∇//)

アメイジング見つけたのですね!!

っていうか、それよりなにより、
ここまでの道!! 大変でしたよね。
本当に勇気をありがとう。

晴れて某形成外科に受診

うふふ。きっと新しい視野が開けますね

うれしいなあ~。

きいはむさん、良かったなあ~


>パッションフルーツ42個、チビメダカ別宅に13匹

ぱ、パッションフルーツ…42個ぉ!?
内緒にしないと、ここにくる食いしん坊逹に食べられちゃいますよ。

うふふ。

こちらこそです(^^)/

コメント投稿できるように、導いてくれてたこと、感謝してます。
今の私、なんか不思議。嬉し😊ですよ。

Re: こちらこそです(^^)/

ドナ吉どん。みっちゃんに正しい大阪弁教えなアカンな。あ、チェルディアン行く?
トムヤムクン半端なく旨しやで
昼間、ビュッフェやってんねん。

それで、うちにアルバイトに来てくれい!!
あ゛~

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR