昨日のプツとリンパ浮腫外来とリハビリ

昨日のプツ。夜中の1時に見たけど
お変わりなく、だった

朝、やはりお変わりなく。

はあ…ご無事でございましたか、私。

くうたろう先生、ありがとうございます
点検は6時間ごと、が、わたしに優しい規則と冷静さをもたらせてくれました。

みなさま、私だけじゃないことを知らせて下さってありがとうございます。

また、凹んだり、浮かれたりしますが
どうかこれからもよろしくお願いします



○○●○○●○○


朝、リハビリテーションセンターで
リハビリ。


今日は手首。手首に繋がる腱や関節
中指と人指し指、親指が
まだ硬く柔軟性に欠けるため、
包丁が持てない。ま、豆腐くらい

つけ麺の太いのも持ち上がらない

握力をつける前に硬い腱や関節を
リハビリでほぐす。

本当に腱の一本、一本…。

説明しながら、暗示、明示、合わせて
当初のわたしと常に比較しながら、(改善の確認)
リラクゼーションにリハビリテーション

わたしはいろいろフィードバックする

痛気持ちいい、気持ちいい、痛い、痺れる、嫌な痛み、重い、圧迫感、突っ張る、皮が足りない、ここからここまでの間だけひきつる、この一点に負荷、熱い、など

そして強弱は顔に全部出てるらしく
分かりやすいといわれる




わたしには認知の歪みがあった。今もちょっとある。

自分の身体の風景を描いてみましょ♪
と言われて描いてみて、気がついた。

それは非常に有意義だった


もう半年通ってるが

机の上にさえ挙げられなかった腕は
ぐい~ん、と、まっすぐ上まであがる。


かなり、楽になってる。うれしい通院

トラムセットも最近は飲まない。



時間が掛かっても
努力が実るからリハビリは好きだ。
訳のわからない皮膚とは違う。




廃用症候群じゃ、と叱られまくった腕は

だんだん血の通うものに戻りつつあります。



リンパ浮腫外来でのことはまた明日。

良いものが出来てますぜ、皆様。



一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお
願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!



コメントの投稿

非公開コメント

良かったネ。

少しでも結果が見えると嬉ですね。
チョットづつ、チョットづつ、半歩でもいい、先に進むと
前の景色がみえてくる。アァ〜アと一息つける。
ここんところの苦しい思いに一休みしてください。

昔、リハビリ室で、5,6才の男の子が「ごめんなさい、ごめんなさい何でも言うことをききますから許して下さい」と泣きじゃくっていました。ウンウン その気持ち十分分かるよと、心のなかで応援した事が有りました。

Re: 良かったネ。

きいはむさん、ありがとう。
本当にちょっと良いことがあると気持ちが晴れます。
昨日皮膚科で水イボ治療にきていた幼稚園らしき女の子は、「やめて~いやあ~痛い~せんせぇが触ったら余計に痛いから止めなさい~、やめんかい~、下手くそ~」と。

やはり、女の子は口が達者…(^w^)

No title

爆笑しました。

ほんまに?

この女の子スゴイなぁ~!
やすえ姐さんになれるね(((^_^;)

きいはむさん、ドナさん

診察室から出てきて、お母さんにめっちゃ怒られていました。
面白かったけと、やはり男の子が可愛い♪
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR