消えゆくHB鉛筆 2Bが首位…らしい。

鉛筆はHBやろ、と思うわたしは
昔人間なんやろね


下記から抜粋すると


トンボ鉛筆によると、
1999年と 2014年で比較した場合
HBは44%→ 31%に下がり
2Bは22%→37%に増えた。

三菱鉛筆の場合は
1994年と 2014年を比較して
HBは5割→2割に減り
2Bは2割→4割に増えている

昔は金持ちの子は
こんなん持ってた。欲しかったなあ~。





2Bなんか、やらかいから
すぐとんがりがなくなって小さい字、書きにくいと思うねんけどなあ。

ひとつの原因は
最近の子は筆圧が弱いらしいという。

カーボン挟んで書くこともないんやろな

宅配伝票とか、一番下までうつるんかなあ



消えゆくHB鉛筆 2B首位はなぜ - auヘッドライン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も鉛筆と言えばHBだったなぁ。
今は鉛筆を使うことも滅多にないけれど。
でも2Bって柔らかすぎだよね。
絵の下書きとかに使うのかと思ってた。

No title

2B? そんなので書いたら、小指の側面真っ黒になりそう・・・・・

私はシャーペンですけど、Hです。
ボールペンもほっそーいので、ガッリガリ書いてますよ!

No title

私は、トンボの3Bのシャープペンだよん

私の筆記用具は・・・

ぜ~んぶ子どもたちのお下がりだよ~~ん。
子どもたちはとっくの昔に独立して出て行ったのに
筆記用具、というか文具がい~っぱい残ってます。
リセットさんの憧れだったUniもね。。。
いい加減、捨てればいいようなものだけど、
もったいなくて捨てられないんです。
断捨離?何それ、美味しいの?

めいりんさん(最近、某所でめいり~んと呼ばせて戴いてます)

>私も鉛筆と言えばHB

ですよね、ちなみにHは大人な感じがしました。

はいい~。わたしもBはたぶん買ったことがないです。消ゴムでも広がって消えないし。

Re: No title

>小指の側面真っ黒

あははは♪思い出した♪
そうそう、真っ黒になったわ~(*´ー`*)

わたし、万年筆好きです

リコピン酸(笑)

>私は、トンボの3Bのシャープペン

3Bのシャーペン!?そんなのがあるんですか!?
あ、そうか!! 芯が3Bね。太さは0,5ミリかな。
最近は会社でもボールペンが多くてシャーペンも使わなくなりやした

No title

この前のTVで私も始めて知りました。

私は、Fとか2Hを使ってました。
字が汚いので濃い鉛筆だと 余計に汚くなるので。

ナイフで鉛筆を削るのが好きでした。
それだけで勉強した気分になりました。
ので 勉強のしない子でした。

Re: No title

>それだけで勉強した気分になりました。ので 勉強のしない子でした。

き、きいはむさん、本当に気分だけで終わったんですね(^w^)

昔は鉛筆削りが面白くてどんどん削ってどんどん鉛筆がちびってしまいました。

No title

断捨離?何それ、美味しいの?

とのくだりの、ポーリンにもう、ツボ。(爆)

断シャリ←米?とかけたのね?

Re: 私の筆記用具は・・・

文房具は捨てちゃいけないんですよ~♪

と、レトロ&文具フェチりせはのたまう。


>リセットさんの憧れだったUniもね。。。
あうあう。あのイレモン(ケース)がいいでしょ!?
吉行淳之介5冊分の価値です←意味わかりませんよね(//∇//)


>断捨離?何それ、美味しいの?
えと、吉野家の牛丼くらいは…。

Re: No titleリコピン酸


>断シャリ←米?とかけたのね?


ポーリィ、そうなのっ!?

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR