母世代。

残薬やら多重服薬などが問題になっている。長期処方見直しだとか、飲み忘れだとか、色々あるんだけれど、もう少し違う問題もある。

仕事で、某、薬相談室窓口の業務設計をしたことがある。


みなさんは、下記の会話をどう思われますか?
(めちゃ簡単にし、一部変えました)


あの、この薬は胃が痛くなりますか?

申し訳ありませんが、かかりつけの主治医の先生にご相談いただけますか?

ん~。聞きにくいんです。

左様でございますか…。しかし他のお薬との関係もありますのでこちらではお答えしかねるのです。

効いてるようにも思わないんですよ

左様でございますか…。いつから服用されていますか?

1年くらい前です。

医師にはそのことは相談されましたか?

言ってないよ。言いにくいんだよ。
効いてないっていうのは。

かかりつけの処方薬局の薬剤師には
相談されましたか?

医者に聞けって言われたよ
これ効くの?

ご体調などがわかりかねますので
やはりかかりつけの主治医の先生に
お早めにご相談いただけますか?

あなたんとこは薬を作ってんだろ!?
頼りないなあ




こんなやりとりはけっこう多い。
言いにくいらしい。

効いてない、とか副作用かもってのは
クレームじゃないんだけどね。

ま、そんな人もいるけど…(._.)


○○●○○●○○


うちの母の新しい病院に行く準備

※母は初診もまだなのにもう入院準備してるし。
早っ(゜ロ゜;ノ)ノ



まず、現医処方をお薬手帳で確認



ノイロトロピンとロキソニン1日3回を
1年位処方されている
膝関節への注射も月に1度。

よぉ胃が痛ならんな、大丈夫か?と聞くと

効かんから飲んでない。と(;゜0゜)

あ、アンタもかぃっ!!



なんで貰うん?なんでまだ痛いって言わんの!?
注射はどうなん?


痛いって言うても薬は変わらん。
注射も効いてるかようわからん。
そやけどわざわざ断ったらもう来るな言われると困るから黙って貰ってる
それにたまに効く。(なんじゃそら)


なんで来るなって言われると思うん?

せやかて、薬も注射もいらんいうたら
行く用事がないやんか
行く病院なかったらいざ言うとき困るがな



へ!? 痛いって言いに行くだけやったら行かんでもええがな


あのな~。ワシら年寄りはなんかあったら大きい病院いかなアカンやろ
休みの日やら夜中に困るやろ


ん?ちょ、待って

ほんだら、診せ続けていよいよ悪くなったり、急になんかあった時に面倒みて貰うために、毎月行って薬貰ろて効いてない注射うってるんかい!?

(._.)


おいおい…




先生はな、
飲んだ上で痛いって思ってるし
他の病気で入院したら、飲んでるという前提で点滴やらされるんやで。

それは危ないねんで


と、かなり強くいったんだけど
たぶん、あれはこれからも言わんな(T^T)

まあ、そんなこんなで病院変える気になったんかな


う~ん。
次の先生にはハッキリ言わないといけないなあ。
初日同行して暴露してやろっと。



はあ…なんでも言いやすい先生でありますように。

っていうか、なんとなく母の気持ちも
わからないでもない自分がこわいかも




コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっきテレビ見てたらね、ある医院の先生は受付の人に
「今日は何か問題ありませんでしたか?」って患者に尋ねるよう
指示してるんだって。先生には言いにくいことも、受付の人には
言いやすいだろうしって。

お医者様に言いたいことが言えない人は結構多いんじゃないかな。
リセさんのお母様はちょっと極端かな、とも思うけど、お母様も
お母様なりに考えてられるんやね。急に倒れて救急車に来てもらっても
どこにも受け入れてもらえなかったら困る、とか。

今度の病院は、何でも言いやすい先生に当たると良いね。
リセさん、ガンバ♪

Re: No title

>お医者様に言いたいことが言えない人は結構多いんじゃないかな。

多いと思いますよ~。相談室にも似たような人たくさんいました。
聞く気で聞いてくれたら白状すりかなあ、母も。
母の気持ちはちょい解ります(笑)

>どこにも受け入れてもらえなかったら困る

それが一番怖いらしく、家から一番近い病院には絶対連れていかれたくないらしいんですよ
1度若いときに連れていかれてなんかひどい目にあったらしいです。

説明?混迷?

色々な業種さんの説明がわかりませ〜ん。
わからないから尋ねたのに〜。
おオバサンには貴方たちにの言葉がわかりませ〜ん。
マニュアル上の言葉じゃなくて具体的な言葉で教えてほしいな〜。

看護師さん、ヘルパーさん、お年寄りの方はボケて解らないんじゃなくて、貴方たちの言葉がわからないんです〜。
どうしたら解ってもらえるかともう一歩 歩みよってもれないかな〜。
間に入っての通訳たいへんでしたよ〜。

と思った事が有りました。

Re: 説明?混迷?

インフォームドなんちゃら
CTなんちゃら
MRI とどうちがう!?

ちんぷんかんぷんちんぷんかんぷん

私たちも本当のところ解ったつもりかもしれない。
ましてや「先生さま」といってた世代…

看護師は忙しそう…
薬剤師は医者に聞いてください…

チーム医療ってなんですやろ?
たらい回しのことかなあ

誰に何を言うたらいいんやろ

母世代は説明責任からは取り残され
先端技術を受けます。
たまに情けなそうで可哀想。
せめて身内はしっかり応援してやりたい

いつまでも自力生活出来るように
応援してやりたいです。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR