東大への道のり♪

さて、ほーこー音痴が慣れない土地に
どやっていくかを披露します。


新大阪から新幹線に乗る
係員さんに切符を見せて何番線か聞く
↑丸投げ

乗る、座る、食う

立って彷徨く←腰痛予防
立って体操←肩こり予防、浮腫にも良し

そのうち、東京駅に着く

ホームで駅員に「タクシー乗り場はどこから降りたらええんですかい?」と毎回聞く

言われた通りに進む

改札がたくさん有りすぎてわからんから
ソッコー(改札出る前やで!!)でまた聞く

「タクシー乗りたいんですけど、どっちですか?」←なるべくめっちゃ大阪弁で聞くとみんな優しい


その通り進むと今日はこんなとこついたわ。←毎回違うように思う。



出てみると…



ん?ここはどこ? すでにわからん(爆)

しかも、わたしを更に惑わすこんな看板



前にも見た気がするが、また聞く

「これは、どういう意味ですか?
わたしはタクシー乗りたいんですけど、どっちですか?」

←なるべく、情けなさ満開が良い

こっちで良いらしい。ここからでたらまた切符買わないと電車に乗れんって意味らしい(それなら、タクシーの人はこっちです、と書いといて)

で、おっかなびっくり出ると




広っ←ドキドキするが進むと




うわ、そう来たか!? ←どう来たかはきかんといて

で、外にこわごわ出てみる
(ああ、もう東京駅から出てもた)



あれ?タクシーは!?




左みたらDAIMARUや、こんなん大阪にもあるで~(//∇//)


まっすぐ5メーターあるいたら
タクシー見えたっ!!

ら、



げっ!! なめとんか!? 降りたら乗ったらええやんか

なんで、空のタクシーに乗られへんのん

と、呟きながら右手8メーター先みたら、おお並んではるやん。



みんな行儀ええな。でも大丈夫、こんなとこ並んでるのはみんな私とおんなじ異邦人やからな。

へっへっへ


タクシー乗ったら「標準語」
なめられたら遠回りされるからな
完璧な標準語で「東京駅まで」
っていうたら運転手のおっちゃんが
「いま、東京駅です」って

どっひゃあ~、テンパッた


「東大病院の外来に行くねん、めっちゃ近道で行って、2,000円くらいで」

大笑いされて、

「2,080円」観光案内付きで

15分で着いたわ♪はあ~今回も無事ついたで…(//∇//)

東大病院ってこんな入り口



でっかいよ。




この看板はな…たぶん
こんなにたくさん詰めかけてくれたから
今日はたいぶ待つでぇ~覚悟しいやあ

という意味やと思う。←どや知らんけど

そんで受付したら←わからんかったら聞きや。みんな親切にしてくれはるわ



ま、おんなじ日本は楽や

ハワイで、胆石発作起こして

たった一人で日本語全くわからん医者行って
カタコト英語と人体解剖図を描いて
(絵描かないと、胆石いう単語知らんかった)

自分は胆石があり、いま、まさに胆石発作が出てるが、痛み止めくれぃ!!
あと2時間で飛行機出んねん、頼むわ

と、説明して

薬もらい、注射してもらい

一息ついて
日本語全くわからんタクシードライバーに
有り金全部やるから
日本行きの飛行機に間に合うように
走れ~って

必死で説明した時のこと思ったら
だいぶ楽やわ。


ははははは…(._.)



ハワイでも東京でも一緒や
どっちもわからん。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自慢じゃないけど私もすっごい方向音痴です。
以前大阪駅内で迷子、ちゃう、迷オバサンに
なりかけたことあるし(>_<)
でもホント、わからなかったら聞くことやね。

  >「東大病院の外来に行くねん、めっちゃ近道で行って、
   2,000円くらいで」
いつかお江戸に行く時があったら参考にします。

にしても、ハワイでエライことになったんやね。
ちゃんと切り抜けたリセさん、えらいっ!

どっひゃあ!

見える!見えるー!
澄まし顔で標準語で「東京駅まで」って言ってるリセットさんが見えるー! しかしそこは東京駅ですから~!
あぁー、腹筋崩壊した!(゚∀゚ゞ)
何はともあれ無事に着いて良かったです。
お疲れ様でした。おやすみなさいまし☆

お疲れさま

関西弁は下手な英語より、外国でも通じると聞いたが、リセットさん素敵!
さすがに大阪のおばちゃんや!

私もすぐに誰かに聞きます。

オー、メイリーン♪

メイリーンさんも迷子かいっ!!
一緒に江戸行きませんか?
連れ迷子はなかなか楽しいと思うし、いざとなったらポー姉さんに電話する(爆)

>迷オバサン
これ、名言♪使わせて戴きまする。

ハワイでエライことになったんは数知れず…(//∇//)なぜか毎回別室に連れていかれたり一人だけボディチェックやら持ち物検査されるんです。

ハワイの税関嫌い~(T^T)

Re: お疲れさま

>関西弁は下手な英語より、外国でも通じると聞いた

そやねん、通じるで
わたし、中国の福建にいったときに
マッサージ店で通じたで。

知り合いのイギリス人にはサッパリやったけど。

No title

「降りたら乗ったらええやんか…。」
て呟いてるリセットさんが妙にリアルに想像出来て
笑えた❗

何かかわい~(*≧з≦)

ドナちん、Thank You~Re: お疲れさま

ドナちんの本、読んで
アメイジングの話聞いて、だいぶ理解が進んできたよ。ありがとう。
まだまだ勉強も準備もせにゃあ♪
大変だなあ~ってねが今の実感。

あ、大阪弁はやっぱり便利な言語ではある。

ちくわっち

>「降りたら乗ったらええやんか…。」

そやろ、マジ呟いたわ。
行儀良すぎて若干めんどくさい街やな。
赤信号もみんなマジ待ってるし…(._.)


とても詳しい道順ありがとうございます!


参考に成り助かります!
本当にありがとうございます。

予約取れたのは良いんだけど 紹介状まだだから
今度 経過観察の診察行ったら 紹介状の事お願いするつもりです。


この前、リンパ外来って程では無いんですけど、

その病院で手術した患者さんはリンパ浮腫

相談と診察もします、って事だったので

予約して行って来たんです。


セラピストの看護師さんに診察受けながら

LVAの事話したんですよね。

(浮腫み気になって診てもらったら初期のリンパ浮腫でした(T_T)

まだ手術後2ヶ月しか経って無いのに…)


その看護師さんもやっぱりLVAについては否定的なんですよねぇ〜…。


四国も閉鎖的ですよ。


なかなか認知されないのは悔しいっていうか、

なんで患者の為になる治療法があれば積極的に取り入れてくれないのかなぁ〜


だから都会と地方では医療格差が


開く一方だと思いましたね。





とらちゃん♪

こんなスチャラカでも無事に着くから大丈夫だぃ♪

>(浮腫み気になって診てもらったら初期のリンパ浮腫でした(T_T)
> まだ手術後2ヶ月しか経って無いのに…)


そうか…ショックだったね
気持ちわかります。

そうかなあ~と思うのと、はっきり言われるのは雲泥の差だから。

残念(>_<)
けど、早期に気がついたのはラッキーだからね
わたしも術後4ヶ月だったの。
しかもあなたは浮腫にはならない、って言われてたから…。
すごいショックでした。泣いたもん

>その看護師さんもやっぱりLVAについては否定的なんですよねぇ〜…。
>四国も閉鎖的ですよ。


うん、わたしも大阪でさんざん言われたよ~(T^T)
めちゃ否定的、めちゃ悪口、めちゃ「やめなさい」攻撃

都会と地方というか、特に西日本は否定的です。
関東ではリンパ学会なんかでももうLVAは当たり前みたいなムードだそうですよ。

いろんな背景がありもう長いこと
刷り込まれたふるい常識…(._.)

そんな批判や風評に関東エリアの医師は頑張って寝る間も惜しんで技術を向上させ、研鑽してくれてます。

東京行って、その空気に触れるだけでも価値はあります。
頑張らないと紹介状もらえないし、気持ちよく送り出してもくれないけど
それでも行く価値はあると思う。

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR