続・ジジイ & 母初診

日曜

妹が朝からやって来て
腹立つ~ぅ、ジジイ!! と、怒ってる


どしたん?


妹は鼻炎があるが、最近めちゃひどい
家に帰ると特にひどい。
しかも家が煙臭い。

なんじゃらほい!?と探索すると
家で蚊取り線香焚いてた模様。
そして妹が帰る頃には消されてる
(証拠隠滅)


ジジイは最近身体が痒いらしい。

で、痒い原因のひとつはベッドやと言い始めた。
だから婆さんのベッドと取替えるという。


でね、

取り替えて

母が痒くなっても

ジジイ的には良いらしい(T^T)

なんちゅーおっさんや!!



妹は鼻炎がつらいから
ありとあらゆる蚊、ダニ対策グッズをジジイに買いました。

母ベッドを父にとられないためにもね。



たぶん20,000円は飛んだな…




○○●○○●○○


今日、母の病院初診に同行

母膝は手術します。膝関節全部を置換するのではなく

関節先端部を削って金属カバーをする。

歯の治療みたいやね。

手術翌日から歩く練習→3週間リハビリ→退院。
退院後の通院リハビリも不要らしい。

んが、今日予約しても120人待ちとな



今日聞いた中で驚いたのが
レントゲンみたらくっきりO脚に
なっていて、軟骨は減りまくり。

こういう膝関節痛の原因は、「遺伝」というのもあるらしい


ゲゲゲである。こちとら先日からホルモン治療のせいで膝がめっちゃ痛い

この上、膝まで遺伝なんて、無理無理。




わたしが母主治医に聞いたこと

①O脚が治ることで股関節に今までと違う力が加わり痛みがでないか
→それはないが術後内腿に突っ張りを感じる場合はある。リハビリで伸ばして行くことで解決する

②腰痛があるが悪影響ないか
→膝をかばう歩き方をしなくなるためむしろ腰痛が軽快する方が多い

③金属をいれたらMRIは撮れるか
→磁石に感応しない金属だから大丈夫

④退院後に通院リハビリはどのくらい必要か
→ほとんどの方は不要

⑤今の膝痛は消えるのか?
→10分の1以下になる

⑥術後すぐに歩けるのか?
→翌日からリハビリする

⑦夏と冬、どちらが手術に向いているのか?
→狭心症などは夏の方が負担が少ないがお母さんくらいならあまり変わらない

⑧手術までの注意は?
→効かない注射は感染の危険もあるから止めよう。その他は今まで通り

⑨手術までに痛くなったら?
→来て下さい



と、まあこんな具合でした。

母が、先生を信頼したらしいので
よかったです。

ジジイは今日ももちろん同行。
待ち合いで大人しくしてました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の通院だけでなく、お母様の通院の同行までお疲れ様でした。
でもお母様が信頼できる先生で良かったね。お話もいろいろ聞けて
これまた良かった。120人待ちはビックリだけど、それだけ評判が良い、
ちゅーことやもんね。

お父様は家族に甘えっぱなしなのかな。ご本人はきっとその自覚も
ないんだろうけど。。。回りは大変だね(>_<)

めいりんさん♪

母は納得してたので、安心。
でも帰宅した妹にした説明はだいぶ違ってましたぜ(笑)

120人待ち→けっこうなドヤ顔で言うから
わたし的には笑いました。
が、自信満々で話してくれるから母も信頼したんでしゅなあ。
顔は好みじゃなかった。

が、すごく良いなあ~と思ったのは
私が後ろから質問しても
答えは母に、母の顔みて答えてくれたこと。これはなかなかない。


>お父様は家族に甘えっぱなし

様、なんて良いもんじゃないですが、
ジジイは自分では妻は大事にしてるつもりなのが謎なの。

面白いけど同居の妹はたまらんやろねぇ~(T^T)

No title

つくづくお疲れさまでした。

やはり リセットさんが付き添って良かったですね。
お医者さんへの質問ってなかなか理路整然とはできないもの。

先生も良さげでよかったですね。

追伸
年取ると皮膚が乾燥してカイカイがひどくなるようです。
義父も一年中軟膏を塗っていました。

きいはむしゃん♪

>つくづくお疲れさまでした。

はいぃ~(//∇//)
疲れましたよ~

行ってよかったです。母からの伝聞だときっとたくさん心配が出たと思います。

なんだか、母の為じゃなく自分や周りの安心の為にいったみたいで、母には失礼だったかもしれませんが。
しかし、まあ、よかったかな~。


>年取ると皮膚が乾燥してカイカイがひどくなるようです。
>義父も一年中軟膏を塗っていました。

あ、そっちかもしれませんね
早くもクーラーやらかけてますからね

わたしの乳液プレゼントしてみます♪
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR