がん治療後の就労

友人の会社、女性が200人あまり

わたしが乳がんになる少し前に
彼女はある部署の管理者になった。

で、この1年間に
その職場で3人が乳がん治療を終えて
復職した。

でかい会社の正社員だし
肩たたきにもあわない。

みな半年~1年休んでの復帰。



友人はわたしの状況を知っている。

手術、抗がん剤、ホルモン治療、リンパ浮腫


それでも、

わかっていても

自分の職場で復職されたら困ってる


先日、復職1ヶ月の部下に書類整理を
指示したら2時間で早退されたらしい

まあ、わかる。書類整理は腕を使う。

普通の病後なら書類整理は
「労り、思いやり」かもしれない。

が、腕が痛いものにとって
紙は重い、ファイルは重い、握力がないから分厚いファイルは持てない。
パンチ穴空けるのも苦労だわな。

しかも長時間デスクに腕があがらない。

容易に想像がつく。


友人が
「どう接したらいいのか」
「何をさせたらいいか」

わからないと嘆く。



わからなくて当たり前だ。

私だって知らなかった。

「会社」って「事務」って
こんなに腕や胸筋やら腹筋使うんやって


痛みや不自由がある
ましてや個人個人症状も違う。
乳がん以外の病気の人だっているだろう


が、それは会社では通らない。
足手まといになる。

まさか、ここまで出来ないとは、と
自分でビックリもしたのもいるだろう

逆に思いの外、やれている人も多い



どうしたらいい?

と、友に問われた


他の社員からクレームというか愚痴も出るらしい

当然だろうな。
出社さえすれば会社は給料を支給する。
健康で目一杯働いているものと同じに


友人のジレンマは管理者としてよく解る

だが、試行錯誤しかないんだろうな


病後のご同輩としては
無理すんなよ、と言いたいし

無理をしないで許してもらえる職場なら
甘えていいと思う。



管理者のご同輩としては
気使うやろなあ~と思う。

で、管理者の先輩として話をした。



試練を乗り越えた人は、身体が戻れば前よりデカイ戦力になるかもしれない

身体が動かなけりゃ、頭を使ってもらえばいい。


と、思ってあいみたがえて
本人に聞きながらチームでカバーしろ
と言った。
適材適所を考えるのが管理者の仕事だろ
頭使え♪


それが企業の、管理者としての、
人としての


貯金になるから、と。



○○●○○●○○


わたしがもし、社員じゃなけりゃ
解雇されていた、と思うよ。
ブラック企業だしね。

これだけ休んだり抜けたりの迷惑かけて
周りに散々気を使わせて
3日先の約束すら出来ない身体

立場に恵まれてただけ。


こんなにお金がかかる病気になって
仕事もなく、お金貸してくれる妹も
いなかったら

たぶん、治療はしなかった。

手術や抗がん剤はもとより
高いフェマーラなんかとても飲めない。
リンパ浮腫も泣いていただけだ。

ああ、そうだ、人間ドックにさえ
行っていなかったな。
民間の生命保険なんか払えないし。


そんな人はたくさんいるはずだ。


命に収入差はない国であってほしい

命を彩る外見も含めてだ。

お金がないからウィッグ買えないとか
仕事がないから乳再建諦めるとか
そんなことが無い国になってほしい。



一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお
願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

少し前に がん患者の就労に関するアンケートありましたね。


それだけがんに罹患した人達にとって その後の就労、就職状況は厳しいんてしょうね…


がんに罹患した人も、その職場の方達も 

お互いの立場も気持ちがわかる分辛いですね…


リセットさんのご友人にしたお話が

リセットさんのお人柄を現してるようで、

リセットさんが理解ある上司で

部下の方達はとても幸せだろうなぁと思いました(^_^)


尊敬します。



「命に収入差はない国であってほしい」

私もそう思います。

現実は中々難しいですけどね…



ごめんなさい。

なんか全体的に文章が変ですね(汗




トラ子さんへ♪

その後の就労、就職状況は厳しい

うん、厳しいなあ。全く引きずらない人もいるけれど特に半年位が一番しんどくて、職場の方は出て来たんだから~
みたいなギャップがあるし。

ガンは二人に一人がかかるけど
ガンの種類とやった治療によって
戻り加減も全く違うものね。

>リセットさんが理解ある上司で

いや、たぶん部下ちゃんに理解があるのです(笑)ほんとに申し訳ないくらいっす

あ、それより
トラちゃん、四国

台風大丈夫なの!?
かなり凄いことになってるとテレビで
やってるから…。
停電も発生したみたい

おおごとにならないように祈っています

大丈夫です♪

ご心配ありがとうございます♪


私の住んでる地方は思った程、雨も酷くなかったです(^_^)v


夜中に風が多少酷かったですが(^_^;)

もしかしたら 台風に慣れてるってのもあるかもしれないです(^_^;)

毎年 最低1つは台風通過しますしね(^_^;)



リセットさんの地方の方が雨風酷くないですか? 


大丈夫ですか?



以前、そっちに住んでた時に 結構大きめの台風接近時に 


友人と所要で出掛けたら その友人が

とても台風を怖がってたのを思い出しました(笑


小さい時から毎年台風通過地方に居た私と、

滅多に酷い台風に会わない地方の 慣れの差なんでしょうね(笑


こんなの慣れんでもいいのにね(´・ω・`)



すいません、東大病院の初診の事で教えて頂きたい事
あるんですけど

待ち時間って大体どれ位掛かりますか?


ある程度は覚悟してるんですが

シルバーウィーク明けの24日が予約日なので

もしかして5時間待ちとかあるのかな?と…


帰路の交通機関の関係で あまり時間が掛かるならホテルとって

時間に余裕持った方がいいのかなと思ったり…


しょーもない質問でごめんなさいm(_ _)m

トラちゃん、よかった♪

あ~四国は台風の通り道だものね
天気予報では毎年四国地方でるものね。
大阪はあんまりないから凄いのがくると想像がつかないからちょっとビビります(T-T)
すごい雨で旦那のプチトマトが全部落ちましたが(笑)

わたしゃきいはむさんちのパッションフルーツが心配になりましたよ。


>すいません、東大病院
>待ち時間って大体どれ位掛かりますか?

総合窓口で初診の手続きに20~30分

すぐに形成外科外来に行き、予約時間から30分も待たないで
予診の部屋に呼ばれました。
若い先生に
浮腫の経過や持病、今、一番気になること、箇所、などを聞かれサイズ計測。

そのあと、20分程で診察室に呼ばれ
クマモン教授とご対面♪
わたしの腕は言われないと浮腫ってる場所がわからない状態でしたが教授は一目みて、ここと、ここ、って指摘。ビックリしました。
で、あちこちの角度から写真撮影。
で、術式や諸注意受けて術前検査の予約、手術の予約打ち合わせ
質問して話をして30分~1時間以内。
そのあと会計に30分程待って滞在時間は3時間くらいでした。食事もしました。
教授に急な手術がはいらない限り大丈夫だとは思います。

で、また日を改めて術前検査
局所麻酔と全身麻酔では項目が違うのでかかる時間もかわります。が、日帰り可能。検査はサクサク済みます。

形成外科は予約なしの患者さんはめったにいないからそんなに時間は遅れないんですが
先生に用事が(緊急オペや処置)が入ることはあるかもね。

わたしは初診は日帰りでしたが、
ポーさんに東大案内してもらったり
ランチお付き合い願ったりしても
夕方早い電車で帰れましたね~。

シルバーウィークあたりだと
一泊して翌日観光ってのもありかなあ~
有楽町のシロクマ食べるとかね♪
ホテルつきのツアーの方が安いプランもあるしね。早得割りとかね

初収穫

ご心配有り難うございます。こちらは雨も風も心配した程
酷くなかったです。

フフフ、きのう 美味しくいただきました。
ア〜ア、 皆さんにも食べさせてあげたいです〜。

パッションフルーツは熟すとマンゴーのように落果します。
で、ネットをかけるのですが、百均の三角コーナー用を
利用しています。
で、少し色付いてきたのでネットを掛けようとしたら、
落果しました。昨日までに4個。
味は キィウィにチョトにてるかな〜、でもヤッパリパッションフルーツって感じ。南国の味です。

今、きんかんの蕾がいっぱいです。花もきれいですが、こちらも
今から収穫がたのしみです。

ことしは万田酵素のおかげか、植木たちの成長がスゴいんです。

祝~\(^_^)/ 初収穫

きいはむさんちも、台風大丈夫でよかったあ~(//∇//)

パッションフルーツ初!!収穫おめでとう
ってか、パッションフルーツがおうちで栽培出来ることにビックリしてたんですよ♪
いいなあ(よだれ…←たぶん皆もよだれ)
美味しいだろ~な~

>今、きんかんの蕾が

きんかん、教会に実るんですがいくたびに摘まんでそのまま食べてました。美味しいですよね

>万田酵素のガイドブックに丸々と大きくなった南瓜だったかの写真をみてビックリしたことがあります。

きいはむさん自身も飲んでるのですか?

わたし、飲んでみようか迷い中です。

ありがとうございます♪

プチトマト残念でしたね
頑張って植えたらまた生える?


きいはむさんちの パッションフルーツ
美味しそうです♪ 同じ地方なのかな?



詳しい説明ありがとうございましたm(_ _)m

診察日の大体のシュミレーションが出来ました。

リセットさんの浮腫んでるか分からない腕見て一発で指摘する教授、凄いですね!

私の下肢もほぼ見ただけでは分からない浮腫なので 教授からどんな風に指摘されるのか 楽しみです♪


今回はちょっと余裕を持って初診日は泊まれるお安いパックツアーで行こうと思います(^_^)


噂の有楽町のシロクマ食べたいですし♪

ありがとうございました♪




ありがとうございます♪



詳しい説明ありがとうございましたm(_ _)m

診察日の大体のシュミレーションが出来ました。

リセットさんの浮腫んでるか分からない腕見て一発で指摘する教授、凄いですね!

私の下肢もほぼ見ただけでは分からない浮腫なので 教授からどんな風に指摘されるのか 楽しみです♪


今回はちょっと余裕を持って初診日は泊まれるお安いパックツアーで行こうと思います(^_^)


噂の有楽町のシロクマ食べたいですし♪

ありがとうございました♪




とらちゃん♪

おうっ♪

楽しんできてやあ~(* ̄∇ ̄*)

ってか、まだ二月あるか♪
風邪引かんようにね~(//∇//)

ごめんなさい

不適切な表現云々があるので
載せれません とかなんとかで・・・

色々削ったり 二重投稿になったりでごめんなさーい(汗

Re: ごめんなさい

あ、なんかね禁止ワードとかがこのブログサービスにはあるみたいで、たまになんだか分からないんだけどはじかれちゃうのよね。
前に蚊はぶっ殺す、とか書いたらアカンかって、電話番号もだめな時も
よくわからないんですよ~。
気にしないでね。消したいのに消せない時は言ってもらうと消しますわよん~(//∇//)

けっこう依頼がありまする(爆)

わかるわかる

どちらの立場にたったかで ものの言い方が変わって来るよね
病気にかかわらず、なんに関してもだけどさ
正社員であれば できることが 非正規じゃ、許されないわぁ。
けど責任は持たされる
まぁ好きでやるからいいのですが、その分しんどいんだけど、利用されてる感がありありの時があるやん

Re: わかるわかる

本当は復帰した人の肩を思いっきり持ちたいけど、
自分が復帰者の立場に立つと余計に甘いこと言うのは違う気がするし
でっかい会社なら
介護や病気や子育てや病気というのは、これまた大事な仕事なんだから助け合える体力あるんじゃないかとおもうんです。みんな通る道ですよね。

誰かが出産育児は公共事業だと言ってましたけど
病気もまあ志願したわけではないから
白羽の矢。
二人に一人の白羽の矢…。


>どちらの立場にたったかで ものの言い方が変わって来る

はい、めっちゃ変わります。
だから友人として答えました。

わたしは病気で有給も賞与も無くし責任だけ残されたから
暴れてやる~(* ̄∇ ̄*)

わはははは~(//∇//)

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR