差別の根底

「九月、東京の路上で」

という本をポーさんにお借りしました。



わたしは小さいころから不思議で、かつ、嫌悪を感じてきたことがある。

大阪の西成区という街は昔は裕福な人の街だったらしい

しかしわたしが生まれた頃は

ヤクザがたくさん街を歩き
大人は朝鮮の人をあからさまに嫌悪し
被差別部落は有形無形に差別されていた

不思議でしかたなかった。


橋下さんが先の都構想で「西成」という名前を無くすのは今しかない、といったけれど

あいりん地区と呼ばれる地区だけをさしていったのではない。

彼の中には西成という地区に対する恐れが刷り込まれているんだ。

だから潰したかったんだろう。権力で

彼の中にある、嫌悪、恐怖


この本には
日本人の朝鮮人に対する恐怖について書いてある項がある。

それがわたしの長い間の疑問のルーツのように思う。

何回も読んでみよう。何回も。

わたしの底にもそれがないか、調べるためにも。



良い本を貸して戴けたと思う。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔々、高校生の時 演劇部に所属していました。
その時「部落民」を題材にした脚本を上演したことがあります。

恥ずかしながらその時始めて知りました。それから何年後、
週刊誌でいまだにある差別を知りました。
アイヌという差別も知りました。
(今は改善されてるだろうと思いたい。)

小学3、4年生のとき、同級生の女の子が 「朝鮮人」と
男の子に囃し立てられていました。
その子は、普段 成績がいいとかではなかったのですが
「そうだよ、朝鮮人だよ、なにが悪い」と言い返していました。
ワアすごい立派だ、と、子供心に思いました。

No title

いい忘れました。
今日も三春に来ています。
去年の9月から来はじめたのですが、
訪れている人、少なくなっています。

極端に減ったのは、震災後だそうです。
近隣のひとは、放射能はそこまでいかなくても
一杯あるって。 これも辛い現実です。

きいはむさん♪

きいはむさんはおいくつ位なのかしらん。(私よりお若いですよね!?)
年代により差別の内容というか傾向がかわりましたよね。
わたしの住んでいる地域は人種差別も
部落差別もありながら「区内」には日本のスラム街なんて呼ばれる地区もあり
そんな中で育ったので小さいときから身近でしたね~

まあお陰で自分はその部分では自由な人間に育ったのではないかなと思います


>「そうだよ、朝鮮人だよ、なにが悪い」と言い返していました。
>ワアすごい立派だ、と、子供心に思いました。


うん、子供心に沁みるのはとっても強い言葉だったんですね

三春まで遠いの?

滞在治療お疲れ様です。たくさん三春パワーを吸い込んでっ!!、飲み込んで!!
帰りましょう。

きいはむさんちから三春までは遠いのですか?暑い時期には大変でしょう!?

>近隣のひとは、放射能はそこまでいかなくても
>一杯あるって。 これも辛い現実です。

とても哀しい思いです。誇るべき故郷
が壊われた、ただ壊れただけじゃない

そこまでいかなくても一杯ある、か…。ああつらい言葉やなあ

それはさておき、ほんとに思いっきり
三春パワーを吸収してきて下さい
帰宅されたらパッション(情熱)果実のお出迎えですよ~\(^_^)/

回答

①、チョット上です。年金もらっています。
②、300キロ 4時間位です。
宿泊は提携しているやすらぎ荘というウイクリーマンションの
アパートバージョン的な、8畳間,キッチン、バストイレ付き。
お昼は簡単なお弁当をだしてくれます。夕飯と朝食は地元の
スーパーで買い出ししてます。
歩いて5分程のところにコンビニもあります。
1泊、一人だと6000円ですが、二人で9000円です。
(別途入浴料金)

③、パッションフルーツ育てるの簡単です。緑のカーテンに最適です。
ゴーヤは毎年植えなければならないが、霜の対策さえしてれば
大丈夫です。
あと、緑のカーテンに山芋も簡単です。むかごも一杯採れるし
毎年勝手に落ちたムカゴが、嫌っというほど芽を出します。
両方,プランターで育ちます。是非お試しを。

ええ~(゜ロ゜) ぷらんたー!?

チョット上→じゃあ、きいはむ姉さんねっ♪へへへ♪

>②やすらぎ荘というのは以前に体験者の方のブログで見ました。
昔に読んだのですがその頃はすごくたくさんの方が三春にいらしてるようでした。
一日だけじゃなく何日も続けて宿泊されていました。

このブログにたまにくる方で三春に行こうとしてらっしゃる方がおられて、このお返事は喜んでいらっしゃると思います。
コメントもメールも苦手な方ですからたぶんノーリアクションですが。

きいはむさん、三春パワーをいっぱ~い吸収してきてね♪
わたしはまだまだ遠出出来る「金力」と「筋力」ないけど(笑)再建済んで、定年してパートになったら行こうと思います。


>③、パッションフルーツ

ぷ、ぷらんたー!?でっ!!
めっちゃビックリ

ええ~(゜ロ゜) すごい!!

明日、苗買いに行く~\(^_^)/
あ、もう時期遅いかなあ~
阿倍野ハルカス近所の苗や種売ってるところに探しに行きます。

>山芋っ(* ̄∇ ̄*)
そうそう、むかごを蒸して塩で食べるの、大好きさあ~\(^_^)/
先月も食べたのに忘れてた♪
ムカゴ買って半分食べて半分植えよう♪

ひゃっほ~い♪

追記

参考にしてくださるのであれば、ちょっと補足。

電車で来られるのであれば、三春駅まで宿のご主人が
送迎してくれるようです。
キッチンは3畳程あり、2ドアの冷蔵庫有り。
ガスはコインを入れて使用。
炊飯器は1日100円で貸してくれます。
調理器具、食器類も揃っています。
勿論エアコン、テレビついてます。
建物にコインランドリー有り。

本当はやわらぎの湯に宿泊したほうが何かと便利なのかもしれませんが、
私は休憩中は気兼ねなくゆっくりしたいと思い、こちらを選択しました。

参考になれば嬉しいかぎりです。

Re: 追記

きいはむ姉さん、Thank You♪
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR