じじい、熱中症一歩手前で救急車

じじいと母が先週買い物に出掛けた直後

じいさん、頭がふわふわ、ぐったり、ふらふら

あわてて家に戻り、脇やら頭やら冷やすも
おさまらず救急車

検査の結果、熱中症一歩手前の軽い脱水。

じいさんは腎機能が落ちていて
カリウムやナトリウムは制限中

かつ、前立腺が悪くトイレが近い

そして、喉があまり乾きを感じず

ゆえに妹や母が口をすっばくして
『水分とりなさい』

でも、聞きゃしない、じいさん

今回は自分でも危険を感じたらしく
救急車以来
やっと飲んでくれるようになりました。

で、妹には、内緒。
日中は暑いしうろうろするな、との言いつけを
守らないから怒られるって(^o^;)

で、まあ、あまり出掛けられないから
二人して、顔付き合わせてりゃストレスもたまる

頼めば何だって誰かが買ってきてくれるが
ものが不足しなけりゃ良いってもんではない。

それは、わたしが一番よくわかる。
自分で、見て、触って、考えたり迷ったり
しながら手にするのが楽しいんだからね。

見かねて旦那が車で
二人を夜のスーパーマーケットに
誘いました。

二人にとって

夜の、といっても19時に買い物に出るなんて

刺激的..10年ぶりくらい?

キラキラ笑顔

で、やたら半額シールに反応。

そうなのよ、19時は半額シールの
貼ってある商品目白押しo(*^▽^*)o

二人は大抵、開店直後にしかいかないから
この楽しさを知らなかったらしい

喜んで山盛り買い込んでました。

ま、貧乏夫婦ゆえ、こんなサービスしか出来ないけど
思いの外、喜んでくれたからなにより。

かえってから旦那に

掛けた迷惑の
1000分の1くらいは

この半年で返せたかなあと、聞いたら

う~~ん、そのまた半分以下、と。

う~~~~~~~~

まだまだ。

(*゚ー゚)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お父ちゃん ギリギリセーフで良かったね!
半額シールって、テンション上がるよね?免疫力も
上がってるのかな?
きらきら笑顔が目に浮かびます。

No title

よかったね、大事に至らなくって。
なんか微笑ましい。
半額で同じお寿司とかかえるのテンションあがるよね~
このまえ、ダンナッチさんに琥珀かってきてもらったばかりだし、
リセットさんは木曜いそがしいかな?むりしないでね。
私は、金曜にちょっと手土産あげる人いるし、木曜ケーキのほうは一人でも、ドナさんでもむりからひっぱっていこうとおもってます。

No title

お父様、危なかったねー。
脱水になると、もう体を冷やしても遅いのね。
大変だったろうけど、これからはちゃんと
水分補給して下さるよね。

そう、お買い物は自分で見て選びたいんだよね。
ご両親、夜のスーパーで半額シール見て
嬉しかっただろうなぁ。旦那様、優しいね(*^_^*)

ご無事で何より

熱中症は高齢者に多いっていうけど本当なんですねー。
これで水を飲まれるようになったというのはよかったですね。

リセットさんの親への恩返しは1000分の1。
でも旦那さんによればまだその半分・・・
こういうの見るとすぐ計算したくなる私は計算しました。
500分の1・・・・何か違う。

No title

こんにちは~お返事ありがとうございます。
前回の書き込みは、病院名や医師名を書き込んだので非公開にさせていただきました。

熱中症怖いですね。大事に至らなくよかったです。
知らない間に脱水症状になっているから、意識して水分補給しないとね。

blogを全て読んでないのですが、同年代かとお見受けしました(見てないけど)(*^▽^*)

西宮まで来られてるんですね~~私は宝塚に近いほうなんですけどね。
加茂整形ってよく書かれてますが、検索したらないんですよね。
入院友達が、椎間板ヘルニアで悩んでいます。
教えていただけたら幸いです。

LVAの治療は元気なリンパ腺や静脈がないと無理かもしれませんね。
以前、静脈が閉塞気味だったので…。
でも、期待して受診します!
まだ先ですが、O病院の情報もお知らせします。



ドナちん、こんばんは

>お父ちゃん ギリギリセーフで良かったね!

うん、めっちゃギリギリやったらしいねん。あぶなかったですよ、と言われたらしい。

でもね、半額しーるにあんなに反応するとは、さすが大阪人、、、といいたいが
母は奈良県民、父東京生まれ。

りこちゃんが♪

りこちゃんありがと。コメント読み違えて、りこちゃんが旦那さんに琥珀かってもらったかと、勘違いしてしまったね。

ジジイは、チビチビ水飲んでるよ~。
元々お酒やビール一滴も飲まないし
カリウム制限で緑茶もダメになり
ますます水気をとることが無くなって。

まあ、ハラハラします。

次は100均に連れて行こうかと♪
↑行ったことない夫婦。

めいりんさん♪ありがと。


>これからは水分補給して下さるよね。

↑みんなに言われ、自分でもこわかったのかめっちゃいやいやですが飲んでます。

自己チュージジイだから、自分だけよけりゃいいんで、脚の痛い母に氷水用意させてますが、また母が文句言いながらもイソイソ用意してる夫婦の不思議

>旦那様、優しい

↑むかし、ひどい迷惑かけたので罪滅ぼしです。
がんばらにゃあ~(//∇//)

クーラー直ってなにより

>熱中症は高齢者に多いっていうけど本当なんですねー。

そうなんですよ~(* ̄∇ ̄*)
家から出て5分位だったそうで。
まさか、熱中症ては最初は思わなかったらしいです。
が、あれよあれよと言う間に、クラクラになったみたいで、怖いですよね。

>1000分の1。
>その半分・・・
>500分の1・・・・何か違う。

はい、違います。2000分の1?

あ、あれ…あれ?
ん?
違う?
あれ?

No title

お父さん大変なことにならずよかってですね。
今はお水も飲まれてるとのこと、なによりでず。

義父もトイレにいくのが大変だからと、外出時や夜寝る前は
水を飲むのを控えていました。
お父さんも度々トイレにいくのが億劫になっていたのでは?

母も晩年、少し痴呆があったのですが、
車椅子でスーパーに連れていくとイキイキとしていました。

良かったデスネ、ご両親も新しい体験ができて。
私は周りの人にいつもいってるんですが、親が
自分の足で歩ける内に親孝行したほうが良いよと。
いろんなところに連れていって
思い出イッパイつくって下さいネ。

このクッ○暑い夜は屋内の室温が下がらず熱中症になりやすい
とのこと。お大事にしてください。

私がクーラーの風が嫌いなせいで家のワンコ達は、お風呂場の
タイルやアイスノンを枕にねています。

リセットさんも通勤通院に大変ですが無理にならないように
気をつけてくださいね。

Re: No title

anegoさん、こんばんは
同年代?ウヒヒ♪うれしい。

ありがとございます。ジジイは今日まで念のため点滴に通いました。

>椎間板ヘルニア
はい、得意技(笑)です。加茂整形含め記事にまた書きます

>LVAの治療は元気なリンパ腺や静脈がないと無理かもしれませんね。

先生達が一所懸命、一心不乱に探してくれます。わたしは局所麻酔だったから、その様子をつぶさに見ました。

きっと探してくれます。

今の浮腫の様子はお辛そうですね。
○医大はどのくらい手術待ちかなあ。
手術室の順番待ちもあるんですよ。

そうか~(//∇//)
初めて大阪地元でLVAやる方に出逢えた~(* ̄∇ ̄*)

めちゃうれしい!!

暑いなか弾ストもドレナージも大変ですよね。わたしもあせもが出るくらい暑い

もうしばらくで暑さも一息つくらしいけど、弾ストもスリーブも夏場は大変だよね…。
冷感スリーブとかあったら買うのに((* ̄∇ ̄*)

きいはむさん、こんばんは

はい、ありがとうございます。
喉元過ぎても飲んでくれたらいいんですが。

>外出時や夜寝る前は
>水を飲むのを控えていました。

そう、きいはむさん、その通り
前立腺肥大があるから夜中もトイレは二時間おき。

外出先でもまずトイレ。

だから飲まない…というのが習慣になってたんです。

>親が
>自分の足で歩ける内に親孝行したほうが良い

こないだまでわたしよりあの二人の方がよほどしっかり歩いてましたね(爆)

ジジイは次のオリンピックみるのが目標
私たちは小さいことしか出来ないんですがあれだけ喜んでくれたら私たちもやはりうれしい!!

きいはむさんも身体御自愛ね♪
くれぐれも。

パッションフルーツ食べて栄養補給♪

ヤホー♪

リセットさん、お久しぶり~!
お父様、大事なくて良かったです。
うちのじじぃも水分をとりません。そのためにひどい便秘に、なりました。(-_-)
姉が水分を取るように言うと、素直に「うん」と言うことを聞くのですが、私が言うと「コーヒー飲んでるからいいんだ!」とか言って反抗的です。超むかつく~(-_-#) ピクッ
まぁ、でも生きていてくれるから、ありがたいのでしょうかね~(*^^*) 母は草葉の陰で「こっち来るな!」と言ってると思います(^^;)

Re: ヤホー♪

お、久しぶりじゃの。
稲川淳二は良かったみたいじゃね


>うちのじじぃも水分をとりません。そのためにひどい便秘に、なりました。(-_-)

なんでジジイは頑固になるんかね

どっちのジジイも、どこのジジイもババアも
夏乗り越えて東京オリンピックみて
楽しく長生きしてくれたらいいね。

ま、ケンカも生きてりゃこそ、かな
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR