いつかきっと、なんて言わない。

親友が10年病に苦しみ

手術した。
が、痛みは無くならず、他にも病気があり

今、寝たり起きたり
優しい旦那さんがいて、子供もいて、孫も出来てはたから見たら幸せに見える
でも、思うようにいかない身体
みんなから言われるらしい

「いつか良くなるから焦らずに」

「あなたは幸せなんだよ、気がつかない?」って

「甘えて上げ膳据え膳、楽隠居したらいいじゃない」

そうですか、、、家族揃ってたら幸せですか?

甘えてますか

そうですか
なら、お前、替わってあげなよ

幸せになりたいだろ、お前。



かよちゃんが、もういいよね、という



もういいよね、の言葉の意味に涙があふれ
そんなことは言うな、とも言えず

黙って聞いてたら
ありがとうっていう。



空しい励ましも言えない
受け止める強さもない
替わってあげる身体もない


だけど、かよちゃん

電話でしか会えないけど

わたし、ちゃんと


聞いたこと、全部穴ぼこに棄ててあげる

だから、かよちゃん

なんでも言って良いからな。

いつかきっとなんて、言わない。

かよちゃん、もう我慢しつくしたんだもんな。

なんて言ってあげたらいいのかわからない。

わからない。

コメントの投稿

非公開コメント

私も言葉見つからないときあった。
無駄な(気持ちとは違う)励ましなんて、失礼だものね。
だから、思いのまま、私の命の残り半分にしたいといったの。

ま、彼女にはことわられた。
私の命と運命を楽しんでと。

きっと、リセットさんの、親友さんも、、、かよちゃんかな、
分かってるとおもう。
リセットさんの、思いや存在で、救われること、癒されること、たくさんなんだとおもいます。

………

・・・・・・
ことばがとどかなくても
おもいのとどくことがある

ことばがきけないときがある
でも、おもいがとどいたときがある

No title

黙って聞いてあげる。
うんうん、って頷いて受け止めて
心は寄り添ってあげて・・・

お友達、リセットさんのお陰で随分
気持ちが楽になってるんじゃないかな。


励ましの言葉は難しいよね。
安易なことは言えないよね。。。

No title

一緒に泣いてあげる事しかできなかったなぁ…

言葉にはできないから、ずっと絵手紙を届けた。
最後は眼球運動しかできなくなった彼女

ALSで亡くなった友人を思い出しました。

寄り添ってあげてね

りこちゃん( *´・ω)/(;д; )

りこちゃんもつらかったね


思いとか溢れすぎて、喉に胸に心につまっちゃった


よっぽどつらいんや、って伝わってきて
泣けてきた

チーさん[。>_<。]

届いたかなあ

せめて、ごめんね、って言わせたくなくて

めいりんさん( *´д)/(´д`、)

うん、うん、しか言えなかったよ(ToT)

あまりにも彼女の声が儚く聞こえて

怖くて、悲しくて


彼女の愚痴のゴミ箱になりたい。

anegoさん[。>_<。]

一緒に泣くしかないよね

なのに、わたしには幸せでいてねっていう。

私の元気がうれしいって



そうか、、、絵はがき

折り紙好きだっんだ。かよちゃん。

わたし、不器用でいくら教わってもぐちゃくちゃ



うん。ハガキ出してみる


No title

余命3年と言われたが21世紀を見られまだ生きていられてる。
といってた同室の彼女。
一緒だと食欲がでると 会うたびにうな重を全部食べてくれた。
最後には頸椎の敵が大きくなって負けてしまった。
お互いもう完治は無い前提で話をしていた。
「猫もう一匹飼いたいんだけどでも貴方一人で育てなきゃいけなくなるものね、と主人と話したのよ」
「うんそうね」と私。
普通の世間話のようにそんな話をしていた。
同病だからできる会話。
パッチのモルヒネ治験頼まれたの、先輩たちのおかげでここまでこられた、自分も後輩の為に役立てることが嬉しい。といっていた。
彼女が私のお手本です。

最後まで病院は自分で車を運転して来ていましたが出かける事が
難しい彼女に 私は散歩で見つけた草花や公演の花木をメールで
送っていました。
とても喜んでくれたのが逆に嬉しかったです。

きいはむさん( *´・ω)/(;д; )

きいはむさん、わたしね、かよちゃんにメールでもなんでも何か、、、わたしがここにいるよ、っていい続けるよ。
そんなにしょっちゅうは無理でも、わたしの出来る分でね。
痛みがかよちゃんを追い詰めるなら
ほんの1秒、痛みを忘れてくれたらいいな。
1秒のお便りしてみます。

届くさ~

振り返ってはじめまして.♪
とのリセットさんとの出逢いを思えばね(^^)v
回数じゃないよね!
とどいたから出会えたよね

ましてや10年だもん
山あり谷ありの年数だから
「かよちゃん」ってリセットさんが思えば届くよ

チーさん、ありがとう

>振り返ってはじめまして.♪



m(_ _)m チーさんはじめまして、リセットです。
って、会ったすぐ泣いたし。



逢う前から繋がってたんだ

そうだね。届く。
いんや、届ける。


大丈夫だ、かよちゃん。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR