ポリープひとつない大腸であった。

きのう朝から一日ひもじい思いをした、大腸検査。
結果はポリープひとつない、綺麗な大腸でありました。


今朝は7時に下剤飲むはすが

起きたら8時前!!(゜ロ゜ノ)ノ
あわてて下剤を400CCの水で溶いてちびちび30分かけて、「味わい」ました。
甘くて空きっ腹には美味しかった。
人間、最大の調味料は空腹ってほんとだな


で、汚いはなしですが

飲んですぐに一度ちょっとした下痢?くらいなのが。

えっ👀⁉これだけ?と思っていたら
それから2時間くらいの間に五回水様便


抗がん剤で脱毛するとき、全く地肌に抜ける感覚なく抜けたけど

この下剤、トイレではお尻から便がでる感覚がない。
水なんだわ。出心地が。
「へっ?お尻の穴から出てるの?」みたいな


お尻の痒みもない。

不思議にお腹も全く痛くない。
で、検査2時間前までは水は飲める。



さて。クリニック到着。

まな板の上の錦鯉♪、リセット。

検査着に着替えたら

看護師さんが肩に注射。

胃腸の動きを一時的にストップする。

副作用は、目の焦点ぼやけたり、喉乾いたり
なんかあったらどうしようっていうと

看護師さんが

大丈夫、この薬、短時間しか効かないの

だから副作用出たってすぐ消えるの


そうなんだ。

で、
それでも緊張マックスドキドキし始めた時

技師さんが
「飴ちゃんなめてたら緊張と空腹で気分悪くなるのがなくなるよ~~」

こりは嬉しかった。メロン味。
結局、検査中程まで口のなかに飴ちゃんあったわ(^.^)

検査中に飴ちゃんって初めてね。


で、検査技師さんに挨拶

お尻からバリウムと空気注入。

このとき、感触的には

えらい好きな人と

京都の1人8マン円くらいの料亭で

蛍かなんか見てるときに

巨大な音が予想される、おならを我慢している、あの感じである。

空気と一緒にバリウムを大腸に入れ

大腸の中をあっちこっち、移動させる。
移動させるために

検査台が動き、
合わせてあっち向いてこっち向いてうつ伏せ~~仰向け~~ななめ向いて~~と、指示が技師さんから出る
撮影台が頭方向に若干下がるときは

(リセットは肩痛むから)片腕だけでバーに掴まらないとあかんし

うつ伏せは肋骨また折れないか緊張。
励ましてもらいつつ、
バリウムが通った所をレントゲン撮影

撮影中、ずっと技師さんが真横についててくれる。
で、トータル10枚ほど撮影し

バリウムと空気をお尻から抜き取ってもらい
約15分位で終了~~(⌒0⌒)/~~

はあ、疲れた。

腕庇うから変なとこいたい
残ったバリウム出す為に下剤一粒飲んだら
20~30分で結果出るから食事しておいで、

腸が動くとバリウム出やすいから、と教えてもらい
コンビニでおにぎり。

まだお腹があちこちゴロゴロ。緊迫感あり。
で、2回ほどトイレに行く間に
リセットさあん、結果出たよ~~(^.^)

診察室入るりなり
異常なし、ポリープひとつない、良い腸だよっ(^.^)
検査前の準備もバッチリやってくれてたね
きれいに撮影出来てる
ほんとにきれいに撮れるんだね~

すごいんだよ。
小腸との繋ぎめから全大腸、直腸、虫垂までくっきり
先生が

この先2年は大腸ガンの心配無用だよ、保証するっ

じゃあ、次は2年後ね。

って、先生来週、胃バリウムですから。

診察室を「久々誇らしい気分」で出てきて

トイレ直行。はい、白い水でました。
今日は好きなもの食べるぜ。
ひゃっひゃっひゃっひゃっ

あ、、、
良かった。やっぱしんみり心配だったもん。




総括。
注腸バリウム近接法は「私でも楽」だった

コメントの投稿

非公開コメント

検査結果なにもなくて良かったね!

なんか台の上で体勢かえるのって、胃のバリウム検査に似た感じかな?
料金もお高くなるの?

ドナちん、まいどおおきに

そうそう、まさに胃のバリウムて同じ。

で、本日のお会計は再診料込みで約6000円。

今、また白いう○ちでました。
たくさん、おならでます。

なのに、腹はへっこまない。これは正味肉やなあ

No title

綺麗な大腸で良かったね。
おめでと~♪♪♪

下剤が美味しく飲めて、検査も苦しくなかったなんて
これまた良かった(*^_^*)

めいりんさんへ

胸上げおめでとう🍀
麻酔も楽で良かったね!
今日またNクリ診察やったんかな?
めでたい めでたい\(^_^)/

めいりんさぁ~~ん、おめでとう

めちゃくちゃほっとしました。
あんな体制にも関わらず肋骨も無事やし(笑)
思ってたより、楽でした。


ところで新築胸上げに心からの祝福を。

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+

おめでと~ございます!

異常なしでほんと良かったですね。
しかも保証付き!

バリウムなんですね~
私はそれがCTってことはもっと楽ってことなのかな・・・・・
だのに、怖くて決心つかないんです(T∇T)

キオさん、ありがとう~ございます!

検査準備(薬の副産物含む)の不安<身体の不安

になったら受けるかなぁ~~

この計測は本人にしかわからないもんなあ


私たち部分的にめちゃくちゃ虚弱だからね
えっ👀⁉そこなの?みたいな、ね。

わたしはカメラはこわいのよ。

No title

リセットさん
良かったですね
先生にお墨付きをもらったらバンバンザ~イですよねぇ

私はカメラです

れんばあさん、こんばんは


>私はカメラです


(爆)



が、が、頑張って、、、ください (/--)/


ドナさん、リセットさん

ありがとう~♪♪♪
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR