ゴールドのないシルバーウィーク

ま、検査貧乏

ま、医療費による金欠

バリウムによる胃腸の停滞←やっと戻った



ポーさんが、勝俣さんの抗がん剤の副作用のひとつは費用という記事をのせてらしたけど

ポーさんのブログ






<設定>

一人暮らし、給料280000

社会保険と税金天引きにより

可処分220000


大阪の1LDK平均家賃と平均光熱費で10万

生命保険、携帯電話、20000


差し引き

100000円、10万円だよ、たったの



で、この給料だと高額医療限度額は8万ちょい

なので、今月の私みたいに検査と治療で
60000円以上出ても

とりあえず60000は払わにゃなるまい
多数該当でも44400だったかな





と、なれば

手元には40000円、残るだけ



貯金も瞬く間になくなるもんね。



しかし、みんな思うんだよ

働いて自由になるお金が欲しい

だから頑張って治療して、副作用対策にもがんばる


ふぅ、、、



せめて毎月の医療費限度額が
可処分所得の5%くらいにならんかのぉ。





ちなみに私の会社が入っている保険組合では
限度額は同じですが


組合独自の仕組みにより
20000円を超えた額は還付されます。


なので私は今月
フェマーラだけで既に18000円くらいだから

諸々検査、治療、などの医療費はほぼ還付。


が、しかし、交通費やら会社休んだりした分は
当然自腹っす。


派遣の方や日給月給や時間給なら
通院イコール収入減に直結


フェマーラも抗がん剤って表記になってるサイトも多いんだけど

ずっと抗がん剤治療を続けておられる方には
費用というのは「生き死に直結する」副作用だと思う。


副作用で、100%は働けなくなり
少なくなった所得から治療費やそれに関わる費用を出さざるを得ない。


なんとかならんのか。





そういうワシもフェマーラのジェネリックに
したかったよ。

が、やはりアレルギーやら自分の身体の厄介度数を鑑みれば


先発で、、、となる。




すみません。健康保険の無駄遣いやねぇ。



でもさあ、民間の生命保険って若いときに入るべきだよ
若いと安いしね









☆☆☆☆☆☆☆




友人のだんなさんが、うつ病で会社を休んでいて

傷病手当受給となった。


友人の心労は計り知れない


現実的なこと、精神的なこと、たくさん不安があるだろう。


ご本人は迷惑かけるから休職じゃなく退職したいとおっしゃったみたいだが、なんとか思い止まって頂き、休職に。


独立には程遠い年齢のお子さんもいるから
傷病手当ての金額だけでは(今までの6割程度)
不安も大きい。


見た目でわからないし、周囲の理解も得難い。

確かに医療費はそれほどかからないが
これまたたいへんつらい病です。







そして、病人を見守る家族たちに。


本当にいつもありがとうございます。


深謝。













コメントの投稿

非公開コメント

ご紹介ありがとう。

副作用にもグレードがあることをブログに
アップしましたよ。

私は国保にずいぶんお世話になってます。
でも、若い時に・・というより病気になって仕事を
止めるまではさんざん払ってきたんだから(夫もね)
いいじゃん!と開き直っています。

どいたましてo(*^▽^*)o

ポーさん、こんばんは
リンクも貼り付けてみます。
長く闘病すればするほど積み重なる副作用ですよね。
税金の医療控除も収入ありきの事ですしね。

わたしは妹や実家という甘える先がありますが
命守るのに「たくさん長い間、お金」いるんですよね。

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR