マイナンバーのこと、、、。

日経メディカルからの引用を先に


カードに記載のマイナンバーを見たら違法

医療機関の窓口でマイナンバーを尋ねたり、個人番号カードを見てマイナンバーを書き写したりすることは法律で禁止されているという点だ。窓口で職員が患者のマイナンバーを視認したり、カルテなどに記載すれば違法となる。厚労省「医療等分野における番号制度の活用等に関する研究会」構成員の石川広己氏(日本医師会常任理事)は、「予防接種の履歴管理にはマイナンバーを用いるが、接種時の問診内容とマイナンバーを合わせて管理するようなことは法律で禁止された行為」と強調する。

自分以外のマイナンバーを見てもよいのは、

あくまでもマイナンバー法に示された「利用者」のみ。

カードリーダーを操作する職員などが偶発的にマイナンバーを目にしてしまうことを回避するため、裏面に記載されたマイナンバーを見えないようにするカードケースの配布や、横からマイナンバーを見ようとしても視認できないような工夫をすることなどが検討されている。


だ、そうです。

医療機関なんて個人情報管理杜撰だし

特にセンシティブ情報には配慮ないから

扱わせちゃ駄目。

例)

○○さん、今日はこれから抗がん剤ですよね、なんて受付でみんなに聞こえる声で言う病院や

診察室の声が丸聞こえだったり
前の患者の電子カルテが閉じてない医師がいる病院

扱いたかったらプライバシーマーク(個人情報の保護や管理について一定の要件を満たしている)とってからにしてくれぃ


だからね、みんな
いくら身分証明の代わりになるったって、

ほぃほぃ見せたらあきまへん。
たぶん、詐欺は多発します。

ほんとに気をつけて。

今の手口は巧妙です。

変なこと言いますが、わたくしならたぶん

職業柄
100件の家に昼間電話をかけて

30件位はマイナンバー聞き出せると

思いますよ

やらないけど  

↑当たり前やろ     (,,`゚д゚)≡⊃)`A゚)ノ、;'


自分は大丈夫でも、親御さんにも伝えようね。


他に身分証明あるなら携行しない方がいい。

めったに使わないんだからお財布に入れない

家に保管したら、保管場所は忘れない

↑  あまり奥底にしまうとイザと言うとき見つからないo(_ _)ノ彡☆

では、また。おやすみっ


最近、腕をお風呂で温める勇気をもったリセットです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

マイナンバーなんて、要らないし。イギリスみたいに撤回されればいいのに。きっと年金問題の時みたいに 後々 色々出てきますよね。 私も年金の記録ミスがあったから、この制度に全く信用が置けないです。


今日は、天気☀がよくて、明日は雨だというので、早朝から、洗濯機フル回転。やっと5回目干し終えました❗

洗濯といえば、やっちゃった思いが‥‥
厚手の主人の服が半乾きだったので、乾燥機にかけたのですが、暫くすると、芳ばしい香りが漂ってきて、……なんと、乾燥機の中で数十匹のカメムシが干からびてました。私の服じゃなくて良かった(^w^)



ちょっとお聞きしますよ、ベスさん

> マイナンバーなんて、要らないし。

わたしも同意~‼国民にはさっぱりメリットがありませぬ。
リスキー過ぎます。今の個人情報でさえちゃんと守れない、整理できないのがわからないんだろうか。
桁違いなリスクです。

莫大なお金をかけて悪法を作りましたね。



で、ですね、ベスさん、ちょっとお聞きします。


なぜ、かめむし君が乾燥機に?


旦那さんの服に忍んでたの?
乾燥機に住んでたの?

ってか、なにゆえかめむし君が?????
ってか、香ばしいのかあ~‼
うわはははは

で、旦那さんの服ならいいんかい~(/--)/
ま、わたしも賞味期限れたのは旦那ならいいんだけどねo(*^▽^*)o




カメムシ君は、主人の服の中に忍び込んでたので、外から見えなかったんですよ。パタパタしなかったし。でも、あまりの数の多さにビックリぽんでした。どんだけ田舎やねん😨

タンスに入れてた服にあしながバチが忍び込んでて、主人が着たとき刺されたということもありました。畳む時は、気付かなかった( -_・)?ですね。やっぱり子どもや私じゃなくて良かった😜

家の中にカエルやバッタがいたり、庭の木から、蛇がジャンプしてきたり、ウサギが横切ったり‥‥‥なんでもありって感じです。
ビバ くまモン王国👻

もうひとつ

思い出しました。
主人のズボンを竿に片足通して干してたら、スズメさんが、立派な巣を完成させてました。
何日も干してたわけじゃないですよ。朝干して、夕方取り込もうとしたら、足から出てくる出てくる。藁やら、草やら葉っぱやら、ビニールやら。
どうして、主人ばっかりなんでしょうね😁

リセットさん、そんな経験ありませんか?
(あるわけないか)

マジかっ!Σ( ̄□ ̄;) くまモン王国

ズボンに、巣?

巣?

巣?




(゜ロ゜)(゜ロ゜)!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

爆笑した~
すごい~、旦那さんばっかりなんが楽しい
ベスさんち行きたい


いやあ、わたしも小さい頃、夏休みになると丸々1ヶ月母の実家に居座ってたんで、その頃の奈良は、蜂もおったし井戸にはスイカ、庭ににわとりがバタバタ、川には大和郡山から金魚が流れてきたり、牛があるいてたり、ヘビも天井からボテボテ落ちてきたし。


が、しか~し、ズボンに巣作りする大胆不敵なのはおらんかったぬあ


いゆあ~面白いっo(*^▽^*)o

ね、ね、ね、なんで旦那っちのだけやねんやろね~
台風で飛んでいくのも旦那の靴下やったわ。

不思議やなあ。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR