約束

ダイエットと禁煙が迫りくるのじゃあ~っ
先ずは旦那に言うて聞かせにゃならん。

痩せるもん作ってって。
かつ、骨太になりつつ。
o(^o^)oo(^o^)oo(^o^)oo(^o^)oo(^o^)o

母から連絡あり、27日、入院決定

30日、手術

いよいよ。

入院している母は世話はあまりかからないけど
あの、ジジイが問題。

いまのところ出来ることは

トーストを焼いてバターを塗って食べる。

弁当をレンジで暖める。

洗濯をたたむ。
以上。

包丁もったことなし。

お湯沸かしたことなし。

洗濯機操作わからず。

お茶碗洗ったことなし。

切符すら自分で買わない。

魚の骨も母任せ。

なのに文句垂れ。



ああ、妹よ。
出来る限りジジイは担当するよ。



師走って、師やないけど走らんなあかんな。

何より

何より

母よ。全身全霊で祈るよ。

膝、きっと良くなるから。

ジジイのことは任せろ。




今日のご飯

大根と手羽先とたまごの炊いたん。

菊芋スライス酢漬け

すき焼き風煮物



だからぁ
痩せたいんだって❗

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ、これは痩せるのは・・・・
でも、旦那っちさんきっとうまいこと痩せ料理にもチャレンジしてくれそうだし、このお料理でも、ごはんのかわりにキャベツとかなら、いいバランスだと思うわ~
あこがれの手羽先。(ハート)

で、母様、そうかぁ、手術控えてらしたのね。
30日は私誕生の日だから佳い日となります。祈ってますね。
オペ後がいろいろ大変なのかな。昨日の会話ででなかったから、今記事みて、どんな感じなのかとちょっと心配で書き込みしてます。

りこちゃん、ありがとう

うん。連絡あって、術日決定したの。まあ色々みんなが負担にならないように妹と準備は進めてたんだけどね。主にジジイ対策。ご飯、洗濯、掃除に買い物。何にもやらない人だからねぇ。
手術予約した時点で、母、妹、旦那、ワシは、準備にはいったけど、ジジイは平常運転のまま。
いまだ洗濯機の練習もしないし~っ
ご飯は一食に15品目食わせろというし、糖尿病で腎機能低下やから専用食をとることにしたんだわ。
しかし、たぶんたいへんなのは退院後。両膝同時オペ。
年末、1月、2月は覚悟してます。

No title

お母様、両膝の手術だとあとのリハビリも
大変でしょうね。順調に行きますように。
その間、お父様のお世話も大変だろうけど
回りの人が疲れませんように。。。


煮物、すごく美味しそう♪
揚げ物や巨大オムライスに比べたら
低カロリーじゃないかな。美味しすぎて
ご飯を食べ過ぎたらダメだけど(=^・^=)

うわっ またこれも美味しいそう!
食 進んじゃうね?
話してた、1日フルーツデイにするの
やってみて!なんか効果ある気がしまんねやわ。
これから大変になるね?
お母さんの手術とリハビリ、お父さんのお世話、リセットさんの禁煙ダイエットすべて順調にすすみますように!

両ひざかぁ

リハビリ大変だよね
どれ位の入院だろうか?退院後のシャバの歩行が難問のような

妹さんもリセットさんも
年末だし無理しそうだね
とうちゃんがんばってくれないかなぁ:(´・c_・`)

めいりんさん、ジジイは手強い

>順調に行きますように。
ありがとう、めいりんさん。この年代は介護年代だなあ、と思います。
が、一生涯自力生活を目指している母を応援したいです。


>揚げ物や巨大オムライスに比べたら


そう。来月と言わず今日から始めました。
今夜はご飯なしで、野菜の中華風と豚ロース焼き、菊芋酢漬け。
まあ、もう、ボチボチ続けます。

ドナちん、フルーツダイエット

うん。バナナか林檎で初めようかと。
そしたらモラハラ亭主がアカンというのよね、これまた。

ふんっ。
やってやる。

>お母さんの手術とリハビリ、お父さんのお世話

うん。覚悟してる。案外ジジイ頑張るか?は甘い読みやと妹に言われたよ~っ

Re: 両ひざかぁ、なのよ、ちーさん

>リハビリ大変だよね

入院1ヶ月だって。たいへんだよ。ワシの乳建設どころじゃないよね。
頑張ってみんなで支えてあげたい。

妹は一番忙しい時期だし、

>とうちゃんがんばってくれないかなぁ:(´・c_・`)

とうちゃんは、頑張りません。

No title

お母様の両膝の手術うまいこといきますよに願います
お父様は亭主関白なのですね
でも両親そろわれてうらやましいです

やっぱり実の親はええなあ~
言いたいこと言えるから・・・

れんばあさん、こんちは

実の親なればこその悲喜こもごもでございまする。

長寿の親に感謝は限りなく、ですなあ

No title

お久しぶりでございます。
お母様、両膝の手術。不安でしょうね(/_;)

お二人とも介護保険の認定されたらいかが?
同居されてるんですか?

お二人でのお住まいなら認定おりそうですけどね~~
お母さん、入院中でも認定調査できますよ。

皆がそれぞれ(お父様を覗いて)協力し合って頑張ってくださいね。
ご検討をお祈りします。

No title

皆さんスタイルいいのになぜダイエットするの?

お母様も術日が近づくにつけ不安も出てくることでしょうね。
両膝同時だしこれから寒くなっていくし。

義父が脊柱圧迫骨折した時は、病院が最大の3ヶ月入院させてくれ
引き続きリハビリ病院に3ヶ月入院させて貰いました。
本人は早く家に帰りたがりましたが、家族はたすかりました。

こんなに長くはお母様も大変でしょうがある程度落ち着くまで
入院させてもらえるといいんじゃないかと思ったりしてます。

いづれにせよ同居されてる妹さんの苦労は大変ですよね。
お大事に💮

anegoさあん、こんばんは


>お二人とも介護保険の認定されたらいかが?


介護保険ね、、、。
ダメなんですよ。母は以前脊椎かん狭窄のオペあと
申請して家に手すりや段差解消のミニミニリフォーム。
が、次の認定はNG
歩けるんで当たり前と言えば当たり前。
なおかつ今回も認定を、という提案にも他人を家に入れたくない、人様では思うようにやってもらえない、そこまではいらない、と拒否。

じじぃはまるで他人事の上に認定する方がこられた際にも全力で元気、やれます、大丈夫アピール(ToT)

ホラふきじじぃ。


>ご検討をお祈りします。

はい、こんなじじぃですが、こんな母なりゃこそ、
出来ることを皆で持ち寄って笑い会えたらいいかな(^.^)

きいはむさん、わたしまあまあすごいんです。

お腹がね、ボテボテ。
背中がね、むくむく。

体脂肪率30%
持病は糖尿病

再建するには危険領域なんすよ。
今から半年かけてダイエット。

脂肪を筋肉に変えないとアカンらしいっす。

母は約1ヶ月入院。そんな短くていいのかしら。
オペの翌日からリハビリらしいです。
3ヶ月入院したら、かなり楽だと思うんですが早いと3週間で退院とか。

いまの痛みが良くなり、また買い物やらお出かけしたいそうです。
本当に辛抱強い母がつらいというくらいに痛いのがかわいそうだから、きっときっと良くなって欲しいです。

今日も入院中のじーさんの朝ご飯をどうするか、うちの旦那と作戦会議していました。

あしたはまた母と旦那はミーティングです(^.^)

一言だけ

お宅のお父さん、そんなに何もできないで
これまでよく生きてこられましたねえ!

ぽーさん、もっと言ってやって

じーさんは、子供時代は母親に、結婚してからは女房に
なにもかもお任せの下町貧乏人のお坊っちゃまっす。
端でみてるぶんには面白いです。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR