久々、リンパ浮腫外来、結果

あ、忙し。

会社→リンパ浮腫外来→お見舞→生駒鍼灸

リンパ浮腫外来、T看護師さん。

計測結果、軒並みサイズアップ
だが、浮腫みじゃないらしい。筋肉。

手のひらは1,5センチアップだけれど

筋がでて皮がつまめ、血管が浮き出てる

ゆえに、これは
動きが出てきた手のひらや手の甲にしっかり筋肉がでたせいらしい

前腕、1センチアップ。

ここに至っては、なんの文句もなく肉、筋肉だそうで、まだいまいち実用化には不足しているがこれからもっと使えばさらによくなるだろ、と。

サイズアップは全く気にしないで、と。

上腕、1センチアップ

浮腫の気配は少ないが、ちょっと太ったね

んが、血管が出てきたからあまり心配ないらしいが、痩せてね。ってことで。

ん。四キロだもんね。痩せるよ、頑張って。

背中はもう見た目じゃかなり良くなったらしい。

んで、リンパ浮腫業界事情についていろいろ話したんだけど

ん~これは書けんなあ。

オフ会ネタやね。

リンパっぴぃオフ会もご希望戴いてるんやけど、公私込み合ってるから来年春ね。
もう少し待っててね。遠路はるばるの方もあるし、よく考えなきゃね。
もうスリーブ外していこ~よ、との御指示にびびるリセット。

こ、こわいの。[。>_<。]
またあの浮腫の景色を見たくないから。

はあ~、あかんたれ。(。•́︿•̀。)

とりあえず、会社から帰宅したら外そうよ、と。

はあ~、出来るかなあ、、、。
怖いんだよなあ、こわい。

ってなあとに、
旦那パンツ(ズボンじゃない)穿いてます~の、わたしの告白にT看護師さん、まことにさらりと、

うん、はいてる人いるよ(^.^)

( ゚o゚!)あ、そか、姫脚さんはそうだよね

そうそう。それもユルユルの。

あ、締め付けあかんもんね。

これ、穿いてみたら、スカスカして気持ちいいんですが

あはははは、他の人も言うてるよ。風邪引かんといてや。と。

湿疹箇所を診てもらったら、ああ保湿もたらんなあ、頑張って

リンパ浮腫になるといろんな不具合が有るけど
その解決策って、自分独自と思ってたら
案外みんな行き着く先は似てるみたい。

裏返しの下着も多いみたい

縫い目が浮腫ってる部分にこすれると具合悪いからね

太くなってる気がしてたけど、リハビリの先生からも状態がいいから気にしないでと励まされ

今日も心配なし、のお言葉に、安心。
もっと筋肉ついて使えるようになったらまた変わるのかな、この腕の景色。
焦らずリハビリあるのみか。

1月は、頑張ってスリーブ外す練習するから二回予約。
最近2ヶ月に一度ペースだったもんね。

っていう訳で、姫腕、ぼちぼち順調に回復してますよ~(///ω///)♪
良かった~( ≧∀≦)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

ほんまに忙しいね?

浮腫のほうも順調みたいで良かったね!
スリーブ外す練習って?わくわくするね?

イギリスの姉が、美味しいもの食べたいと帰ってきてて、今週食べまくったから、えらいことになりました。
私も真剣に痩せる!ダイエットも一緒に
けっぱるべ!

Re: ほんまに忙しいね?

ドナちん、一緒に頑張ろう‼

あかん、まじあかん。

なのに、世の中は旨いものだらけじゃ。

お姉さん、外国から帰省ならなおさら美味しいもの連れていってあげたいよね~。美味しいものは癒しで極上の会話で免疫力アップで、、、。

あ、あかん。痩せよう。頑張ってリンゴ酢のむ。

No title

なんと素晴らしい♪筋肉付いてきたんですね!
(^◇^)良い経過にこちらも嬉しいですわぁ~~

そうそう、私は下肢のリンパが酷いから、ゴムのない切りっぱなしの下着を探したりと試行錯誤しました。
一番酷い時は、下着を履けないほどだったなぁ~~

最近、弾性ストッキングを着用しての運動にと、フラダンス始めました~~~甘かった…フラフラ~~
体操教室の責任者は元患者仲間だし、フラの先生も体育教師だからリンパ浮腫の理解があるから、ボチボチで良いと

来月のOPEまで、セルフマッサージで頑張ります♪
ハイ!風邪ひかないように気を付けます!!

医大でも、今年からリンパ浮腫看護外来が出来たみたいです。
リンパ浮腫で悩んでおられる方が多いんですね。

ダイエットねぇ・・・耳が痛い(ーー;)
こちらも良い結果が出ますように祈っています♪
(ひとごと) はははっ

anegoさん、やっとなりよ

やっとやっと筋肉らしきものがついてきたのよ~( ≧∀≦)ノ

糸こんにゃくかぃっ!Σ( ̄□ ̄;)ってなくらいしかなかった腕の各筋肉、、、。やっと今、赤いウインナーくらいかな❗フランクフルトはまだおこがましいけど(笑)

で、やっぱりなるよね、縫い目とゴムのない下着に。
GUNZEにもあるけどサイズがないからダメなんよね。
トランクスはけっこう姫脚さんの利用者が多いらしく、「ここじゃ、普通」だよ~って。

あとね、やっぱり運動がいいよ、って。ただし、出来れば専門家についてねって。たぶんanegoっちのいく○大にもあるから
話が聞けたらいいよね
でね、こけない脚作りがすごく大事なんだって。
マメに足首やらふくらはぎをストレッチとか。
でも、ちゃんと聞いてからやってね(^.^)

あ、良かったらナイショコメントで術日教えてくんなまし。

anegoっち

あ、anegoっちも今、専門家について運動してるんだったね。
あと少し、あっという間にその日がくるね
がんば~~~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかったですね

お仕事本当にお疲れ様です。
腕の方は順調に回復してるみたいで、おめでとうございます。
筋肉💪大切ですよね。去年の夏、ぎっくり腰やって整体にいったら、筋肉無さすぎとお叱りを受けました⤵
アリミデックスの副作用が、徐々に蓄積されてきた感じです。ふくらはぎと膝が痛くて、膝サポーターと、弾圧ソックス着用で、仕事してます。した方が楽です。夜は、足裏シート👣を一日おき。筋肉がもっとあれば、副作用も軽かったかもしれないけど、後の祭り‥‥‥‥🎆
息子のリクエストで、フード付きマフラーを編み始めました。寒い中、チャリで40分かけて通学してます。早く仕上げなきゃです。




No title

ホント良かったですね。
カイカイも早く良くなってくれればいいのにね。

お父様の生活状況はいかがですか?食生活順調でしょうか?

手術にあたってT治療院のスタッフに 決まっている時間の中で
脂肪を掻き分けて良い血管を探す手間を省くことが何本繋げられ
るかの鍵なのですよその為には痩せること といわれましたが、2キロしか痩せられなかった。どうなることやら。
明日入院。明後日手術。 いってきます。

ナイショさんへ

S病院には特殊外来があるんですよね。

うん、頑張れなんて言えない。想像しきれないその方の心。
選んでも選んでも、どの言葉もむなしく思う。
わたしね、ある方なんだけど、その方が
もう本当につらい状況下の方のブログに
いつも一言、明るい励ましやらなんでもない一言を残してらっしゃるのをみて、ああ、なんてやさしい方なんだろうって、思って拝見してて。

勇気いるじゃん?そういうことは。
なんかね、今でも読み返してみたら、きっと相手の方も
厳しい状況下でホッとする普段着のひとこまやったんやろなあ、って。

わたしはね、とっちらかってるよ。なんか重なっちゃって。でもまあ、私にはたくさん武器があるよ。
いろんな治療というか、癒しを受けてるでしょ。
リハビリもドレナージも甘えさせてもらってるなあ。

お顔が見えない人ね、うふふ。そうね。時々ある。
だけど、励ましもいやしも戴くから大丈夫よ。
こうやって人の世は「情」という見えないものが巡るんだろうなあ

でね、行くよっ❗
うふふ。仕事さえ空いたら行くよん。待っててね♪

たぶん1月はもう少し余裕る予定(≡゚∀゚≡)

Re: よかったですね

ベスさん、こんばんは❗

> 筋肉💪大切ですよね

そうなんですよ~~( ≧∀≦)ノ
わたしもほんとに術後2年で壊滅的被害やわ。

これはね、ホルモン治療のせいにしときます。

アリミデックスも関節痛出るよね、けっこう。
なんかいっぱい年取った感あるんですけどフェマーラで。

あ、足裏シート買いました。週末にやる予定。わたし、寝相悪いから大丈夫かなあ。

編み物肩こり大丈夫?そちらももう寒いって天気予報で聞いたよ。今週末お天気悪いしね。
頑張って編み上げてくだされ。


が、マフラーにフードが着くの???

きいはむさん、まいど。

こんばんは。ニキロ痩せたの? (≡゚∀゚≡)
すごい。


いよいよだね、きっとよい血管とリンパが結ばれますように
たくさん、見つかりますように。

繋がった血管に脈々とリンパ液が流れます。
そうして腕が楽になりますように。

きいはむさんの腕や肩が脚やら腰やら至るところの流れがよくなりますように。
そうして楽になりますように。

いつも、お逢いしたことのないきいはむさんのやさしい顔を想像しながら願っています。

うちのジジイは元気に頑張ってます。電子レンジと格闘してますよ~~( ≧∀≦)ノ
母はもう杖で歩いてます(≡゚∀゚≡)

老老介護じゃなく、老老ファイトになってきました( ≧∀≦)ノ

わたしも負けてられない~~☆

きいはむさん、グッドラック.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

>ホント良かったですね。
>カイカイも早く良くなってくれればいいのにね。
>
>お父様の生活状況はいかがですか?食生活順調でしょうか?
>
>手術にあたってT治療院のスタッフに 決まっている時間の中で
>脂肪を掻き分けて良い血管を探す手間を省くことが何本繋げられ
>るかの鍵なのですよその為に
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR