冬のさくら







本当の冬、間近


さくらの枝

花芽



去年師走

乳がんに疲れ果て
リンパ浮腫にとり憑かれ
文字通り、骨を折り


筋筋膜性疼痛症候群が再発し


わたしは壊れた



この1年で、毎日、毎日


早く良くならなければと、あがくうち



春がきて

夏が過ぎ

秋を迎えた





そして






去年の今ごろ、わたしはこのさくらの枝と同じだと思った


かつてあった自慢のものや

努力して咲かせたものはすでに散り去り

枯れた葉さえ、木枯らしに奪われ

ただ、風に吹かれ凍え終わるのだ、と




だか、それは違う

違っていた




冬のさなか

さくらは枝先に花芽を抱く

みる人もない寒空、

さくらは

太陽を見ている





そうして、花芽は


エナジーをその身に集め少しづつ少しづつ


冬の次に必ずくる春をつかみとる


またあの春の日に


ざん、と見事に咲けるよう


陽に向かい生きるのだ






わたしの花芽


来年の花は

まだまだ枝振りは頼りないかもしれないが

その次の春

またその次の春を経て




いつかわたしは、ざん、と咲く



生きよう。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

凍てつく木枯らしを耐えるのも、
ざん  と咲かせる為なのね。

沢山の桜の木たちよ  ともに寒さを乗り切ろう
寒さに中にも 陽だまりがあるしね

ふっと…

いままで みえてなかったものが めにはいるときがあるね 
それがよゆうってことかしらん
今見えてたものがふっと消えるけど、それは財布の中身やね(爆)
カムバックagain

辛い事が多すぎて、たくさん涙を流したなぁぁ でも季節は巡るんだよネ… 週末にXmasが病院で開かれました。ある患者のスピーチが心にしみたの。『私達は癌患者。でもこうしてココに来れて 喋って食べて 笑って。これって、幸せだと思います』そっか~幸せなんだね

No title

さむ~い冬を乗り越えてこそ
桜は綺麗に咲くんだもんね。

人生、まだまだこれからだよ~(=^・^=)

anegoっち、こんばんは


>沢山の桜の木たちよ  ともに寒さを乗り切ろう


そう、共に歩き、共に咲き、笑い

困難の荷が少しでも軽くなりますように


Re: ふっと…


ちーねぇ、去年見ていた景色は狭くて寒かった

そして、今年も財布は寒いまま~( ≧∀≦)ノ

どーなっとんじゃ、アベノミクスめ~

奈美しゃん(≡゚∀゚≡)

奈美しゃん、わたしたち、なかなかスペシャルな人生送ってるよね。

だから小さいことでも、石ころひとつにでも笑ったり
癒されたり出来るんかなあ。

そうだよ、幸せになろうね。

めいり~~んさん


>人生、まだまだこれから

あいっ( ≧∀≦)ノ

ボケる暇もないくらい楽しいといいなあ。

ハリネズミも飼いたいし、モモンガも飼いたいし
ウズラも飼いたいの(σ≧▽≦)σ

No title

秋になると紅葉しハラハラと舞散っていく葉っぱ。
寂しげで儚なく思う。
でも違うんですよ、新芽の準備が出来たので邪魔になった葉を
自ら振り払っているんです。植物って賢くて強いんです。
人間様も負けてらてませんよ。

背丈50センチ程の千成柿、実が12個ついていて私の好きな
見切り品(500円)。一緒にクランベリーも買いました、赤い実が一杯で花が少なくなった季節に彩りをくれました。
が、すべてどこかの鳥さんが食べていきました。
こんな狭い場所なのに。鳥さんも賢くたくましい。
枝だけになった柿の木にパンを刺して置いたらたべてました。
家には数年前からノラネコチャンが3、4匹餌を食べに来ています。
顔ぶれが たまに替わります。容器は一つなのですが、
満足すると次に待ってる子に譲ります。みんなたくましい。

私の腕、前は赤ちゃんの手首だったのが今は手首の関節がスッキリ見えるんです。上腕は振り袖状態、タプンタプン。
傷口は抜糸の時まで透明テープで保護。その後は
スキントーン サージカルテープを
間接の近くの箇所は2ヶ月貼って置くようにと。
表面の傷口がはちょっと赤く腫れてます。
内側に使った溶ける糸が反応したらしいです。
後はすこぶる快調です。やって良かった。

お母様良かったですね。もう拍手喝采です。ブラボー\(^o^)/

うん 生きよう!

寒い冬の試練を乗り越えた先に
春がある。

力強い新芽は冬寒さに負けずじっと我慢してた。

リセットさんも乗り越えた。うん。

まだまだいっぱい花咲かそう!


また近々詳しくメールしますね(^_^)v

うん 生きよう!

ごめんなさい、さっきのも私です(汗

きいはむさん

きいはむさん、まずは手術経過もよいとのこと

おめでとうございます。良かったですね.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
もう、振り袖、ふりふりの、手首あかちゃん卒業なんですね。
きっと庭仕事もっと楽になりますよ。良かったなあ~~
テープは傷を綺麗に治してくれる味方だからぜひ2ヶ月貼ってくださいまし。






新芽の準備が出来たので邪魔になった葉を
>自ら振り払っている


ああ❗そうなんですね。自ら、払うのか

うん、わたしもいろんな恐怖や弱虫の名残を払い落とさないと、ね。
きいはむさん、いつもわたしに灯りを下さってありがとう。

うふ。負けていられません。
クランベリーはドライフルーツになったのを毎朝食べていますが、乾燥前のは見たことないんですよ。
もちろんぱっぱも。
美味しいものは鳥さんもよくご存知。

ずっと前に「とりぱん」という漫画があって、
雪の多い地域で、冬になると庭にくる鳥に餌をあげたり、いろんな鳥さんが出てくるんですが、
やはり木の枝にパンを刺したり、お皿にパンくず撒いたり


たくさん鳥がきて楽しそうな漫画でした。たぶんノンフィクション。

とらちゃん、メール送ったの届いたかな?

とらちゃん、メールゆっくりでいいよん。まだ術後の姫脚さん、大事にしてよ~(≡゚∀゚≡)



そしてね、

また春がくるよ。

試練などないほうがいいけど、だけど、とらちゃんの言う通り


>寒い冬の試練を乗り越えた先に
>春がある。



力強い新芽はね、エネルギーに満ちてる

わたしもまたひとつひとつ、頑張るよ~~

みんなでいっぱい花咲かそ❗花だらけにしてやるぜっ

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR